2004年10月

2004年10月19日

パス成功率

デスノコラ今一番の課題と苦悩を、流行りのデスノコラで。

すいません本当にパスが下手なんですよ・・・。もうやばい位に。
最近は確実に行こうとして、取られる事もありますが、
どうか長い目で見てやって下さい。

画像ではスピリタスDF全員が下手な印象を受けますが、実はそうでもありません。おそらくスピリタスで一番のパス下手なのは私です。ここでもご迷惑をおかけしているようでマジすまねぇorz

ついでに夜神局長(=シャーク岸田)が逆ギレしてますが、実際の私は逆ギレして嘆く事はありませんので、誤解なき様にw

※今見るとフォントの選択が間違ってますな。稚拙なコラで恐縮です。

pochet at 18:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ネタ 

2004年10月17日

DL轡哀襦璽廛蝓璽虻能戦

6ad59eca.jpg

vsFoot●0-1
敗退が決定した中での試合のせいか、低調な試合になってしまいました。
両チーム3-2-3でガップリ4つに組んだのですが、Footさんの方がキープ力、展開力に優れていたために少々押され気味の試合に。まぁこれはいつもの事だったりしますけど。
それでも打たれたのは角度を限定したシュートだったりと、決定的なピンチというはそれ程なかったかと思います。
急造GK、tenさんのセーブもありましたし(手前味噌ですが、tenさんのオールマイティーな才能には舌を巻くばかりです)。

引き分けでも3位になる事が出来た試合でしたが、PKを外した直後の後半ロスタイムに失点を喫して敗退。
失点の場面は、カウンター気味に2対2の状況になってしまったのが悔やまれます。
実は引き分けでも3位というのは私自身すっかり失念していまして、時間を見てセーフティーな試合運びが出来れば、少なくとも引き分けには持ち込めた筈です。試合前に気付いておけば打ち合わせ出来たかなぁ。うむむ。

さて、これでスピリタスのDL靴禄了です。
戦前の懸念通り、善戦はするけど今一歩届かなかったという結果になってしまいました。
ある程度の守備は通用した感じはしますけど、これ以上のレベルを求めるとなると、チームでの統一した意識とういのが必要かなぁと思います。
特に攻撃時は個人のアドリブプレイに任せていた感が強いので、チームとしてプレイが確立出来れば、まだまだ伸び代はありそうです。

余談ですが、チームとしてのスタイルと言うと今回対戦したチームは-----
ACCさん→強力2トップへいかに良いボールを送るかの、機能的且つ無駄のないボール運び。
バトルさん→GKを中心とした隙のない守備と、ここぞと言う時の攻撃時に見せる、抜け目のない動き。
LEGACYさん→取られたら取り返す!の左サイドを基点とした攻撃的なサッカー。
Footさん→ピッチをワイドに使った展開力と、ボランチのサポートの早さによる崩し。

以上の事が偵察&実際に試合をした時に感じました。これは個人的な感想なので、「全然違えーよ」とか思われそうですが(;´Д`)
対するスピリタスは、そういう「型」がなかったと。(何かスピリタスの特徴を気付いた方がいらしたらコメントヨロです)。
これからはそういう「型」を作っていくのも、1つの課題かと思います。

最後に主催者のDiegoさんや裏方の方。参加した選手の方々etc・・・。一足先にお疲れ様でした〜。

※画像は♂さんがPKをポストに当ててしまった瞬間です。C〜!



pochet at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2004年10月15日

DL掲埖犒萃

バトルさんが勝利しましたので、
1試合を残してスピリタスのグループリーグ敗退が決定です(・ε・)/

Footさんとバトルさんの試合経過をリアルタイムで追ってたのですが、
普段の試合より緊張してしまいました。
(ACCさん・バトルさん、グループリーグ突破おめでとうございます)

次は負けたら最下位。目指すは3位っー・・・・(で、いいんだよね?)


pochet at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2004年10月13日

DL轡哀襦璽廛蝓璽3戦

v076853a7.jpgsLEGACY○5-1
ついにリーグ戦初勝利!と勝利の雄叫びを上げたい所ですが、この試合データが示す通りにスコアが逆になっててもおかしくない試合でした。キープ率4割を切った状態で、スコア以上に苦戦を強いられた試合。
特に幸先良く2点リードをしてから3点目を奪う後半6分までは、手も足も出なかったという感じです(正直2-2の同点になってたら負けていたかも知れません)。それをエルシッドさんの好セーブや、白猫、tenさんが相手の左サイドを粘り強く抑えたのが勝因かと思います。

個人的な出来はまずまず。しかし失点シーンでクロスをカットしたにも関わらず、ボール奪われてしまったのは戴けませんねぇ・・・・。
クロスを即クリア出来るように準備を怠ったのが原因です。むぅー・・・反省。

これでスピリタスは1勝2敗の勝ち点3。次のFoot戦に勝てば2位の可能性が出てきました。もちろんFootさん可能性があるので、大一番になりそうです。こういう緊張感はリーグならではなんで今から楽しみですヽ(´ー`)ノ(その前にバトルさんが勝つと敗退決定なんですけどネ)

※画像はLEGACYの攻撃のポイント、左サイドを封殺したtenさんと白猫さんです。GJ!

※またまた3重投稿&画像表示しないという状態になってしまっていました。
もう夜の投稿は諦めた方がいいみたいです・・・。コメントも出来ないかも。

pochet at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2004年10月11日

DL轡哀襦璽廛蝓璽1,2戦

ee675c22.jpgvsBATTLE*EVOLUTION戦●0-2
ようやく迎えた(;´Д`)初戦。結果は2点差での敗退となりました。
チームとして見ると、やはり硬さがあったのは否めない感です。
逆にバトルさんはいつも通りのプレイが出来ていたような気がします。ここら辺は経験の差なんですかねぇ。
個人的にはやはりパスがダメダメでした。うまくウラに出せればチャンスの場面もあったのに、短めに出している所があったりして。
やはり思い返すと、萎縮してた面があったのは認めます。

失点シーンは1点目は私の対応がもう少し上手ければ…(カバーリングが遅くスラに行ってしまった)。
2点目は完全にボールウォッチャーになって、クヴェーアさんに決められてしまいました。スピリタス側はPA内に3人いたのにorz。
バトルさんは守備のブロックが非常に固く、そしてDFからの繋ぎのパスが、非常に的確でした。見習うべき点があった事は収穫です。

うーん、しかしチャンスの面から言うと互角だったと思うので惜しい試合でした。

vsAC CAMPIONE●3-4
バトル戦の後の反省が効いたのか、出だしは最高の立ち上がり。
前半で2点リードしたのですが、逆に前半で3点取られる展開。後半V.D.Vaartさんのゴールで喰い下がるも、後半残りわずかで決勝点を許してしまいました。
結果は敗退でしたが、チームとしては充実した試合で、スピリタスの底力を感じる事が出来ました。



しかしやはり4失点というのは、DFをやっている身としては反省すべき材料が多かったです。
shin‐yaさんに喫した2失点や、SIGUMAさんにミドルを許した点等、もっと寄せられたのではないか?とプレビュー見ながら歯痒い思いをしております。 DHがDFラインに吸収されて、少し寄せが甘かったのも原因かなぁ・・・。
個人的な課題はシュートの角度を限定させる追い込みが、出来なかった事です(´Д⊂



この連敗で、グループリーグの突破は厳しい状況です。連勝しても微妙な感じですね。
とりあえず後2戦。目指せ勝ち点3。

※画像はACC戦で、一旦は同点となるヘッドを放ったV.D.Vaartさん。かっこ(・∀・)イイ

※昨日の夜投稿したのがエラー出たと思ったら、何と3連投稿になってました。
夜はちょっと重いっす・・・。

pochet at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プレイ日記 

2004年10月02日

DreamLeague

ドリームカップの公式リーグ戦「DL掘が開幕しました(まだどこも試合してませんが)。
組み合わせにより、FCスピリタスはAグループでの参加です。
今のウチの実力から測ると、ある程度の善戦は出来ると思います。kunkunさんとMebiusさんという頼もしい助っ人もいますし。
ただ結果が出せるかというと、これだという確信がないのが現状であります。
チームのメンバーはどう考えているか分かりませんが、個人的にはグループリーグ突破出来れば大大大健闘かと。
そうならなくても優勝を狙っているチームに、あの「スピリタス戦は苦しかった」と思わせるような試合が出来ればいいと思います。


こう書いてますが、最初から負ける気ではないですけどねー(´ー`)。全ての試合に全力を尽くす覚悟でございます。



pochet at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記