出場者9名:ジェロ、小浜、妹尾、薬局の三男坊、ジャンK、
      たらんりゅー、mk2、水上攝提、割石祐生


審査員3名:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと (決勝戦シードメンバー)
特別ゲスト:ボールペン工場入社(現チャンピオン)
司会:鷲崎健


○基本ルール
・大喜利による対決。出されたお題に対し、面白い解答を出し合い、勝負を決する。
・解答数は自由。ボードに解答を書いた後、挙手により解答権が得られる。
原則的に、解答に対する補足説明、私語、他の選手への妨害は不可
・1問の制限時間は10分
・制限時間終了の際、時間内にホワイトボードに記述がある者のみ、解答が認められる。
・決勝戦シードメンバー3名が審査員となり、判定を行う。(その他、実況・解説も兼任)
・各問題の制限時間終了の時点で、各審査員は、面白かった解答1位と2位を選出し、
 それぞれの解答者には、1位に2ポイント、2位に1ポイントが与えられる
 (1問で得られる最大ポイントは9P)
・その際、1人の審査員が、同じ解答者の解答を2つ選出してもよい
 また、同じ解答を複数の審査員が選出してもよい。
・全問終了の時点での合計ポイントで勝敗を決する。


○1回戦
Aブロック5名Bブロック4名に分かれて対決。
・お題は各ブロック、3問ずつ出題される。
・全問終了の時点での合計ポイントにより、
 Aブロックの上位3名Bブロックの上位2名計5名が決勝戦進出となる。
合計ポイントが同点で、決勝戦進出者が規定数以上となった場合は、
 延長戦を行わず、同点の者全員が決勝戦進出となる


○決勝戦
・1回戦を勝ち上がった5名が対決。1回戦でのポイントの持ち越しは無し。
・お題は3問出題される。
・全問終了の時点で、合計ポイントの上位3名が「特別予選」通過となる。
・合計ポイントが同点で、3位の者が複数名いた場合は、
 新たなお題を出題し、制限時間5分間の延長戦を行う
・延長戦では、審査員が各々、最も面白い解答1つを選出し、投票する。
 結果、多く票を集めた者が「特別予選」通過となる。
・「特別予選」通過者は「大喜利実力判定考査2010・準決勝」に進出となる。


※判定基準は「面白さ」「お題の内容に沿っているか」「会場内の笑いの量」などを考慮した上で、
 審査員個人の視点も含め、ある程度厳密な審査を行う。
 また、司会・解説による補足内容は、解答の審査には加えないものとする。


大会システムは、「大喜利実力判定考査2010」を参照。

「特別予選」結果はコチラ
↓↓↓↓↓


[1回戦Aブロック]
出場者:ジェロ、妹尾、たらんりゅー、水上攝提、薬局の三男坊


第1問【『101匹ワンちゃん ○○○○○』 空白の部分を埋めて下さい。】

「101匹ワンちゃん 総ナメ」(薬局) → 哲ひと1P[1P]
「101匹ワンちゃん 回収日」(たら) → 伊福部2P[2P]
「101匹ワンちゃん 中、土佐犬82匹」(妹尾) → お手て1P[1P]
「101匹ワンちゃん 分解してくっつけたら結局犬」(ジェロ)
「101匹ワンちゃん ワーナーへ電撃移籍」(たら)
「101匹ワンちゃん が非常食に」(妹尾)
「101匹ワンちゃん 供給過多」(妹尾)
「101匹ワンちゃん のコスチュームでパコパコ」(薬局)
「101匹ワンちゃん 食べ放題って言われても全然いらない」(ジェロ)
「101匹ワンちゃん vs101人ケンちゃん」(ジェロ) → 伊福部1P、哲ひと2P[3P]
「101匹ワンちゃん 徳川綱吉時代にタイムスリップして世界制覇」(水上)
「101匹ワンちゃん に囲まれて弁当を食う。マジでいい」(ジェロ)
「101匹ワンちゃん に『ここ掘れワンワン』と言われても迷っちゃう」(薬局)
「101匹ワンちゃん の中に逃げてもダメです! 富樫先生早く出てきて下さい!」(妹尾)
「101匹ワンちゃん 韓国料理の材料からの逃避行」(水上)
「101匹ワンちゃん 101匹モンキーと犬猿の仲」(水上)
「101匹ワンちゃん に聞きました。『一番好きなエサは?』1位『晩のおかずの残り』」(薬局)
「101匹ワンちゃん 同時上映『狂い咲きサンダーロード』」(ジェロ) → お手て2P[2P
「101匹ワンちゃん 城、陥落」(たら)


[第1問ポイント]
ジェロ   :5P
妹尾    :1P
たらんりゅー:2P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:1P

[合計ポイント]
ジェロ   :5P
妹尾    :1P
たらんりゅー:2P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:1P




第2問【どうしてもババ抜きに勝てない「ババ抜き よわ夫」さんの、致命的な弱点を教えて下さい。】

「目が見えない」(たら)
「顔が鏡」(水上) → 伊福部2P、お手て1P、哲ひと2P[5P]
「『仲間に入れて』その一言がなかなか言えない」(薬局)
「オープンリーチ」(たら)
「人からカードをとる時、必ずカードを折るクセ」(水上)
「クイーンに恋してしまって捨てられない」(妹尾) → 伊福部1P、お手て2P、哲ひと1P[4P]
「ジョーカーのニヤニヤした顔を見るとテンション上がって『ヒー!』と言ってしまう」(ジェロ)
「後ろからお母さんが指示出してくる」(薬局)
「5枚くらい一気に取っちゃう」(ジェロ)
「クローバーがくると必ず食べてしまう」(水上)
「手札に遊戯王カードが混ざっている」(ジェロ)
「兄の『ババ抜き つよし』への負い目」(薬局)
「やさしい」(ジェロ)
「指紋がでかくて濃い」(薬局)
「人質」(たら)
「おばあちゃん子」(たら)
「あだ名がJOKER」(ジェロ)
「四つ葉のクローバーを探してる内に負ける」(妹尾)


[第2問ポイント]
ジェロ   :0P
妹尾    :4P
たらんりゅー:0P
水上攝提  :5P
薬局の三男坊:0P

[合計ポイント]
ジェロ   :5P
妹尾    :5P
たらんりゅー:2P
水上攝提  :5P
薬局の三男坊:1P




第3問【裁判官『そこの傍聴席の方!退廷を命じます!』さて、何があった?】

「シャブを打ってる」(妹尾)
「始まった途端に『勝訴』を出した」(水上)
「ラップバトル」(ジェロ) → 哲ひと1P[1P]
「『逆転裁判』やってる」(薬局)
「裁判官の木槌に合わせて裏拍でリズム取ってる」(妹尾)
「痴漢の裁判に毎回いる奴だったから」(妹尾)
「血だらけ」(妹尾)
「傘でバランス取ってる(絵)」(ジェロ)
「勝手にチャイナクイックから出前を取った」(妹尾)
「プロポーズ」(たら)
「弁護側・検察側を、上手・下手呼ばわり」(薬局)
「そいつのオーラが充満している」(ジェロ) → お手て2P[2P]
「裁判官にカンペで指示を出した」(水上)
「『僕たち、裁判傍聴芸人です!』」(薬局) → 伊福部1P、哲ひと2P[3P]
「モッシュ」(たら)
「『彼女が空港で待ってるんだろ!』」(妹尾)
「高等裁判所の中に最高裁判所を作ってる」(ジェロ)
「『生活笑百科』と違う判決が出て、ブーブー言ってる」(妹尾)
「エアガンで被告をバンバン撃ってる」(ジェロ) → 伊福部2P[2P]
「裁判官は狂っていた」(たら)
「原告うちわを振ってる(絵)」(妹尾)
「裁判官の持論で『ギャルに善悪なんてない』」(薬局) → お手て1P[1P]


[第3問ポイント]
ジェロ   :5P
妹尾    :0P
たらんりゅー:0P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:4P

[合計ポイント]
ジェロ   :10P
妹尾    :5P
たらんりゅー:2P
水上攝提  :5P
薬局の三男坊:5P




[1回戦Aブロック・結果]
1位 ジェロ   :10P (決勝戦進出)
2位 妹尾    :5P (決勝戦進出)
2位 水上攝提  :5P (決勝戦進出)
2位 薬局の三男坊:5P (決勝戦進出)

5位 たらんりゅー:2P (敗退)







[1回戦Bブロック]
出場者:小浜、ジャンK、mk2、割石祐生


第1問【日本一、聞き間違えが多い田中くん。『What is your name?』を、どう聴き間違えた?】

「わたなべさんなんまいだ」(小浜)
「座ってんじゃなねえ!」(ジャンK) → 伊福部1P[1P]
「アッチャッチャ」(割石)
「終わってんの?」(ジャンK)
「二っつしかない」(mk2)
「ホカッチャうめぇ」(小浜) → 伊福部2P、お手て2[4P]
「ホワイトだね」(ジャンK)
「わかってはいな~い」(小浜) → 哲ひと2P[2P]
「本当伊豆言うたね?」(割石)
「しまっていこう」(小浜)
「ばあちゃん、ヨネ?」(ジャンK)
「ホワット、ホワ、ホワーット」(小浜)
「あなったの名はな~に?」(小浜) → お手て1P[1P]
「おい!田中!!」(割石)
「ワーッて!ヤーッて!」(ジャンK)
「ホワイトウォーター飲む?ねぇ~~?」(割石) → 哲ひと1P[1P]
「おっちょこちょいだわね~」(小浜)
「Hot in Your Wonderful Name」(小浜)


[第1問ポイント]
小浜    :7P
ジャンK  :1P
mk2   :0P
割石祐生  :1P

[合計ポイント]
小浜    :7P
ジャンK  :1P
mk2   :0P
割石祐生  :1P




第2問【クイズ番組の○×クイズ。不正解のパネルを突き破ると、粉まみれになる仕掛けが。では、正解のパネルを突き破ると、どうなっている?】

「粉飾まみれ」(ジャンK)
「宇宙へ・・・」(小浜)
「フカフカのソファーベッド」(割石) → 哲ひと1P[1P]
「米粉まみれ」(mk2)
「ドリンク飲み放題」(小浜) → 伊福部1P[1P]
「泥にまみれて生きていく」(ジャンK)
「○の中をきれいに通るとボーナスポイント」(mk2)
「シュワちゃんと宮沢りえがオロナミンCを持って待っている」(小浜)
「×のヤツを好きにしていい」(mk2)
「扇風機が下にあってフワフワする(絵)」(割石)
「嫁と子供が粉まみれになる」(小浜)
「あの頃、夢見た未来」(mk2) → お手て2P[2P]
「そこは雪国だった」(ジャンK)
「アカプルコの青い海」(割石) → お手て1P[1P]
「二問目」(mk2)
「粉がちょっとつく」(ジャンK)
「スタッフがっかり」(mk2)
「そびえ立つ壁を越えて、ボタンを押して、SASUKEクリアー!!」(小浜)
「年が明ける」(mk2)
「帰れる」(ジャンK)
「会場からの『もう1回』コール」(小浜)
「パチパチする粉がいっぱいでパチパチする」(割石) → 伊福部2P、哲ひと2[4P]


[第2問ポイント]
小浜    :1P
ジャンK  :0P
mk2   :2P
割石祐生  :6P

[合計ポイント]
小浜    :8P
ジャンK  :1P
mk2   :2P
割石祐生  :7P




第3問【生まれて初めてジェットコースターに乗ったおじいちゃん。降りてきた後の第一声は?】

「あぁ?」(ジャンK)
「ゼロ戦みたーい」(割石) → お手て1P[1P]
「ズドンときましたなー」(小浜)
「次はフリーフォール行くよー」(mk2)
「はい、文明の利器出ましたー」(小浜) → 伊福部2P、お手て2P[4P]
「朝食べたらくがんが出てきそうじゃ!」(割石)
「貴様と俺とは同期の桜~♪」(小浜)
「入れ歯が飛んで何言ってるかわからない」(mk2)
「この辺でばあさんと会った(絵)」(ジャンK) → 伊福部1P、哲ひと1P[2P]
「もうキライキライ!だ~いキライ!」(小浜)
「無言の帰宅」(ジャンK)
「たとえジェットコースターを作ってても孫は可愛い」(mk2)
「生きていて一番楽しかったのー」(割石) → 哲ひと2P[2P]
「まぁあれだ、人生みたいなもんだな」(ジャンK)
「初恋の味がした」(mk2)
「よし子さーん終わったよ~!よし子さーん!」(小浜)
「So Good!」(mk2)
「空気が汚いからあんまり体に良くないねえ」(小浜)


[第3問ポイント]
小浜    :4P
ジャンK  :2P
mk2   :0P
割石祐生  :3P

[合計ポイント]
小浜    :12P
ジャンK  :3P
mk2   :2P
割石祐生  :10P




[1回戦Bブロック・結果]
1位 小浜    :12P (決勝戦進出)
2位 割石祐生  :10P (決勝戦進出)

3位 ジャンK  :3P (敗退)
4位 mk2   :2P (敗退)







[決勝戦]
出場者:妹尾、水上攝提、薬局の三男坊、ジェロ、小浜、割石祐生
特別ゲスト:ボールペン工場入社(現チャンピオン)
※特別ゲストの解答は審査に加えないものとする。


第1問【『身体は子供、頭脳は大人!だけど・・・』だけど何?】

「だけど、前科9犯」(水上)
「だけど、人間じゃない」(割石)
「だけど、それは事務所の方針」(小浜)
「だけど、頭が重くて歩きづらい」(薬局)
「だけど、全身を拘束されてて動けない」(ジェロ)
「だけど、一丁前に寿司を食う!」(小浜)
「だけど、男の子の前では緊張しちゃう」(薬局)
「だけど、ペストには勝てねぇなぁ」(妹尾)
「だけど、ミカちゃんへの思いは変わらない」(ジェロ)
「だけど、皮肉屋さんなんだよなぁ」(割石)
「だけど、ねぇ・・・」(ボー)
「だけど、本人は気づいてない」(妹尾) → 伊福部1P[1P]
「だけど、それと万引きは別だ!」(小浜)
「だけど、You talk to me & I like it!」(ジェロ)
「だけど、算数のテスト15点らしい」(割石)
「だけど、団体料金で入るから影響なし」(妹尾)
「だけど、単細胞生物なのさ」(水上)
「だけど、お母さんは頭脳も身体も大人なんだ。ずるいなあ」(小浜) → 伊福部2P、お手て2P[4P]
「だけど、みんな仲良くしてあげてね」(薬局) → お手て1P、哲ひと1P[2P]
「だけど、肉球はちょっとちっちゃいんだニャン」(ボー)
「だけど、殴られれば誰だって痛んだよ!」(割石)
「だけど、日本人は皆敵だ!撃てー!」(妹尾)
「だけど、逆の人はちょっとかわいそうだなぁ」(薬局)
「だけど、こんなボクでも大満足!『脳を鍛えるDSトレーニング』みんな買ってね!」(小浜)
「だけど、背中の羽しか目に入らない」(妹尾) → 哲ひと2P[2P]
「だけど、超イケメンだからモデルと付き合ってまーす」(ジェロ)
「だけど、ラパンにF1のエンジン搭載という例えは納得いかない」(薬局)
「だけど、日本人の8割はそうだっていうから、大丈夫だよ!」(妹尾)
「だけど、アリコなら入れます」(妹尾)
「だけど、蛭子さんの頭脳です」(ジェロ)


[第1問ポイント]
妹尾    :3P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:2P
ジェロ   :0P
小浜    :4P
割石祐生  :0P

[合計ポイント]
妹尾    :3P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:2P
ジェロ   :0P
小浜    :4P
割石祐生  :0P




第2問【「ハチャメチャマラソン」42.195km走りながら、何をする競技?】

「飲んだり食ったり」(割石)
「ゴムとび」(薬局)
「ヒッチハイク」(小浜)
「300mごとに放尿」(ボー)
「五色米をまいていく」(薬局)
「犬のしつけ」(小浜)
「自分を抜いた人を指差して『チェック!』って言う」(ジェロ)
「風向きで曲がる方向を決めながら」(薬局) → 伊福部2P[2P]
「ボーリングのピンで常に自分の頭を殴りながら」(ボー)
「飛んでいるハトを追ってみたり」(割石)
「右の脇毛を抜いて左に植える」(ジェロ) → お手て2P[2P]
「白バイにタッチして戻ってくる」(妹尾)
「チャックと大ゲンカ」(ボー)
「ワープ」(ジェロ)
「タスキに染みこませたエタノールをかぎながら」(薬局)
「ダイヤモンド婚式」(ボー)
「ビーボの自販機を探す」(妹尾)
「軽犯罪」(妹尾)
「開会式」(小浜)
「担任の先生のマネ」(ジェロ) → 伊福部1P、お手て1P、哲ひと1P[3P]
「インサイダー取引」(水上)
「♪ムービーオン、ムービーオンって言いながら」(小浜)
「お灸」(ジェロ)
「戦争ごっこ」(割石)
「トマトをかじってさわやかに」(薬局)
「リードギター」(ジェロ)
「ザンゲをしながら」(割石)
「扇子に乗せたお茶をこぼさず」(薬局)
「東京ガールズコレクション」(妹尾)
「ミシンを売りながら」(ジェロ) → 哲ひと2P[2P]
「孫自慢」(割石)
「シャトルラン」(ジェロ)
「ゴリラステップ」(薬局)
「糸の上を渡っていくコマを追いかける」(薬局)
「チンドン屋の衣装を着た状態で大量の空き缶を引きずりながら」(ボー)


[第2問ポイント]
妹尾    :0P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:2P
ジェロ   :7P
小浜    :0P
割石祐生  :0P

[合計ポイント]
妹尾    :3P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:4P
ジェロ   :7P
小浜    :4P
割石祐生  :0P




第3問【修行僧全員が、『これは絶対に修行じゃねぇな・・・』と気付いた、和尚の命令とは?】

「雑巾食べ」(薬局)
「サティに行けー!」(ボー)
「しびれた足をつっつかれる」(ジェロ)
「この甘い甘い砂糖水をワシの部屋へ運ぶのじゃー」(割石)
「木魚を魚にしてみせよ」(妹尾)
「おどれおどれー」(小浜)
「二種免許取得」(薬局)
「ワシを好きって言うのじゃ!」(妹尾)
「表のカウンタックを磨いておけー」(薬局)
「仏様も喜ぶガーリックトーストを作るのじゃ!」(ボー)
「TSUTAYAでホラー映画を借りてこい」(ジェロ)
「ワシの打席ではストレートしか投げちゃいかんぞ!」(割石)
「仏様を溶かして金物屋に売ってこい」(水上)
「卒塔婆でモノボケ」(薬局)
「2時間くらいメシでも食ってこい」(ジェロ) → 伊福部2P、お手て2P、哲ひと2P[6P]
「ワシのすべらない話じゃ!心して聞け!」(小浜)
「ぴあに並ぶのも修行と心得よ!」(妹尾)
「織田信成を殴ってこい」(妹尾)
「マインスイーパーに代わる修行は・・・?」(薬局)
「ホテルの聖書をブックオフに売ってこい」(妹尾) → 伊福部1P、お手て1P、哲ひと1P[3P]
「そろそろ孫の顔でも見たいのぅ」(小浜)
「尼の下駄箱にこの手紙を・・・、気づかれるなよ!」(薬局)
「十字架を卍に変えてこい」(水上)
「アップルマンゴーパフェの発売時期を一ヶ月早めてこい!」(ボー)


[第3問ポイント]
妹尾    :3P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:0P
ジェロ   :6P
小浜    :0P
割石祐生  :0P

[合計ポイント]
妹尾    :6P
水上攝提  :0P
薬局の三男坊:4P
ジェロ   :13P
小浜    :4P
割石祐生  :0P




[決勝戦・結果]
1位 ジェロ   :13P
2位 妹尾    :6P
3位 小浜    :4P
3位 薬局の三男坊:4P

5位 水上攝提  :0P
5位 割石祐生  :0P

※3位が同点の為、小浜薬局の三男坊による【延長戦】へ突入!!

 ↓↓↓↓↓



延長戦【『また、つまらぬ物を斬ってしまった・・・』石川五エ門、何を斬った?】

「コンドーム」(小浜)
「ケーキを三等分に(絵)」(小浜)
「袋とじ」(薬局)
「UNOの場の札」(薬局)
「映画『模倣犯』のパンフレット」(小浜)
「汗で汚えタスキ」(薬局)
「お父さんとお母さんの離婚届」(薬局)
「三国無双のザコ」(小浜)
「うんていの間全部(絵)」(薬局) → 哲ひと1P[1P]
「自分の小便」(薬局) → 伊福部1P、お手て1P[2P]
「タンポンのヒモ」(小浜)
「あみだくじの棒を一本なくした(絵)」(小浜)


[合計ポイント]
小浜    :0P
薬局の三男坊:3P





よって、「大喜利実力判定考査2010・特別予選」を通過し、
「準決勝」に進出するのは、

ジェロ
妹尾
薬局の三男坊


以上3名に決定しました!!