2011年03月22日

近況報告

ずいぶんとご無沙汰しておりました…(←決まり文句?)

年が明けて、「ブログも更新したいなぁ〜」と思っていましたが、
ママちゃんの仕事がドタバタしてて、そんな時間も取れず
日々を過ごしておりました。


そして、2月の中旬…
義母(パパちゃんの母)が他界しました。
あまりに突然で、本当に慌ただしく、通夜・葬儀を執り行いました。
目立った持病はなかったのですが…

色々な手続き等で、2月はあっという間に終わってしまい…
四十九日が過ぎれば、少しは落ち着くだろうか?と思っていたところ…


今回の東北関東大震災が起こりました。
宇都宮でも震度6強だったそうです。


あまりの揺れに、ママちゃん、生まれて初めて、
職場の机の下に隠れました。

アンジュは保育園で無事だろうか…
そればっかりが気がかりでしたが、地震が続いてなかなか
動けず…

最初の揺れから1時間過ぎて、やっと職場を離れ、保育園に
向かいました。


停電してて信号も消えて、車の移動も危険です。
大きな交差点で、ヘルメットをかぶったおじさんが、
車を誘導してくれてました。
一般市民の人か、非番の警察官かは分かりません。

通常なら、30分ほどで着く距離を2時間かけてお迎えに行きました。

当然、保育園も停電で、暗い中、アンジュは待っててくれました。
怪我ひとつなく無事でした。

そして、パパちゃんも無事でした。
もちろん、ルシエルも無事でした。

家の中は、本棚と食器棚に耐震用の突っ張り棒をつけてあったので、
思ったよりはマシでしたが、それでも高い所に置いてあったものが
落ちまくってました。


次の日、家の中や外を見てみると…
我が家の基礎が欠けてたり、ヒビが入ってたり…
家の中も、クロスが裂けてたり、後ろのボードに亀裂が入ってたり…
隣の家(パパちゃんの実家)は、瓦屋根が落ちてたり…
仏壇が倒れてたり、食器がたくさん割れてたり…

改めて、今回の地震の大きさに怖くなりました。


そして、週末の日曜日、アンジュが高熱を出しました。
休日診療に行ったところ、たまたまかかりつけの小児科医の先生で
「インフルエンザの検査をするには、ちょっと早い」と言われて、
月曜日朝一で病院に行ったところ、やはりインフルエンザでした。

保育園で流行っていて、恐らく、地震当日に一部屋に集まって
いたようで、そこで集団感染したのかな。


パパちゃんは、日曜日から緊急で会社に呼び出され出勤。
ママちゃんは、アンジュの看護で3日間休みました。


そして、木曜日から出勤しましたが、ガソリン不足のため、
バス通勤にしました。

職場の方は、他の方が片付けてくれてあり助かりました。
が、やはり緊急時と言う事もあり、色々と忙しい日々を
過ごしております。


今も余震が続き、正直不安です。
原発のことも気がかりです。
ガソリンや灯油不足も深刻です。
食糧確保も大変です。


そんな中ですが、アンジュは元気です。
食事も好き嫌いせず食べてくれます。
ママがバス通勤なので、保育園(徒歩圏内)まで一緒に歩いて行きます。
「あんちゃん、しんどいって言わない!」と言って、
一生懸命歩いてます。
毎日可愛い笑顔を見せてくれます。
本当に天使だと思います。


この笑顔を絶やさないよう、頑張りたいと思います。


pluto_nao at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月30日

今年もお世話になりました♪

823b30a7.jpg今年もあと一日となりました。
皆様、まったりとお過ごしでしょうか(*^o^*)

ママちゃん、28日出発で和歌山に来ております。
もちろん、ルシエルもアンジュもパパちゃんも一緒です(^∀^)ノ

ルシエルは、久し振りの長距離移動でしたが、頑張ってくれました。
が、最初、何故か吠えつづけ…後部座席のエアコンの設定温度を下げたら、大人しくなりました( ̄○ ̄;)
暑かったんかい…

アンジュもDVDを見たりしながら、元気に道中を過ごしましたV(^-^)V

この二人が、元気で過ごしてくれるのが、ママちゃんには一番助かる事です(^。^;)

ママちゃんも、久し振りに長距離運転しましたよo(^-^)o
230kmほど頑張りました!
全行程は760kmだったかな?(笑)
渋滞を避けるために、少し遠回りをしました。

降りるIC直前のSAにドッグランがあるので、ルシエルを放牧、ついでにアンジュも放牧(^O^)
二人とも走り回ってました。



さて、2010年…
ママちゃんは仕事を始めたので、毎日バタバタで、blog更新もなかなか出来ませんでした(>_<)

来年はもう少し出来ると良いのですが…
しかし、仕事は年明け早々から忙しくなると思われ(ToT)

なので、多分、マイペース更新のままかと(^。^;)



こんな感じでゆるーく続けますが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪



皆様へ
体調を崩さないよう、くれぐれもご自愛下さいね♪

ママちゃんは大丈夫です!
ママちゃんが倒れたら、我が家の食いしん坊2人と1頭が飢えてしまいますから(笑)


pluto_nao at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

Happy Birthday♪アンジュ♪

かなーり遅れた更新ですが…(^_^;)


12月5日、アンジュの3歳のお誕生日でしたヽ(^o^)丿
3年前の12月5日23時27分、この世に生まれてきたその日、
今でも昨日の事のように思い出せます。

…辛かった(ToT)


でも、生まれて3年経つと、すっかり人間になりました(*^^)v
会話もしっかり出来るし♪
お手伝いもしてくれるし♪
よく食べて、よく遊んで、元気いっぱいの女の子に育っております。

ピンク大好き!フリフリ大好き!
「ママ、コレとコレ、あんちゃんに似合う?」とか。
「ママ、コレがいいんじゃない?」とか。
カワイイお洋服大好き、本当に女の子になってきました(*^_^*)


そんなアンジュへのお誕生日プレゼントはコチラ!


プリンセスの自転車


大好きなピンク色、大好きなディズニープリンセスの自転車です。
まだ「じてんしゃ」とは言えません。
「でちんしゃ」になってます(笑)

三輪車をあっという間にマスターしてしまったので、
だったら自転車にしよう!となりました(*^_^*)

ただ、まだちょっと危ない気もするので、手押し棒?は、
ホームセンターで別売りになってたものを買いました(^_^;)


行ってきます!


お休みの日の午前中は、もっぱら、パパとお散歩です。
近くの小学校までのドライブ~♪
パパにはかなりいい運動だそうです(*^^)v


そして、その日の夜は…


ご馳走デス


ママちゃん、頑張りました!(*^^)v
ちょっとだけだけど(笑)
でも、なぜか、白いご飯に大根のお味噌汁。
これは、アンジュからのリクエスト(^_^;)

「お誕生日のご馳走、何が良い?」って聞いたら
「白いご飯と大根のお味噌汁が良い!」
「だって、あんちゃん、好きなんだもん…」と…(笑)


ミニーちゃんケーキ


今年もミニーちゃんのケーキです。
もちろん「フーッ!」も出来ました!
と言うか、フライングしました(^_^;)


イチゴも食べられるようになりました!


そして、今まで食べなかったイチゴも食べるようになりました♪
基本的に好き嫌いはあんまりしないけど、食わず嫌いな所が
あります。
イチゴもあまり好んでは食べなかったけど、今回食べて美味しかったらしく、
最近は「イチゴの載ってるケーキ!」がお気に入りになったようです。



アンジュちゃん
お誕生日、おめでとう~!
ママは、アンジュがママの子で、本当に良かったよ♪
これからも、ずーっと仲良しさんでいようね!


2010年11月15日

Happy Birthday♪ルシエル♪

さて、日付は変わってしまいましたが、昨日に引き続き、
我が家はイベントの日でした!

11月14日、ルシエルさんのお誕生日ですヽ(^o^)丿
今年でなんと5歳になりました。

我が家にやって来た時には、小さな小さなパピーだったのに…
ママちゃんの膝の上に乗れたのに…

今乗られたらアウトです(^_^;)


人間の年齢だと44歳だそうです。
ママちゃんより年上です(笑)


えへへ、5歳ですよ!


今日は、久しぶりに日中に写真を…と思ってましたが、
ついつい、アンジュとお昼寝をしてしまったので、夕方、
お散歩に行く前に激写しました♪


兄と妹デス


この二人の距離は、なかなか縮まりません…
でも、アンジュはルシエルが大好きです!
今日は、ルシエルの為に、一生懸命「Happy Birthday to you」の歌を
歌ってました!

まぁ、ルシエルには「なんのこっちゃ?!」でしょうけど…


触っても良いけど…


アンジュは、ルシエルを触りたがります。
だけど、頑張って背中、かな?
ルシエルも、アンジュに対してはちょっと気を遣っている様子。


今日はボクが主役なの!


今年のルシエルのお誕生日プレゼントは…





用意できませんでした…





と言うのも…





ルシエルの居場所(ウッドデッキ)に置いてある柵が錆びてしまい、
ルシエルのジャンプにより破壊されてしまいました(@_@;)
逃げ出そうと思えば、もう少し頑張ったら?(何を?)逃げ出せそうです。

まぁ、ルシエルは、逃げないだろうけど…


と言う事で、急遽、リフォーム決定!
ダイ○マンに頼みたいところだけど、来月にはアンジュの誕生日や
クリスマス、年末年始もありますので、そこまでお金をかけられず…(笑)

なので、今回もパパちゃんによるDIY決定です(*^^)v


今日、さっそく材料の木材とペンキを買ってきました。
パパちゃんが。

週末ごとに組み立てになります。
パパちゃんが。


数週間でリニューアル予定!
乞うご期待!





ルシエルさん
お誕生日、本当におめでとう!
少しでいいから、落ち着いてね。
新しいお家は、破壊しないようにしてください(^_^;)



pluto_nao at 00:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年11月14日

七五三デス♪

本日、七五三のお詣りに行ってまいりました(*^^)v
来月のお誕生日が来れば、アンジュも3歳になります。

生まれてから3年…早いですね〜(*^_^*)


そして、3年経っても…
アンジュの髪が伸びません(^_^;)

と言うか、夏には、肩より下まで伸びてたんですが、
この夏の猛暑で、首筋の汗疹がひどくなり、思わず切ってしまいました…

そして、切った直後に「あ…今年、七五三…」って思ったママちゃん(>_<)

切ってしまったものは仕方ない。
と言うか、そもそも髪が細いし少ないし、襟足の髪が全然
伸びなくて、ママちゃんではまとめられない!


と言う事で、日頃、ママちゃん&パパちゃんがお世話になっている
宇都宮市内の美容室、Little Wingでセットしてもらう事にしました(*^^)v


と言う事で…


カーラー巻き巻き


パパちゃんの膝に座って、セット中です。
人見知りがあるアンジュ…
ちょっと一泣きしましたが、『おかあさんといっしょ』のDVDを
見せてもらいながら、何とかスタート(^_^;)


セット中


少ない髪をうまくまとめてもらって


ご機嫌さん♪


着物も着せたら、お姫様になりましたヽ(^o^)丿


そして、二荒山神社に向かい、参詣してきました。
たくさんの人が参詣してて、もしかしたら、人見知りと緊張で
泣くかなぁ〜と思ってましたが、やっぱり女の子♪
カワイイ髪型とお気に入りのピンクの着物を着て、終始ご機嫌でした♪


ママと一緒に♪


ママちゃんとも一緒に記念写真!
実は、ママちゃん、自分のセットをしてもらうつもりはなかったのですが、
セットしてもらってる時に、不機嫌そうにしてたアンジュの
テンションをあげる為に、
「いいなぁ〜あんちゃん、髪の毛クルクルでかわいいなぁ〜♪」と
いつもの褒めまくり作戦をしてたら、
「じゃあ、ママもクルクルにしてあげるよ!」と、Little Wing
店長、村上さんがアイロンで巻いてくれました(*^^)v


お姫様♪


あっという間の3年間、大した病気もせず、元気に育ってくれました。
ママちゃんは、本当に嬉しいです♪



そして、お詣りを済ませて、着物から普段着に着替えて、
毎週末お決まりのお買い物へ、市内のショッピングモールに行きました。


そ、そしたら、なんと!
アンジュが、都内にあるキッズタレント事務所の人に、
スカウトされました(^_^;)


ビックリです(@_@;)


突然、ママちゃんの肩を後から叩かれ、何だ?!と思ったら、
普通のオバサマ…いや、むしろオバアサマ…


『この子があまりに可愛くって、後をつけてしまいました。』って。


宇都宮から都内までなら、確かに新幹線で1時間だし。
実際にそうやってレッスンを受けてる人もいるんでしょうし。


でも!まさか!宇都宮で、ショッピングモールで、スカウトされるなんて
考えた事もありませんでした。


正直なところは、嬉しいです(*^_^*)

でも、人見知りもあるし、何より本人(アンジュ)がやる気
なさそうなので、面接を受ける事はないでしょう。


親としては、本人にやる気があるならさせてあげたいけど。
本人の意思を無視するつもりはありません。


それよりも、この先の世の中、どうなるかは分かりませんが、
確実に、自分自身の意思で生きていける人間になって欲しいです。
世の中に流されるのではなく、自分の意思で立ち続ける人間に。


で、家に帰ってから色々調べてみたら…
ちょっと微妙な会社でした(笑)
恐るべし、ネット社会(^_^;)



アンジュちゃん
明るくって、元気で、優しい、そんなアンジュが
ママは大好きです!


Little Wingの皆様
今日は色々とお世話になり、本当にありがとうございました!
今後とも、家族3人、よろしくお願いします!



pluto_nao at 00:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!