2008年12月30日

今年、通り過ぎて行った♂達(一部♀)2008

昨年に引き続き、今年最後の日記はこのタイトルで(笑)。

今年は、なんと言ってもとにかくテルちゃんだらけの年でした。ごさが、
引っかかれることにもめげずに懐かせたネコちゃんだけど、今は、何を
されてもおとなしくて、お客さんたちにもかわいがられまくっています。
現実は、厳しいことだらけでしたけど、テルちゃんのお陰でとっても
和みの年になりました。teru







他のネコちゃんは、大人になったイゴちゃんチャイちゃんが来続けている
以外は、今年は新しいネコちゃんはあまり定着しませんでした。それでも、
何匹かはけっこうやってきます。

ビーちゃんは、見た目はハンサムさんなんだけど、とにかく挙動が不審
(^^;)。窓に頭をこすりつけるように座って、人の動きをじーっと見て
います。外に樹に飛びついて貼り付いているのを見たこともありました。
蝉か(笑)!心配はあるけど、ちゃんと生きて行っているようです。テル
ちゃんより少しお兄さんだけど、テルちゃんにじゃれついて、良く遊んで
います。bii







ベーちゃんは、ぶさかわ系。他のネコとはほとんど馴染まなくて、
ビーちゃんにだけ心を許しているようです。からだがでかいので、
ベーちゃんが来ると、ごはんがどんどん無くなってしまうのが困り
もの。bee







ビーちゃんは以前来ていたシーちゃんに、ベーちゃんはサーちゃんに
それぞれ似ているので、兄弟ではないかと思っています。

あとは、2匹だけ♀ネコちゃんも来ました。トラミちゃんと三毛猫の
ミコちゃん。ミコちゃんはまだ小さいのに、夏に妊娠していて
びっくり(汗)。ネコは半年で子供が産めるそうだけど、うまく産まれた
のかなぁ。

一瞬来て、すぐ来なくなったのは、キャラちゃんとブラちゃん。
キャラちゃんは全身茶色もこもこでかわいかったなぁ。できれば
居着いて欲しかった。cara







ブラちゃんは凛々しい黒猫で格好良かったんだけど、他のネコが来る
たびに逃げてしまって、その内来なくなってしまいました。

今年来てくれてありがとうね。来年も、ネコちゃん達にとって、
良い年でありますように。
人間のみなさまにとっても、良い年でありますように(^^)。

plys at 10:08|PermalinkComments(0)

2008年12月26日

GLAPレポートが

藤嶋貴樹(藤嶋@Q.M.E.)さんによるGLAP(11/22開催)の
ライブ観覧記がGay Life Japanに掲載されました。
http://gaylife.co.jp/scene/gaymusic/712.html

イベントと出演者のみんな、それともちろん昨年亡くなった
がんすけ=春日亮二に対して愛のこもったレポートです。
ぜひご覧になってみてください。

plys at 12:24|PermalinkComments(0)

2008年12月24日

スポンジ作りからチャレンジ

スポンジケーキクリスマス






クリスマスケーキ、買ってこようと思ってたのに、ごさから
「今年は作ってよ」とのご要望が(-_-#)。
去年までは、ごさが面白がって作って、ぼくはお手伝いだけ
だったけど、今日は仕方なくひとりでスポンジ作りから。
15時半から始めて・・・・・・19時過ぎに完成。めちゃ
大変。ケーキ作りは、泡立てに手首が萎えて、ひと苦労です
。鍵盤弾きは、やってはいけないような気がします(^^;)。

スポンジもクリームも味は悪くないのだけど、スポンジの
肌理が粗くて残念。粉の混ぜが足りないらしいのでした。
でも、再チャレンジは、したくないなぁ(笑)。

plys at 23:26|PermalinkComments(0)

2008年12月22日

テルちゃん怪我

teru007teru008






最近満月の前後は、そわそわしてしょっちゅう出たり入ったり
しているテルちゃん(まぁ成猫になっちゃって(*^^*))、
先週なか頃、朝帰って来たとき、足を引きずってました。
右前脚が腫れて痛そう。他のネコとけんかしたのかもしれないし、
事故に遭ったのかも。外傷がないので、打撲か脱臼だと思うけど、
もしかしたら骨折か(>_<)。

その後ほとんど1日寝っぱなしで、けっこう心配。いつも夜は
外に出すんだけど、急遽ネコ用寝床を作ったりもして。

それでも2〜3日経つと少し元気になって(画像)、右脚を
かばいながらも、高い所に飛び乗ったりしてなんとか安心。
グッタリのときは、気になり過ぎて買い物にも出かけられません
でしたけど(笑)、やっとラゾーナに行けそうです。

plys at 10:14|PermalinkComments(0)

2008年12月10日

あの頃のビデオ→DVD

引越ししてから2年以上も経って、やっと持ってきたビデオを
整理(DVD化)し始めました。大体がライブを撮ったホーム
ビデオなので、画質はまるでDVD向きではないのですが、
省スペースのため、やらなきゃなーとは思ってました。師走に
始めるだろうか、普通(笑)。

20代ライブデビューのジャニ系の頃(ウソです、ごめんなさい)
のものもあるのだけど、それは後回しにして、GLAPに触発された
せいもあり、先にがんすけがらみの音楽ものを。
手始めとして1999年の「がんすけ結婚式」、「VOICE’99」、
「GAVIEクリパ」が完成。半分見ながらのノンビリ作業ですけど、
動いてるがんすけは、懐かしいとともに切ない・・・。CD音源化
されてなくて、久しぶりに聴く曲もあるんだけど、やっぱり良い
曲だなー。曲は生き続けます。と言うより、曲といっしょに
がんすけが生きているのか。

ひー、あんなことまでやってる(>_<)自分の恥ずかしい部分は、
当然、消去しながらのダビングです(笑)。

plys at 15:52|PermalinkComments(0)

2008年12月05日

借り物画像でxmas

xmasLazonaxmasRoom



















つい数ヶ月前まで半袖を着ていたと思ったら、もう12月。やろうと
思ってたことの半分もできないままの年の瀬ですが、それはまた
来年へ持ち越しです(^^;)。

気の早いところではクリスマスの風景だらけですが、ラゾーナの
ツリー(画像左)は既に11月になった途端のお目見えだったと思い
ます。早過ぎっ。
と言いながら、うちの部屋にも11月半ばにはあったような(笑)。
いきなり大きな荷物が届いたと思ったら、170cmくらいのツリー
だったのでびっくり。早いよ!と言ったのに、ごさがオーナメント
買って来て、頑張って飾ってました(画像右)。

ぼくはどっちかと言うと、自宅ツリーなんて要らない派だけど、
ごさは逆に盛り盛りが好きらしくて、これでは物足りないようです。
去年までは2〜30cmくらいのミニツリーだったのに、いきなり
エスカレート。来年は本物の樹を使いたいとか・・・。将来、電飾
ハウスにならないか心配です(笑)。
(画像は、ごさの撮ったものを勝手に使用(笑))


plys at 16:17|PermalinkComments(0)

2008年11月30日

Pf10周年

最初の生徒さんからピアノを教えて欲しいとのお話があって、
初レッスンが1998年の11月15日。いつの間にか10周年を
迎えていました。

なんとか10年間続けてこられました。変わらず来ていただいて
いる最初の生徒さんをはじめ、おいでになられた延べ61人の
生徒さん達がいたからこそです。心から感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m。

plys at 12:04|PermalinkComments(0)

2008年11月24日

GLAPありがとうございました

昨年がんすけ(春日亮二)が急逝してから、11月7日で1年経ち
ました。彼を偲んで、22日にライブ「GLAP」が開催されました。

来ていただいた方はもちろん、PAやArcHのスタッフの方、
主催のたもつさんとスタジオスタッグの方、司会の2人をはじめ
他の出演者の方々、特に当日一番大変な役を引き受けていた
カケジクちゃん、みなさんお疲れ様でした。ありがとうございます。

NOBBYちゃんに誘ってもらって決めた出演ですが、かかわれて
本当に嬉しかった。がんすけの始めた素晴らしい文化の一端でも、
今まで知らなかった方たちにお届けできたことも意味のあること
だったと思いますし、それに、正直楽しく参加していました。
追悼の想いを込めた演奏と、この楽しさが、がんすけに届いて
いたら一番の喜びです。

また丁度同じ日に、高校のときの同窓生の有志が、亡くなって
しまった同級生2人のお墓参りをしていました。この2人に
向かっても、心を込めて演奏していました。どうか天国に
届いていますように。

plys at 11:02|PermalinkComments(0)

2008年10月16日

歯医者20年振り?

ものすごく久しぶりに歯医者に行きました。20年振りは大げさ
かもしれないけど、15年はきっと過ぎてる。アラフィフを前に
(もうなってるって噂も(笑))、おかしくなった所を治してしまおう
かと。
基本的には詰め物の取れた所を治すだけだけど、何ヶ所取れて
いるのか、すでに分からないくらい。しょっちゅう、肉の筋が
はさまったり、タコが埋まったり(笑)。あんこ食べたあと、
小豆がぽろっと出てきたりもしてました(笑)。

今日は、一番ひどい所を診てもらったのだけど、思ったほど
深い虫歯にはなっていないとのことでした。もしかしたら、
お茶好き/納豆好きが良かったのかも(^^)。

plys at 19:01|PermalinkComments(0)

2008年10月07日

甘噛み

fc40d3c8.JPG毎朝、庭で待機している
テルーちゃん。窓をあけると、
ニャアニャア言いながら
ぱたぱた入ってきます。
ごはん食べ終わると、
毛づくろいしたりして、
その内寝始めます。

すぐ寝ないときは部屋の中を探検したり、カーテン相手に
決闘を挑んだりすることも。ひとしきり遊んだあと、
ソファーから呼んであげると(ソファーをとんとんと叩く)
走って上ってきます。

この前、そのまま興奮して、腕をハムっと噛みました(゜o゜;)。
甘えてる行動らしいけど、最初は「ひーっ」とびっくり。
してはいけないらしいんだけど、初めてのときは驚いて、
頭をぽかっと叩いてしまいました。
2回目はがまんできたけど、痛くはなくても、ちょっと腫れが。
半分嬉しいような(^^;)、困るような。

plys at 10:28|PermalinkComments(0)

2008年09月22日

新ネコ事情

teruterugosa






最近も、新顔・お馴染み含めていろんなネコがやって来てますが、
特に1匹、慣れ慣れすぎで、半うちネコ状態です(^^;)。
尻尾が長くてくりんくりん動くので、tailちゃんがなまって、
名前はテルちゃん。ごさが初命名。ぼくは呼びにくいので、
テルーちゃんと呼んでますけど、まるでゲド戦記(分かりにくい)。

ソファーでネコのひらきになったり、ごさといっしょに昼寝したり。
ごはんを要求する時以外は、ごさの方が好きみたいでけっこう悔しい
(笑)。ネコアレルギーの人が来る日は、掃除が大変です(汗)。

plys at 11:07|PermalinkComments(0)

2008年09月14日

今度は「フェルメール」

ごさが秋休み(?)だったので、先週金曜日に上野でやっている
フェルメール展に行って来ました。今年のアート、第2弾。

去年のこの時期は二科展に行ったのだけど、作品があまりにも
多くて疲れてしまい(笑)、その学習を活かして、今年は
フェルメールの方へ。フェルメールは去年も来ていて、
行きたかったのに行ってなかったので、今年はどうしても
行きたかった。
平日だし、空き空きだろうと思っていたら、入り口で20分待ち。
まぁそんなに大変なほどではありませんでしたが、休日行かなくて
正解でした。

前後の時代の他の作家さんの作品が続いた後のフェルメール。
もちろん他の人も素晴らしいのだけど、やはりフェルメールで
別次元へ連れていかれる感じです。
室内の人物画が有名だと思いますけど、屋外の建物を描いた
作品も素敵で、ごさが「小路」のミニポスターを買って
くれました(笑)。

plys at 19:33|PermalinkComments(1)

2008年09月08日

artシーズンは「S/N」から

秋も近いと言うことで、そろそろアートな時季がやってきました(笑)。
今年最初は、ダムタイプの「S/N」と言う映像作品です。
今となっては伝説と言われるほどの舞台で(初演94年)、機会があったら
なんとか見てみたかったので、ラッキーなことに、東京オペラシティで
ビデオ上映されることを知って、ごさと土曜日に出かけてきました。

どういう作品なのか、ぼくではどうやっても説明できないので(笑)、
レビューと合わせてこのあたりを読んでいただければ。
http://gaylife.co.jp/news/290.html

はっきり言って難しくて理解できない部分も多かったですが(^^;)、
見て良かった(^^)。
90年代中盤に同性愛、HIVを中心に据えたことは、凄いことだったと
思います。HIV+を公表していた古橋悌二さん(初演の翌年に亡くなって
います)がトークライブ風のパフォーマンスをしながらドラァグに
化粧して行き、そしてリップシンクで歌いはじめたときには鳥肌が。


会場に向かうには、新宿から京王新線に乗るのですが、5〜10年前
にはこの駅を良く通っていて懐かしくなりました。バンド練習で
がんすけ(春日亮二)の事務所や、リハーサルスタジオに月に何回も
行ってたっけ。
がんすけもHIV+を公表していたし、古橋悌二さん同様天才だったし。
そういう人達は、どんどん先に行ってしまうなぁ…。

plys at 15:37|PermalinkComments(0)

2008年09月01日

kmd系

294070f8.jpgここ数年の運動不足でメタボルフォーゼ
まっしぐらだし、五十肩撲滅で適度な
運動も必要だし、てことで、せっかく
あるマンションのジムを利用することに
しました。
ジムと言っても、バイクとランニング
マシンと、腹筋用・背筋用のベンチが
ある程度ですけど。それでも、バイクこぎに行ってみることに
しました。

そのために気合入れて着替えるのもめんどうなので、シャツの上に、
最近では活躍の機会のなかった(笑)タンクトップを着てみることに。

そしたら、ごさから、「kまだ mさし」にしか見えない。
・・・くやしいけど、似てる(ーー;)。

plys at 11:12|PermalinkComments(0)

2008年08月12日

動物園と水族館

今週はごさが夏休みということで、いっしょに動物園と水族館へ
出かけて来ました。先日は自転車で20〜30分の、前々から気になってた
夢見ヶ崎動物公園へ。
そこそこ近くは何度も通ってるはずなのに、一体どこなんだろうと探し探し、
ちょっと迷いながらも到着。感想は、う〜ん・・・。無料なので、そんな
ところかな(笑)。レッサーパンダが思ったより大きくて、かわいかった(^^)。

今日は、しながわ水族館へ。感想は、こちらも、う〜ん・・・(笑)。
仕方ないとは言え、天井が低くて圧迫感が。でも、頭の上をエイが通るのは
感動的でした。都心であれだけ見られるのは売りだけど、海の近くの水族館
にはやっぱりかなわないかな。

汗をかきながら自転車で坂道を上ったり、合計何時間も足を使って歩いた
ことが、健康的で良かったかも(笑)。

plys at 20:46|PermalinkComments(0)