POAROが2001年より毎月行っているライブ。
ただし2004年までは上半期のみだった。
トークがメインで、曲はたいてい3曲前後。
一曲も歌わないことも少なくない。
ポアロ自身の曲を歌うことは稀。

・日時
主に土日を中心に開催。
【日曜日の場合】
16:00 チケット販売・交換
17:00 開場
17:30 開演
20:30頃 終演
土曜日はアニスパがあるため、昼に開催されます。
詳細はPOARO情報ブログをご覧ください。

・場所
新宿Fu-(新宿永谷ホール)
http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/shinzyuku.html

・チケット
一公演2000円。
半年分の通しチケットと、当日券の二種類がある。
通しチケットは1~6月分と7~12月分。
1月と7月のライブが近づくと、申し込みを受け付ける。
割引は無いが、特典としてDVDがもらえる。
内容はライブの傑作選、ポアロ関連の企画映像など。

・並び方、入場
常に周りのお店や通行人、他のお客さんの邪魔にならないように気を付けてください。
~16:00
Fu-~16
①赤い部分
通しチケットのみ。
約20人が並ぶことになります。
②青い部分。
当日券の方、及び通しチケットで階段に並びきれなかった方が並んでください。
列が長くなればビル内、階段を上へ。

わからないことがあれば周りの方に聞いてください。
チケットの引換・購入が済んだら、いったん場を離れてください。

開場前(16:50頃~)
入場は 通しチケット→当日券 の順番になります。
16:00~と違い、整列も通しだけで列を作った後ろに当日の方が並んでください。
周りの人とチケットの番号を確認して速やかに。
開場時間になったらスタッフの指示に従い入場してください。

システム上、当日券で入場された方はほとんどが立ち見です。
ご覚悟を。
(最近は当日券でも大抵座れます。座れなかったらアンラッキー。)

・ライブ中
トイレは事前に済ませましょう。
特に男子トイレは客席から直接入る位置にあります。
ライブの邪魔にならないように気を付けてください。
また、声優イベントでは許されることが多いようですが、ポアロに話しかける行為は厳禁です。
怒られます。

・終演後
ポアロのお二人は外に出てきてくださいます。
お話ししてくださったり、サインをお願いしたりできます。
失礼のないように話しかけしょう。
また、ここでも歩道を塞いだりしないように気を付けてください。