【社会】オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」で高性能なアイテムを作るため不正なチート行為をした疑い、SEの男ら5人を書類送検


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476327688/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[sageteoff] 投稿日:2016/10/13(木) 12:01:28.53 ID:CAP_USER9.net 
  「ドラクエ」アイテム不正強化=SEら書類送検−警視庁  
   
  人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX(テン)」で高性能なアイテムを作るため、  
  不正なチート(ごまかし)行為をしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは13日、  
  私電磁的記録不正作出などの容疑で、システムエンジニア(SE)の男(27)=東京都調布市=ら5人を書類送検した。  
  同課によると、サーバーとのやりとりに注目し、サーバーに不正なデータを送信するチート行為の立件は全国初という。  
     
  送検されたのは、他に福井県鯖江市の男子高校生(18)ら3人と東京都江東区の自営業の女(44)。  
  全員容疑を認めており、不正操作を考案したSEの男は「SEとしての知識を試したかった」と述べているという。  
     
  送検容疑は2015年10〜11月、ゲームソフト大手「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の  
  サーバーに、高性能なアイテムを作りやすくする不正なデータを送信したなどの疑い。  
     
  同課によると、ゲームでは、武器などを作る際、「必●技」を使えるコマンドが発動する。  
  SEの男は、必●技を使用した時に自分のパソコンから同社のサーバーに送信されるデータを解析。  
  そのデータを毎回サーバーに送ることで、必●技を使い続けられる状態にしたという。  
  (2016/10/13-11:47)  
   
  時事ドットコム  
  http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101300357&g=soc  
 
 

 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:04:59.92 ID:FY/yDena0.net 
  私電磁的記録不正作出などの容疑  
  ガチャは合法なのにチートはアカンのかw  
 
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:07:58.16 ID:I/C77Z1O0.net 
  >>4  
  その二つを同列に語る意味が分からんが  
 
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:36:26.39 ID:Epu3ouJU0.net 
  >>4  
  これは恥ずかしい  
 
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:46:35.56 ID:LwQOLnqp0.net 
  >>4  
  こういう論理とかけ離れた思考持ってるやついるよな  
  会話するのがマジめんどくさい  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:05:49.77 ID:T/Yuwc+I0.net 
  クライアント側で確率操作するような仕組みになってる方がおかしい気がするが  
 
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:24:10.30 ID:lF/qYTMC0.net 
  >>5  
  ほんとこれ  
  確立公表しろよな  
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:06:40.82 ID:4T0PxUT70.net 
  両手剣の市場価格を暴落させたあれか。引退祭りになったな。  
 
8 名前:ユニコーン駆除課主任 ◆FlNh99J0YU (アメリカ合衆国)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:07:04.43 ID:REwL0P0h0.net 
  「不正なチート」とか頭が頭痛です。  
 
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:07:26.49 ID:Vnr9eOUG0.net 
  ネトゲでよく聞くニュースだけど、チートで作られて流通したアイテムって削除されんの?  
  1個や2個ならともかく、大量の場合は?  
 
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:08:04.88 ID:MuVetJL30.net 
  > SEの男は、必●技を使用した時に自分のパソコンから同社のサーバーに送信されるデータを解析。  
  > そのデータを毎回サーバーに送ることで、必●技を使い続けられる状態にしたという  
   
  こういうのってやったらバレるものなかのか  
  通報されたんじゃなくて、スクエニが不正がないかパトロールで解析してる最中に発覚したということか  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:12:12.11 ID:8xIVTNZy0.net 
  >>15  
  サーバー側で確率が異常な人を抽出したら、すぐ分かるんじゃない?  
  そもそも、そういう事をやっているという前情報がないと難しいだろうけど。  
  それはネトゲだから、周りが親切にもチクリまくってくれるのだろうw  
 
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:21:39.32 ID:5jc8PId00.net 
  >>15  
  試行錯誤中は不正パケを送りまくるからサーバー側でエラーが起こりまくる  
  エラーログをみて該当アカウントを調べれば一発で分る  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:10:02.58 ID:ACYD+2yR0.net 
  >女(44)  
   
  彼らにとって、これが1番衝撃だった可能性  
 
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:12:00.63 ID:OhJ3xByE0.net 
  >武器などを作る際、「必●技」を使えるコマンドが発動する  
   
  武器を作るのに必●技?ゲームやったことないから状況が分からん  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:19:48.05 ID:ivyWPtil0.net 
  >>24  
  武器製造は数カ所ある叩く場所を自分で叩いて作る  
  叩くことによりそれぞれの場所に対応したゲージを増やし、一定の範囲内におさめる必要がある  
  んで叩く時に使える必●技がある  
 
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:20:39.34 ID:OhJ3xByE0.net 
  >>52  
  なるほどよく分かった  
  ありがとう  
 
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:12:05.54 ID:hxQYTZ++0.net 
  スレイ○ニールの案件だな  
 
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:12:52.37 ID:qzFvRUyv0.net 
  .  
  >>警視庁サイバー対策課へのリクルートの為の摘発と見た!  
  1か月後不起訴発表だな  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:12:57.51 ID:u2dmJL0Y0.net 
  不正じゃないチート行為も存在するのか?  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:13:25.92 ID:8xIVTNZy0.net 
  >>32  
  あえて、自分の必●技が出ないようにするとかw  
 
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:29:50.56 ID:szam7q2u0.net 
  >>32  
  FF14ではACTって外部ツール必須だよ  
  ダメージ量表示するツール  
  一部ボスはダメージ与えすぎたら即死反撃やってくるから無きゃ話にならない  
 
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:42:42.22 ID:q0MlUzmV0.net 
  >>79  
  ひでーな  
 
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:57:11.03 ID:k4q9u/4m0.net 
  >>79  
  最近はDQでも利用が広まったな  
 
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:03:44.51 ID:F90qCd040.net 
  >>141  
  つかACTそのものはログ読むツールだから何の問題もない  
  そのログを吐き出させるために、メモリ読むためのプラグインが規約的にはダメ  
   
  それとFF14は「ダメージ与えすぎるとダメ」って部分においては、敵のHP%表示がデフォルトであるからツールは必要ない  
  むしろ逆で「一定時間内に定量のダメージを与えろ」って部分で足りていない時に  
  自分やPT内で不足している部分、問題点を洗うために使われる事が多い  
  これにおいても、ゲーム内で計測サンドバッグがあるから、無くても問題はない  
   
  DQ10においては最新のボス1体において、時間的に火力を出す必要があるため喜ばれたが  
  実装はACTが流行るより前。  
  むしろユーザーインターフェースの出来の酷さを改善するための使い方が主。  
 
154 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:08:07.79 ID:5jc8PId00.net 
  >>147  
  外部ツールでUIの改善するのはほんと便利だよな  
  ある程度プラグインは自由にして、どんどんユーザーに改善させればいいのにと思う  
  パケット送信は禁止にして、受信したデータは好きに扱わせて欲しい  
  そうすりゃwinwinだ  
 
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:15:24.13 ID:OKDy7b440.net 
  こういうのはよく分からん  
  何でも手に入るようにしたら  
  ゲームで遊ぶ意味自体無くなりそうなもんだが  
  ネットオークションで売ったりしたんかな?  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:16:07.64 ID:8xIVTNZy0.net 
  >>36  
  オンラインだから不正していないプレイヤー相手に俺ツエーができる。  
 
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:20:46.31 ID:5jc8PId00.net 
  >>36  
  オンラインゲームでチート使って無敵+最強武器で皆●しにするのはめっちゃ楽しいぞ  
  2.3回で飽きるけど  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:37:32.35 ID:kYLItWZz0.net 
  >>36  
  作った武器ゲーム内バザーで売って  
  ゴールドをリアルマネーで売る  
   
  当時RMT相場(ヤフオク)  
  1000万G1万円位だったかな?  
   
  で、チートで作った武器が  
  100万Gくらいで売れてたと思う  
   
  あとは・・・わかるよね  
 
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:18:33.90 ID:+X/yQ2Dp0.net 
  ?はオンラインにしてしまってドラクエの黒歴史だな  
  ナンバリング外すべきだった  
 
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:18:42.57 ID:OhJ3xByE0.net 
  ドラクエもFFもオンラインだとやる気が起こらん  
  いきなりすごい装備のやつがお節介なことしてくる  
 
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:18:58.17 ID:un3cYGZd0.net 
  >>1  
  私電磁的記録不正作出  
   
  中華文字並べんなよ!  
  クソ政府ども  
 
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:31:53.31 ID:6JBxj2+y0.net 
  >>45  
  それは無い  
  ドラクエなんてボッチで遊べるオンラインだし  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:39:56.16 ID:kYLItWZz0.net 
  >>85  
  もうボッチに居場所ないぞ?  
  あのゲーム  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:40:52.70 ID:rXPxki/X0.net 
  >>95  
  ボッチでやってるけど?  
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:44:43.59 ID:kYLItWZz0.net 
  >>96  
   
  ボッチの限界は自覚してるだろうから  
  頑張ってとしか言いようがないな  
 
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:19:33.70 ID:/18jcOuP0.net 
  >福井県鯖江市  
   
  出来るやつは住んでいるところの名前からして違うな  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:19:44.75 ID:74/brINX0.net 
  20年以上前だから時効だろうし書くけど  
  おれも使いきれない程大量のカジノの数Gでゲットしてウハウハだった  
 
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:21:02.76 ID:e83knbhj0.net 
  アメリカのハッカー 国家機密を暴露  
  中国のハッカー 企業秘密を盗む  
  日本のハッカー オンラインゲームで不正行為(笑)  
  韓国のハッカー F5連打  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:22:05.55 ID:OhJ3xByE0.net 
  昔ディアブロってゲームでいきなり●されて耳取られたの思い出す  
 
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:22:57.76 ID:8xIVTNZy0.net 
  >>59  
  その後、耳生えてくるの?  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:23:01.99 ID:8f24ceCh0.net 
  ちやほやしてたhimechanが(44)とかショックだろうに  
  まあこれが現実  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:24:25.97 ID:5jc8PId00.net 
  >>62  
  若い女はちやほやされたいから、かなりウザイキャラになる  
  BBAとか男は理想の女を演じれるからすげーモテる女キャラになる  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:24:22.94 ID:ZeUTuaxd0.net 
  チーターはいなくならないのー  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:24:25.72 ID:e83knbhj0.net 
  ドラクエ?はなぜか昔なつかしのWPE(パケット書き換えツール)が使えたんだよな  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:25:23.30 ID:5jc8PId00.net 
  >>67  
  マジかよやっときゃ良かったな  
  ドラクエならチートBOTでRMTしても儲かっただろうなぁ  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:31:32.15 ID:rIMfwLyV0.net 
  要するにパケット改竄?  
  WPEでパケ弄って精錬しまくりチートってのが昔ROで流行ったっけな  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:34:49.61 ID:5jc8PId00.net 
  >>83  
  やったわwww  
  全装備+10にして完全無敵とかな  
  回復アイテムとかも精錬出来たっけな  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:41:22.55 ID:CoBfdege0.net 
  オンラインやるとリアルでもダメな奴はオンラインでもダメって分かるんだよなあ  
 
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:42:39.68 ID:xSOKTW1t0.net 
  長い事ドラクエ10やってないからよく分からんが、  
  製造職(エンチャント含む)の製造作業に「必●技」?  
  違和感凄すぎ。  
  こういうのは「技法」とか「秘伝」「奥義」ってつけて欲しいな。そういうネーミングセンスは必要。  
 
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:43:23.25 ID:GmW8Bdqd0.net 
  ドラクエ10終わったな。  
  こんな逮捕者だしたネトゲを子供にやらせる親なんかいねーぞw  
 
116 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:45:27.95 ID:q0MlUzmV0.net 
  >>108  
  アホかw  
 
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:45:22.18 ID:JeKsJwQ30.net 
  https://livedoor.blogimg.jp/morefungame/imgs/a/7/a720782c.jpg

 
   
  異常検知したのにそのまま帰した例の画像  
 
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:55:11.08 ID:OhJ3xByE0.net 
  >>115  
  すげーな  
  今はこんなことになってるのか!  
 
118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:46:40.59 ID:JeKsJwQ30.net 
  完全版AA  
   
       ____  
      / ⌒  ⌒  \   「んっ?職人で大成功10割作れるよ  
    ./( ―) ( ●)  \   ●下げ40壁作って他の職人追い出すのが趣味  
    /::⌒(_人_)⌒:::::  |  装備全部理論値なんて当然」  
    |    ー       .|  
    \          /  
      ゆぐにゃん(27歳SE男)  
   
   
         ____  
       /⌒  ⌒\      スイゲツ(18男子高校生)<俺にも!!俺にも教えてくれ!!  
     /( ―)  (―)\  
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   エルシア(44自営業女)<俺にも頼む!!  
    |              |  
    \               /  
       ゆぐにゃん(27歳SE男)  
   
                  <よっ!みんなのチート屋さん!!  
         ____  
       /_ノ   ヽ_\      <我らのスーパーハッカー!!  
     /( ●) ( ●)\  
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
    |     (  (      |  「そういうのやーめーろーよー(含笑)」  
    \     `ー'     /  
       ゆぐにゃん(27歳SE男)  
   
   
   
  - 21鯖 道具ギルド内 -  
                .           ____  
  ::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i         /     \  \ヽ  
  ::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i        /  ─    ─\   \ \ヽ    「スレイ○ニール★★★ができた!」  
  :::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;.      /    (●)  (●) \  ヽ ヽ \   「スレイ○ニール★★★ができた!」  
  :::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i.      |     (__人__)   |   i l  ヽ  「スレイ○ニール★★★ができた!」  
  :::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'"`i;.    \     ` ⌒´   ,/   i l  l i.  「スレイ○ニール★★★ができた!」  
  :::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i.."    /    エルシア(44自営業女) | l,  「スレイ○ニール★★★ができた!」  
  ::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`.i.   (___)     / /    ,,-----.、   「スレイ○ニール★★★ができた!」  
  ::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `.'--''''"           / /    |;::::  ::::|  
  ::::::: |.    i'"   ".;|              ⊂二(⌒ )二二二|;::::  ::::|⊃ /', ', ¨  
  ::::::: |;    `-、.,;''" |.                   ̄  ヽ∴。|;::::',ヾ,::::| /。・,/∴  
  ::::::::  i;ゆぐにゃん(27歳SE男)                -:'ヾ|!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・、 カァン! カァン! カァン! カァン!  
 
127 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:50:43.95 ID:wrKm+vkv0.net 
  ギルドなんかへいくと、大成功を何連発もやってる人いるけど  
  あれは上級者には普通なの?  
 
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:55.65 ID:GmW8Bdqd0.net 
  >>127  
  画像認識タイプのツールがあるから。  
 
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:50:44.66 ID:x440s2vw0.net 
  (´・ω・`)らんらん♫  
 
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:52:08.64 ID:kYLItWZz0.net 
  >>128  
  (´・ω・`)出荷よー  
 
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:31.06 ID:bpY1N0dI0.net 
  wiresharkでパケットみてたんでしょ  
  あんなログからよく改ざんできるよ  
 
139 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 12:56:52.29 ID:F90qCd040.net 
  というか1個抜けてたわ  
  ツールもらって後先考えずにヤリまくってBANされたガキが  
  スクエニに手口バラすぞってメール送った結果、明るみに出たんだったな  
  それがなかったら逮捕劇になってない  
 
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:59:55.59 ID:oWesu9o90.net 
  【公衆便所】十字珍宝オンライン バーニング8020【スクルト】 [無断。]©2ch.net  
  http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1476296609/  
 
145 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:00:56.67 ID:JeKsJwQ30.net 
  【DQX】十字珍宝とは【ドラクエ10】 [無断。]©2ch.net  
  http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1464095678/  
 
163 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:16:24.21 ID:v5dtqZVh0.net 
  >>144-145  
  もうドラクエのスレタイじゃなくなってんのなww  
 
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:03:49.30 ID:bKBv/5As0.net 
  去年辺りかチート販売で書類送検されてたのがいたな  
  今年もチート販売で書類送検されてたけど  
  ついに販売じゃなくチートのみでの書類送検か  
  チョンゲとかチートで好き放題してリア景品をくじ引きでゲットしまくってる奴がいるゲームとかあるのに  
  チートしてるだけじゃ逮捕とかあるえねぇ〜と言われてる時代が終わるかもな  
 
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:06:22.25 ID:JDX7Hyok0.net 
  >>148  
  国内メインのドラクエだから成しえたのかも  
  知名度も高いし影響力も大きい  
 
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:04:22.97 ID:0xAjumlX0.net 
  数万分の一の装備を全身に付けてたらしいけど廃人でも無理なレベル?  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:05:55.27 ID:ErqzQCCT0.net 
  >>149  
  プレーヤーが数十万人居るから可能  
 
170 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:20:40.90 ID:kml1enn80.net 
  >>151  
  アクティブなんて3〜4万だろ  
  複垢前提ゲーなんで多く見えるだけ。  
  実際はもっと少ないかも  
   
   
  日に日に減ってるのが実感できる  
 
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:20:18.94 ID:F90qCd040.net 
  >>149  
  不可能ではない、が正直なところ意味が薄いって部分が大きい  
   
  例えば話題になっている武器に関してだが  
  こいつらが主に作りまくった★★★(大成功品)に関しては、運が絡むがさほど難しくはない  
   
  ここに更に錬金効果というものを★の数だけ付与していくわけだが  
  攻撃力だと超大成功 6(+3)>6(+2)>6(+1)>6>6(-3) 失敗  
  といったように結果に差があり、これはルーレットを回して決定されるため、ほぼ運  
  そして超大成功品は、その中でも特に確率が低く、値段が高い。  
  また全てを6(+3)などで埋めた品を「理論値」などと呼ぶ  
   
  攻撃力や魔力といった、いわゆる基礎ステータスにおいての希少価値は非常に高いものがあるが  
  付与できる効果にはもう一つ「耐性」というものがあり、パターンは2種類、例として挙げると  
  呪いガード 超大成功 +60%(+10%) > +60%(+8%) > +60%(+4%) > +60% > +60%(-45%) 失敗  
  転びガード 超大成功 +90%(+10%) > +90%(+8%) > +90%(+4%) > +90% > +90%(-81%) 失敗  
  言わずともわかるかもしれないが、このパターンのうち前者の「理論値」はさほど意味がない。  
  前者は下位版として呪いガード+20%、+40%もあるが、3つまでしか付けられないため100%+もう1つが主流  
  逆に後者の理論値は1つで100%ガードできるため大きいようにみえるが  
  用意する「耐性」の関係上、1つのみ90%(+10%)で完封し、残りを埋める。でゲーム上、十分足りるようになっている  
   
  DQ10は敵モンスターが状態異常攻撃を行ってくる場合  
  「戦闘前に」装備を揃え「完封状態」を作ってから挑むという遊びになっている  
  そのため耐性の占めるウェイトは非常に大きく  
  基礎ステータスの理論値は武器につけるものや、主に後衛、特定のボスでしか活かせない  
   
  長々と書いたが、結論自慢にはなるが、正直振るう場所があまりないって感じ  
 
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:05:37.41 ID:9TXH7DCi0.net 
  オンラインゲームじゃないけど、GTAのコマンド入力で無敵になったりするのは「正当」なチートだよな?  
  最初から、そういう事が出来るように作られてるわけだし  
 
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:08:31.20 ID:sxzK2v73O.net 
  >>150  
  それな相手を殴ったらどうなる?  
  とか作動確認のためのだから  
  あんまりやらないほうがええよ  
  つまらなくなる  
 
158 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:10:18.06 ID:31J3bm950.net 
  今年の1月頃に引退したんだけど今もっと人減ってるの?  
  あの頃もかなり減ってたけど  
 
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:13:18.44 ID:TQxIMOyN0.net 
  >>158  
  3.2でボス強すぎ  
  その後アプデ間隔長すぎ(最長で12週)とかでかなり減った  
 
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:13:28.63 ID:GmW8Bdqd0.net 
  >>158  
  公式サイトの鯖混雑状況のページ、先日バージョンアップがあったというのに  
  ゴールデンタイムでも混雑表記が1つか2つで、普通と空いてるがほとんどな位になってるよ。  
  キッズタイムなんかもっと悲惨で9割がた空いてる表記。  
 
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:16:53.09 ID:rBdCXu6Y0.net 
  DQX初期はオンゲ初の人も多くて面白かったけど  
  ノイジーマイノリティ廃人系の声だけデカ過ぎで小難しい方向へ行っちゃったからな  
   
  最初から最後までぬる温志向でよかったのにね  
  大多数のマスを選択しなかった、方向性を間違えたよ  
 
166 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:19:20.93 ID:TQxIMOyN0.net 
  >>164  
  良い意味でMMOらしくなかったのが、普通のMMO化してきてるね  
 
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:21:19.34 ID:noHuWYGL0.net 
  >>164  
  オンラインRPGを遊ばせる際、何を重要視するかだよ  
  オンライン対戦はまた別な部分が重要になる  
   
  製作、運営がそれを把握せずにやってるから人離れも早くなる  
 
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:22:07.76 ID:y4Z8Rv3b0.net 
  >>164  
  元からぬるい方向のゲームだったけど  
  後続がさらにぬるくするように求めてその通りにしたらゲーム性がなくなった  
  ゲーム性を高めようとテコ入れしてたら、アップデートで追加するコンテンツまでその手間の犠牲になりましたとさ  
 
179 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:24:46.65 ID:JDX7Hyok0.net 
  >>164>>166  
  やっぱりディレクターが途中で替わった影響は  
  想像以上に大きかったのかもな  
 
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:32:53.20 ID:F90qCd040.net 
  >>179  
  変わった後も、少しの間は好調だったんだけれどね  
  主にストーリーの導入部分がよかった点に集約されるだろうけど  
   
  1個前のver2ではパッケージの時点で新大陸(マップ20↑+街4+ダンジョン)が裏と表でドカンと追加されて  
  導入部は裏の世界の謎を解いて、表の世界へ帰還を果たすところまでだった。  
   
  今のver3のパッケージでは、既存の大陸にマップ5、そして新しい街1が増え、街についたところで話が終わった  
  「竜族の大陸へ行ける」という触れ込みだったにも関わらず、そこへは1歩も踏み入れないまま導入部終了  
  結局そこへ入れたのは4ヶ月後、しかし、その竜族の大陸も5分割されており  
  4ヶ月(マップ3 街2 ダンジョン3)  
  4ヶ月(マップ2 街1 ダンジョン2)  
  5ヶ月(マップ3 街1 ダンジョン1)  
  4ヶ月(マップ2 街1 ダンジョン3)←イマココ  
  と惨憺たる有様で、まだ4-5ヶ月後に同じような展開がもう1度待っている  
  またストーリー自体そこで終わらず、更に4-5ヶ月先で終わると取れる開発側の発言  
  そら人も離れますよって  
 
175 名前:47歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB [sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:22:31.94 ID:LqjnFvk50.net 
  DQ10って、一人でもオフラインでも最後まで楽しめるの????  
   
  課金とか  死んでも払いたくないんだが  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:25:44.04 ID:Rp1Ht33T0.net 
  >>175  
  パッケ代だけ払えば一応非課金で現状のパッチまで全部遊べることは遊べる  
 
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:27:30.83 ID:TQxIMOyN0.net 
  >>180  
  無料期間中に全部はきつくね?  
 
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:29:01.04 ID:k4q9u/4m0.net 
  >>183  
  DQ10はキッズタイムといった無料でプレイ出来る時間帯がある  
 
185 名前:47歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB [sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:28:54.17 ID:LqjnFvk50.net 
  >>180  
  パッケってDLしたデータ量のこと?   普通にネットに接続されていればいいんだろうか?  
  鯖接続料とか、アイテム課金とか死んでも嫌んだわ  
   
  DQっていうのは、1週間分の食い物、ポテチ、ジュースを買い込んで  
  一人黙々とLVを上げて謎解きが楽しいんだ  
   
  他人とつるんで、オベッカ使うなんて絶対嫌!  
 
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:33:37.83 ID:JDX7Hyok0.net 
  >>185  
  イメージ湧かないだろうけど、他人とつるまなくても普通に遊べるよ  
  こればっかりはまあヤッテみなはれとしか言えない  
   
  オフゲと違うのは他人のキャラがいるくらい  
 
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:35:58.46 ID:TQxIMOyN0.net 
  >>192  
  ソロメインだと、バザーの存在がオフとの一番の差だな  
 
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:32:20.65 ID:+wXi+sxn0.net 
  >>175  
  課金要素はアバター、ハウジング、キャラ追加くらい  
  シナリオはソロ+サポートで月額料金で全部楽しめる  
  キッズタイムっていう無料時間あるから、無職ならパッケ代だけで余裕だな  
   
  アクセ取るための最新ボスはPT組まないと無理なこと多いけど  
  半年もすれば緩和されるから、一人で楽しめる  
   
  シナリオ追加されるまでの期間メチャメチャ長いけど  
  ドラクエ好きなら楽しめる  
 
198 名前:47歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB [sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:36:04.21 ID:LqjnFvk50.net 
  >>188  
  詳しく産休!   FFもオンラインになってから放置だし  
  俺みたいなボッチはスタンドアローンで十分なんだよなぁ  
   
  オンゲって何が面白いのかサッパリわかんねぇ  
   
  気軽に死ね!とか言える方が絶対おもしれーじゃんw  
  自分の本性隠してまでゲームなんざやりたくもねぇw  
 



01:57|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: