出場者12名:ツヴァイ、原宿、かめ、本多おさむ、本多平八郎、末續、
      リドル、黒目、メカウロコ、津里俊満、プリンくん、婦人候補
司会:鷲崎健
審査員(特別解答者):伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急


○基本ルール
・大喜利による対決。出されたお題に対し、面白い解答を出し合い、勝負を決する。
・解答数は自由。ボードに解答を書いた後、挙手により解答権が得られる。
原則的に、解答に対する補足説明、私語、他の選手への妨害は不可
・1問の制限時間は10分
・制限時間終了の際、時間内にホワイトボードに記述がある者のみ、解答が認められる。
・決勝戦シードメンバーの中から3名が審査員となり、判定を行う。
 (その他、実況・解説も兼任)
・各問題につき、決勝戦シードメンバーから1名が特別解答者として大喜利に参加する。
(特別解答者・審査員は一問ごとに交替する)
・各問題の制限時間終了の時点で、各審査員は、面白かった解答1位と2位を選出し、
 それぞれの解答者には、1位に2ポイント、2位に1ポイントが与えられる
 (1問で得られる最大ポイントは9P)
・その際、1人の審査員が、同じ解答者の解答を2つ選出してもよい
 また、同じ解答を複数の審査員が選出してもよい。
 (特別解答者の解答は審査に加えない)
・全問終了の時点での合計ポイントで勝敗を決する。


○1回戦
・Aブロック、Bブロック、各6名に分かれて対決。。
・お題は各ブロック、3問ずつ出題される。
・全問終了の時点で、各ブロックの合計ポイント上位2名、計4名が決勝戦進出となる。
合計ポイントが同点で、決勝戦進出者が3名以上となった場合は、
 延長戦を行わず、同点の者全員が決勝戦進出となる


○決勝戦
・1回戦を勝ち上がった4名が対決。1回戦でのポイントの持ち越しは無し。
・お題は3問出題される。
・全問終了の時点で、合計ポイントの上位3名が「特別予選」通過となる。
・合計ポイントが同点で、3位の者が複数名いた場合は、
 新たなお題を出題し、制限時間5分間の延長戦を行う
・延長戦では、審査員が各々、最も面白い解答1つを選出し、投票する。
 結果、多く票を集めた者が「特別予選」通過となる。
・「特別予選」通過者は「大喜利実力判定考査2010・準決勝」に進出となる。


※判定基準は「面白さ」「お題の内容に沿っているか」「会場内の笑いの量」などを考慮した上で、
 審査員個人の視点も含め、ある程度厳密な審査を行う。
 また、司会・解説による補足内容は、解答の審査には加えないものとする。


大会システムは、「大喜利実力判定考査2010」を参照。

「一般予選」結果はコチラ
↓↓↓↓↓


[1回戦Aブロック]
出場者:かめ、末續、ツヴァイ、原宿、プリンくん、リドル


第1問【すごく頑丈な筆箱のキャッチコピー。『○○○○○壊れない』 空白の部分を埋めて下さい。】
(特別解答者:イギリス超特急  審査員:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと)

「1万年と2千年前から壊れない」(原宿)
「銀婚式まで壊れない」(プリンくん)
「二人の愛より壊れない」(リドル) → お手て1P[1P]
「ゾウが二匹いないと壊れない」(イギリス)
「そのグーじゃ壊れない」(プリンくん)
「中に入ってる消しゴム次第で壊れない」(リドル) → 伊福部1P[1P]
「象印のポットくらい壊れない」(かめ)
「壊そうという意思が全くの第三者である俺にまで伝わるほどでなければ壊れない」(イギリス)
「双子が協力しないと壊れない」(プリンくん)
「象が子供だから壊れない」(末續)
「もう3度ほど踏んだけど壊れない」(イギリス)
「世界が終わっても壊れない」(リドル)
「(当社比)壊れない」(原宿)
「もうそろそろエンディングなのに壊れない」(プリンくん)
「やさしいヤクザじゃ壊れない」(ツヴァイ)
「人の情に訴えかけるつくりなので、これは壊れない」(イギリス)
「室伏があんな顔しても壊れない」(原宿)
「私、今まで半端な生き方してきた。これからはもう壊れない」(プリンくん)
「さすが三菱!シャープ製の筆箱壊しマシンなんかじゃ壊れない」(イギリス)
「筆箱はぐちゃぐちゃだが、発明者の次に製品にかける意気込みは壊れない」(かめ)
「便宜上、壊れない」(原宿) → 伊福部2P、お手て2P、哲ひと2P[6P]
「黙ってたらキャラクターは壊れない」(ツヴァイ)
「今度こそマジで壊れない」(イギリス)
「毎月7のつく日は壊れない」(プリンくん) → 哲ひと1P[1P]


[第1問ポイント]
かめ    :0P
末續    :0P
ツヴァイ  :0P
原宿    :6P
プリンくん :1P
リドル   :2P

[合計ポイント]
かめ    :0P
末續    :0P
ツヴァイ  :0P
原宿    :6P
プリンくん :1P
リドル   :2P




第2問【史上最大の水不足により、日本各地で起きた被害状況を報告して下さい。】
(特別解答者:伊福部崇  審査員:お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急)

「スポンジボブが死んだ」(伊福部)
「『松潤』が『松渇』に」(原宿)
「飛び込み選手が重体」(末續)
「乾いて入れ歯が飛び交う(絵)」(ツヴァイ)
「失神したボクサーの起こし方がわからない」(プリンくん)
「彼女が濡れない」(末續)
「カッパがペペを求めて芳賀書店に並んだ」(伊福部)
「1道2府4県まで縮小」(リドル) → 哲ひと2P、イギリス2P[4P]
「さんずいのつく漢字が小さくて見えない」(ツヴァイ)
「ナ行が言いにくい」(プリンくん)
「ボルヴィックが1本1万円になって、『ほんとに“ぼるヴィック”だねー』と言う」(原宿) → お手て1P、哲ひと1P[2P]
「天気予報の雨マークがニコニコマークになる(絵)」(かめ)
「ローソンのマークが減ってちゃってる(絵)」(伊福部)
「『のどかわいた』って言ったら1回100円」(かめ)
「みんなジュルジュル鳴る方に走り出す(絵)」(プリンくん) → イギリス1P[1P]
「ゴールデン街に、『私もうカラカラだわー』というババアが4倍に」(伊福部)
「腹筋が変な割れ方する(絵)」(プリンくん)
「『富士五湖』と書いて『とうげんきょう』と読む」(リドル)
「ワキ汗で虹が出る(絵)」(ツヴァイ) → お手て2P[2P]
「H2Oの『思い出がいっぱい』が、02の『水素が足りない』になる」(伊福部)
「もう、誰を応援してるかわからない(WATERの旗ふってる人・絵)」(プリンくん)
「サリバン先生が『AIR!』」(伊福部)
「野良浮き輪問題」(リドル)


[第2問ポイント]
かめ    :0P
末續    :0P
ツヴァイ  :2P
原宿    :2P
プリンくん :1P
リドル   :4P

[合計ポイント]
かめ    :0P
末續    :0P
ツヴァイ  :2P
原宿    :8P
プリンくん :2P
リドル   :6P




第3問【『そんな些細な事でピアニストの夢をあきらめるの!?』 どんな事?】
(特別解答者:哲ひと  審査員:伊福部崇、お手てつないで、イギリス超特急)

「つき指」(かめ) → 伊福部2P[2P]
「ドとレとミとファとソとラとシの音がわからない」(リドル) → お手て1P[1P]
「押すのは控えたい」(プリンくん)
「ハッピーターンの粉がついちゃった」(原宿)
「こういう髪型にしたくない(昔の音楽家の髪型・絵)」(リドル)
「そんなところじゃない(ドカーン!・絵)」(プリンくん)
「僕はエリーゼの事を全然理解してない」(哲ひと)
「ドラムが好き」(原宿)
「白い盤を汚したくない」(リドル)
「夢にトロンボーンばかり出てくる」(哲ひと)
「オレは脱ぐ競技が好き」(プリンくん)
「誰を目指せばいいの?」(プリンくん)
「溺れたらギターが飛んで来た(絵)」(ツヴァイ) → お手て2P[2P]
「私にはきっともっと重要な役割がある(天使・絵)」(プリンくん)
「父が執拗に語尾に『○○ギター』と言う」(末續)
「教室までの階段が長い(絵)」(プリンくん) → 伊福部1P[1P]
「こんなにも指が動くなんて、自分でも気持ち悪い」(哲ひと)
「ピアノ線で人が殺せると知って」(原宿)
「おばあちゃんがピアノで死んだ(絵)」(末續)
「お茶置いただけなのに音が鳴る(絵)」(ツヴァイ)
「黒いとこばっか引くと何か怖い感じになる」(原宿)
「戦場に行くのはいやだ」(かめ) → イギリス1P[1P]
「鍵盤の上にある布が邪魔」(哲ひと)
「一つ押して、一つ音が出て、それで満足」(リドル) → イギリス2P[2P]
「腕毛で事足りている(絵)」(プリンくん)


[第3問ポイント]
かめ    :3P
末續    :0P
ツヴァイ  :2P
原宿    :0P
プリンくん :1P
リドル   :3P

[合計ポイント]
かめ    :3P
末續    :0P
ツヴァイ  :4P
原宿    :8P
プリンくん :3P
リドル   :9P




[1回戦Aブロック・結果]
1位 リドル   :9P (決勝戦進出)
2位 原宿    :8P (決勝戦進出)

3位 ツヴァイ  :4P (敗退)
4位 かめ    :3P (敗退)
4位 プリンくん :3P (敗退)
6位 末續    :0P (敗退)







[1回戦Bブロック]
出場者:黒目(こくもく)、津里俊満、婦人候補、 本多おさむ、本多平八郎、メカウロコ


第1問【『○○○○○かわいそうなゾウ』 空白の部分を埋めて下さい。】
(特別解答者:お手てつないで  審査員:伊福部崇、哲ひと、イギリス超特急)

「鼻をかた結びされて、かわいそうなゾウ」(本多おさむ)
「悪そうな奴だが生い立ちを知ると、かわいそうなゾウ」(本多平八郎)
「動物占いでは、あなたはかわいそうなゾウ」(メカウロコ)
「隣にもっとかわいそうなトラがいるけど、かわいそうなゾウ」(津里俊満)
「飼育員に鼻を寝袋にされて、かわいそうなゾウ」(本多おさむ)
「フグをパクパクかわいそうなゾウ」(メカウロコ) → イギリス1P[1P]
「富も名誉も手に入れたけど、心は貧しいかわいそうなゾウ」(婦人候補)
「美味しそうなフォーと、かわいそうなゾウ」(お手て)
「『SEX AND THE CITY2』同時上映『かわいそうなゾウ』」(本多平八郎)
「江川のせいで他球団に行ったかわいそうなゾウ」(婦人候補)
「連絡網を飛ばされて、かわいそうなゾウ」(本多おさむ)
「ドムドムバーガーのマスコット・かわいそうなゾウ」(メカウロコ)
「ドッジボールですごく当てやすいのでかわいそうなぞう(本多おさむ)
「もう戦争が終わった事を知らず、まだ毒リンゴとにらみ合いをしているかわいそうなゾウ」(本多平八郎)
「ジャップに飼育サレルナンテ、かわいそうなゾウ」(お手て)
「象印から全く著作権料を支払われない、かわいそうなゾウ」(婦人候補)
「鼻が見切れてて、かわいそうなゾウ(絵)」(本多おさむ) → 伊福部1P、哲ひと1P[2P]
「ハリウッド映画で最初に死んじゃう、かわいそうなゾウ」(津里俊満)
「武士道精神を理解できぬとは、こやつ、かわいそうなゾウ」(お手て)
「うさぎのコスプレされてる、かわいそうなゾウ(絵)」(津里俊満)
「耳と鼻はコンプレックスかわいそうなゾウ」(黒目)
「まだまだこんなにいるゾウ!日本全国のかわいそうなゾウ」(本多平八郎) → 伊福部2P、哲ひと2P、イギリス2P[6P]
「爆笑!かわいそうなゾウ」(本多おさむ)
「キーパーしかやらせてもらえない、かわいそうなゾウ」(黒目)
「同情する余地もない飼育員vs元祖・かわいそうなゾウ」(本多平八郎)
「密猟されたのに象牙が小汚いという理由で捨てられたかわいそうなゾウ」(メカウロコ)


[第1問ポイント]
黒目    :0P
津里俊満  :0P
婦人候補  :0P
本多おさむ :2P
本多平八郎 :6P
メカウロコ :1P

[合計ポイント]
黒目    :0P
津里俊満  :0P
婦人候補  :0P
本多おさむ :2P
本多平八郎 :6P
メカウロコ :1P




第2問【車を売ろうとする時、こんな事でも値段の査定が下がる。】
(特別解答者:イギリス超特急  審査員:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと)

「影」(本多おさむ)
「米粒がついている」(津里俊満)
「オーナーの『どうせ高くは売れないんでしょ?』という表情」(イギリス)
「トランクから死体の一つも出てこない」(婦人候補)
「ボンネットで目玉焼きを試した事がある」(黒目) → 伊福部1P[1P]
「鑑定団のアシスタントの女がやる気なさげ」(メカウロコ)
「『スト2』のボーナスステージで車を壊したことがあります、と回答」(本多平八郎) → 伊福部2P、お手て1P、哲ひと1P[4P]
「同じ車種がトランスフォーマーのモデルになったか否か」(イギリス)
「ディーラーが二日酔い」(津里俊満)
「フロントガラスに残る飲み過ぎシールの痕跡」(イギリス)
「カーステで『頭文字D』のサントラをかけたことがある」(メカウロコ)
「コロコロ派かボンボン派かで、ディーラーと本気で殴り合いのケンカ」(津里俊満)
「エアバックが飛び出した時に、どれだけビー玉が飛ぶか」(本多おさむ)
「赤い車は共産主義者の疑いあり」(メカウロコ) → 哲ひと2P[2P]
「ディーラーの昔の彼女が乗ってた車」(本多平八郎)
「かつぎやすさ」(本多おさむ) → お手て2P[2P]
「飾ってたミッキーのぬいぐるみがパチもん(絵)」(津里俊満)
「ボンネットを閉めた時の音が不愉快だと20円減」(イギリス)
「下手に男気を見せたため(小指を詰める・絵)」(婦人候補)
「走った時に、車の上に生えている髪の毛が全部流れるかどうか(絵)」(本多おさむ)
「走行距離の下3ケタが『666』」(メカウロコ)


[第2問ポイント]
黒目    :1P
津里俊満  :0P
婦人候補  :0P
本多おさむ :2P
本多平八郎 :4P
メカウロコ :2P

[合計ポイント]
黒目    :1P
津里俊満  :0P
婦人候補  :0P
本多おさむ :4P
本多平八郎 :10P
メカウロコ :3P




第3問【この神社、絶対ご利益があるに決まってる! どうして?】
(特別解答者:伊福部崇  審査員:お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急)

「だって神々しいもん」(婦人候補)
「宝くじを当てたお金で建てた」(本多平八郎)
「江原啓之が寄り付かないので逆に」(メカウロコ)
「百対の狛犬」(黒目)
「神主が好きなアイドルに似てた」(津里俊満)
「石をぶん投げたらサザエが返ってきた」(本多おさむ) → お手て2P、哲ひと2P[4P]
「盗った賽銭ででっかいリラックマを当てた」(婦人候補) → イギリス1P[1P]
「アルバイトの巫女が、見る度に高い装飾品を付け始めた」(本多平八郎)
「お参りをした人が皆、2日後に大往生」(メカウロコ)
「世界一高い木造建築だから」(黒目)
「しめ縄に神様が絡まってる(絵)」(伊福部)
「バイオに精通した、神主お手製の八咫烏がいる」(メカウロコ)
「夕日に映った鳥居の影が、『利』(絵)」(本多おさむ) → お手て1P[1P]
「『賽銭箱に100円入れたらおつりが返ってきたんだよ』とライブで長渕が絶賛」(本多平八郎)
「一旦欲を捨てた者のみ辿り着ける」(メカウロコ)
「サザエをぶん投げたら太平洋が返ってきた」(本多おさむ)
「ご神体の鏡に大好きな紅音ほたるが映ってる(絵)」(伊福部)
「あらゆる神様が居すぎて入りきらない(絵)」(津里俊満)
「万札入れたら5円玉に両替されてバラバラバラー」(黒目)
「一部上場し、神主がTIMESの表紙に」(婦人候補) → 哲ひと1P[1P]
「宮司が『うちはもうほとんど伊勢神宮です!』と言ってる」(伊福部)
「風神雷神のケツポケから、ハミ出た諭吉が見えてる」(本多おさむ) → イギリス2P[2P]
「苦労して着いたことだし」(黒目)
「厄災が起きてもアフターケアは万全」(婦人候補)
「本堂がグレゴリオ大聖堂そっくり」(メカウロコ)
「お札が達筆」(黒目)
「来た人に無料で『神社エール』くれる」(本多おさむ)
「好きな子が横で、『僕みたいな彼氏が欲しい』と祈っている」(伊福部)
「おみくじが金の延べ棒で嬉しい」(津里俊満)
「100年前から同じ神主がいる」(黒目)


[第3問ポイント]
黒目    :0P
津里俊満  :0P
婦人候補  :2P
本多おさむ :7P
本多平八郎 :0P
メカウロコ :0P

[合計ポイント]
黒目    :1P
津里俊満  :0P
婦人候補  :2P
本多おさむ :11P
本多平八郎 :10P
メカウロコ :3P




[1回戦Bブロック・結果]
1位 本多おさむ :11P (決勝戦進出)
2位 本多平八郎 :10P (決勝戦進出)

3位 メカウロコ :3P (敗退)
4位 婦人候補  :2P (敗退)
5位 黒目    :1P (敗退)
6位 津里俊満  :0P (敗退)







[決勝戦]
出場者:原宿、リドル、本多おさむ、本多平八郎


第1問【『ここでファンファーレ鳴るか!?』どんな瞬間に鳴った?】
(特別解答者:哲ひと  審査員:伊福部崇、お手てつないで、イギリス超特急)

「皇潤が胃に届いた」(原宿) → イギリス2P[2P]
「ゴールテープに弾き返された瞬間」(本多おさむ)
「美空ひばりがあんな重い衣装でワイヤーアクション」(本多平八郎)
「パチンコの出目が自分の誕生日」(リドル)
「空港の金属探知」(哲ひと)
「井戸に頭から落ちた」(原宿)
「2コンで叫んだ」(リドル)
「教室でみんなと喋っていたのに、ふと静寂が訪れた瞬間」(本多平八郎)
「生き別れの母と再会する場面で」(哲ひと)
「長嶋の呼びかけに、ようやくカールが振り返った」(本多平八郎)
「労災おりた」(原宿) → 伊福部2P[2P]
「家から出て20歩目」(リドル) → お手て1P、イギリス1P[2P]
「『出棺です』」(原宿) → お手て2P[2P]
「マリオがコイン出すたびに(絵)」(哲ひと)
「ロケットエンピツを使い切った」(リドル)
「オープニングで古畑が喋ってる途中で」(本多平八郎)
「大きなカブが抜けるちょっと前に鳴っちゃって、『あれ?』」(原宿)
「アイドルのピー音の代わりに」(リドル)
「ナースコールを押すと、ナースステーションで」(哲ひと)
「飛ばした鼻クソが最高飛距離を出した時」(本多おさむ)
「ユダヤ人がたくさん死んだ時」(原宿) → 伊福部1P[1P]


[第1問ポイント]
原宿    :7P
リドル   :2P
本多おさむ :0P
本多平八郎 :0P

[合計ポイント]
原宿    :7P
リドル   :2P
本多おさむ :0P
本多平八郎 :0P




第2問【なまはげが登場の際に言って、子供に呆れられてしまった第一声とは?】
(特別解答者:お手てつないで  審査員:伊福部崇、哲ひと、イギリス超特急)

「あっ、どうも」(原宿)
「呼ばれて飛び出て、なまはげジャジャーン!」(本多平八郎)
「はじめましてなまはげです」(リドル)
「悪い独裁者はいねえがー」(お手て)
「俺も昔は悪い子だったよ」(原宿)
「男鹿半島の方から来ました」(本多平八郎)
「死ねー!」(原宿)
「トイレ借りるだけなんですけど、いいですか?」(お手て)
「今日はサンタじゃないんだよー」(リドル) → 伊福部2P、哲ひと2P、イギリス2P[6P]
「どうもプリキュアです」(原宿)
「すいません、この足のワナ、取ってもらっていいですか」(本多おさむ)
「今からガッとやってバッとやってビャッとやるぜ!」(リドル)
「画面端の手話の人が『いねえがー』って言ってる」(本多おさむ)
「床に置いてあったほうきを踏んでしまって、『あ、ごめんなさい。掃除機踏んじゃった。あ、掃除機じゃないや』」(お手て)
「まず言っておくが、この包丁は作り物だから通報するなよ」(本多平八郎)
「Rock You!」(リドル) → 伊福部1P[1P]
「悪い榮倉奈々はいねえのかー」(お手て)
「何か言ってたが、ブレーキが壊れてて通り過ぎていった」(本多おさむ)
「つるつるの幼女はいねえかー」(原宿)
「なまはげの出囃子がうるさくて聞こえない」(本多おさむ)
「雪降ってるぞー」(お手て)
「ハァーまた悪い子かぁー」(原宿) → 哲ひと1P[1P]
「表にハーレーを止めながら『♪ウェケナレハーレー』」(お手て)
「良い子悪い子普通の子はいねえがー!って今の子はわかんねえかー。どっちらけ〜」(本多平八郎) → イギリス1P[1P]


[第2問ポイント]
原宿    :1P
リドル   :7P
本多おさむ :0P
本多平八郎 :1P

[合計ポイント]
原宿    :8P
リドル   :9P
本多おさむ :0P
本多平八郎 :1P




第3問【『たて笛を舐める』『体育着を盗む』を超える、学校での変態行為とは?】
(特別解答者:イギリス超特急  審査員:伊福部崇、お手てつないで、哲ひと)

「校舎とセックス」(原宿) → お手て2P[2P]
「たて笛を舐めちらかす」(本多平八郎)
「ブルマを炒める」(原宿) → 伊福部1P、哲ひと1P[2P]
「好きな子の名前をあらゆるトーンで言う」(イギリス)
「たて笛を展開図にして舐める」(本多おさむ)
「チャコペンをケツに刺す」(原宿)
「門柱を盗む」(イギリス)
「盗んだ上履きを自分から体育館に並べる」(本多平八郎)
「お道具箱にうんこを詰める」(原宿)
「校長殺す」(原宿)
「よこ笛を立てる」(本多おさむ) → 伊福部2P、お手て1P、哲ひと2P[5P]
「家庭科室のガスの栓を全部開けて、そこで踊る」(イギリス)
「百葉箱に入る」(原宿)
「たて笛を体操着で包む」(本多おさむ)
「女子に回してる折った手紙を、盗んでほどいてより複雑に折ってまた回す」(イギリス)
「校門からみんなで一斉に出る」(本多おさむ)
「授業中入ってきた犬に舐め方を教える」(本多平八郎)
「理科室のガスバーナーでちょっと炙られる」(イギリス)
「プレパラートを甘噛みして、『割れちゃう割れちゃう』」(イギリス)
「ブリッジ中の勃起姿を見せる」(リドル)
「クラスの座高を揃える」(原宿)
「黒板に『こんなにドス黒くなって』と言う」(本多おさむ)
「校舎の校章になってる(絵)」(イギリス)
「日直に『上戸彩』と書いて目をつぶる」(原宿)
「組体操が48手」(リドル)
「たて笛の形態模写をして、待ってる」(イギリス)
「たて笛吹いてる姿を障子越しに見る」(本多おさむ)


[第3問ポイント]
原宿    :4P
リドル   :0P
本多おさむ :5P
本多平八郎 :0P

[合計ポイント]
原宿    :12P
リドル   :9P
本多おさむ :5P
本多平八郎 :1P




[決勝戦・結果]
優勝 原宿    :12P

2位 リドル   :9P
3位 本多おさむ :5P
4位 本多平八郎 :1P



よって、「大喜利実力判定考査2010・準決勝」進出者は、
原宿に決定しました!!