レギュラーメンバー:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、ジェロ、妹尾
+ 旧レギュラー:八木たかお、イギリス超特急、小浜
+ ホワイトボードを持ったお客さん約20名


『レギュラーメンバーvs客席参加者 大喜利バトルロイヤル3!!』

<ルールブック>

○ 本選ルール
・1試合につき、レギュラーメンバーから2名、客席予選通過者3名の、5人対戦で行う。
・1試合の制限時間は10分。お題は1問出題される。
・解答数は自由。ボードに解答を記入した後、挙手により解答権が得られる。
・基本的に解答に対する補足説明、私語、他の解答者への妨害(ツッコミ等)は不可。
・制限時間終了の際、時間内に解答を記入していれば、その解答は認められる。
・試合結果により、上位2名が勝者となり、レギュラーとして生き残ることができる。
 下位3名は敗者となり、客席に降りなければならない。
 (※レギュラーメンバーも負ければ客席に降格)
・以降、同じ手順で試合を進める。


◎ 本選判定方法
・試合のないレギュラーメンバーの3名がジャッジを行う。
・ジャッジは解答が出る度に、挙手によって判定を下す。(面白ければ挙手)
・判定基準は「面白さ」「お題の内容に沿っているか」「会場内の笑いの量」を考慮し、
 ジャッジ個人の視点も含め、ある程度厳密な判定が求められる。
・3名のジャッジの内、2名が挙手した場合は「有効」。
 3名全員が挙手した場合は「技あり」。
 それ以外の場合は評価に値しない(「続行」)。
「技あり」を2本取ると「一本勝ち」となり、その者は勝ち抜けとなる。
 よって、制限時間内に2名が「一本勝ち」となった時点で、試合終了となる。
 (※尚、「有効」は何本取っても「技あり」には昇格しない。)
・制限時間を使い切った場合は、終了時の判定結果により、以下の基準で順位を着ける。
   峙擦△蝓廚凌瑤多い者が優位
 ◆ 峙擦△蝓廚凌瑤同点の場合は、「有効」の数が多い者が優位
・尚、「技あり」「有効」、いずれも同点だった場合は、同じお題のままで延長戦を行う。
・延長戦では、「有効」以上の判定が出た時点で、その者が勝者となる。
 (※延長戦を行うのは、2位の者が同点で複数名いた場合のみ。同点の者だけで競う。)


○ 客席予選ルール
・客席の中でホワイトボード一式を持っていれば、誰でも参加可能。
・客席に対し、お題を1問出題。制限時間は約5分。
・お題は直前の本選で使用されたものを出題する。
 (※参加希望者は、本選の試合中に自分の解答を考えておく)
・参加希望者はボードに解答を記入した後、挙手により解答権が得られる。
 尚、解答は1人1答で行う。
・レギュラーメンバーがジャッジをし、解答が面白かった者3名を選出。
 選ばれた者は予選通過となり、本選へ進出できる。
・以降、同じ手順で1試合ごとに予選を行う。
・尚、一度本選で敗退した者も、再び予選から参加することができる。
 (※レギュラーから降格した者も、予選で勝ち上がれば返り咲きのチャンスあり)
・但し、本選で敗退した者は、その直後の予選には参加できない。(1回休み)



第1試合・入れ替え戦(現レギュラー:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、ジェロ、妹尾)
レギュラー:ジェロ、妹尾
旧レギュラー:八木たかお、イギリス超特急、小浜

ジャッジ:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと

お題【タバスコを使った、新しいイタズラを考えて下さい。】

「頭に乗せておどける」(ジェロ)
「アンパンマンの顔に混ぜて、カバオくんが『うわー!』」(小浜) →有効
「新任女性教師が教室の扉を開けると、目にタバスコが」(八木)
「心臓の弱い人が飲んで、家族ヒヤヒヤ」(イギリス) →技あり
「トゥシューズに3滴ほど垂らす」(ジェロ)
「カルタの『た』に塗っておく」(妹尾)
「家主が寝てる間に飲み干す」(ジェロ) →有効
「『タバスコ危険、食べたら辛い』の張り紙」(八木)
「ヘリウムガスとして入れておいて、ベッキーを使い物にならなくする」(小浜) →技あり
「ライオンの檻のカギ部分に置いて、腐食を促す」(イギリス) →有効
「パンダにぶちまけて、サクラパンダに」(八木) →有効
「ボトルシップ愛好家の前に置く」(妹尾) →有効
「赤ペン先生からのお手紙と見せかけて、タバスコ先生」(八木)
「処女にかける」(ジェロ)
「矢沢のタオルを真っ赤に染める」(小浜)
「池の中の忍者が息してる棒にトクトクトク(絵)」(八木) →技あり
「液体化したターミネーターに混ぜる」(妹尾) →有効
「久し振りに会った友達に渡して、何も言わない」(ジェロ) →技あり
――制限時間終了


[判定結果]
ジェロ : 技あり・1 有効・1
八木  : 技あり・1 有効・1
イギリス: 技あり・1 有効・1
小浜  : 技あり・1 有効・1
妹尾  : 技あり・0 有効・2


※同率1位の為、ジェロ、八木たかお、イギリス超特急、小浜による延長戦へ

「タバスコだまりに足を滑らせて骨折」(イギリス)
「魔女のホウキの股間の部分に染み込ませておく(絵)」(小浜)
「シーブリーズに少し混ぜることで、なかなか気付かれない」(イギリス) →有効(勝ち抜け)
「口からタバスコをドバー!と出して、ビックリしたところを殴る」(ジェロ)
「ワキに塗って、もっと変な臭いをまきちらす」(ジェロ) →技あり(勝ち抜け)


勝者:イギリス超特急、ジェロ
※イギリス超特急、レギュラー返り咲き!
 妹尾、客席降格!






第2試合・予選
お題【タバスコを使った、新しいイタズラを考えて下さい。】

☆「ドリフで落ちてくるタライになみなみ注ぐ」(?)
☆「寝起きドッキリで、アイドルの飲みかけタバスコとして置いておく」(?)
☆「『これで殴って下さい!』と猪木に差し出す」(?)



第2試合・本選(現レギュラー:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急、ジェロ)
レギュラー:伊福部崇、哲ひと
客席参加者:太陽爆発、あなたの肉野菜、くろふね

ジャッジ:お手てつないで、イギリス超特急、ジェロ

お題【『子供に見せたくない番組』で『ぶらり途中下車の旅』が1位になりました。なぜ?】

「駅弁めぐり」(伊福部)
「阿藤海のアレがぶらり」(太陽)
「駅名がとにかく卑猥」(肉野菜)
「一瞬、きこうでんみさが映った」(伊福部) →有効
「列車が動物をひきまくる」(肉野菜) →技あり
「商事をコンビニで済ます」(くろふね)
「線路を歩く」(哲ひと) →有効
「売店のおばちゃんが必ずランジェリー」(肉野菜)
「事件にまきこまれる」(くろふね) →有効
「おかしを千円以上食っている」(伊福部) →技あり
「車内アナウンスの所々にスラングが」(肉野菜) →技あり(一本勝ち)
「阿藤快の『快』って!」(伊福部)
「見ていた子供が気持ち悪くなる」(太陽)
「売店のおばちゃんが映るたびに『ヴィ〜〜〜ン』」(伊福部) →有効
「スポンサーのライバル線に乗ったのでモザイクだらけ」(太陽) →有効
「新幹線から飛び降りた」(哲ひと) →技あり
「所々で格付けを行う」(くろふね) →有効
「急行に乗って、『何度も“えき”を飛ばしますね〜』」(伊福部) →有効
「そんなにチンチン電車に乗る必要ありますか?」(哲ひと) →有効
「ホームが吐しゃ物だらけ」(太陽) →技あり
「『ナレーション:バクシーシ山下』」(伊福部) →技あり(一本勝ち)
――2名が一本勝ちにより、試合終了


[判定結果]
肉野菜 : 技あり・2 有効・0 → 一本勝ち
伊福部 : 技あり・2 有効・3 → 一本勝ち
哲ひと : 技あり・1 有効・2
太陽  : 技あり・1 有効・1
くろふね: 技あり・0 有効・2


勝者:あなたの肉野菜、伊福部崇
※あなたの肉野菜、レギュラー昇格!
 哲ひと、客席降格!






第3試合・予選
お題【『子供に見せたくない番組』で『ぶらり途中下車の旅』が1位になりました。なぜ?】

「おやおや、また人身事故ですか?」
☆「ヌーディストビーチ前駅に下車」(YAMAKI)
☆「毎回、線路に置く置き石の大きさが大きくなる」(カトウ)
「ナレーターが阿藤海と加藤あいの類似性を主張する」
「切符を切るハサミが大きくて、客が震えている(絵)」
「電車が最後、異次元へ消えていく(絵)」
☆「ずっとキセルだ」(八木)



第3試合・本選(現レギュラー:伊福部崇、お手てつないで、イギリス超特急、ジェロ、あなたの肉野菜)
レギュラー:お手てつないで、ジェロ
客席参加者:八木たかお、YAMAKI、カトウ

ジャッジ:伊福部崇、イギリス超特急、あなたの肉野菜

お題【詰めのものすごく甘い犯罪者が三億円事件を模倣しようとしましたが、やはりミスをしてしまいました。ミスの内容を教えて下さい。】

「ずーっと発煙筒を握って逃げてる」(お手て) →技あり
「逃げてる途中でガススタに行った」(ジェロ)
「原チャリを白バイに改造しようとした」(YAMAKI) →有効
「布施明のモノマネをしながら逃げた」(八木) →有効
「アメリカンポリスの格好だった」(八木) →技あり
「『三億円盗んだの絶対バレない!』ってずっと言ってる」(お手て)
「その日、生理だった」(ジェロ) →有効
「メアドを『3okuen@・・・・・・』に変えた」(お手て) →有効
「『この車に原爆が仕掛けられています』」(YAMAKI) →有効
「府中市に行こうと思って、調布市に行った」(八木) →有効
「ジャニーズに入る夢が諦められなくなった」(お手て)
「おしゃべりな幼馴染みが全部喋った」(お手て) →技あり(一本勝ち)
「サイフに入りきらなかった」(ジェロ) →技あり
「『車から煙が!逃げて!』で、消火器をブシュー!」(八木) →有効
「前科10犯」(ジェロ)
「その時、5億円持ってた」(八木) →有効
「その場でずっと現金を数えていて、逃げ遅れた」(YAMAKI) →有効
「三億円に頭をぶつけて死んだ」(ジェロ) →技あり(一本勝ち)
「奪った車代だけ置いていった」(八木)
――2名が一本勝ちにより、試合終了


[判定結果]
お手て : 技あり・2 有効・1 → 一本勝ち
ジェロ : 技あり・2 有効・1 → 一本勝ち
八木  : 技あり・1 有効・4
YAMAKI : 技あり・0 有効・3
カトウ : 技あり・0 有効・0


勝者:お手てつないで、ジェロ
※レギュラー変動無し






第4試合・予選
お題【詰めのものすごく甘い犯罪者が三億円事件を模倣しようとしましたが、やはりミスをしてしまいました。ミスの内容を教えて下さい。】

「普段外車ばかりなので、右ハンドルに慣れない」
「形から入ろうとして、モンタージュと同じ顔に整形した」
☆「本物のダイナマイトが爆発した」(哲ひと)
☆「せっかく盗んだのに、ヤギが全部食べちゃった」(小浜)
「ジンバブエで実行したら、かえって赤字だった」
「帰りがけにATMを詰まらせた」
「そのまま盗んだ銀行に貯金しに行った」
☆「札束で家を建てようとしたら20億足りない」(青木)



第4試合・本選(現レギュラー:伊福部崇、お手てつないで、イギリス超特急、ジェロ、あなたの肉野菜)
レギュラー:イギリス超特急、あなたの肉野菜
客席参加者:哲ひと、小浜、青木佑麿

ジャッジ:伊福部崇、お手てつないで、ジェロ

お題【感じすぎるとオシッコをもらしてしまう女の子が、さらに気持ち良くなるとどうなってしまう?】

「化けものになる」(小浜) →有効
「膀胱が出ちゃう」(イギリス) →有効
「お尻の割れ目が増える」(肉野菜)
「目を見開く」(哲ひと) →有効
「意識を持ったクリトリスが男の目を突く」(小浜)
「不安になる」(哲ひと) →技あり
「永久機関になる(絵)」(佑磨)
「スーパーオシッコもらしをする」(肉野菜)
「『ワレちゃうー!ワレちゃうー!』」(小浜)
「見てる側が貰いオシッコ」(イギリス) →技あり
「男が引く」(哲ひと)
「指を持ってかれる」(小浜)
「血尿が出る」(イギリス)
「枯れ果てた女の上にもサボテンの花は咲く(絵)」(佑磨) →有効
「母親に電話する」(小浜)
「恋が終わる」(哲ひと) →有効
「さっき出したオシッコが戻ってくる」(肉野菜) →有効
「その時の写真が、披露宴のスナップ集のラストを飾る」(佑磨)
「口の中に鉄の味が広がる」(哲ひと)
「回転ベッドの要所要所に給水所が置かれる(絵)」(佑磨)
「砂漠がこの世から消える」(肉野菜)
「ぼやっと発光する」(イギリス) →有効
「水を一杯欲しくなる」(哲ひと)
「男の子が浴びて、『オレがダムだー!』と叫ぶ」(小浜) →技あり
「砂が出てくる」(イギリス)
「オシッコ水圧でホテル崩壊」(肉野菜)
「訴える」(哲ひと)
「ロボみたくなる」(小浜)
――制限時間終了


[判定結果]
イギリス: 技あり・1 有効・2
哲ひと : 技あり・1 有効・2
小浜  : 技あり・1 有効・1
肉野菜 : 技あり・0 有効・1
青木  : 技あり・0 有効・1


勝者:イギリス超特急、哲ひと
※哲ひと、レギュラー返り咲き!
 あなたの肉野菜、客席降格!






第5試合・予選
お題【感じすぎるとオシッコをもらしてしまう女の子が、さらに気持ち良くなるとどうなってしまう?】

「地図からオランダが消える」
「床を気にする」
「キリストが生まれる」
「勢い良すぎて後ろに飛ぶ」
「体中から体液が出まくり、ミイラ化」
「臭いを嗅ぎつけて両親が部屋に入ってくる」
☆「晩年おしっこをよく漏らしていたおじいちゃんを思い出す」(海老沢)
☆「砂漠で『その水を売ってくれないか』と言われる」(妹尾)
「次のおしっこが出るまで抜けなくなる」
「コトを終えた後、女の子に怒られる」
「ウンコをもらす」
☆「ししおどしが『コトン!』(絵)」(てにをは)



第5試合・本選(現レギュラー:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急、ジェロ)
レギュラー:伊福部崇、お手てつないで
客席参加者:妹尾、海老沢ミツ、てにをは

ジャッジ:哲ひと、イギリス超特急、ジェロ

お題【『私のお尻を触っている痴漢はきっとアメリカ人だわ!』どうしてわかった?】

「背中に拳銃を突きつけられている」(妹尾) →有効
「in N.Y.」(伊福部) →有効
「胸に手を当てながら(絵)」(てにをは)
「目を見られているので」(伊福部) →有効
「チョコレートをくれた」(伊福部) →有効
「片手にカリフォルニアロールを持っている」(お手て)
「暴力的だが優しい触り方」(海老沢) →有効
「うすーくユルイBGMが聞こえてきた」(伊福部) →技あり
「ガーターベルトにドルが挟まってた」(お手て) →有効
「車窓からホットドッグ屋が見えるたびに、揉んでる手が休まる」(お手て) →技あり
「尻から前に手を回し、ヘアーに触った時、『Oh!エルモ!』と叫ぶ」(妹尾) →技あり
「ランボーだった(絵)」(てにをは) →有効
「私がモニカ・ルインスキーだから」(伊福部)
「叩いたら『BAAAN!!』という音が」(海老沢) →技あり
「山手線で富士山が一瞬見えて、『Mt.Fuji』を連呼」(お手て)
「揉み方が大味」(お手て)
「『広島ゴメン』と言われた」(てにをは) →技あり
「ライトセーバーでちょんちょん触る」(妹尾) →技あり(一本勝ち)
「終わった後、テンガロンハットをかぶせられた」(お手て) →有効
「手についてるウンチの臭いが、肉中心の食生活だ」(伊福部)
「パックンだった」(てにをは)
――制限時間終了


[判定結果]
妹尾  : 技あり・2 有効・1 → 一本勝ち
伊福部 : 技あり・1 有効・3
お手て : 技あり・1 有効・2
海老沢 : 技あり・1 有効・1
てにをは: 技あり・1 有効・1


勝者:妹尾、伊福部崇
※妹尾、レギュラー返り咲き!
 お手てつないで、客席降格!






第6試合・予選
お題【『私のお尻を触っている痴漢はきっとアメリカ人だわ!』どうしてわかった?】

「手がスゲーでかい」
「『開国してくださーい!』と言ってる」
「『感じて全身濡れているので、電子レンジで温めてやる』と言われた」
「股間から糸が出てるので、スパイダーマンじゃないだろうか」
☆「『サイトシーン』と言ったら通してくれた」(からて)
「『we are the world』を歌ったら、私の尻を奪い合いに」
「おしりにハンバーグとかレタスとか挟んできた」
☆「鼻歌がポパイのテーマ」(シロ)
「体臭がキツい」
「すごく気持ちが良かった」
「『オレの真珠湾を先に攻撃したのはお前の方だ!』」
☆「触るリズムがアメリカ国歌」(八木)



第6試合・本選(現レギュラー:伊福部崇、哲ひと、イギリス超特急、ジェロ、妹尾)
レギュラー:イギリス超特急、ジェロ
客席参加者:八木たかお、からておどり、シロ

ジャッジ:伊福部崇、哲ひと、妹尾

お題【この幽霊、まわりの幽霊より怖い!! どうして?】

「でかい」(八木) →有効
「足だらけ」(からて) →技あり
「うすい」(ジェロ) →有効
「大阪弁」(イギリス) →有効
「どんな質問にも答えてくれる」(からて) →有効
「マッスル北村の墓前に現れた」(イギリス) →有効
「お墓の形をしている」(八木) →有効
「ヒョウ柄だ」(八木)
「原子力発電所の方から来た」(イギリス) →有効
「稲川淳二が口よどんだ」(からて) →有効
「手がマメだらけ」(ジェロ)
「一見しただけで背負ってるものの重さがわかった」(イギリス)
「目が離れてる」(ジェロ) →技あり
「塩をかけるとペロペロ舐めて酒を飲む」(ジェロ)
「上手い投資話を山ほど持ちかけてくる」(からて)
「足元に他の幽霊の死体がゴロゴロ」(イギリス) →技あり
「自分が殺した人だ」(八木) →技あり
「まわりの幽霊にツバを吐いている」(ジェロ)
「事前にサスペリアを読んできた」(イギリス) →有効
「自分の死ぬ年をやたらと話そうとしてくる」(シロ)
「『大丈夫だから』が口癖」(からて)
「ボンタンを履いている(絵)」(八木)
「背中の傷から熊が出てきた」(ジェロ)
「爪が鋭い」(からて)
――制限時間終了


[判定結果]
イギリス: 技あり・1 有効・4
八木  : 技あり・1 有効・2
からて : 技あり・1 有効・2
ジェロ : 技あり・1 有効・1
シロ  : 技あり・0 有効・0


※同率2位の為、八木たかお、からておどりによる延長戦へ

「権利をディズニーが持っている」(八木) →有効(勝ち抜け)


勝者:イギリス超特急、八木たかお
※八木たかお、レギュラー返り咲き!
 ジェロ、客席降格!






[最終結果]
最終的にレギュラーに残ったのは、
伊福部崇、八木たかお、哲ひと、イギリス超特急、妹尾
次回はこのメンバーでお送りするかも?





[大喜利バトルロイヤル・過去3回 本選での個人成績]
伊福部 :7勝1敗
八木  :4勝3敗
お手て :4勝2敗
哲ひと :5勝2敗
イギリス:4勝3敗
ジェロ :5勝2敗
小浜  :1勝5敗
妹尾  :3勝3敗
岡田  :1勝1敗
肉野菜 :1勝1敗








今後の開催予定日

【第14回大喜利夜会】
日時:6月12日(金)夜

【第4回大喜利茶会】
日時:7月11日(土)昼