2008年03月23日

ブログを移転します(* ̄▽ ̄*)ノ"

こちらでは色々とお世話になりました。
投資会社設立を目標に、アメリカ法人を設立した3年前を
とても懐かしく思い出します。
当然ですが投資会社設立は夢物語に終わりました。。(^_^;A

本当にこの3年間はいろんなことがありました。
正確には京都から岡山に移り住んでからにはじまるのですが、
特に、ダウン症のひろくんが生まれてから大きな変化がありました。
仕事の環境は何も変わっていないのですが、私の子供に対する思い、
将来に対する思いにとても大きな変化がありました。

この度また別の目標が見えてきましたので、
こちらのブログから他のブログに移ってやり直したいと思います。
こちらで経験した事は私にとってはとても大切な宝物ですので、
このままこのブログはずっと置いておこうと考えています。

私のブログの移転先は下記になります(^^)

★Hiro's Office
http://hirosoffice.blog62.fc2.com


今もとても充実して楽しいのですが、
もっともっと色んな素晴らしい経験ができるよう
頑張っていきたいと思いますm(゚- ゚ )

pmde at 20:18|Permalink

2006年11月26日

年末調整の季節がやってきました!

ところで、もう早いもので年末調整の時期になってきました。

法人を立ち上げてから2回目の年末調整。
昨年の資料がちゃんとありますので、去年と比べて
大変楽になりました。

去年までは、税務署が主催する年末調整の説明会に
行った方がいいのか悩んでいましたが、
全て会計事務所さんにお任せすればOKだということが
今年はわかっていますので、迷いはなくなりました。

とりあえず、必要事項を記入した書類は作れましたので、
会計事務所さんに明日にでも送ろうと思っています。

しかし、メール便安いですよね!
恥ずかしながら、先日から初めて使い始めましたが、
80円で追跡してくれるとは本当に脱帽です!
今まで知らなかったのでとてももったいないことをしていました。

今後はどんどん活用していこうと思っています。


pmde at 16:03|Permalink◇法人運営関連 

2006年07月29日

第一期目の決算報告書が届きました!

久しぶりの更新です。

メインブログへ投稿を集中している為に、こちらが少しおろそかになってるかな・・

昨日、会計事務所の方から「決算報告書」が届きました。
内容は、「決算報告書」はもちろんのこと、それに加えて、弥生会計の一年間の内容を勘定科目ごとに全て打ち出したものをファイルされていました。

他にも、納税書類、各種明書など、まだ全てに目を通していませんでしたが、しっかりとこの一年間の成果(?)がきちんと目に見える形でファイリングされているので、とても安心感が出来ました。
全6〜70ページくらいのファイルです。

派遣だけの売り上げの私でさえこれなんですから、大企業なんかスゴイファイル数になるんでしょうね。
何分わからないことだらけで、こういうものをいただけることさえ知りませんでした。

でも、これを見て思ったことは、これを見ると国税局なんかは不正があれば一発でわかるんだろうな〜ということ。
それくらい、きちんと数字として出ています。

2期目からはその辺も視野において、分かりやすいように経費管理をしていこうと思いました。
この「決算報告書」はとても、勉強になりました。


これから、6月分の経費を弥生会計に打ち込むところです。
決算処理の関係で7月半ばまで打ち込むことが出来なかった為にすっかり遅れてしまいました。

正直言って頭が痛いです〜。。
でもこれが法人ならではの苦悩なんですね。
がんばって、今日中にすませられるようがんばります!


◇社長ブログ◇

◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇

pmde at 15:14|Permalink◇法人運営関連 

2006年07月15日

久しぶりにブログのデザインを変更しました!

気分転換に、この度ブログのレイアウトを変更しました。(^-^)♪

左サイドバーに私の簡単なプロフィールを追加しました。

使用した画像は、法人を立ち上げてこの1年間、机に座る私の目の前でずっと私を見守っていてくれたポスターです。
この1年は何度もお話しましたが、本当にいろいろなことがありました。

法人立ち上げにはじまり、妻の切迫早産入院、ダウン症ひろくんの誕生、職場の移動等など、本当にめまぐるしい一年でした。
本当にいい経験をさせていただきました。

このポスターは、レイモン・サヴィニャックという方の
「AIR FRANCE」という作品です。
ずっと目の前にあっても飽きのこないポスターです。


プログペットの背景もこの度初めて自作で作りました。
私が大好きな、モカイヌのHPを使用させていただきました。
tetsuさん、先日はモカイヌ2の発売を教えて下さってありがとう!
今日でもその本が届くと思います!

blogを始めてこの1年を振り返ってみて、いい思い出は恥ずかしながら、
tetsuさんとのモカイヌ談義くらい。
それくらい、厳しい1年でした。


私のメインブログになります、派遣さんの☆ワクワク育児日記!の方も、どうかよろしくお願いいたします。

このblogでは、コンテンツを中心に今後も拡充及び充実させていきたいと思っています。
私の中に存在するさまざまなワールドを、ひろくんと掛け合わせてblogにて表現していければ最高です。

こちらの社長日記は、法人関係中心に細々とやって行く予定です。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします!



◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇


pmde at 11:21|Permalink・趣味 

2006年07月08日

私の会社の決算報告書が送られてきました!

本日メールで、弥生会計の決算までを反映させたデータと、私の会社の決算報告書(全6頁)が税理士事務所から送られてきました。

株式投資をやっていた時は、よく、決算報告書というのを眺めたこともあったのですが、まさか、私の会社の決算報告書を目の前にする時が来るとは思いもし無かったです。

考えてみれば、1人の会社であっても株式会社であることには変わりなく、やはり、決算の時には報告書って作ってくれるもんなんですね〜

今回は少しびっくりしてしまいました。

決算内容は、散々なものでしたがそれはそれで予想通りですので、シナリオ通りでよかったです。
(売り上げは現在、派遣の収入だけなので売り上げUPは今のところ考えておりません)

納税報告書も添付されており、今回の私の法人の納税額は65000円。
利益が△14万ほどでしたので、均等割り(利益0でも最低払わなくてはならない税金)でした。

内訳は、道府県民税19200円+市町村民税45800円でした。

一年間の通信簿が出たわけですが、今期も、収入は派遣のみですので、同じような決算になると予想しています。

要は、中身が5年後をにらんだ計画に沿っているかどうか。
とくに、会社を大きくしようという野心はありませんが、人生でこうなりたいと思うシナリオは持っていますので、これにつながる一年にしていきたいと思っています。

決算報告書の、内容については後日また書いていこうと思っています。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇


pmde at 20:45|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月29日

第一期支払い予定の法人税額

この5月末で、私の法人は初回の決算を迎えました。

会計事務所Sさんの話によりますと、前期の会社利益は−9万。
会社設立費用はそれとは別に90ほどあるそうです。
これは、資産としてそのまま置いておきましょうとのこと。
会社に利益が出たときにでも取り崩せばよいとのことでした。

支払う法人税は、利益0ですので、均等割りの7万になります。
法人税は、個人と違って利益0でも最低額7万は
支払わなくてはなりません。
思った以上に前期は経費を使ってしまいましたが、マイナスは
設立費合わせて100万で収まったので自分としてはいい感じです。

今期は、アフィリエイトや、いろんなことに手を出していこうと
思っていますので経費は前期以上にかかってくると思います。
だから今期はその分を見越して役員報酬額を下げています。
今期すでにとても忙しい状態になっていますが、止まることなく
いい縁があれば積極的に参加していこうと思っています。

まずは、この一年で下記のメインブログをかなり充実したものに
仕上げていくのが目標です。↓

派遣さんの☆ワクワク育児日記!

情報があふれてきたら、HPへの移行なども考えています。

良質な情報を発信することを最優先して、
この1年頑張っていこうと思っています。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇


pmde at 02:57|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月20日

児童手当に関する書類

今日は、「年金加入証明願」に代表者の署名と印を押しました。

この書類は、児童手当を市役所へ申請する際に、1年に1回現況届けとして市役所に提出しなければならない書類です。
簡単にいいますと、「この人はきちんと年金に入ってますよ〜」という証明書。

今までは、会社にお願いしていたのですが、今回からは私の法人で証明することになります。

1ヶ月子ども2人で1万円ですから、大きいですよね〜。o(^-^)o

以前、無職になったときには、国民年金をかけてはいたのですが、児童手当を打ち切られた経緯もあったので、法人にしたメリットはこういうところにもあるんだな〜と少しうれしくなりました。

乳幼児医療はどうなんでしょうか?

1人芝居のようですが楽しく会社ごっこ(?)をさせてもらっています。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇

pmde at 18:16|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月17日

やっと3点セット最後の「法人市民税の申告書」が届きました!

先日から、税務署、県税事務所から法人税の申告書が矢継ぎ早に届いていましたが、本日3点セット最後の「法人市民税の申告書」が市役所税務課から届きました。

内容を見てみると私の法人の場合、
資本金1000万以下従業員数50人以下に該当しますので、年額50000円の支払いになります。

これでやっと会計事務所に3点まとめて送れます。
他の税金についても、金額がわかり次第お知らせしますね!


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇

pmde at 17:01|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月15日

昨日のエージェントへの年間手数料支払いはうまくいったようです!

昨日、アメリカのエージェントへインターネットによるカード支払いをしましたが、
その返事がアメリカからメールで届きました。

インターネットって本当にすごいです!
なんなく、海外の取引先と金をやり取りすることが出来るんですから。

アメリカのデラウェア州に本社を持っていることになっているのですが、アメリカなんか行ったこともありません。
それなのに、一年間法人を維持して今後も維持していけそうです。
本当にいい時代に生まれたことを感謝しています。

メール内容は以下の通りでした。

Dear Mr. Haken-no-Hiro,(ニックネームにしています)

Thank you for your recent payment. We have received and posted $99.00 to the following account(s):

会社名Co., Ltd

You may use your cancelled check or credit card statement as proof of receipt.
Please contact us if there is anything else we can do for you.
Thank you for using Delaware Intercorp, Inc.

Sincerely,

送り主の名前、会社名等


ということで、全て訳していませんが、手数料を受け取ったという内容でしょう。
全て英文でのやりとりになるので、こじれるのが非常に怖いせいもあり、このようなメールがくれば素直にうれしいです。

時間がとれれば、この一年間のアメリカに支払った金額をまとめてお知らせしようと思います。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇



pmde at 20:17|Permalink◇法人運営関連 

県税事務所から県民税・事業税の申告書が届きました!

今日は、先日の届いた税務署からの「法人税申告書」に続いて、県税事務所から「県民税・事業税の申告書」が届きました。
あとは、市役所からなにか届くそうです。(市民税の申告書?)

この3点セットがそろい次第、会計事務所に送って記入してもらう予定です。
もう、何がなんだかわかりませんが、税金の額がわかりましたらまたお知らせしますね。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇

pmde at 20:08|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月14日

本日、アメリカのエージェントに今期の年間手数料を支払いました!

先日、アメリカの法人設立代理人(エージェント)から、エアメールが送られてきたとブログに書きました。

実は4月にも来てたんです。
今回はその督促でした。(^_^;アブネー

2期目のエージェントへの年間手数料の支払いの件だったのですが、4月は子どもの件でバタバタしていたので、訳のわからない英文手紙は後から訳そうとほったらかしにしていました・・

法人として本当にまずいですよね・・
今回インターネットからカードで支払いを済ませて、ファイルを見て初めて気がつきました。

よかった〜間に合って。_( -"-)_セーフ!
このイエロージャップめに2ヶ月間も待ってくれたとは、なかなか太っ腹なエージェント。
このエージェントを私、とても好きになってしまいました。

支払いは、デラウェア・インターコープという現地の会社設立代行会社のHPからカード番号と住所、電話番号を打ち込んで支払いました。
ヤフー翻訳の力を借りて・・。

でも、ちゃんと訳してくれないんだよな〜これがまた。(w_−; ウゥ・・

エージェントに支払う金額年間はたった99ドルです。

この2月にはアメリカ合衆国のデラウェア州に初めての税金も納めました。
その件はブログ休眠期間中でしたので後日改めて説明いたします。

とりあえず、会社の危機は救われました・・(大げさか・・)


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇


pmde at 18:06|Permalink◇法人運営関連 

社会保険事務所から「報酬月額算定基礎届」が届きました!

今の時期何かと多い書類関係。
今度は「報酬月額算定基礎届」・・
ものものしい名称ですが、要は、今期の役員報酬額を教えてくださいという書類です。
この書類に記載した報酬額を基準として、今年9月からの健康保険、厚生年金の額が決定します。

前回は、無知だった為、算定額の設定を失敗してしまいましたが、今年は気をつけて決めようと思っています。

しかし、もう1年たつんですね。
本当に早いです・・。

この件で今、会計事務所のほうに問い合わせている最中です。
また、報酬額が決まったらお知らせしますね。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇






pmde at 00:20|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月13日

税務署から「法人税申告書」が届きました!

さすがに、一周年ともなるといろんな書類が届いてきます。
今日は税務署から、「法人税申告書」なるものがとどきました。

あけてみたけど、ちんぷんかんぷん・・。

なんでも事業年度分の確定申告をするということで、書類によると、事業年度終了の日の翌日から2ヶ月以内に法人税の納付をしなければいけないらしい。
期限を過ぎれば、加算税や延滞税を余分に納付しなければならないとのこと。

今年は、個人の確定申告をしにいきましたが、法人の確定申告は個人とはもちろん全然違います。

私はここまで。(^^)
後は、税理士さんの出番ですね。

早速、丸投げしまーす!
(お願いしますSさん!<(_ _*)>)


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇



pmde at 23:05|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月12日

アメリカ法人設立時の代理人よりエアメールが届きました。

今日、アメリカから一通のエアメールが届きました。
封をあけてみると、一枚の英語で書かれた書類がはいっています。

まだ、訳したわけではありませんが、99ドルを支払って下さいという内容らしい。

丁度法人設立から1年がたったので、恐らくファイルの管理料の請求だと思います。

時々、エアメールが届くとドキッとするんですよね〜。
英語全然出来ないので、なにかややこしいことが書いてあったら対応できません。

ましてや、アメリカ法人設立時にお世話になった会社はサービスを打ち切っているし・・

今年初めにも、アメリカの州税を支払うようにとのエアメールが届きました。
そのときは、サービスを打ち切った会社にお願いしてなんとか対応できました。

多分今回の件を処理できれば1年を通しての法人運営になんとなく自信が出てくるのではないかと思っています。

とにかく、週末にでも目を通すつもりです。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇

pmde at 23:13|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月10日

今期の経費ファイルを作っていて思ったこと

一期目のファイルは見苦しい〜、と改めて見て思ってしまいました。
領収書の張り方もなってないし、ファイルの仕方も汚いし・・

でも、1年目だから目をつぶるにしても、2年目からはそんないい加減なことはできません。
なんせこれからは、何年かに1回あるという税務調査を意識してファイル作りをしなくては・・
ただでさえ、今期はアフィリエイトも事業内容に加えていこうと思っているので尚更です。

気が重いけど、1期目のファイルも整理しないといかんな〜。
今日した作業は、今月〜来年の5月までの見出しを作ってファイルのフォーマットを作っていったのですが、作りながらいろんなこと考えてしまいますね〜。

「この時期にはこうなっているだろうな〜」とか、「ここまでいけるかな〜」とか。

なんにせよ、未来のために何かを準備するってことは、なかなかすぐには出来ない方なのですが、やれば結構快感なんですよね〜これって。
でも本当になかなか・・(笑)

明日の準備さえままならない現状なので、今期はまず足元から整備していきたいと思っています。


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇



pmde at 19:34|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月07日

今日は創立記念日です!

今日、6月7日は我が法人の誕生日。
ちょうど、日本登記に法務局へ行って丸1年経ちました。

このブログも、そのとき始めたのでブログも一周年。
振り返ってみるといろいろあったな〜と思います。
3年分くらいこの1年間で生きたような気がします。

多分これからも、今まで以上に試行錯誤していかなくては、生活や、仕事が満足のいくものに出来ないので、今後も1年目以上に努力していこうと思っています。

法人にして良かったと思うことは、今まではプランがあっても温めるだけで終わっていたものが、もうひとふんばりして行動をおこせているというところ。
とにかく、思いついたら即実行しています。

今までは、金がかかるものはしり込みしていた傾向があったのですが、経費計上出来るのでその分思い切りがよくなっているのかもしれません。

今後もこのメリットをフルに生かして、仕事と生活を結びつけて、充実した生き方をしていきたいと思っています。

趣味=仕事は夢物語だと勝手に思っていましたが、それはもしかして可能なんではないかと最近思い始めています。

とにかく、アイディアは湧いてくるのですが、今は時間がネックです。
時間さえ何とかなれば、結構面白い仕事が出来るのではないかと思っています。

といっても時間だけはどうしようもないので、使える時間をフルに使って工夫していきたいと思います。

とりあえず、2年目も1年目以上にがんばります!

◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇


pmde at 19:47|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月03日

やっと前期の弥生会計データが打ち込めました!

私の法人は5月が決算月のせいもあり、いつもはのんびりかまえる弥生会計の打ち込みも税理士さんの関係上、昨日全て打ち込みました。

派遣業をやっているせいもあり、項目数は少ないのですが、それでも50項目程ためこんだ領収書を打ち込むのは少し時間がかかりました。
□_ヾ(・_・ ;)
まだマニュアルを作っていないので、毎月同じところを確認してしまい、その分打ち込みが大変苦痛になっています。
(今日でも、マニュアル作ろう・・)
 
先月からアフィリエイトを始めたせいで、購入品の経費が若干増えました。
今後さらに、増えてくるだろうと予想されます。
(でも収入は変わりません・・)

もうすぐ車検やし、何かと出費がかさむな〜という気持ちはサラリーマンの時と全く代わっていませんね〜。
(差し引きすると、まだ法人の方がマイナスのような気がします・・軌道に乗るまではやっぱりそれなりなんですね〜)

それでも、寝ればなんとかなる!p(・∩・)q
先週は睡眠不足で頭が重かったのですが、今日からは気をつけでいくつもりです。

今日は子供をどこへつれていってやろうかな〜♪


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇←更新してます!

pmde at 07:54|Permalink◇法人運営関連 

2006年06月02日

第二期目、スタートしました!

初めて気づいたんですが、6月は衣替えの月なんですよね〜。
衣替えの月に新しい期が始まるっていうもの悪くないな〜と思いました。

昨日は、仕事が大忙しで4時間も残業してしまいました。(えっ少ないって?)
おりからの寝不足と重なってダウン寸前・・
でも、不思議に今週は持ちました。
だんだんと、その辺の要領は良くなってきてるような気がします。

一期目の会社の利益はトータル0という連絡が税理士さんから入りました。
(弥生会計の見方勉強せんといかんな〜)
それとは別に、創立費として100弱が私からの借り入れになっています。
(これは資本金のようなものかな?)

ということは、合計100程度の赤字といったところか。
創立費にかかった費用は、利益が出た年にいつでも取り崩し出来るとのことです。
自分の場合、一番金が残るのが会社利益0の時なので、まあまあ予想通りの数字となりました。

去年は株式についての勉強代(経費分)がかなりかかりました。
恐らく、80くらいいってるのでは・・
そのリターンはかなりマイナスになってしまったのですが。

今期はその代わりに、アフィリエイト関連にかかわる費用が増えるんではないかと思っています。

ということで、心身ともに新たな気持ちで、二期目をスタートしています!


◇社長ブログ◇
◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇


pmde at 22:10|Permalink◇法人運営関連 

2006年05月31日

今日で、第一期目終了です!

先ほど、今月分の請求書をプリントアウトして社印を押したところです。

今日で、第一期目が終わりました。
しかし、この1年いろんなことがあったな〜とつくづく思います。
これだけいろんなことを経験できたことに大変感謝しています。

しんどい思いもかなりしましたが、それなりに今は充実しています。
新たな夢も出来たことですし、明日からまた新しい気持ちでがんばっていこうと思います。

法人を設立したのも、今よりももっと生きがいのある生活をしたかったから。
今は、慣れてしまって当初のような新鮮さはありませんが、法人を使って、色んなことが出来そうな気がしますので、可能性を楽しんで運営を続けていきたいと思っています。

今はっきりと言えることは、法人を設立してよかったということ。

明日からの第二期目を迎えて心底そう思っています。


◇社長ブログ◇

◇派遣さんの☆ワクワク育児日記!◇



pmde at 20:44|Permalink◇法人運営関連 

2006年05月29日

私の夢

ダウン症の息子「ひろくん」が生まれてから、私の身の回りはすっかり変わってしまいました。
もちろん環境が変わったわけではありません。

環境が変わったと思えるくらい自分が変わったからです。

去年、投資会社を設立することを夢見て無茶な投資に走った時の自分の夢は、例えて言うなら、仕事をしなくてもお金には困らず、欲しいものは何でも手に入り、自分の為の時間も金もたっぷりとある、そんなイメージの夢を持っていました。

今のイメージは、いろんな人の中で楽しく働いているイメージ。
詳しくいうと、サラリーマンではないんだけれど、人の世話を焼いて自分も楽しんで仕事している感じ。
あまり具体的にはなっていないのですが。


気がついたらこのように自分の夢のイメージがすっかり変わっていました。
多分ひろくんが生まれてから価値観が大きく変わったのが原因だろうと思います。


私は、機械設計技術者です。
この特技を生かして、今の自分の環境も踏まえて何をしたいかを考えてみると、どうしても福祉関係の仕事をしたいという気持ちに必然的になります。

私の設計能力を福祉関係で生かすとすれば、福祉機器の設計、メンテ、サービスなどがまず考えられます。
後、あこがれているのは、私の息子のような知的障害児に、物をつくる喜びを教えられるようなおっちゃんになるとか。(少し夢が大きすぎますね、自分にはまだそこまでの能力はありません・・)

他には、インターネットを使った仕事にも興味を持っているので、なんらかの形で障害者を持つ家族に、よりよい情報提供の場を設ける事などもしてみたい。

でも、実行するとなればこれらはほとんどボランティアになると思います。
能力や資金もかなり不足しているので、現実問題直ぐに始められるわけでもありません。

でも、常にこれらの夢を忘れることのないように、少しずつ夢に向かって勉強していこうと思っています。

せっかく作った法人ですから出来るだけこの社会に有益な活動をしていければ理想です。
ひろくんとの生活もありますので、あと何年かかるかわかりませんが、自分の今後の人生をひろくんや家族皆と楽しみながら作っていこうと思っています。


最後になりますが、ひろくんは自分の恩人です。本当に生まれてきてよかった。
それまでの自分はある意味本当にあぶなかった。
たとえ、この子に今後どのようなことが起ころうとも、この気持ちは多分ずっと変わらないと思います。


◇社長ブログ◇

◇派遣さんの☆ワクワク子育て日記!◇


pmde at 20:46|Permalink◇法人運営関連