インテル堕つ…ミ★右SB戦線異常アリ!! [カナリア軍団 編]

2006年02月14日

バルサとレアルに予兆−。[レアル編]

まず先にお断りしておく。
今回の投稿は以前2月6日の記事…
『バルサとレアルに予兆−。[バルサ編]』
の続きとなっているので、もし読まれていない方はこちらを先にお願いします。
そうしないと話が通じません(笑)

で、やっと『レアル編』日の目を見る事になりました
ホントに頭の中でまとめるのに結構苦労した…
かなりエネルギー消耗しましたよ
その割りに出来が良いかどうか判断付きかねます(笑)
ご了承下さい…_| ̄|○ウゥゥ

レアルに現れ始めた"予兆"−。
それは"上昇曲線"が見え始めた事
この記事が日の目を見る大分前。
1月2週を過ぎた辺りから顕著になって来た。

そして、先日のリーガ・エスパニョーラ
"首位攻防戦"
ヴァレンシアvsバルセロナ


"予想通り"このゲームにバルサ敗れ、今シーズン"初"連敗を喫した事により、2位ヴァレンシアとの勝ち点差"6"
3位レアルとの勝ち点差は"7"となった。
例によって僕の怪しい記憶なので定かではないのだけど
レアルバルサ勝ち点差が最も開いた時が確か"13"位だったのを考えると、この1ヶ月で既に半分ほど縮めた事になる。

ただしここで注意したいのが、僕は現在、そして今後各チーム状況を考えて「バルサが優勝出来ない」と言っている訳ではないという事。
あくまでも「リーガ・エスパニョーラは混沌とする」という事を言いたいとだけ付け加えておく。
ただし暫くの間『バルサが上昇する事はない』とだけは、改めて言っておこう。
『平行線か下降のみ』それは間違いない−。

ではレアルの話に戻るが、レアルが"上昇曲線"を描き始めた事に異論はないと思う。
…というかどん底にいたので上がるしかないんだけどさ(笑)
それを紐解くキーワード"未完成""可能性"2つのキーワードだ

まず現在のレアルは大分調子が上向いて来たのは確か−。
今年に入りリーガ6試合を戦い5勝1分無敗
その中身を見ると、レアルらしいスペクタクル溢れる試合やレアルらしからぬ泥臭い試合まで様々。
それでもレアルは勝ち星拾う事が出来る様になったのだ。
チームは"未完成"のままにも関わらず−。
そこにレアル上昇"可能性"が見て取れる

"未完成"にも関わらず、リーガの殆どのチームはレアル太刀打ち出来ていない。
これが何を指すのかというと…
"完成"が近づいた時に、レアルと伍すチームは存在しないと言う事
厳密には"前半戦のバルサ"以外にはだ−。

そもそもチームのポテンシャル自体は非常に高いレアル。
あくまでも"中盤より前"という限定条件は付くが、これに異論は無いはず。
バルサも同様だし(笑)
前回の『バルサ編』でも書いたが、バルサは選手層に大変な不安を抱えるチーム
今現在、ピッチ上で表現出来る物が"最大"で、チームのポテンシャルを考えてもこれ以上の"伸び"は期待出来ない(あくまでも今シーズン)
レアルとは"対照的"にだ−。
その差が勝ち点差僅か"7"
多いのか少ないのか−。

では大変なポテンシャルを抱えたレアル上昇はというと"ディシプリン"−。
"規律"だ。

そもそもレアルは前述した様にディフェンス陣大きな問題を抱える。
ならばチーム全体での統一意識を持ち、これに対処せねば解決出来る物ではない。
また裏を返し、これはオフェンス陣にも通じる事
"フレア"(閃き)だけでプレーを行っていてはダメだ。
頼りきったオフェンスでは、先日のコパ・デルレイサラゴサ戦の様に手詰まりになった挙句、自滅の道を歩む事になる

現在のレアルは"カオス"の中プレーを行っている。
そう"混沌"である。
何もチーム内が混沌としている訳ではなく、ピッチ上決まり事が無さ過ぎるという事。
そこに"ディシプリン"存在しないのだ。
その為、年明け就任したロペス・カロ"規律"を持ち込む事に成功すれば、上昇のきっかけとなるだろう。

そしてこのロペス・カロ曲者(笑)
ロペス・カロに関しては、就任当初は非常に懐疑的な目を僕は向けていた。
スマン
「世界トップクラスのスター軍団を名も無い監督が束ねる事が出来るのか?」
というもの−。
手腕も疑わしかった…

しかしロペス・カロは己の行動"回答"を示す監督であった
恐らく、革新的な戦術などは持ち合わせていない。
選手時代の栄光も持ち合わせていない。
しかしカロ"人心掌握術"長けている様に見える
そう−。
かつてスター軍団を指揮したヴィセンテ・デル・ボスケの様にである。

勿論デル・ボスケとはアプローチの仕方などは全然違うだろう。
デル・ボスケ父親の様な存在であった。
カロはスタープレイヤーであっても優遇一切しない
レアル下部組織監督出身であるが故、変にトップチームの選手よりも"白い血"が流れている様だ。
『(レアル)チームの為にプレー出来ない選手は必要ない』
『練習で手を抜く選手を起用しない』
既に多くスター抱えている(事足りている)にも関わらず、レアルB出身若手積極的起用する
カロの目に"ネームバリュー"は意味を成さない。
若しくは"計算"の上でスタープレイヤープレッシャーを与えているのかも知れないが…だから曲者なのだっ(笑)

ピッチ立つのは20歳かそこらの名も無い若手
そしてベンチ座るのは年間数億を稼ぐスタープレイヤー"自分"−。

今まで"名前"胡坐をかいていたスタープレイヤーも、チーム内での競争が生まれた事により彼ら本来が持つその"能力"−。
彼らオリジナル"特殊能力"と呼んでも良いものを発揮するようになる
そうなれば若手プレイヤーに出番は無くなるだろう。
そもそも本来は、太刀打ち出来る様な相手ではないのだから−。
そして気付けばチーム内には"正のスパイラル"が生まれ、チームは自ずと活気付く。
レアルの選手が口々に…
「チームの雰囲気は確実に良くなって来ている」
と。
確約されていたも当然のポジション失う可能性があるにも関わらず「雰囲気は良くなった」と。
更に、ここにシシーニョカッサーノといった新戦力が新たな"風"を送り込む。

しかしまだまだ現在のレアル"完成度"では心許ないのは間違いない。
あくまでも"上昇曲線"を描き始め、"可能性"示し始めたに過ぎない。
レアルが本当の意味で"上昇気流"を作り出せるかは、これからの1ヶ月半勝負になる
4月2日
場所はカンプ・ノウ−。
今シーズン2度目の"クラシコ"敵地で迎えるまでに、レアル"未完成""完成型"に近づくのか−。
バルサが再び"上昇曲線"を描き始めているのか−。
リーガに再び戦いの火が灯ったのは間違いない

追記:
今の僕にはこれぐらいしか書けない…
つ、疲れた…_| ̄|○ズーンン…


努力に報いぽちっとお願いします
人気ブログ

pn11 at 13:31│Comments(13)TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヴィンセント   2006年02月14日 14:40
こんにちは
レアル編楽しみにしていました!!!
かなり勉強になりました。
4月2日にレアルが勝ったらいよいよチームが完成するかもしれませんね!
リーガは面白くなりそうです。
2. Posted by まっつん   2006年02月14日 17:07
すご〜い!!(^0^)

SNAKEさんの予言どおり、バルサは失速ですよね。

またSNAKEさんの分析どおり、
レアルも台頭してくること間違いないですね。
右SBのシシーニョが素晴らしいです。
サルカドはもう出番ないかも・・。

クラブの雰囲気がいいので、
カッサーノの活躍も時間の問題ですね♪
3. Posted by ぽあきん   2006年02月14日 17:55
スネークさんの予想当たりましたね!(@_@)レアル編も当たりそうだ!
4. Posted by ぽあきん   2006年02月14日 17:58
こういう風に予想しながらサッカーみていくと、「おとなの見方」って感じがするよね
5. Posted by がちゃ   2006年02月14日 19:07
おっ!キターー!レアル編。
楽しみにしてました(^ー^)
私もカロさんに対しては
かなり懐疑的に思ってた人間のひとり。
それが今じゃ、あれだけの軍団を
徐々に…ではありますが
まとめあげる兆しを見せてますよね☆

スネ様、予想屋にでもなったら(笑)?
6. Posted by SNAKE   2006年02月14日 19:26
>ヴィンセントさんこんばんは〜♪
ウゥ…(ノД`)ヴィンセントさんにそう言って頂けると救われますよ〜
レアル編に続くと言いながら、中々気力が湧かず書くのが躊躇われましたっ…
頑張った割にはイマイチ煮えきらない感もなきにしもあらずですし(汗)

まあイイッスよね☆
リーガ楽しくなりましたしっ(゜▽゜;)
7. Posted by SNAKE   2006年02月14日 19:31
>まっつんさんこんばんは〜♪
いえいえっ!かくいうまっつんさんも僕と同じ"勘"が働いてましたよね(笑)
結構"勘"だけでも人生なんとかなるもんですね〜(爆)

シシーニョ良いですね〜☆
まだ組織の中で効果的に動けているかは微妙ですが、今後のレアル上昇の起爆剤になるのは間違いないと思いますっ♪
8. Posted by SNAKE   2006年02月14日 19:35
>ぽあきんさんこんばんは〜♪
大人の見方(;^-^A
ただの"勘"から始まったこの記事も随分一人歩きし始めた様ですっ
まあ伊達に三十路を越えていないって事にしといて下さい(笑)
亀の甲より年の功ですね(爆)
9. Posted by SNAKE   2006年02月14日 19:39
>がちゃさんこんばんは〜♪
ですよね〜ぇ…カロって誰?
って感じですからね(;^_^A
実際物凄いプレッシャーの中、良くやってますよね〜カロ
今シーズンの結果如何ではMVPはカロですね(笑)

ちなみに僕はトトに当たった事は一度もないっす(爆)
10. Posted by 川の果て   2006年02月14日 21:56
こんばんは。
カロは本当に頑張ってますね。チームはうまく掌握できたように思います。
おそらく、現在の彼の最大の敵はバルサでもバレンシアでもなく有名人を監督にしたいであろうペレス会長でしょう(笑)。

メレンゲについては冬期休暇の間に整備できたというのも大きいかもしれませんね。去年も後半良くなりましたし。夏は移動で選手を痛めてるわけですしね。
11. Posted by キング   2006年02月14日 22:09
こんばんは。
小田急連合新潟出張から戻ってまいりました!!
何か小田急で変わったことはありませんでしたか??(笑)
東京支部長のスネ様も、たまには出張あるといいですね。

さすが予言者のスネ様だ。
カロ監督もどうせすぐ終わるんじゃないかと、
思っていましたが。
また今年も日本に来るんでしょうかね。


12. Posted by SNAKE   2006年02月14日 23:53
>川の果てさんこんばんは〜♪
カロは頑張ってますよね〜!ホントに敵はペレスですね〜
我が敵は本能寺にあり!ですよ(笑)
デル・ボスケの時も上手くいってたのにネームバリューが欲しくてクビ切った途端落ちましたから…
何故未だにペレスがあの席に座っていられるのか分かりません…
13. Posted by SNAKE   2006年02月14日 23:59
>キングさんお帰りなさい〜(笑)
小田急異常なしです(^O^)ゞ
強いて上げれば快速急行が止まらないのが厄介です(笑)

キングさんがヘギソバ買って来てくれると予言しておりましたが外れました(爆)

来シーズンもカロが監督でいられれば良いですが…
カペッロを連れて来れないなら替えない方が絶好良いですよねっ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インテル堕つ…ミ★右SB戦線異常アリ!! [カナリア軍団 編]