【大喜利茶会王座争奪戦3】

「客席予選」→「挑戦者決定戦」→「茶会王決定戦」を1セットとし、王座争奪戦を行う。


● 客席予選ルール
・レギュラーメンバー(茶会王・哲ひと、伊福部、八木、お手て、イギリス、小浜、割石)は予選シードとなる。
・客席の中でホワイトボード一式を持っていれば、誰でも参加可能。
・客席に対し、お題を出題。
 参加希望者はボードに解答を記入した後、挙手により解答権が得られる。
 尚、解答数は自由とする。
・予選シードの者がジャッジをし、解答が面白かった者を選出する。
 (※ジャッジはシード3名が行い、解答が面白ければ挙手。3名全員の挙手で予選通過。)
・予選通過者3名が決定した時点で、予選終了となる。


● 挑戦者決定戦
・客席予選通過者3名・シード3名、計6名で対戦する。
・お題は2問出題される。1問の制限時間は5分。(計10分間)
・2問終了時の判定結果により、上位3名が「茶会王決定戦」に進出する
・判定結果の下位3名の者は客席降格となり、次々回の客席予選から再び参加可能となる。


● 茶会王決定戦
挑戦者決定戦通過者3名・「現・大喜利茶会王」、計4名で対戦する
・お題は2問出題される。1問の制限時間は5分。(計10分間)
・2問終了時の判定結果が1位だった者が「新・大喜利茶会王」となり、
 チャンピオンベルトが贈呈される。
茶会王ベルト





※ 以下、時間の許す限りこれを繰り返し、「大喜利茶会王」を選定してゆく。


◎ 本選・基本ルール
・解答数は自由。ボードに解答を記入した後、挙手により解答権が得られる。
・基本的に解答に対する補足説明、私語、他の解答者への妨害(ツッコミ等)は不可。
・制限時間終了の際、時間内に解答を記入していれば、その解答は認められる。
・解答者以外の者は、ジャッジ・解説を行い、進行も含め自由に発言できる。


◎ 本選判定方法
・解答者以外の者の中から、3名がジャッジを行う。
・ジャッジは解答が出る度に、挙手によって判定を下す。(面白ければ挙手)
・判定基準は「面白さ」「お題の内容に沿っているか」「会場内の笑いの量」等を考慮し、
 ジャッジ個人の視点も含め、ある程度厳密な判定が求められる。
・3名のジャッジの内、2名が挙手した場合は「有効」。
 3名全員が挙手した場合は「技あり」。
 それ以外の場合は評価に値しない(「続行」)。
・「有効」は何本取っても「技あり」には昇格しない。
・制限時間終了時の判定結果により、以下の基準で順位を着ける。
 1.「技あり」の数が多い者が優位
 2.「技あり」の数が同点の場合は、「有効」の数が多い者が優位
・「技あり」「有効」、いずれも同点だった場合は、新たなお題を出題し延長戦を行う
 (※ 延長戦は同点の者だけで行う。)
延長戦では、先に「技あり」の判定を出した者が勝者となる


【大喜利茶会王座争奪戦vol.8 現・大喜利茶会王:哲ひと】

[客席予選]
(ジャッジ:伊福部、八木、イギリス)

お題【ミシュランで3つ星の店。確かに美味しいけど何か納得がいかない。一体なぜ?】

「高架下にある」
「すごい美味しいデニーズ」
「皿を下げられる度に完成度の低いマジックショーを見せられる」
「ミシュランの調査員が来ない日は味が落ちる」
「シェフの顔が生理的に受けつけない」
「日本語NG」
「次の日、必ず吐き気をもよおす」(ラッキースター) → 予選通過
「お通しがモンプチ」(海老沢) → 予選通過
「ウェイトレスがトップレス」
「キッチンから猿の悲鳴が聞こえる」
「トラックドライバー御用達」(ギロッポンナちゃん) → 予選通過


挑戦者決定戦進出:ラッキースター、海老沢、ギロッポンナちゃん



[挑戦者決定戦]
伊福部崇、八木たかお、イギリス超特急、ラッキースター、海老沢、ギロッポンナちゃん

(ジャッジ:お手て、小浜、割石)

第1問
お題【子供たちの野球のせいで、家の窓ガラスを割られまくったオジサンがたてた対処法とは?】

「空き地ドーム」(伊福部)
「強化ガラスを開発」(ラッキー)
「『野球をする』という権利をおさえた」(イギリス) → 技あり
「『パワプロの方が面白いんじゃないの?』」(ギロッポンナ)
「子供にガラスのバットとボールをプレゼント」(伊福部) → 技あり
「子供に流し打ちの技術を教えた」(ラッキー) → 技あり
「高速スライダーを習得してピッチャーとして登場」(ギロッポンナ)
「引っ越した」(ラッキー)
「張り紙に『静かに!王が寝ています』」(八木) → 技あり
「友人のつてで吉川晃司を連れてきて水球を教えさせた」(伊福部) → 有効
「ホームランを打つと一生童貞という都市伝説を流した」(八木)
「ガラスに対する愛を植えつけた」(海老沢)
「窓ガラスのサイズをボールより小さくした」(イギリス) → 技あり
「ガラスの中に子供の両親を閉じ込めた(絵)」(伊福部) → 技あり

[判定結果]
伊福部 : 技あり・2 有効・1
八木  : 技あり・1 有効・0
イギリス: 技あり・2 有効・0
ラッキー: 技あり・1 有効・0
海老沢 : 技あり・0 有効・0
ギロ  : 技あり・0 有効・0



第2問
お題【『肩がぶつかって慰謝料を求められる』よりもタチの悪い因縁の付け方とは?】

「肩をもんでお駄賃を求める」(海老沢) → 技あり
「お前、10年前に肩ぶつけただろ!」(イギリス) → 有効
「肩パーツがぶつかって補修費を求められる」(イギリス) → 有効
「バッファローマンがラーメンマンに、『お前、肩のヤツかぶってんじゃねーか!』(絵)」(伊福部) → 有効
「肩をぶつけて慰謝料をもらう簡単な仕事しろや!」(八木) → 有効
「一番年下のくせにレンガで家作ってんじゃねーよ」(ギロッポンナ) → 有効
「スタイルフリーを5リットル飲んで太りました」(伊福部)
「肩パン痛すぎるわ」(ラッキー)
「肩をぶつけようと思ったのに空振りして恥ずかしかった。どうしてくれるんだ!」(八木)
「肩がぶつかって、肩にとまってたオウムに慰謝料を求められる」(イギリス)
「美人局がブスで慰謝料を求められる」(海老沢) → 技あり
「肩パット似合いすぎやろ!」(八木) → 技あり
「涙で描いたネズミにウォルト・ディズニーが・・・(絵)(伊福部) → 有効

[判定結果・合計]
伊福部 : 技あり・2 有効・3 → 1位(勝ち抜け)
八木  : 技あり・2 有効・2 → 2位(勝ち抜け)
イギリス: 技あり・2 有効・1 → 3位(勝ち抜け)
ラッキー: 技あり・1 有効・0 → 5位
海老沢 : 技あり・2 有効・0 → 4位
ギロ  : 技あり・0 有効・1 → 6位


茶会王決定戦進出:伊福部崇、八木たかお、イギリス超特急
客席降格:ラッキースター、海老沢、ギロッポンナちゃん




[茶会王決定戦]
哲ひと(茶会王)、伊福部崇、八木たかお、イギリス超特急

(ジャッジ:お手て、小浜、割石)

第1問
お題【修行中のお坊さんが、寺の影に隠れてこっそり何かをしています。何をしている?】

「ラブプラス」(八木) → 技あり
「スクーターの改造」(哲ひと) → 有効
「周りのお坊さんに隠れて、より修行をする」(イギリス) → 有効
「修行中の寺より大きい寺を建造」(八木)
「精進料理にひと工夫」(伊福部) → 技あり
「ミリオン家族に出た時の練習」(イギリス)
「仏がプリントされた抱き枕を作っている」(哲ひと) → 有効
「廊下をコンビニの掃除するやつでブイーン(絵)」(伊福部) → 有効
「自分の木魚にファイヤーパターンを描いた」(イギリス) → 有効
「リアップを塗っている」(イギリス) → 有効
「卍の練習(絵)」(伊福部) → 技あり

[判定結果]
哲ひと : 技あり・0 有効・2
伊福部 : 技あり・2 有効・1
八木  : 技あり・1 有効・0
イギリス: 技あり・0 有効・3



第2問
お題【『東京ドーム10コ分の広さ』を、別の喩えを用いて言い表して下さい。】

「東京ドーム5万人分のため息が出るほどの広さ」(伊福部)
「礼文島ほどの」(イギリス) → 有効
「庶民は一生買えないほどの」(八木) → 技あり
「僕が思ってる宇宙船くらい」(哲ひと) → 技あり
「神目線のネコの額」(伊福部)
「ボルトが2年かかる」(伊福部) → 有効
「ピザ屋が30分では無理」(八木)
「キダム10回分のおもしろさ」(イギリス) → 技あり
「カーナビが黙るくらいの広さ」(哲ひと) → 技あり
「TVチャンピオンのMC2人が持ってる土地を合わせたほどの」(伊福部)
「真ん中で寝転ぶと不安になるくらいの広さ」(八木)
「馬場基準の2LDK」(イギリス) → 有効
「子供の頃に感じた、としまえんくらいの広さ」(伊福部) → 有効
「軍にはちょっとキツめの広さ」(哲ひと)

[判定結果・合計]
哲ひと : 技あり・2 有効・2 → 2位
伊福部 : 技あり・2 有効・3 → 1位
八木  : 技あり・2 有効・0 → 3位
イギリス: 技あり・1 有効・5 → 4位


新・大喜利茶会王:伊福部崇!!






【大喜利茶会王座争奪戦vol.9 現・大喜利茶会王:伊福部崇】

[客席予選]
(ジャッジ:お手て、小浜、割石)

お題【『ネコまっしぐら!』に代わる、キャットフードのキャッチコピー。】

「人もまっしぐら!」
「ネコ卒倒!」
「じじい猫の眉毛が上がる」(雌チンポ) → 予選通過
「スフィンクスもビックリ」
「猫八オススメ」
「かつおの踊り食いに近い」(薬局の三男坊) → 予選通過
「神まっしぐら」
「このうまさは、もはやドッグフードだ!」(太陽爆発) → 予選通過


挑戦者決定戦進出:雌ちんぽ、薬局の三男坊、太陽爆発



[挑戦者決定戦]
お手てつないで、小浜、割石、雌ちんぽ、薬局の三男坊、太陽爆発

(ジャッジ:哲ひと、八木、イギリス)

第1問
お題【『お前!タイムパトロールのくせに生意気だ!』 さて、何があった?】

「嫁がかわいい」(薬局) → 有効
「クレオパトラの鼻を削った」(太陽)
「『そんな仕事で国家公務員なのかよ!』」(お手て)
「恐竜を焼いて食べちゃった」(割石) → 技あり
「整備関係に口を出してくるな!」(薬局) → 技あり
「F先生のSF考証に難クセをつける」(太陽) → 技あり
「お前が来たらオレのシフト変わっちゃうよ〜」(雌ちんぽ) → 技あり
「フライデーで山田優との熱愛を激写された」(お手て)
「デロリアンを改造してシャコタンにした(太陽) → 有効
「ヘップバーンをくどいた」(割石) → 有効
「お前が土器を発掘すんなよ」(小浜) → 技あり
「縄文人に稲作を教えた」(お手て)
「『過去は変えられない』とか言う」(薬局) → 技あり
「琥珀の中で固まった状態で考古学者に発見された」(お手て) → 有効
「300年後の最新ファッションを取り入れて自慢」(太陽)

[判定結果]
お手て : 技あり・0 有効・1
小浜  : 技あり・1 有効・0
割石  : 技あり・1 有効・1
雌ちんぽ: 技あり・1 有効・0
薬局  : 技あり・2 有効・1
太陽爆発: 技あり・1 有効・1



第2問
お題【『全米震撼』や『全米が泣いた』のような、映画の凄さが伝わるキャッチコピー。】

「スクリーンが泣いた」(お手て)
「全米沈没」(小浜)
「日本が恐縮した」(割石) → 技あり
「一緒にこの映画を観る事で、ムリめな女を抱けた」(お手て) → 技あり
「オレが映画だ」(小浜) → 有効
「シネコンが沈んだ」(お手て) → 有効
「スピルバーグがアンニュイ」(雌ちんぽ) → 有効
「過去いち」(薬局) → 技あり
「監督がグイグイ推してきた」(お手て) → 有効
「パない泣いた」(小浜)
「ちょっとメキシコも泣いてた」(小浜) → 技あり
「見た映像が頭にこびりついて離れない。・・・もう終わりだ」(お手て) → 有効
「6000円くらい払って下さい」(太陽)
「力也くらい怖い」(割石)
「松田優作まるで生きているよう」(割石) → 有効
「次々回作まで泣ける」(薬局)
「パンフが箔押し」(雌ちんぽ) → 技あり
「身ながら食べたキャラメルポップコーンが進んだ」(お手て)
「アバターが3Dだったら、こっちは100億Dだ!」(太陽)

[判定結果・合計]
お手て : 技あり・1 有効・4 → 5位
小浜  : 技あり・2 有効・1 → 3位
割石  : 技あり・2 有効・2 → 2位(勝ち抜け)
雌ちんぽ: 技あり・2 有効・1 → 3位
薬局  : 技あり・3 有効・1 → 1位(勝ち抜け)
太陽爆発: 技あり・1 有効・1 → 6位


※3位が同点の為、小浜、雌ちんぽによる延長戦へ ↓



延長戦
お題【コアラに殴られました。どんな不備があった?】

「ユーカリじゃなくてミントだよ!」(小浜)
「2時間遅刻」(雌ちんぽ)
「この国には木がない」(小浜) → 技あり(勝ち抜け)


茶会王決定戦進出:薬局の三男坊、割石、小浜
客席降格:お手てつないで、雌ちんぽ、太陽爆発




[茶会王決定戦]
伊福部崇(茶会王)、薬局の三男坊、割石、小浜

(ジャッジ:哲ひと、八木、イギリス)

第1問
お題【フィギュアスケートでまさかの芸術点2万点が出ました。一体何をした?】

「6秒間浮いた」(割石) → 技あり
「天井にサクッ」(薬局)
「スケート靴を使って太陽の塔を作った(絵)」(伊福部) → 技あり
「審査員の持ついい思い出を演じた」(薬局) → 技あり
「中央で座禅を組んでオーラを放った」(小浜) → 技あり
「製氷車のおっさんが号泣していた」(伊福部) → 有効
「その熱い滑りで全氷を溶かした」(割石)
「触れると体がスパッと切れる赤外線に一度も触れなかった」(薬局) → 有効
「フラフープを一度も落とさなかった」(薬局) → 技あり
「いい歌声だった(小浜)」 → 有効
「リンクの外に出て、『地球大好きー!』(絵)」(伊福部) → 有効
「ペアの相手がニホンザルだった」(割石) → 有効

[判定結果]
伊福部 : 技あり・1 有効・2
薬局  : 技あり・2 有効・1
割石  : 技あり・1 有効・1
小浜  : 技あり・1 有効・1



第2問
お題【『バケツを持って廊下に立つ』に何か加えて、少しだけ厳しい罰にして下さい。】

「松の廊下に立つ」(伊福部)
「バケツを持らされた妹と立つ」(薬局) → 有効
「バケツの中身が強塩酸」(割石)
「バケツをかぶっている(絵)」(伊福部) → 技あり
「カッコよく立ってろ」(小浜) → 技あり
「遠心力でバケツを持ってろ」(伊福部)
「取っ手がないバケツを持ってろ」(薬局) → 有効
「あと、いい子いたらナンパしろ」(小浜)
「バケツとトロフィーを持ってろ」(薬局) → 有効
「な!先生!」(小浜)
「女子トイレに行って、小袋を持ってる女子に理由を聞け!」(伊福部) → 技あり
「少林寺小学校なので、『こんなんじゃ修行になんないよー』」(割石) → 技あり
「バケツに水を入れて火事場に行って何もするな」(伊福部) → 技あり
「バケツ一杯のからあげを持って立ってろ」(小浜)

[判定結果・合計]
伊福部 : 技あり・4 有効・2 → 1位
薬局  : 技あり・2 有効・4 → 2位
割石  : 技あり・2 有効・1 → 3位
小浜  : 技あり・2 有効・1 → 3位


大喜利茶会王:伊福部崇、防衛!!






【大喜利茶会王座争奪戦vol.10 現・大喜利茶会王:伊福部崇】

[客席予選]
(ジャッジ:哲ひと、八木、イギリス)

お題【『マザーコンピューター』のお母さんっぷりを教えて下さい。】

「エロ動画を勝手に整理する」
「キーボードからミルキーの匂い」
「今日、受験だからお弁当にウィンドウズ入れといたから」(メカウロコ) → 予選通過
「ホストコンピューターにハマる」
「『Dドライブにおやつが入ってます』」
「キーボードを強く叩くと泣く」(海老沢) → 予選通過
「マウスが毛糸で包まれてる」
「お弁当にたこ配線ウインナー」
「皿を洗ってぶっ壊れる」(ジェロ) → 予選通過


挑戦者決定戦進出:メカウロコ、海老沢、ジェロ



[挑戦者決定戦]
哲ひと、八木たかお、イギリス超特急、メカウロコ、海老沢、ジェロ
(ジャッジ:薬局、割石、小浜)

第1問
お題【働きアリが女王アリに対して、『俺、この女王に一生ついていく!!』と感じたエピソードとは?】
「ヤラせてくれた」(ジェロ)
「俺の名前を覚えていてくれた」(イギリス) → 有効
「ケツをなめてみたらすげー甘かった」(ジェロ) → 技あり
「上京したお母さんアリに『自分は王様アリだ』という嘘につきあってくれた」(メカ) → 有効
「女王も女王なりに働いている所を見た」(イギリス) → 技あり
「くびれがスゴい」(八木)
「人にかみついた」(哲ひと) → 有効
「私をアリイスに選んでくれた」(メカ)
「前の女王アリとはぐれた時つらかったから、次の女王アリには一生ついていこうと決めてた」(ジェロ)→ 有効
「この女王アリが政権をとってからアリジゴクの被害が減った」(海老沢)→ 有効
「俺が見ている時、卵を多く産んでいる」(イギリス) → 有効
「たまたまサトウばかり取れる」(哲ひと)
「実は甘いもの苦手ってオレと一緒」(ジェロ) → 有効
「王様アリが死んだので、イケるんじゃないかと思った」(イギリス)
「身分ではなく、ちゃんと働きっぷりで評価してくれる」(海老沢) → 有効
「とにかくデカい女が好き」(八木) → 技あり

[判定結果]
哲ひと : 技あり・0 有効・1
八木  : 技あり・1 有効・0
イギリス: 技あり・1 有効・2
メカ  : 技あり・0 有効・1
海老沢 : 技あり・0 有効・2
ジェロ : 技あり・1 有効・2



第2問
お題【生まれて初めてハワイ旅行に行った祖父母からメールがきました。その内容とは?】

「家みたいにあったかいね」(哲ひと) → 有効
「件名:暑い 本文:暑い」(海老沢)
「おじいちゃんとおばあちゃんは今、どこにいると思いますか?・・・・・・ハワイです!」(イギリス) → 有効
「新しく親戚ができるとしたら、男と女どっちがいい?」(八木) → 技あり
「楽しいよ(銃の絵文字)」(哲ひと) → 技あり
「ワイキキキキにきています」(イギリス) → 有効
「おじいちゃんがおぼれています」(海老沢)
「こんなに晴れてるならアジ干せばいいのに」(ジェロ) → 技あり
「今からパールハーバーに行ってきます」(メカ) → 有効
「『おじいじゃんです』カメハメハ大王の写メ」(哲ひと) → 技あり
「ホテルマンとの3ショット」(哲ひと) → 技あり
「おじいちゃんが海でおぼれました。うそでーす。アロハー」(ジェロ) → 有効
「レイを7こもらいました。1つあげます」(イギリス)
「海辺の画像に『ここに埋めて』」(八木) → 有効

[判定結果・合計]
哲ひと : 技あり・3 有効・2 → 1位(勝ち抜け)
八木  : 技あり・2 有効・1 → 3位(勝ち抜け)
イギリス: 技あり・1 有効・4 → 4位
メカ  : 技あり・0 有効・2 → 5位
海老沢 : 技あり・0 有効・2 → 5位
ジェロ : 技あり・2 有効・3 → 2位(勝ち抜け)


茶会王決定戦進出:哲ひと、ジェロ、八木たかお
客席降格:イギリス超特急、メカウロコ、海老沢




[茶会王決定戦]
伊福部崇(茶会王)、哲ひと、ジェロ、八木たかお

(ジャッジ:薬局、割石、小浜)

第1問
お題【ゴキブリが現れましたが、悲鳴ではなく歓声が起こりました。一体どんな状況?】

「もう1ヶ月飲まず食わず」(八木)
「ウィル・スミスと犬しかいないはずだったのに・・・」(伊福部) → 有効
「ディズニーの新キャラ発表会に出てきた」(八木) → 有効
「ゴキバズーカを戻す作業だった」(伊福部) → 有効
「太古の生物を発掘する作業中に」(哲ひと)
「ドミノの仕掛けとして」(哲ひと) → 技あり
「1万匹目」(伊福部) → 有効
「おじゃまんが」(伊福部) → 有効
「触覚がすごくシャープ」(ジェロ)
「緊急特番!『バルサン・ホイホイ100万個の中生き残れるか?』(八木) → 有効
「神谷明が声をあててる」(哲ひと) → 技あり
「ハイポジの新メンバー」(伊福部) → 技あり
「カブト虫にやられそうなカナブンを助けた」(ジェロ) → 技あり

[判定結果]
伊福部 : 技あり・1 有効・4
哲ひと : 技あり・2 有効・0
ジェロ : 技あり・1 有効・0
八木  : 技あり・0 有効・2



第2問
お題【ある日突然、巨根になってしまった男。彼がまず最初にした事とは?】

「ぼっき」(ジェロ) → 有効
「ぎん味」(伊福部) → 有効
「ハンガーをかけた」(ジェロ) → 技あり
「元カノに電話」(伊福部) → 有効
「横にタバコの箱を置いて写メ」(八木)
「タイコを打ちならす」(八木) → 技あり
「病院に行った」(ジェロ) → 技あり
「オリジナルカクテルを作った」(伊福部) → 有効
「おじいちゃんの仏壇に『ありがとう』と」(哲ひと)
「今度は2本になったらいいなと思った」(ジェロ) → 有効
「コマになりすました」(伊福部) → 技あり
「尿道は広くなってんのか調べた」(ジェロ)
「アマリリスを吹いた」(伊福部) → 有効
「その上でムケたかどうかを確認」(八木) → 有効
「ランニング」(哲ひと) → 技あり
「トップガンを再現」(伊福部)
「乳首をイジってる最中だったので続けた」(ジェロ) → 有効
「名刺に手書きで『巨根』と足した」(伊福部) → 技あり

[判定結果・合計]
伊福部 : 技あり・3 有効・8 → 1位
哲ひと : 技あり・3 有効・0 → 3位
ジェロ : 技あり・3 有効・3 → 2位
八木  : 技あり・1 有効・3 → 4位


大喜利茶会王:伊福部崇、防衛!!




[大喜利茶会王・歴代王者]
初代茶会王 :イギリス超特急(第1回大喜利茶会王決定戦・優勝)
第2代茶会王:哲ひと(第2回大喜利茶会王決定戦・優勝)
第3代茶会王:哲ひと(第3回大喜利茶会王決定戦・優勝)
第4代茶会王:伊福部崇(防衛1回)
第5代茶会王:哲ひと
第6代茶会王:お手てつないで
第7代茶会王:伊福部崇(防衛1回)
第8代茶会王:哲ひと
第9代茶会王:伊福部崇(防衛2回)







今後の大喜利茶会日程

【第16回大喜利夜会】
出演:伊福部崇・八木たかお
ゲスト:お手てつないで・哲ひと・イギリス超特急 他
日時:4月10日(土)
場所:あさがやドラム
開場:18:00
開演:18:30
チケット:2000円+ワンドリンク