こんにちは!
Bettyです(*^^)v

今日は先日、真栄田岬に調査ダイビングに行ってきました!!


今回はウミウシを探しに行って来ましたよー

ウミウシと一言で言っても本当にたくさんの種類がいます。
中でもお気に入りは「ウデフリツノザヤウミウシ」その見た目から、ダイバーの間では「ピカチュウ」愛称での親しまれています(*^^*)
伊豆などのダイビングスポットでは比較的簡単に見ることができますが、沖縄ではなかなか見ることができません。
ちなみに自分は沖縄だと、3年前に真栄田岬の「ツバメの根」というポイントで1度見ただけです。。。


Image_d8fff6f


3年前に見た時のものです。
  


青の洞窟のある真栄田岬では通年観察することができますが、春先をピークに、冬ごろからより多くの種類を見ることができます。


今回は、時期的にもピークではなかったのであまり多くの種類を見つけることはできませんでした。。。


そして一眼カメラ負けず、今回もコンデジの限界に挑戦です!


まずはこちら


IMG_0015 - コピー

Canon IXY DIGITAL 810 IS
絞り f/8 露出 1/60秒 ISO-80


「ミゾレウミウシ」です。
こちらは普段よく見ることのできる種類でした。。。

そしてこちら


IMG_0024 - コピー

Canon IXY DIGITAL 810 IS
絞り f/8 露出 1/60秒 ISO-80


こちらもよく見れる種類でした。。。

写真の方も、本当は触覚のみにピントと合わせ、鰓などはボカシて撮りたかったのですが、、、
まだまだ練習が必要です、、、

春先のウミウシのピークに向けてもっともっと練習していきます!!