【鉄道】東海道新幹線に7代目車両…JR東海、2020年度から新型車両を投入へ


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451961780/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:43:00.03 ID:CAP_USER*.net 
  東海道新幹線に7代目車両 20年度から投入  
   
  JR東海は東海道新幹線の最新鋭車両「N700A」に代わる新型車両を、  
  2020年度から投入する方針を固めた。発熱が少ない次世代半導体を使うことで冷却機構を簡略化し、  
  モーターなどの駆動システムを10%以上軽くすることで、1編成(16両)で約7トンの軽量化に成功。  
  日本の大動脈輸送で省エネを徹底し、収益拡大を狙う。  
   
  三菱電機などのメーカーと組み、12年に開発に着手。昨年5月に試験走行して実用化にめどをつけた。  
   
  車体が軽くなると線路や橋の負担が減って補修が容易になり、大規模投資を要する更新時期も延びる。  
  走行に伴う振動や風切り音を抑えられ、車内や沿線への騒音を最小限にできる。  
  駆動システムの小型化で床下にゆとりが生じ、安全対策機器などを搭載できる。  
  電力消費量は新幹線開業時と比べると、約半分になりそうだ。  
   
  外観は未定だが、13年に営業を開始したN700A(6代目)の、ワシが翼を広げたような先頭形状が  
  踏襲される可能性が高い。ただ「次期車両はN700Aとは別の系列になる」との内部証言もあり、  
  開業時の「0系」から数えて7代目となる。  
   
  東海道新幹線はJR東海の運輸収入の9割を占め、リニア中央新幹線の建設費負担がのしかかる同社にとって、  
  東海道新幹線のコスト減が経営の鍵を握るとの見方もある。省エネ性能でN700AやN700系(5代目)に  
  劣る700系(4代目)は19年度末での引退が決まっており、次期車両の性能と投入時期が焦点となっていた。  
   
  中日新聞  
  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016010590090213.html  
 
 

 
3 名前:名無しさん@1周年[agete] 投稿日:2016/01/05(火) 11:45:42.43 ID:TB8ay55X0.net 
  番号どうするの?  
  0→100→300→500→700次は?  
   
  900番代は工事・保守用車両だし…  
   
  東海も4桁とか、行くのかな??  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:49:38.02 ID:rqFmLe8Y0.net 
  もう既存の新幹線は徐々にフェードアウトさせてリニアの方に軸を移すのじゃないのか  
   
  リニアが出来たらもう「新幹線」呼ばわりできないよな  
  「旧幹線」て呼称変えたほうがいい  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:53:25.66 ID:exNFh6ml0.net 
  >>6  
  旧幹線(東海道本線)に対する東海道「新幹線」だよ?  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:59:42.54 ID:rqFmLe8Y0.net 
  >>11  
  だから旧幹線でいいんじゃね? 1つ前も2つ前も全部一纏めでいいよ  
  新しくリニアが出来てそちらが将来的にメインになるんだから  
  新幹線の名前はそっちの専売でいいと思うけどな  
 
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:15:01.50 ID:L0W9bd4Z0.net 
  >>27の馬鹿さがヤバすぎるだろ  
   
  新幹線は「線」の話  
  日本の従来の幹線鉄道、いわゆる在来線とは  
  全く別の幹線網も敷くのが新幹線であって  
  そこを車輪で走ろうとリニアで走ろうと  
  新幹線は新幹線  
  車輛システムの新旧の話と新旧幹線網の話は全く  
 
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:34:35.00 ID:LEAOdTsY0.net 
  >>53  
  じゃあ  
   
  リニアは「新幹線」  
  のぞみは「旧幹線」  
  東海道は「旧々幹線」  
   
  でいいよな  
 
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:52:50.97 ID:Y38G+dqZ0.net 
  >>178  
  リニアは「新幹線」  
  のぞみは「本幹線」  
  東海道は「古幹線」  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:49:40.15 ID:lyydgB470.net 
  × ワシが翼を広げたような先頭形状  
  ○ カモノハシの頭  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:53:49.52 ID:wn95I5LS0.net 
  もう一個ずつ番号刻めばいいんじゃ?  
  N700→701系  
  N700A→702系  
  で、次は703系でいいよ  
 
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:57:30.54 ID:1djNwDew0.net 
  >>13  
  「○○系」っていうのは、既に細かく刻まれてる番号をまとめた名前なの。  
  たとえばこれもN700系。  
   
  http://shinkansen50.jp/trivia/img/trivia_19/pic_1.jpg

 
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:55:46.32 ID:JijoGiGQ0.net 
  またブサイク踏襲かよ。  
  まあ実は形状よりあの白地に青ラインがダサく見える原因なんだけどな。  
 
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:04:33.39 ID:vVvC7y3v0.net 
  >>17  
  鉄道マニアって自分が不細工で服装センスも絶望的なのにデザインのこと語り始めるよね  
 
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:17:32.25 ID:P29YaKyR0.net 
  >>17  
  いい加減東海の新幹線も白青をやめて欲しい。  
  子どものウケも良くないよな。  
 
134 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:31:07.14 ID:hp5TbMAs0.net 
  >>130  
  走れ超特急の歌が成り立たなくなる。  
 
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:57:10.49 ID:iO5SjDLO0.net 
  新車両に乗れるのは中国人ばかりになっているさ。  
 
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:57:45.62 ID:cP59zQuN0.net 
  >>22  
  その頃もう中国は終わってると思う  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:00:43.27 ID:1FeywE/LO.net 
  記念に映画作ろうぜ  
  「新幹線大●破2」  
 
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:06:46.55 ID:DJ9dj8YJ0.net 
  上越新幹線も何気に古い  
  なんとかして下さい  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:13:40.77 ID:znIFKbrm0.net 
  >>42  
  あそこは新幹線の墓場だから。  
  東北をリストラされた連中が酷使されてドナドナされるわけよ。  
 
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:19:30.30 ID:DJ9dj8YJ0.net 
  >>51  
  それは分かってるんだけど  
  東京駅に着くと他の新幹線がピカピカで悲しくなるのよ…  
 
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:27:56.76 ID:iO5SjDLO0.net 
  >>56  
  大宮で降りて在来線で来いよ。  
 
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:34:25.48 ID:znIFKbrm0.net 
  >>63  
  埼京線快速は始発じゃないし、  
  上野東京ラインはクソ混んでるし…  
  全ては埼京線沿線住民が悪い。  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:28:54.33 ID:znIFKbrm0.net 
  >>56  
  雪は意外に汚れるもんな。  
  ただでさえ白くて古い車体なのに。  
  新潟駅前の残念っぷりを見れば少しは納得だけど。  
 
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:57:57.24 ID:ELL75qVGO.net 
  >>66  
  雪が付く隙もないくらいのすごい速度で走ればいい・・・w  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:37:51.81 ID:NdynSEuN0.net 
  >>42  
  上越新幹線は史上初のローカル新幹線になるんだ  
  これからの活躍に期待してくれ  
 
44 名前:名無しさん@1周年[ematarouema@yahoo.co.jp] 投稿日:2016/01/05(火) 12:07:31.76 ID:5El1n+J+0.net 
  JRはもっと我々鉄道ファンの意見に耳を傾けるべきだと思うのだが  
 
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:48:36.54 ID:Cyhev5NIO.net 
  >>44  
  東海「住民がロングがいいと言うので静岡地区にロングの新型車導入しました。」  
  鉄ヲタ「火災は利用客のことを考えてない!!死ねっ!!」  
 
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:52:45.57 ID:iO5SjDLO0.net 
  >>91  
  熱海から浜松の各停地獄へようこそ。  
 
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:59:52.79 ID:futQbxyX0.net 
  >>99  
  アレでロングシート車の立ち乗りとか無いわ・・・。('A`)  
  クロスは実際名鉄との併走区間しか使わんし、  
  JRは未だに国鉄時代の殿様商売グセが抜けんのが許せん!  
 
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:09:53.98 ID:kibS+UlE0.net 
  N700i  
  N700iS  
  N700iμ  
 
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:11:25.00 ID:kaumjTKk0.net 
  コストが減るだけで乗客の快適度とかはあがらんのか?  
 
52 名前:あ、Alt ALSALIVO!(オルサリボ)ハノーヴァー。[オルバニー オルセー] 投稿日:2016/01/05(火) 12:14:20.65 ID:O10hxFSp0.net 
  はんびはびおほおほ  
  はやおきさんそうろいます。新今線(シンコンセン)、正園(ああその)。  
  おせわになりて下ります。新今線(シンコンセン)、正磯(ああいそ)。  
   
  新国際  
   
  新高速  
   
  新航海  
   
  新航空  
   
  どうもありがたくそうろいました。新今線(シンコンセン)、八磯(やいそ)。  
  以上(イジャウ)  
 
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:16:46.73 ID:75X55VyI0.net 
  また食堂車なしか  
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:22:59.39 ID:b04vyO71O.net 
  三菱渦巻きコンプレッサーは結局どこも真似出来ず独占だしな  
 
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:31:27.96 ID:5c4MFjK+0.net 
  函館北斗発・鹿児島中央行き  
   
  とかやんねーかなw  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:33:33.37 ID:jYkKUFS1O.net 
  東海道新幹線に個室を復活させるべき  
 
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:36:12.59 ID:siQ7trD+0.net 
  >>70  
  食堂車・・・  
 
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:35:30.00 ID:MrLTWR+V0.net 
  >>1  
  >電力消費量は新幹線開業時と比べると、約半分になりそうだ。  
   
  さりげなく凄いな。  
  節電は、LEDより暑さ寒さを我慢するより、エアコンと冷蔵庫を買い替える方がよっぽど効くのと同じか。  
 
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:38:04.37 ID:nahl84A/0.net 
  >>73  
  どこと書いて明記してないし一瞬でも半分は半分  
  加減速繰り返す今が、200で巡航してた昔の半分とは信じがたい  
 
138 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:33:27.51 ID:rHQ6MItR0.net 
  >>73  
  ざっくり初代と100系は、発電ブレーキで減速のエネルギーは抵抗に喰わせて熱にして捨ててたんだよね  
  300から鉄→アルミの軽量化、回生ブレーキもついて減速した分は架線に電流を戻す  
  新幹線は交流電化なので、前後に電車が無くても直流と違って電源側に電流を戻せるし  
 
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:41:46.51 ID:MyIMvzVbO.net 
  N700Aと同様に車体傾斜はつくと思う  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:52:28.03 ID:siQ7trD+0.net 
  >>82  
  この前、高知→東京を南風→N700で乗ったけど南風の振り子は面白かったなあ  
 
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:42:54.82 ID:U6IjFxbq0.net 
  政財界人や芸能人が多く利用する東海道で、個室需要が実現しないのも不思議だな。  
 
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:41:24.49 ID:cP59zQuN0.net 
  >>84  
  東海は合理化と効率を最優先する会社だから  
 
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:46:44.69 ID:syJdq/V40.net 
  >>141  
  その割に国鉄時代からの伝統を継いでいるところも目立つ  
  車両の国鉄フォント、路線への愛称やナンバリングは導入しない、駅名改称は滅多にない  
  新幹線の白と青の塗装など挙げればきりがない  
  窓口でのクレカ対応もJRで一番遅かったしICカードも当初は消極的な姿勢だった  
 
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:10:08.92 ID:cP59zQuN0.net 
  >>142  
  ドケチ会社だから  
  十分なリターンが見込める事以外には  
  一切金を出さないんだよ  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:48:40.03 ID:5c4MFjK+0.net 
  昔はグランドひかりとか、個室あったけど  
   
  グリーン車で十分、という気も  
  東海はグランクラス、やらないだろうし  
 
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:51:14.08 ID:iO5SjDLO0.net 
  >>92  
  切符が今でも売り切れ続出だから、座席が減るような真似はしない。  
 
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:52:38.92 ID:U6IjFxbq0.net 
  >>95  
  指定席の間隔広げたり座席が減るような真似したじゃん。  
 
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:50:12.98 ID:hg5Voo8U0.net 
  C1系でいいと思うが東海は頭にCをつけるとかやらなそう  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:53:41.20 ID:a8eU5u/k0.net 
  Z0系とか究極を目指して欲しい。  
 
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:54:37.70 ID:uZmg5FpL0.net 
  ブサイクを進化させるより、500系のカラーリング変更だけでいいわ 乗らないし観賞するだけだから…  
 
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:55:36.96 ID:NdynSEuN0.net 
  1から7は他社にあるから、次どこが開発するにしても8にしたらいい  
  で、9は飛ばすとして10から順に続けていく  
 
114 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:58:06.75 ID:97bbtHLv0.net 
  >>105  
  九州新幹線で既に  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:55:38.07 ID:gUEuJmxE0.net 
  今こそ、0系を現代技術で復刻し、ノスタルジック新幹線の登場ですよ  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:56:12.87 ID:T6vpB0HF0.net 
  J Soul Brothersでさえ三代目なのに速いね  
 
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 13:01:20.06 ID:x7epQyFy0.net 
  14450円とか 高過ぎだから  
  ウルトラ先得 とか やれよ  
 
121 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:04:14.18 ID:1flRy3ef0.net 
  のぞみ1号で神戸までいったとき、名古屋出るまで弁当の車内販売がなくて超腹減った  
 
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:08:17.89 ID:r8nomBg/0.net 
  古い700系とか、四国で走らせろよ  
 
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:12:05.97 ID:97bbtHLv0.net 
  >>125  
  車両限界があるから無理  
 
127 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:11:44.99 ID:I755j5890.net 
  新幹線って飛行機に比べたら座席間隔広いから  
  自由席なんかはもっと詰めてもいいと思うんだけどな。  
  座席が少ない車端部を個室のファーストクラスにして  
  プレミアムクラスを2階建てにして座席増やして収益あげて  
  自由席は貧乏人出来るだけ詰め込んでこれも収益アップに繋げればいいんじゃないか?  
 
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 13:26:14.65 ID:kHZQW0Le0.net 
  じゃあ334系で  
 
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:02:18.19 ID:h865p1Ju0.net 
  0系 (初代)  
  100系 (2代目)  
  300系 (3代目)  
  700系 (4代目)  
  N700系 (5代目)  
  N700A系 (6代目)  
   
  ってことか。500系は西の車両だから台数に入らないのか  
 
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 14:23:52.29 ID:kmjzElwA0.net 
  1両で7トンってそんなに軽くしたら突風がなんかで脱線するぜ  
 
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:35:58.22 ID:I755j5890.net 
  >>150  
  16両で7トン  
 
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 14:43:03.62 ID:Q2Evduvs0.net 
  J西が独自で北陸新幹線京都経由で建設するってことにしたら、  
  東海としては一円ももらえないってことから米原乗り入れ認めるんじゃないか?  
 
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:49:58.81 ID:cP59zQuN0.net 
  >>156  
  すでにダイヤはいっぱいだし  
  東海は16両/1323席仕様以外は完全に閉め出してるから  
  認めないと思うよ  
   
  リニア大阪開業後なら喜んで認めると思うけどな  
 
157 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 14:45:54.69 ID:LMCrLi350.net 
  いっそ0系でまた最初から  
 
159 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:47:30.55 ID:h865p1Ju0.net 
  300km/h以上は出さず、定員も変えないなら  
  今のN700、N700の先端形状は変わらない公算が強い  
  300km/h以上出すんならE5やE6のようにノーズを延ばさないといけないだろう  
 
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 14:54:18.73 ID:Dtq/ct8hO.net 
  800系は九州新幹線が使ってるし、番号だとややこしくなる  
   
  N700A猫がいい。時代は猫。  
 
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:07:38.05 ID:TniCLKZR0.net 
  300系が登場した時、「高速運転用に新規に開発してコストが掛かったから」という理由で、「ひかり」より割高な「のぞみ料金」を設定し、  
  「朝晩の2往復しかない特別列車だから」と、色々な切符や制度から「除外」したのに、今じゃ、700,N700,N700A,C1と難題も新車を造り、  
  「ひかり」や「こだま」の数十倍の本数が走っている「のぞみ」になったのに、初期の特例と割り増しがそのままなのはおかしい。  
 
167 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:10:02.33 ID:UrlqC4g40.net 
  T-1000でいいじゃん  
 
172 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:18:16.37 ID:6p8tov0Y0.net 
  10年後くらいには車両の性能で中国に追いつかれる  
 
174 名前:あたる ◆0U0/MuDv7M (新疆ウイグル自治区) (フリッテル MMa4-opLR)[agete] 投稿日:2016/01/05(火) 15:23:08.97 ID:ZmqZzZ3YM.net 
  >>172  
  リニア、ブースター、付き、、広軌、新線、開発、成功、、、 #双天 #王玉 #大太 #Di #ジェジェ #∞ #ZZ  
 
173 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:22:14.86 ID:m5MvDb7k0.net 
  白に青のライン これでいいよ  
 
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:25:09.12 ID:6p8tov0Y0.net 
  リニアが完成したら既存の東海道新幹線は全便こだま運用すべき  
  だから車両も最高速度より加速性を重視した方が良い  
 
183 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:42:49.82 ID:qMAPBhY00.net 
  リニア地下駅 2200億円以上  
  リニア地上駅 350億円以上(周辺整備込みで460億円)  
   
  駅舎だけでこれ  
  これだけの金額が落ちる民間事業は地方ではちょっとないからな・・・新幹線とは桁が違う  
  2020年の東京オリンピックが終わると深刻な不景気になるから、  
  リニア工事が経済の下支えというわけ  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:44:11.50 ID:qMAPBhY00.net 
  さっそくソニーが本社を品川駅前に移転した  
  東 京 駅 飛 ば し  
  丸 の 内 大 手 町 の 沈 没  
  リニアの客は東京駅には降りないという衝撃  
   
  品川駅は将来性あるぞ  
  京急で羽田1本  
  リニアで相模原・甲府・飯田・中津川・名古屋・亀山・奈良・新大阪も1本  
  東京の玄関は品川駅になる  
 
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:56:06.00 ID:/fU6EzK20.net 
  >>185  
  このところ一番金投入してる駅の一つだけど品川って東京駅や新宿駅ほどのパワーないんだよなぁ  
  リニアでどうなるかだな  
 
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:44:53.23 ID:qMAPBhY00.net 
  中国・上海に世界最速エレベーター 119階を55秒で、作ったのは三菱電機…コインも倒れない安定感  
  http://www.sankei.com/world/news/151225/wor1512250035-n1.html  
   
  エレベーターは稲沢製作所が納入する世界最速エレベーター  
  地下30〜40mのリニアホームから地上までを3秒で結ぶそうだ  
  品川駅と名古屋駅はすでに地下工事が始まっててかなり進んでるよ  
 
189 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:45:50.85 ID:hQ+FFRVK0.net 
  静岡にもっとひかりを停めろよ  
  のぞみが多すぎなんだよ のぞみを削って静岡に停まるひかりを増やせ  
 
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:54:20.39 ID:qMAPBhY00.net 
  リニア中央新幹線の名前候補  
   
  かみかぜ  神風  
  かむい  神威  
  じんむ  神武  
  やまと  大和  
  むさし  武蔵  
  あまてらす 天照  
  えいえん  永遠  
  にっぽん  日本  
  ひのまる  日の丸  
   
  *「ただいま停車中の列車は、7時30分発のリニア中央新幹線かみかぜ1号です。  
    名古屋を出ますと途中停車駅は、中津川、飯田、甲府、相模原、終点は品川です」  
 
199 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:56:00.02 ID:ZsrCeUgrO.net 
  名古屋駅はホーム増設しろ  
  ダイヤ乱れた時や一昨日のような時に備えろ  
 



00:50|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: