コンスタンを食後と寝る前に服用してたんだけども
お腹をこわすようになり、先月コンスタンをやめた。

で、かわりに、半夏厚朴湯という
自律神経を整える漢方をもらって今月もそれを処方してもらった

……が、寝る前のコンスタンが私の不眠に効いてたみたいで
サイレースとマイスリーだけだといまいちというか…
コンスタンがないととにかく寝付きか悪い。

ということで、先週、医師に相談した。

「セロクエルはどうだろうか」と聞かれたけど
私、21くらいのときセロクエル服用してて
これは、かなり胃が痛み、動悸がした副作用を思い出し
医師にそのことを伝えると
「では、サンソウニントウでいこう」と言われた

ただし、私は
体の免疫力をつけ疲れをとる「補中益気湯」と
自律神経を整える「半夏厚朴湯」を服用している。

医師の話によると漢方は2種類以上組み合わせると
効き目が薄くなってしまうらしい

なので、不眠に効果のあるサンソウニントウは
どうしても眠れないときの頓服として服用することということで
処方してもらった。

寝る前に服用する眠剤は
サイレース、マイスリー、サンソウニントウとなった。

ーーーーーーーー

★効果

酸棗仁湯(サンソウニントウ)は心身が疲れていることによる
不眠に効果があるようで寝付きが悪い、熟睡感がないなどの症状に効くとか。

さあ、家に帰ってその夜、服用してみたんだけど

うーーーーーん、やはり、西洋薬のような劇的な効き目はない

ただ、なんかボーッとなるかんじ
で、なんとなく本でも読みながらゴロゴロしてたら
気づいたら寝落ちしてるみたいな自然な効き方。

お腹は壊さないし
独特のだるい疲れみたいなのも少ない
(コンスタンは日中だるくなる)

まあ、しばらくは
眠れるときはなるべくサンソウニントウは服用せずに
眠れないときだけ服用するって感じで続けてみよう。