出場者12名:NOTEC、つのはず、パンナム航空、どろり、てにをは、船橋市
       月松堂、吉原、つぎねふ、寺岩、荒俣宏初単独、俺のランボルギーニ

司会:八木たかお
審査員(特別解答者):伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急


○基本ルール
・大喜利による対決。出されたお題に対し、面白い解答を出し合い、勝負を決する。
・解答数は自由。ボードに解答を書いた後、挙手により解答権が得られる。
原則的に、解答に対する補足説明、私語、他の選手への妨害は不可
・1問の制限時間は10分
・制限時間終了の際、時間内にホワイトボードに記述がある者のみ、解答が認められる。
・決勝戦シードメンバーの中から3名が審査員となり、判定を行う。
 (その他、実況・解説も兼任)
・各問題につき、決勝戦シードメンバーから1名が特別解答者として大喜利に参加する。
(特別解答者・審査員は一問ごとに交替する)
・各問題の制限時間終了の時点で、各審査員は、面白かった解答1位と2位を選出し、
 それぞれの解答者には、1位に2ポイント、2位に1ポイントが与えられる
 (1問で得られる最大ポイントは9P)
・その際、1人の審査員が、同じ解答者の解答を2つ選出してもよい
 また、同じ解答を複数の審査員が選出してもよい。
 (特別解答者の解答は審査に加えない)
・全問終了の時点での合計ポイントで勝敗を決する。


○1回戦
・Aブロック、Bブロック、各6名に分かれて対決。。
・お題は各ブロック、3問ずつ出題される。
・全問終了の時点で、各ブロックの合計ポイント上位2名、計4名が決勝戦進出となる。
合計ポイントが同点で、決勝戦進出者が3名以上となった場合は、
 延長戦を行わず、同点の者全員が決勝戦進出となる


○決勝戦
・1回戦を勝ち上がった4名が対決。1回戦でのポイントの持ち越しは無し。
・お題は3問出題される。
・全問終了の時点で、合計ポイントの上位3名が「特別予選」通過となる。
・合計ポイントが同点で、3位の者が複数名いた場合は、
 新たなお題を出題し、制限時間5分間の延長戦を行う
・延長戦では、審査員が各々、最も面白い解答1つを選出し、投票する。
 結果、多く票を集めた者が「特別予選」通過となる。
・「特別予選」通過者は「大喜利実力判定考査2010・準決勝」に進出となる。


※判定基準は「面白さ」「お題の内容に沿っているか」「会場内の笑いの量」などを考慮した上で、
 審査員個人の視点も含め、ある程度厳密な審査を行う。
 また、司会・解説による補足内容は、解答の審査には加えないものとする。


大会システムは、「大喜利実力判定考査2010」を参照。

「一般予選 弖覯未魯灰船
↓↓↓↓↓


[1回戦Aブロック]
出場者:月松堂、つぎねふ、つのはず、寺岩、NOTEC、船橋市


第1問【ラーメン屋のガンコ親父が、客に対して、かつてないほど怒鳴っています。一体何があった?】
(特別解答者:イギリス超特急  審査員:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと)

「娘を殺したやつが来た」(つのはず)
「怖がってくれない」(船橋市)
「もう会わないって約束したのに」(寺岩)
「昨日、喉の手術がやっと終わった」(イギリス)
「閉店日の声出し」(船橋市)
「カウンターの横に声量を測る機械を置いた(絵)」(つぎねふ)
「ウチの親父の方がずっとガンコだよ」(寺岩)
「コエカタマリン飲んだことだし」(つぎねふ)
「隣にガンコ息子が店を出した」(NOTEC)
「口元にナルトをつけてきた(絵)」(寺岩)
「ついに隣の空き地からボールが」(月松堂)
「客が『もしもアイドルと付き合った話』」(つのはず)
「出されたラーメンに手をつっこみ、ただただ麺をもむ客」(イギリス)
「油少なめガンコましましの注文」(NOTEC) → お手て2P[2P]
「大学生が『ラーメン流ししようよ!』(絵)」(つぎねふ)
「今までスープの上の油を1つに集めていた客が、98%集めたところであきらめた」(イギリス)
「すいません、チャーシューメン一つ。場所はここなんですけど・・・(カウンターで電話をする客・絵)」(寺岩) → 伊福部2P、哲ひと2P[4P]
「『梅干し無いの?』という客が連続で来て、8人目にだけ」(つのはず) → 伊福部1P[1P]
「器に何描いてるのかな?と思ったら迷路を描いてた」(つぎねふ)
「店の向かいに原子力発電所ができた」(イギリス)
「とうとうガンコゲージが溜まった」(月松堂)
「『このラーメン食べて死のうと思っているんです』」(つのはず) → お手て1P、哲ひと1P[2P]


[第1問ポイント]
月松堂   :0P
つぎねふ  :0P
つのはず  :3P
寺岩    :4P
NOTEC    :2P
船橋市   :0P

[合計ポイント]
月松堂   :0P
つぎねふ  :0P
つのはず  :3P
寺岩    :4P
NOTEC    :2P
船橋市   :0P




第2問【野球拳についての、意外と知られていないルールを教えて下さい。】
(特別解答者:伊福部崇  審査員:お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急)

「皮膚もあり」(つぎねふ)
「脱いだ服を隠してよい」(船橋市) → イギリス1P[1P]
「ブチ切れちゃダメ」(つのはず)
「あいこ256回で双方付き合う」(月松堂)
「火傷しているなら、マスクは脱がなくていいよ」(つぎねふ) → お手て2P、哲ひと2P[4P]
「二勝分貯めることで、パンストを破くことができる」(寺岩) → 哲ひと1P[1P]
「負けて腹が立ったら欽ちゃんを殺していい」(伊福部)
「最後はパンツの柄で勝敗が決まる」(NOTEC)
「プロとアマの対戦禁止」(つのはず)
「幼虫だったら、脱皮もOK!OK!」(つぎねふ)
「ワコールとのタイアップ」(伊福部)
「テンションが上がったら自ら脱いでもよい」(船橋市)
「脱サラは2枚分とカウント」(月松堂)
「脳が凍っちゃうから、ロシアなら帽子はかぶっときなよ」(つぎねふ)
「Tシャツの柄に関しての中傷は禁止」(寺岩)
「ルールと言うほどの事ではないけど、爪は切っておいてね」(つぎねふ)
「外したヌーブラを投げてコージーさんの頭に張り付いたら優勝」(伊福部)
「『指輪もアリ』を主張する女は、その指輪をはめて殴ってよい」(寺岩) → お手て1P、イギリス2P[3P]
「人魚とやるとき、2回勝たないと貝殻は取れない」(つのはず)
「義足もありだけど、負けたら返さないよ」(つぎねふ)
「レーザーレーサーを脱がしにきた補助の人も参加OK」(伊福部)
「めんどくさいので、小林幸子は全部で一個とする」(寺岩)


[第2問ポイント]
月松堂   :0P
つぎねふ  :4P
つのはず  :0P
寺岩    :4P
NOTEC    :0P
船橋市   :1P

[合計ポイント]
月松堂   :0P
つぎねふ  :4P
つのはず  :3P
寺岩    :8P
NOTEC    :2P
船橋市   :1P




第3問【『おなべの中からボワッと』以外の、インチキおじさんの登場の仕方とは?】
(特別解答者:哲ひと  審査員:伊福部崇、お手てつないで、イギリス超特急)

「田中の家からノソッと」(月松堂)
「オカマの部屋からコソッと」(寺岩) → お手て1P[1P]
「卒塔婆の脇からニョロッと(絵)」(つのはず)
「インチキおじさんの口からゲロッと」(NOTEC)
「ステージ裏からズラッと」(月松堂)
「刑務所からトボトボと」(つのはず) → 伊福部2P、お手て2P、イギリス2P[6P]
「沖縄辺りにブラッと」(哲ひと)
「サンデーの表紙にババンと!」(寺岩)
「翼を失いフラフラと」(月松堂)
「オーストラリアでは御法度」(つぎねふ)
「不審な船からゴロゴロと」(月松堂)
「水中騎馬戦でポロリと」(NOTEC)
「窓の外にチラホラと」(哲ひと)
「真鍋の二の腕にスパン!(絵)」(寺岩)
「春になったらわりと」(船橋市) → イギリス1P[1P]
「被害者面してサラっと」(月松堂) → 伊福部1P[1P]
「あれ、コンパスが狂い出したぞ!(絵)」(つぎねふ)
「人間大砲からズドン!と(絵)」(つのはず)
「スーパーストロングマシンの正体は意外と・・・」(NOTEC)
「バスドラの中にライブ前からずっと(絵)」(つぎねふ)
「完全に遅刻なのにローラースケートで」(寺岩)
「お母さんの股からオギャッと」(NOTEC)
「儀式をとどこおりなく終えると」(船橋市)
「オナニー中でもためらわず」(寺岩)
「小さな過ちからズルズルと」(つぎねふ)


[第3問ポイント]
月松堂   :1P
つぎねふ  :0P
つのはず  :6P
寺岩    :1P
NOTEC    :0P
船橋市   :1P

[合計ポイント]
月松堂   :1P
つぎねふ  :4P
つのはず  :9P
寺岩    :9P
NOTEC    :2P
船橋市   :2P




[1回戦Aブロック・結果]
1位 つのはず  :9P (決勝戦進出)
1位 寺岩    :9P (決勝戦進出)

3位 つぎねふ  :4P (敗退)
4位 NOTEC    :2P (敗退)
4位 船橋市   :2P (敗退)
6位 月松堂   :1P (敗退)







[1回戦Bブロック]
出場者:荒俣宏初単独、俺のランボルギーニ、てにをは、どろり、パンナム航空、吉原


第1問【結婚式にて。『元カレが乱入し、花嫁を連れ去る』よりもすごいハプニングとは?】
(特別解答者:お手てつないで  審査員:伊福部崇、哲ひと、イギリス超特急)

「乱気流」(てにをは) → 哲ひと1P[1P]
「ウェディングケーキから元カレ登場」(パンナム)
「元・元カレだと思われる肉の塊が乱入」(吉原)
「元カレが乱入し、風と共に去りぬ」(俺ラン)
「ケーキの断面が『別れろ』(絵)」(どろり)
「スピーチが4人のバトルロイヤル式(絵)」(どろり)
「元カレ入刀」(荒俣宏)
「元カレの耳の位置がおかしい(絵)」(俺ラン)
「司会者が『今日の結婚式、皆さん何で知りましたか?』」(てにをは) → 伊福部1P[1P]
「舘ひろしが乱入し、原付を持ち去る」(荒俣宏)
「元・人間だった人獣が乱入し、来場者を食い散らした」(お手て)
「クラッカーが鳥を捕まえた(絵)」(どろり) → 伊福部2P、哲ひと2P[4P]
「花嫁がシャブをキメて、倫理を忘れる」(吉原)
「新郎新婦の横でミシン縫ってる奴がいる(絵)」(てにをは) → イギリス2P[2P]
「二人のキスが長くて、僕もうガマンできない」(俺ラン)
「新郎新婦とどれだけ親しいかで席の位置が決まる(絵)」(どろり)
「うどんを投入した事により、鍋に活気が戻る」(お手て)
「田村正和が花嫁をビールと間違える」(吉原)
「ゴジラが踏み潰していった(絵)」(てにをは)
「プログラムが全部『パイ投げ』に」(どろり)
「連れ去られた花嫁が血だらけで帰ってきた」(俺ラン) → イギリス1P[1P]
「客の中に蝶野がいて、ずっとザワザワしている」(パンナム)
「背広の胸の所に名前と年収が書いてある(絵)」(てにをは)
「新郎新婦がお互い国境線を越えられない(絵)」(どろり)
「事務所が介入し、ホスト上がりの俳優と清純派アイドルの中を引き裂いた」(お手て)
「ニュースの小さいワイプで結婚式が流れる(絵)」(どろり)
「木々は枯れ、山は死に、空が割れた」(吉原)
「松本のギターソロが始まり、稲葉が少し黙った」(お手て)
「元カレが街宣車で邪魔しにきた(絵)」(てにをは)
「何かわからないがハイスコアがある(絵)」(どろり)


[第1問ポイント]
荒俣宏初単独:0P
俺のランボルギーニ:1P
てにをは  :4P
どろり   :4P
パンナム航空:0P
吉原    :0P

[合計ポイント]
荒俣宏初単独:0P
俺のランボルギーニ:1P
てにをは  :4P
どろり   :4P
パンナム航空:0P
吉原    :0P




第2問【街で100人に聞きました。『ゴキブリのどんなところが嫌い?』 一人しか答えなかった答えとは?】
(特別解答者:イギリス超特急  審査員:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと)

「あんまりおいしくない」(パンナム)
「ゴキブリのくせに待ち合わせが渋谷」(どろり)
「やる前からあきらめる」(荒俣宏)
「小豆を思い出す」(てにをは) → 伊福部2P、お手て2P、哲ひと2P[6P]
「結局なつかなかった」(イギリス)
「大空を飛びたいと思いは俺の方が強いはずなのに」(パンナム)
「音楽性の違い」(どろり)
「クラス委員決める時、自分に一票入れる(絵)」(どろり)
「ゴキブリ?うちは雇ってないよ!」(吉原)
「明日仕事なのに、なかなか帰ってくれない」(てにをは)
「油っぽい手で僕のワンピースを読む」(吉原) → お手て1P[1P]
「触覚でカクテルをかき混ぜる」(どろり)
「俺でさえ、100人に聞かれた事はない」(俺ラン)
「すいません!今、急いでいるので!」(荒俣宏)
「身内の悪口は言いたくない」(俺ラン) → 伊福部1P、哲ひと1P[2P]
「オレジェットが開発される前に、ゴキジェットが開発されるのはおかしい」(イギリス)
「自分を落とし穴に落として、こうやって見てる(絵)」(てにをは)
「独立して起業した際、相談したのに何もアドバイスをくれなかった」(イギリス)
「アニメの転換時に出てくる(絵)」(てにをは)
「パスポートを持っているが、行き先が『床下』と『台所』」(どろり)


[第2問ポイント]
荒俣宏初単独:0P
俺のランボルギーニ:2P
てにをは  :6P
どろり   :0P
パンナム航空:0P
吉原    :1P

[合計ポイント]
荒俣宏初単独:0P
俺のランボルギーニ:3P
てにをは  :10P
どろり   :4P
パンナム航空:0P
吉原    :1P




第3問【世界一のスーパーハッカーは、こんな事もできる。】
(特別解答者:伊福部崇  審査員:お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急)

「キーボードになれる」(俺ラン)
「お母さんの口座からこっそり500円抜く」(パンナム)
「赤道を縦に変えられる」(てにをは)
「and検索」(荒俣宏) → お手て1P[1P]
「所ジョージをハッキング」(吉原)
「ブログのテーマが柑橘類ばっかりに(絵)」(どろり)
「『チャゲアスの好きな曲は?』というアンケートで『モーニングムーン』を1位にする」(伊福部)
「ペンタゴンに侵入して正十二角形にする」(パンナム)
「マッチ棒を二本足すと、『世界一のバカ』になる」(吉原)
「甲子園のベンチで物知り顔でキーボードを打つ」(荒俣宏)
「PCなどあるはずもない駄菓子屋に侵入できる」(俺ラン)
「固いハマグリをパスワードで開ける」(どろり) → お手て2P、哲ひと2P、イギリス2P[6P]
「ハッキング中、光でメガネに反射させて、それで喋っている(絵)」(どろり)
「発注」(荒俣宏)
「朝、時間がない時でもかかさない」(てにをは)
「PCエンジンでファッキングする」(俺ラン)
「Macのリンゴを元に戻す(絵)」(パンナム)
「司会業」(てにをは)
「ウォーズマンが魔雲天を師匠と呼ぶようにする」(伊福部)
「スーパーハッカーバリアー」(吉原)
「スパムメールで『あなたの肌のヒジの角質がお金になります』とバラまく」(荒俣宏)
「デスクトップをハッカーの思い出の写真に変える」(どろり)
「脳にPCを直接つなげる(絵)」(俺ラン)
「クックパッドを駆使して作った肉じゃががうまい」(パンナム)
「インターネットエクスプローラーのアイコンが信じられないくらい渦を巻く」(どろり)
「サイバー命乞い」(どろり) → 哲ひと1P、イギリス1P[2P]
「スパムメールの住所を割り出して、手書きで投書する」(てにをは)
「人の国籍を勝手にヨルダンに移す」(荒俣宏)
「we will huck you」(吉原)


[第3問ポイント]
荒俣宏初単独:1P
俺のランボルギーニ:0P
てにをは  :0P
どろり   :8P
パンナム航空:0P
吉原    :0P

[合計ポイント]
荒俣宏初単独:1P
俺のランボルギーニ:3P
てにをは  :10P
どろり   :12P
パンナム航空:0P
吉原    :1P




[1回戦Bブロック・結果]
1位 どろり   :12P (決勝戦進出)
2位 てにをは  :10P (決勝戦進出)

3位 俺のランボルギーニ:3P (敗退)
4位 荒俣宏初単独:1P (敗退)
4位 吉原    :1P (敗退)
6位 パンナム航空:0P (敗退)







[決勝戦]
出場者:つのはず、寺岩、どろり、てにをは

第1問【『ビデオ判定するほどの事か!?』 一体、何?】
(特別解答者:哲ひと  審査員:伊福部崇、お手てつないで、イギリス超特急)

「7を書き直して、2にした(絵)」(どろり)
「ハナのニキビ差」(どろり)
「難産の難度」(つのはず)
「aikoと哀川翔のどちらに負があったか」(てにをは)
「ドラキュラが生き血と同時に十字架を出された(絵)」(どろり)
「末期ガン」(哲ひと)
「別のチャンネルで同じCMをやっていた時のちょっとのズレ」(つのはず) → お手て1P[1P]
「『オレがあいつで、あいつがオレで』は、どっちが足をかけたのか」(寺岩)
「人生ゲームのルーレットがぷるぷるしているところ(絵)」(どろり)
「触れるか触れないかのソフト愛撫」(寺岩)
「ごきげんようのサイコロ」(てにをは)
「『桜田門内の変』か『桜田門外の変』か」(どろり) → 伊福部2P[2P]
「二度寝か三度寝か」(つのはず) → 伊福部1P[1P]
「ビールかけの終わりがどこか」(てにをは)
「在校生、起立!」(てにをは)
「どっちの馬が先にゴールしたか(おじさん二人が四つん這いでSMされている・絵)」(寺岩) → お手て2P[2P]
「アルデンテ」(つのはず)
「君は僕の友達だよね」(哲ひと)
「E.T.と子供が、指をどっちが先に離したか(絵)」(どろり)
「誰の矢がきっかけで戦が起こったか」(てにをは)
「和也か達也か」(つのはず) → イギリス2P[2P]
「『ゴールの瞬間を撮っといて』って言ったか言わないか」(寺岩) → イギリス1P[1P]
「『新しいパパ合格か』の判定」(どろり)


[第1問ポイント]
つのはず  :4P
寺岩    :3P
どろり   :2P
てにをは  :0P

[合計ポイント]
つのはず  :4P
寺岩    :3P
どろり   :2P
てにをは  :0P




第2問【『末代まで祟ってやる!』よりも恐ろしい捨て台詞とは?】
(特別解答者:お手てつないで  審査員:伊福部崇、哲ひと、イギリス超特急)

「末代までおもねってやる」(つのはず)
「『末代まで』番組特製ステッカーを送ってやる」(どろり)
「行末恐ろしい男だよ!」(てにをは)
「末代(まつよ)と一緒に祟ってやる」(寺岩)
「初孫が超可愛くても産湯には入れないでやる」(お手て)
「今度会うときは敵と見なす」(てにをは)
「おまえ<末代(『おまえ』小なり『末代』)」(どろり)
「終電まで祟ってやる」(どろり) → 伊福部2P[2P]
「お前が持っているマンガに描いてある乳首を全部消してやる」(つのはず) → イギリス1P[1P]
「俺の友達、超祟れるんだぜ」(寺岩) → 哲ひと1P[1P]
「おそ松君に言いつけてやる!」(てにをは)
「as soon as末代」(どろり)
「脳味噌だけになって培養液に浮かんでいる状態になったとしても落書きしてやる(絵)」(お手て)
「末代まで祟ったところで、笑点おひらき」(どろり)
「ずっと家の前で、困った顔してやる」(つのはず)
「てめえ、女子トイレの前までついてってやるからな!」(お手て)
「インターホンの音のセンスを悪くしてやる」(どろり)
「『祟りをご存知ですか?』というビラを渡してやる(絵)」(寺岩)
「末代まで祟ってやる!! 自民党」(てにをは)
「クソ弁護士!刑務所から祟ってやる!」(つのはず)
「月・金・土のシフトで祟ってやる」(どろり)
「優しく包み込むように祟ってやる」(つのはず)
「私のところでスパッと終わるように祟ってやる」(てにをは)
「ドラゴンボールの著者近影で祟ってやる(絵)」(どろり)
「藤子Aのマンガから学びまくってやる」(寺岩) → 哲ひと2P、イギリス2P[4P]
「末代まで祟るだけの女じゃないのよ」(どろり) → 伊福部1P[1P]
「初台まで送ってってやる。で、帰りに家の前でうんこしてってやる!」(お手て)
「砂浜に、この事を書いてやる」(てにをは)
「東京に出てひと旗あげるつもりだったけど、親父の五寸釘工場を継いでやる」(寺岩)
「アイドルになって見返してやる」(つのはず)
「この高さまで身長がない子は祟ってやる(絵)」(どろり)
「お前のお気に入りのTシャツを着て、焼き肉を食いに行ってやる(絵)」(お手て)
「ここが正念場!」(寺岩)


[第2問ポイント]
つのはず  :1P
寺岩    :5P
どろり   :3P
てにをは  :0P

[合計ポイント]
つのはず  :5P
寺岩    :8P
どろり   :5P
てにをは  :0P



第3問【猿に踏み台と棒を与えて、天井に吊らしたバナナを取らせたところ、ビックリする方法でバナナを取りました。その方法とは?】
(特別解答者:イギリス超特急  審査員:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと)

「乳首と小指で挟んだ」(つのはず)
「棒で試験官をしばきまわした」(寺岩)
「隣のシャンデリアに上った」(どろり)
「棒に乗って、踏み台を振り回し、バナナを取った」(イギリス)
「棒と踏み台で友達を作って、相談した(絵)」(寺岩) → 伊福部1P、哲ひと2P[3P]
「踏み台昇降で鍛え始めた」(寺岩)
「カウンセラーを呼んでバナナの悩みを取り除いた(絵)」(どろり)
「活弁を始めた(絵)」(てにをは)
「てこの原理を使って飛んだ(絵)」(イギリス)
「子バナナに刃物を向けた(絵)」(つのはず) → 伊福部2P、お手て1P[3P]
「仕事人みたいに(絵)」(てにをは)
「直角のブロックを使って(絵)」(つのはず)
「踏み台から落ちそうなところを、バナナに助けてもらった(絵)」(どろり) → お手て2P、哲ひと1P[3P]
「つばでバナナごと溶かす(絵)」(てにをは)
「踏み台に上って、バナナを吊るしてあるヒモを棒で摩擦を起こして、ひもを焼き切って落とした」(イギリス)
「壁を突き破り、フィリピンへ旅立った(絵)」(寺岩)
「彼は悟空だったので、棒が伸びた」(つのはず)


[第3問ポイント]
つのはず  :3P
寺岩    :3P
どろり   :3P
てにをは  :0P

[合計ポイント]
つのはず  :8P
寺岩    :11P
どろり   :8P
てにをは  :0P




[決勝戦・結果]
優勝 寺岩    :11P

2位 つのはず  :8P
2位 どろり   :8P
4位 てにをは  :0P





よって、「大喜利実力判定考査2010・準決勝」進出者は、
寺岩に決定しました!!