<大喜利実力判定考査2010・公開練習試合>

「大喜利実力判定考査2010」の決勝戦シード5名
 [伊福部崇、八木たかお、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急
 による公開練習試合を行う。
・<大喜利実力判定考査・公式ルール>に基づいて行う。


<大喜利実力判定考査2010・公式ルール>

解答者の中から1名が出題者となり、出題者以外の者が全員解答者となる
1問の制限時間は10分間
・制限時間終了の際、時間内にホワイトボードに記述がある者のみ、解答が認められる。

・各問題終了ごとに「出題者」、
 任意に選ばれた「会場審査員」1名、
 特別予選出場者(ジェロ、小浜、妹尾、薬局の三男坊、たらんりゅー、割石)の
 「特別審査員」1名の計3名が判定を行う。
各審査員は、面白かった解答1位と2位を選出し、
 それぞれの解答者には、1位に2ポイント、2位に1ポイントが与えられる

・1人2問ずつ出題し、全10問終了の時点で、
 合計ポイントが最も多かった者が『優勝』となる

・尚、同点だった場合は延長戦を行う。
・延長戦では新たにお題が出題され、制限時間は5分間とする。
・判定は延長戦進出者以外の者が、面白い解答を出した者に1人1票を投票し、
 多く票を集めた者が『優勝』となる。
・投票数が同点だった場合は、特別審査員が投票し、優勝者を決定する。


第1問【『地獄の中のちょっといい話』を教えて下さい。】(出題:お手てつないで)

「地獄の鬼が自分を傷つけて、血の池に血を足してくれた」(イギリス)
「針山で針が通らないおばあちゃんに鬼が糸通しをくれた」(伊福部)
「『お前の舌は抜かないよ』とエンマ様が瀕死の亡者にウソをついた」(イギリス)
「固い舌のヤツをみんなで抜いた」(哲ひと) → 特別2P[2P]
「一杯の煮え湯を家族3人で飲んだ」(伊福部) → 出題2P[2P]
「三途の川に落ちた亡者を鬼が泳げないのに助けてくれた」(八木)
「『地獄に仏』という言葉を実現させるために、地獄に下りてきてくれた仏の粋」(イギリス)
「お釈迦様が寒がっているカンダタにクモの糸でベストを編んでくれた」(伊福部)
「一番怖い鬼の足下で子犬がじゃれている」(八木)
「青鬼は角を売って金棒置きを買い、赤鬼は金棒を売って角飾りを買った」(伊福部)
「『オレは社長だ』とウソをついたが、周りの亡者がエンマ様にバレないよう、そのウソに付き合ってくれた」(イギリス) → 出題1P[1P]
「ヤリチン野郎を容赦なく罰した」(八木)
「でも、そのケルベロスは毒人肉を食べません」(伊福部) → 特別1P[1P]
「引退後、無人血の池でボランティアをする鬼」(イギリス)
「『坊や、あの金棒が欲しいのかい?』」(伊福部) → 客席2P[2P]
「豆をぶつけられても痛くないけど、子供が喜んだからいいや。」(八木) → 客席1P[1P]


[第1問ポイント]
お手てつないで:出題
伊福部崇   :5P
イギリス超特急:1P
哲ひと    :2P
八木たかお  :1P

[合計ポイント]
お手てつないで:0P
伊福部崇   :5P
イギリス超特急:1P
哲ひと    :2P
八木たかお  :1P




第2問【絵画詐欺が使う『1日コーヒー1杯を我慢するだけ』というフレーズがメジャーになりすぎてダマされる人が少なくなりました。新しいフレーズを考えて下さい。」(出題:伊福部崇)

「1月31杯のコーヒーをガマンするだけで」(イギリス)
「ステーキなんてないものと思えば」(お手て)
「1日絵を描かないだけで」(哲ひと)
「小銭なんて重いだけ」(八木)
「1日1本のオロナミンCを類似品にするだけで」(イギリス) → 特別2P[2P]
「飲尿することで、健康になれる上にボルヴィックを買わなくて済みます」(お手て)
「口の内側を甘噛みし続けるだけで、ご飯のおかずが必要なくなります」(お手て)
「時給が下がったと思って」(八木) → 出題1P、客席2P[3P]
「ガンプラの『汚し塗装』をしないだけで、安く上がるし、『基本に忠実な人なんだ』と思われます」(お手て)
「1日コーヒー牛乳1杯をやめて、糖尿を治して健康になって働きましょう」(イギリス) → 特別1P[1P]
「君も僕と同じになるだけ」(哲ひと)
「彼女が遊びに来たときに、照明を豆球だけならば、電気代が浮く上に、自然と彼女が体を求めてきます」(お手て)
「年に2回の鴨川シーワールドをガマンするだけで、家でイルカの絵を見る事ができます」(お手て) → 出題2P、客席1P[3P]
「1日1杯、わが社のパワードリンクを飲めば、視力も良くなり、絵の中の海もキレイに見えます」(イギリス)
「コーヒー農園を買ったと思って」(八木)
「歯にコーヒーヌガーをつけて、ペロペロするだけで」(お手て)
「1日1回、托鉢から鉢を奪うだけで」(哲ひと)


[第2問ポイント]
お手てつないで:3P
伊福部崇   :出題
イギリス超特急:3P
哲ひと    :0P
八木たかお  :3P

[合計ポイント]
お手てつないで:3P
伊福部崇   :5P
イギリス超特急:4P
哲ひと    :2P
八木たかお  :4P




第3問【ものすごく気の弱い人が描いた、絵本『桃太郎』の特徴を教えてください。】(出題:イギリス超特急)

「登場人物全員にツノとキバ」(イギリス)
「犬がチワワ、猿がリスザル、鳥が九官鳥」(お手て)
「全部の種類の動物が出てきて、ノアの方舟みたいな話になっている」(哲ひと)
「頭に『死なない』ってついてる」(哲ひと) → 出題1P[1P]
「桃太郎はジャンケンがとても強いので勝ちました(絵)」(伊福部)
「おじいさんとおばあさんは細心の注意を払い、桃を1mmずつ1mmずつ切ると、中から桃太郎が生まれました」(お手て)
「鬼ヶ島がニッコニコ(絵)(伊福部) → 客席1P[1P]
「大きくなった桃太郎は『鬼武者』をクリアしました。めでたしめでたし」(お手て)
「フィクションですが、昔々・・・」(八木)
「全てのきびだんごメーカーから許可をとった」(八木)
「桃太郎は、犬にはビタワン・きび味を、キジにはヒマワリの種を、サルには飼育員さんが安全にリンゴをあげました」(伊福部)
「おじいさんと、川から流れてきたものを持ち帰っても、近隣の白い視線が気にならないタイプのおばあさんがいました」(お手て)
「桃太郎は何度も何度も執拗にとどめをさしました」(哲ひと) → 出題2P、客席2P、特別2P[6P]
「のぼりに『当社比日本一』(絵)」(伊福部) → 特別1P[1P]
「鬼を退治した桃太郎がおじいさんとおばあさんの元に戻ると、家にはしっかりオートロックがしてありましたとさ」(お手て)
「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。(貧乏じゃないよ)」(八木)
「おじいさんとおばあさんは、置き網を上手に使って桃を捕獲しました(絵)」(伊福部)
「絶対面白くなるように『銀河英雄伝説』のコピーになってる」(哲ひと)
「この本のアレルギー源:もも、きび」(八木)


[第3問ポイント]
お手てつないで:0P
伊福部崇   :2P
イギリス超特急:出題
哲ひと    :7P
八木たかお  :0P

[合計ポイント]
お手てつないで:3P
伊福部崇   :7P
イギリス超特急:4P
哲ひと    :9P
八木たかお  :4P




第4問【『運動会の徒競走で手をつないでゴールする』を超える、学校での優劣のつけないエピソードを教えて下さい。】(出題:哲ひと)

「テストは全員が書き終わった後、羊さんに食べてもらいます」(お手て)
「教室に机が横一列(絵)」(イギリス) → 特別2P[2P]
「一人一人、それぞれの運動会を行いましょう」(お手て)
「各学年、生徒が一人ずつ」(八木)
「校庭に机で『平』の文字(絵)」(伊福部)
「1位の他、『殊勲賞』『アイデア賞』等、全員に賞が回るようにする」(イギリス)
「徒競走でゴールが近づいてくる」(八木)
「時間割が全部『授業』(絵)」(伊福部)
「給食は流動食を口の中に一斉に流し込む」(イギリス) → 出題2P[2P]
「先生にも生徒にもでかい三角定規を配る」(伊福部)
「ハッハッハ。この種目も校長が1位になったなあ」(お手て) → 出題1P、客席2P[3P]
「一人がチョークを食べると全員が食わされる」(伊福部) → 客席1、特別1P[2P]
「教師が生徒全員のことを、当たり障りのない『中原つかさ』辺りで呼ぶ」(イギリス)
「図工の似顔絵は、『ぴあ』の表紙の人が全員分を描く」(お手て)
「テストを100点満点で行い、1兆点上乗せする事により、差がどうでもよくなるようにする」(八木)
「理科の実験で、全員に割る用のプレパラートが配られる」(伊福部)
「着く時間に差が出ないように、遠足はバスが並列で走る(絵)」(イギリス)
「通信簿の評価は全て『マジ最高』」(八木)
「組体操でどんなにキレイに形を作っても、最後は“おじゃまぷよ”が埋めつくす」(お手て)


[第4問ポイント]
お手てつないで:3P
伊福部崇   :2P
イギリス超特急:4P
哲ひと    :出題
八木たかお  :0P

[合計ポイント]
お手てつないで:6P
伊福部崇   :9P
イギリス超特急:8P
哲ひと    :9P
八木たかお  :4P




第5問【『宇宙飛行士100人に聞きました』で1位になった、全員が宇宙でしていた意外な行動とは?】(出題:八木たかお)

「999を思い出した」(イギリス)
「無重力で胃がムカムカするので、“スペースソルマック”を飲んだ」(お手て)
「『5、4、3、2、1、0!』の瞬間、サンダーバードのテーマも口ずさむ」(お手て)
「宙で何回転もしてる奴に、『お前体操選手になっちゃえよ』と言う」(哲ひと) → 出題2P[2P]
「星を数えてたら寝ちゃった」(イギリス)
「バナナでクギを打ってみる」(伊福部) → 出題2P[2P]
「『お守り貰ってきたんですけど、安産祈願だったんですよー』という会話が1クルーで必ずある」(お手て)
「『え? マナーモードなら大丈夫じゃないんすか!?』」(伊福部)
「『あ、流れ星だ! 願い事するの忘れちゃったよー。・・・でも、宇宙飛行士になるって夢は、叶いましたけどね』というくだり」(お手て) → 特別1P[1P]
「アツアツの宇宙食でむせた」(イギリス)
「NASAの悪口」(哲ひと) → 出題1P、客席1P、特別2P[4P]
「宇宙ステーションがドッキングする時、『ガシーン!』と言った」(イギリス)
「『美しき青きドナウ』が頭の中で鳴ってましたよー」(伊福部)
「地上との中継の時、第一声で噛んで赤らむ」(お手て)
「エマージェンシーごっこ」(哲ひと)
「『うわー、やっぱ家が一番だなぁ』」(伊福部)
「地球を見て、『グーグルアースそっくりだー』と言うヤツを無視する」(お手て)
「『あーあ、星に帰りたい』『お前はシーボーズか!』(伊福部)


[第5問ポイント]
お手てつないで:1P
伊福部崇   :2P
イギリス超特急:0P
哲ひと    :6P
八木たかお  :出題

[合計ポイント]
お手てつないで:7P
伊福部崇   :11P
イギリス超特急:8P
哲ひと    :15P
八木たかお  :4P




第6問【御年82歳の現役ヒップホッパー爺さん。彼のエピソードを紹介して下さい。】(出題:お手てつないで)

「エンガワ インナ ハウス」(伊福部)
「肩に担いだラジカセから、玉音放送が流れている」(哲ひと)
「元々、家の蔵にレコードがいっぱいあった」(八木)
「『パブリックエネミー』という言葉に敏感」(伊福部)
「被ってるキャップが、『東映フライヤーズ』のもの」(イギリス)
「『俺も半世紀前はワルだった』」(八木)
「畑にエミネムのCDを吊るしている」(哲ひと) → 出題2P、客席2P、特別2P[6P]
「ラジカセを乳母車みたいなカートに入れてる(絵)」(イギリス)
「好きなフレーズが、『SAY!満州!“まーんしゅ!”』(八木)
「スクラッチかなと思ったら震えているだけ」(イギリス)
「はいているジャージのすそに引っかけるゴムが(絵)」(伊福部)
「クラブのイベントは夜8時に終了」(八木)
「曲がっている腰にラジカセがちょうどはまってる(絵)」(イギリス) → 出題1P[1P]
「ライブに“1紅茶アメ”がついてくる」(伊福部)
「おばあちゃんの墓から家まで8マイル」(伊福部) → 特別1P[1P]
「葬式では参列者が故人をディスった」(イギリス) → 客席1P[1P]
「彼から金歯が流行した」(八木)


[第6問ポイント]
お手てつないで:出題
伊福部崇   :1P
イギリス超特急:2P
哲ひと    :6P
八木たかお  :0P

[合計ポイント]
お手てつないで:7P
伊福部崇   :12P
イギリス超特急:10P
哲ひと    :21P
八木たかお  :4P




第7問【『こいつ、うんこ食べてるけどいい女だなー』 なんで?】(出題:伊福部崇)

「おちょぼ口で食ってる」(イギリス)
「好きだから」(八木)
「がんばって食べている」(哲ひと)
「子供が道端のウンコを踏みそうになったのを、かばうために食べた」(お手て)
「『俺のケツからはクリームが出る』というウソをあっさり信じた」(イギリス)
「僕にもすすめてきた」(哲ひと)
「食べた後、ちゃんと代わりのうんこを置いていた」(イギリス)
「『だってもったいないじゃーん』というエコの精神」(八木)
「2週間に1回しか食べない」(お手て)
「ハキハキ食って、さっさと次の仕事に向かった」(イギリス) → 出題2P、客席2P[4P]
「左手で髪をかき上げながら食ってるし、ボディコン」(八木)
「『おいしそう』と言ってくれたのは僕のやつだけ」(哲ひと)
「這いつくばって食べていて、僕を見た時に上目遣いだった」(イギリス) → 客席2P、特別1P[3P]
「美人だけど薄幸で、夫に逃げられ一人で居酒屋を切り盛りし、子供にはちゃんと食事をさせるけど、『自分は余り物のうんこでいい』と言っている」(お手て) → 出題1P[1P]
「スキー場で食べてたから、美人に見えた」(哲ひと) → 客席1P[1P]
「後輩が『4個』と『千個』を間違えてうんこを発注してしまい、それを叱った後、倉庫で一人、大量のうんこを食べていた」(お手て)


[第7問ポイント]
お手てつないで:1P
伊福部崇   :出題
イギリス超特急:7P
哲ひと    :1P
八木たかお  :0P

[合計ポイント]
お手てつないで:8P
伊福部崇   :12P
イギリス超特急:17P
哲ひと    :22P
八木たかお  :4P




第8問【読モが怒り狂っています。何があった?】(出題:イギリス超特急)

「『撮りま〜す』で、イタズラカメラからバネがビヨ〜ン(絵)」(伊福部)
「服の説明文が顔にかぶってる」(哲ひと)
「ちょっとずつ服を脱がしていき、最終的に手ブラにしようとしやがった」(お手て) → 特別1P[1P]
「創刊号だった」(八木)
「フラッシュが強すぎて目をやられた」(お手て)
「クソみてーなカメラマンが、2万ぽっちしかくれなかった」(伊福部)
「『服を持って、顔が見えないようにして下さい』」(八木)
「なんかおかしいなぁーと思ってたら、『ムー』のグラビアだった」(お手て) → 出題2P、客席2P[4P]
「『キレイだよー。まるで鳥越マリちゃんみたいだよー』」(伊福部)
「『読モ1人につき100冊ノルマです』」(八木)
「『そのビックイシュー持って』」(伊福部) → 特別2P[2P]
「『似合ってるよー。じゃあドアラの次はトラッキーいってみよう!』」(八木)
「『こちら、フォトショップ係の高橋くん』」(哲ひと)
「見学に来た妹がチヤホヤされている(妹は、後のエビちゃんである)」(お手て)
「掲載された全ての写真に目線が入ってた」(八木)
「『じゃあバンダナつけて、このイカダに乗って』」(伊福部)
「今日び、オールペイズリー柄の服を着せられた」(お手て)
「スタジオのBGMがずっと『タブー』」(八木)
「『いいからオメー!その“写ルンです”放せよ!』」(伊福部)
「『ファンなんですー。“ヨミモ”の方ですよね?』」(八木) → 出題1P、客席1P[2P]
「『鏡よ鏡よ鏡さん。世界で一番美しいモデルはだーれ?』『佐々木希っす』」(お手て)
「『始めは読モでも芸能界への第一歩ですよ。知らない?飯島愛とか及川奈央とか』」(伊福部)


[第8問ポイント]
お手てつないで:5P
伊福部崇   :2P
イギリス超特急:出題
哲ひと    :0P
八木たかお  :2P

[合計ポイント]
お手てつないで:13P
伊福部崇   :14P
イギリス超特急:17P
哲ひと    :22P
八木たかお  :6P




第9問【『友達のお母さんが』の後に何か続けて、文章を作って下さい。】(出題:哲ひと)

「友達のお母さんが、ボクです」(伊福部)
「友達のお母さんが、マイクロダイエットに成功したよ」(お手て)
「『友達のお母さんが』と供述しているとのことです」(八木) → 客席1P[1P]
「友達のお母さんが、今度アリスター・オーフレイムと総合で闘うってさ」(お手て)
「友達のお母さんが、夜なべーをして♪」(伊福部)
「友達のお母さんが、ドーンといってみよう!」(伊福部)
「友達のお母さんが、家出中。かつ2年目の春のクラス替えの時にイベントが発生」(イギリス) → 出題2P[2P]
「友達のお母さんが、見た! ♪ジャジャジャジャ、ジャジャジャジャ、ジャジャーン」(伊福部)
「友達のお母さんが、パパー♪(『サンタがママにキスをした』の曲で)」(伊福部)
「友達のお母さんが、まだいる! じゃあこれは夢だ」(イギリス)
「友達のお母さんが、お魚くわえたドラ猫追っかけて裸足で駆けてく。愉快だ。」(お手て)
「友達のお母さんが、11人いる!」(八木) → 客席2P、特別1P[3P]
「友達のお母さんが、好きだから!」(伊福部)
「友達のお母さんが CW/はとこのお兄さんも」(お手て)
「友達のお母さんが、友達のお父さんとデートしてたぜ」(イギリス)
「友達のお母さんが、もはやただの肉塊だ・・・」(お手て)
「友達の、お母さんがた、ありがとう」(お手て)
「友達のお母さんが、こっちを見てサムアップしてるが、何の事だかわからない」(伊福部)
「友達のお母さんが課です」(八木)
「友達のお母さんが、モデルになったブロンズ像が早くもボロボロだ」(イギリス) → 特別2P[2P]
「友達のお母さんが、見ている景色を俺も見たくなったのさ」(伊福部) → 出題1P[1P]
「友達のお母さんが、幸せでありますように」(お手て)
「『友達のお母さんが!』『ハワイへ!』『電話をかける!』ブーーーーッ!!」(八木)


[第9問ポイント]
お手てつないで:0P
伊福部崇   :1P
イギリス超特急:4P
哲ひと    :出題
八木たかお  :4P

[合計ポイント]
お手てつないで:13P
伊福部崇   :15P
イギリス超特急:21P
哲ひと    :22P
八木たかお  :10P




第10問【『鬼軍曹』のような、恐い上司の斬新なニックネームを教えて下さい。】(出題:八木たかお)

「ペスト部長」(イギリス) → 特別1P[1P]
「もちつまり先生」(伊福部)
「毒先生」(哲ひと)
「熊殺し園長」(伊福部)
「耳なし裁判官」(伊福部)
「阿修羅レジ打ちチーフ」(お手て)
「悪魔住職」(イギリス) → 特別1P[1P]
「怪力バンマス」(伊福部)
「デーモン閣下」(伊福部)
「ブル中野寮長」(お手て) → 出題2P[2P]
「見知らぬ土地にひとりぼっち軍曹」(イギリス)
「大佐ファンファン」(お手て)
「女行司」(伊福部)
「ターミネーターカリフォルニア州知事」(お手て)
「先端教師」(イギリス) → 特別2P[2P]
「食虫専務」(哲ひと)
「ステルス三等兵」(伊福部) → 客席2P[2P]
「ドラッグクイーン」(哲ひと)
「宮本麺屋武蔵店長」(お手て)
「権力神父」(イギリス)
「うたたね機長」(お手て)
「優しすぎる看守」(哲ひと)
「死体洗いのバイトの先輩」(お手て) → 客席1P[1P]
「孤独死ボーカル」(イギリス)
「餃子の王将フーズ社長・島耕作」(お手て)
「糞ヨメ」(伊福部)


[第10問ポイント]
お手てつないで:3P
伊福部崇   :2P
イギリス超特急:4P
哲ひと    :0P
八木たかお  :出題

[合計ポイント]
お手てつないで:16P
伊福部崇   :17P
イギリス超特急:25P
哲ひと    :22P
八木たかお  :10P






<結果発表>

1位:イギリス超特急(25P)
2位:哲ひと    (22P)
3位:伊福部崇   (17P)
4位:お手てつないで(16P)
5位:八木たかお  (10P)



優勝:イギリス超特急