ペテカン『上手に笑えないまさこさん』稽古場blog

ペテカン vol.37 『上手に笑えないまさこさん』 2013年9月4日(水)〜9月8日(日) @東京芸術劇場シアターウエスト

おそようさん♪

私の誕生日
7月29日に
ホークスの柳田選手が
誕生日プレゼントで
ホームランを打ってくれました

それが13号
これは今年は20本~30本
打っちゃう?!
って思ってました

それから
柳田選手は
ホームランを打っていません

えっ?!
来年の誕生日まで
とっといてくれてるの?
(゜ロ゜)

いいから!
いいから!!
遠慮なく打って!

今日から
オリックスバファローズとの天王山!!

ギタの一発がホークスに勢いをもたらすはず

頼むぞ!
打ってくれ~~♪
p(^-^)q

『上手に笑えないまさこさん』

たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

途中、開演が遅れてしまった日もありました。本当にご迷惑をおかけいたしました。

毎日のダブルカーテンコール、本当にありがとうございました。

色んな事がありましたが、皆様の暖かい、そしてとっても熱い拍手に、毎日、「信じられない」という気持ちでいっぱいでした。

なんだか、あっという間の一ヶ月間でした。

今回、千秋楽も終わって、今更の登場の羽柴です。

なんだか、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです( p_q)

人知れず、こっそりと、内緒の投稿です。ほんとの独り言です(笑)

今、一ヶ月分のブログを、ざっと読み返してみました。

書こうかどうしようかかなり迷いましたが、やっぱり書いちゃいます♪

でも、私は、こういう所に考えや気持ちを書く事が本当に苦手なので、上手に書けないと思うので、結果、何にもお伝え出来なかったら、ごめんなさい(笑) 

あ、だから、一ヶ月書けなかった訳ではありません(^^;

今回、ペテカンでの演助が2.5回目、新作では初めての演助でした♪

最初から最後まで、ずっと稽古場にいましたが、本当に幸せでした。

ラサールさんの細かい技や、素晴らしい演技力を間近で何回も見られたのは、本当に「役得~.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と毎回、心の中で叫んでましたし(笑)、谷部がどんどんどんどん成長していくのを微力ながらお手伝い出来たのも、本当にペテカンを続けていて良かった、と思ったし、自分の悪いところもとってもよくわかりました。

単純に役者だけでいられない分、客演の皆様とは、距離感をどうしたらいいのか掴めないままスタートしてしまいましたので、多分、相当、向こうも接しずらかったと思います(^^;
本当にごめんなさい、と、お客様向けの稽古場ブログで、あえて公開謝罪してみたりしてみます(笑)

今回の客演頂いた皆様には、色々な思いがありました。
7年ぶりの再会や、2度目3度目の面々、初めての方、そして後輩・・・。

心を鬼にして、作品創りに向き合ってみました(`・д・´)
本当はみんなともっとはしゃぎたかったなぁ(笑)

まぁ、さすがに38年も生きていたら、自分が不器用な事くらいわかっておりましたが、エネルギー配分が、本当に下手くそなんですねぇ~(笑)
そんなこんなで、頭の回路を「書く」という方向に持っていく事ができずに、ブログにも一回も登場せずに終わってしまいました。・゚・(ノД`)

でも、もう、次からは大丈夫だと思うので!?
どうぞ、羽柴真希も宜しくお願い致しますね♪

今更ながら、そして『上手に笑えないまさこさん』は参加者全員の次の未来の為に終わってしまいましたが、こにゃってお知り合いになれたのも、何かのご縁、その全員を、そしてペテカンを、どうぞ、今後とも宜しくお願い致します!!

ご来場くださった皆様、本当に、本当に、ありがとうございました!!

千秋楽

























羽柴真希

 

画像1
1c38d4dc.jpg
「上手に笑えないまさこさん」無事に幕を閉じました。
ご来場頂きましたたくさんの皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
カーテンコールでもありましたが、早くも、再演をやりたいと思っております。そのくらい今回はとてつもなく素晴らしい作品となりました。
やるなら、東京オリンピックの前には、ですねー\(//∇//)\笑

本当にありがとうございました。
近々、ペテカンのHPにて、舞台写真がアップされますのでお楽しみにしていて下さい^_^
またいつか、必ず、お会いしましょう!ありがとうございました。

まさこ&谷部聖子

b35ad103.jpg

ここにいるみんなが大好き!!

「上手に笑えないまさこさん」
千秋楽!!!
ぶちかましてきます!!!
(`_´)ゞ

b4eb0c63.jpg
今日でおしまいです

はい

千秋楽です

ホントにあっという間でした

宮原くんがしょっちゅう
『あぁ~こんな幸せな時間がずっと続けばいいのになぁ~♪』
って言ってました(笑)
カワイイですなぁ~♪

オイラも思ったりしましたが
やはり終わりがなければ次には進めないので
今回はこれで千秋楽です

でも
お客様が、出演者の皆が
又、『上手に笑えないまさこさん』が見たい!やりたいっ!!
って願えば
いつか叶うかも!

幸せな時間が又、やって来るかも

そのために
先に進みましょ

ではでは
御来場頂きました
お客様ホントに
ありがとうございました

来年会いましょう!!

『諸々そこんところ2』


その前に
ラストステージぶちかましましょ!

44a6f996.jpg
本日も2ステです!!!
連日満員御礼で、もー嬉しい限り!!
ありがとうございます!!
今日も「上手に笑えないまさこさん」とゆう素敵な舞台を創ります!!!!

昨日、飲み会に来て下さいました辰巳琢郎さんとの写真。
あーかっこぃー
たくさんの素敵な方々に観て頂き本当に嬉しいです。

7日、昼公演!
行ってまいりまーーす(`_´)ゞ

fdbbd073.jpg

残すところあと3ステージ。

今日もやったるでい。

こんな素敵なお花をいただきました。

あ、本当にいただいたんですよ。

自分で用意したりなんてしてませんよ!

1c3611c7.jpg
本日のマチネ、無事に終わりました。
いやーー舞台って素晴らしいです
この舞台に立てて幸せです。
ありがとうございます。

あ、みんな大好き昇太師匠がマチネ観に来てくれました(≧∇≦)
昇太さんに会うとみんなテンション上がって大喜びーー

ソワレも突っ走るぞぇーー!!!
\(^o^)/

90f694b4.jpg
昼よるの間に飯を食いにつけ麺やに。

イケメンと…。

作、演出の本田誠人です。
 
写真!昨夜観にきていただいた小宮孝泰さんとのツーショット!何故か小宮さんからキスされてます。
 
ラサール石井さん主演で、渡辺正行リーダーが映像出演、そして小宮さんに観にきていただいて・・・コント赤信号勢揃い!
 
そしてつい先ほど、開場しました。
 
初の昼公演!
 
お昼ですがメンバーみんなテンション高いです!
 
さぁ、いざ!3ステージ目!
 
 
 
 

19a98ab4.jpg

df6ad89d.jpg

皆さん

今回のペテカン
『上手に笑えないまさこさん』は
東京芸術劇場でやってます

そう!

今までよりも
ロビーがメッチャ広いんです
(~▽~@)♪♪♪

早めに来て

ロビーでコーヒーしたり
ソファーで優雅にパンフレットを読んだり

いつもは終演後に物販を販売なんですが
今回は開場時から物販を販売しておりますので落ち着いて
ゆっくりと商品を選べますよん

ではでは本日14時、19時
開演ですから早めに来てねー
(^^)/

28825c81.jpg
おはようございます!
昨日は、開演が大幅に遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。それにも関わらず、温かい拍手を送って頂きありがとうございました。今後このような事がないよう改善していきます。よろしくお願い致します。


写真は、昨日のダメ出し前に、カメラを向けられてペテカン女子で馬鹿な事をした写真です。
す、すみません。笑

本日は、14時と19時の2ステージです!本日もたくさんのご予約を頂いております。ありがとうございます。
本日も「上手に笑えないまさこさん」とゆう舞台を生きてきます!!

7d859977.jpg
『昭和30年代の明星の後ろの方のページ』

みのさんは昭和な
オナゴなんですなぁ~~♪

昨日差し入れで頂いた
クマモンの球摩焼酎
白岳でっす!!


さてさて
そろそろアップして
上手に笑えないまさこさんの2日目

ぶちかましちゃうかなぁ~~♪
(。^。^。)

素敵過ぎる初日を終え、本日2日目。
 
昨日のダメだしを終え、今はほんの少しのまったりタイム。
 
舞台監督、H氏のTシャツが面白かったのでパチリ。
 
そんな田中真弓さんは本日「ワンピース」の収録で入りが遅れます。
 
今日もキャスト、スタッフ一同、池袋でお待ちしております!
 
あ、当日券、今日はたっぷりありますよ!オススメです!

5db76665.jpg

まだからっぽの客席。
 
今日も沢山のお客様と素敵な時間を共有できますように!
 
 
本日は当日券も出ます!
 
東京芸術劇場シアターウェストにて心よりお待ちしております。

27c76568.jpg
初日があけても気を抜かない!!
もっと良くしよう、もっと面白くしよう、

そんな思いを常にもって挑みます!


小屋入りして、早速昨日の舞台のダメ出しチェック(^_^)v


こんな努力が大事なんです(^_^)ノ


今日も最高な舞台にしょう!!

811a5f15.jpg

eae1fca0.jpg

b3ffd94e.jpg

「上手に笑えないまさこさん」無事に初日の幕があきました!!!
ありがとうございましたm(_ _)m

いやーーーなんていい初日だったのでしょうかってくらい、いい初日でした!!!
みんながお客様と一体になってましたねぇ。
舞台って生ものだなぁとつくづく感じました。
あー舞台がたまらなく好きだーーー!と叫びたいAM2:00の謎のテンションです。笑

そして、打ち上げーー\(^o^)/
たくさんの方が初日打ち上げに参加して下さいました
今回はなんと、ルフィ乾杯&両津乾杯です\(^o^)/
きーーーーーー
シビれるーーーー

明日から残り4日!!!
残り6ステージ!!
千秋楽まで突っ走ります!!
これから観に来て頂ける皆様、激お楽しみにしていて下さい\(^o^)/
まだ行こうか迷ってる皆様、これは激観て下さい!!!!!
そしてチケットはお早めに( ̄^ ̄)ゞ

「上手に笑えないまさこさん」
伝説を作ります!!!!

2db696df.jpg
女子楽屋にふいに全員集合したのでふいに写真撮りました!!
ふいに撮ったお陰で、本田さんがお地蔵さんみたい
\(//∇//)\笑


この大好きで素晴らしいメンバーと舞台が出来て幸せです。

「上手に笑えないまさこさん」
初日
いよいよ始まります。

5ae2c2a7.jpg
受付開始の前のロビーには

たくさんのお花が届けられております。

さぁ、皆さん、本当にもうすぐですよ。

お楽しみに!


濱田龍司

初日!
肉肉!と毎日のように言っていたら、なんと、石井さんが!!
全員に、ステーキ弁当を!!!差し入れてくださられました!
画像1


\(//∇//)\

幸せそうなワシら♥
画像1

画像1

1d9b6e13.jpg
ゲネプロ中であります。@女子楽屋
本番まで、今しばらく、お待ち下さい。

13a0bb28.jpg
本番前から打ち上げ会場のチェックに余念が無い大治先輩。

さすがよゆうだな~

ついにやって来ました!
『上手に笑えないまさこさん』本日開幕します!
b2fa000c.jpg

今回の作品にはとても強い思い入れがあります。もちろん毎回そうなんですけど、なんでしょうね、今回の作品はまた特別な感じ。

そんな思い入れの強い作品を早く観ていただきたい気持ちも強いですが、始まってしまうと終わりがあっという間に近付いてくるので寂しくなります。観て欲しいし、まだずっとこの楽しみをとっておきたいし・・・。

しかし!そんなこと言ってられません!
なぜならおかげさまでチケット完売続出!

楽しみにしていただいてる方々が大勢この作品を待ってくれている!

よ~し!ぶちかましてやろうじゃねーの!

そんなことを思う初日の朝でございます。

写真は8/1の顔合わせの際にキャストフルメンバーで撮った一枚。

みんないい顔してますが、今日の終演後にはもっといい顔になってることでしょう!

さぁ、いざ、東京芸術劇場!

追記:今日から千秋楽までは誰がブログ投稿しても良い制度になりました。お楽しみにっ!

image



アドレナリン


image



出過ぎてるのかな..


image



眠れない...


image



大好きなみんな


image



もう寝たかなぁ。。

29dda09f.jpg
本日も、お疲れ様でした!
そして。
いよいよ、明日、初日です!
ピーナッツ(真ん中お揃いのお二人)
を囲んでの…

皆様、劇場でお待ちしております!

場当たり、いい感じで進みました。
 
明日は朝から場当たりの続きをして、昼からゲネプロ。そして夜に初日の幕が開きます。
 
楽しみ過ぎて武者震い。楽しみで楽しみで仕方ないぜ。
 
誰もいなくなった男子楽屋より愛を込めて、本田誠人でした!

eae5adf5.jpg
ご飯休憩です。力をためて、もうひと踏ん張りです!まさこさんの舞台が、まさこさんの世界に出来上がっていきます。

46a672fa.jpg
今日はバッタバッタしておりますが、隙をついて、男性楽屋にいらした皆様。誰だかわかるかなー
…衣装でしたので、お顔だけということで。素敵な衣装たちも、本番でお楽しみ下さい。

初日完売をアナウンスしてすぐ嬉しい悲鳴をあげているペテカンです。
6日(金)19:00の回も完売となりました。

4日(水) ×
5日(木)◯
6日(金)14時○/19時×
7日(土)13時×/17時△
8日(日)×
◯まだあります。 △残りわずか! ×完売しました

こんな感じです。
7日夜のお席も並び席は極々わずかになりますので、2名様以上で観劇予定の方はお早めにお求めください!

速報です!

9/7(土)お昼の回、8(日)の回に続いて明後日の初日、9/4(水)が完売しました!

ペテカン
『上手に笑えないまさこさん』
脚本・演出:本田誠人
@東京芸術劇場シアターウエスト
9月
4(水)              19時  ×
5(木)              19時  ○
6(金)14時 ○ 19時  △
7(土)13時 ×     17時 △
8(日)13時 ×

○(まだ余裕ありオススメ!)
△(残り少なし!お早めに)
×(完売!当日券(補助席・立見含む)で良ければ・・・。)

【チケット】
●前売り 4,000円
●当日 4,500円
●学割 2,800円(要予約・受付学生証提示、劇団のみ取り扱い)
 
【出演】
ラサール石井
大治幸雄/齋田吾朗/濱田龍司/本田誠人
羽柴真希/長峰みのり/四條久美子/谷部聖子
今村裕次郎(ヨリミチ)/宮原将護(大人の麦茶)/汐崎アイル/浜松ユタカ(動物電気・ジソーキッズ)
石澤美和/長野真歩/小山まりあ/永井久喜
田中真弓
 
写真は初日完売にはしゃぐ作・演出の本田と、客演の宮原くん。本田が「イケメンツーショット!」と連呼してましたが・・・。
 
それはさておき、初日完売!
7ステージ中、3ステージが完売となりました。オススメは9/5(木)19時と6(金)14時!

浜松ユタカくんがマメにブログをUPしてくれるのは嬉しいんですが、どれもピントがボケてて、イライラしたのでオイラがUPします。

イライラしたのは冗談ですが、ムカッと来たのでUPしますね。(笑)

おかげさまで仕込みは順調に進んでおります。
仕込み、搬入に若いお手伝いさん方が大勢来てくれました。
若い力はアラフォーのおじさんおばさん達には本当に嬉しい存在なんです。

ペテカン18年にして念願であった東京芸術劇場。不思議なもので初めてなのに、初めてな感じがしません。なんだか既にホーム感すらあります。

楽屋も広くて居心地いいんだなぁーこれがぁー。
3ddf22c9.jpg

写真ですが、東京芸術劇場では仕込みの際にヘルメット着用が義務づけられております。なので今回、ペテカンでヘルメットを購入しました。四條久美子にペテカンのって分かるようにペテカンマークを書いておくれとお願いした所、何故かPETEKANのPがパーマンのロゴになってました。いくつかこのパーマンヘルメットあるんですが、みんなかぶりたがりません。恐らく2号とか3号とか呼ばれるのが嫌なんだと思います。なので(?)作者の四條自らかぶっております。

仕込みは後半戦に続く。

5cf2e784.jpg
しょーごさんが所属する

大人の麦茶の皆さんが仕込みに来てくれました!!

しかも皆様、素敵な方で

しょーごさんと皆さんの雰囲気が羨ましいなぁと

僕自身は癒されていたのでした(*^^*)

忙しいなか、ありがとうございました!!

392bf7f4.jpg
そんちゃん(^-^)v

若いのにカンカンっ

パンダではないですが、みんなそんちゃんの事が大好きなのです

今回、年下の女優さんと一緒になり、僕もワクワクです!

4c064d91.jpg

876bbeea.jpg


照明班谷部聖子、楽屋班長峰みのり。
芸劇は広いので、皆がどこにいるのかわかりません(笑)

おはようございます!!

ついに、本日東京芸術劇場小屋入りです!

入るのは、楽屋口からだよーーーー!!!

シビれるーーー\(//∇//)\笑
画像1

いよいよチーム『上手に笑えないまさこさん』小屋入りを迎えます。
おかげさまでチケットも7日昼と千龝楽の8日が完売の他、4日、6日夜、7日夜の回も残りがわずかになって参りました。
ありがとうございます!

そんな中、何故か皆様に避けられてる回がございます。
5日(木)19時の回と6日(金)14時の回です。
公演をやっていると、確かによくあるんです。どういう訳か嫌われ者の回が。
他の回はもう端のお席しかありませんが、この5日と6日昼に関しては、まだまだいいお席が残っております。
いつ行くか悩まれてる方、本当にオススメですよ〜。

そして更に悩める仔羊さんたちへこんな情報も。
5日6日の回限定で、カンフェティさんで割引チケットを販売しております。
枚数も限られてますので、早い者勝ちです。
「ペテカンいつか行ってみようと思ってたんだよねー」なんて皆様もこの機会にいかがでしょうか?

カンフェティのチケットご購入は こちらへ

皆様のご来場をお待ちしております!!!

このページのトップヘ