2005年04月

2005年04月20日

久々スピリタス9人戦

スピリタス1ヶ月ぶりに9人制で再始動ヽ(´ー`)ノ

hageさん、ryuさん、marbさんという新入団選手を加えて久々のチーム戦が行えました。
連合戦2試合で43本(!)のシュートを浴びましたが、守護神エルさんの活躍で何とか1勝1敗。
やっぱり9人制はいいっすね(・∀・)
自分の出来はあまり良いとは言えませんでしたが、とにかくチームとして動き出したのが嬉しかったです。
次のリーグ戦は出れるといいなぁ。

話は変わりますが、複数の方のDCネットラジオ拝聴させて頂きました。
ネットラジオ事体を聞くのが初めてだったので、中々新鮮な感じ。タイムラグがあるのも妙な味があります。面白い試みだと思うので、定着するといいですねー。放送している方は本当にお疲れ様です。

ただ実況鯖でヘタレなプレイをすると、そのまま流れてしまうのが困り物です。
昨日のオウンゴールも実況されていたようで、一緒にプレイしていた方すいませんでした・・・orz

pochet at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年04月13日

サテライト休止中

ここ2,3日サテライト鯖がお休みしているようですね。
そんな訳でプロ鯖メインで活動しているのですが、このレベルだと改めて自分のヘタレ具合が顕著になってしまいます。
大量失点の試合に参加すると、「もう本当にウンコDFでスミマセン」と心の中で謝りながらプレイしている状態(´Д⊂

サテとプロではパススピードと正確性が1段上になるので、振り回されるケースが多いような気がします。
特に中盤のプレスがかからないと、フリーの選手がどんどん2列目、3列目から出てくるのでパニックになる事が多々あったりします。
こういう時はずるずると引いて、結局悪循環になっちゃうんですよね・・・。
それとホリエモンもビックリの「想定の範囲外」の狭いスペースに、ドーンと通されちゃう時もあるんで、そこも注意しないと。
繋ぎのパスも相変わらず危なっかしいなぁ・・・っと数えればキリがないなこりゃ・・・・。

それでもプロのスピードに慣れてくれば多少はマシになる(希望的観測)と思うので、それまでは大反省の日々が続きそうです。



pochet at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年04月06日

やっぱり4が好き


DFやっていて3バックと4バック、どっちが好きかと言うと、最近は断然4バックの方がお好みです。
スピでもずっと4バックだったので、その影響もあるかと思います。

理由はと言うと、単純に「楽だから」ですね。
3バックだと基本的に1対1の勝負になるので、非常に神経を使います。
4バックのCBだと、隣にカバーしてくれる方がいるので、それなりにリラックスしてプレイ出来るのがいい塩梅。
私の場合1対1は強いとは言えない方なので、SBや相方のCBのカバーをチマチマとやるのが性に合っているようです。


その中で一番厄介だなと思うのは、青の5,6への対処の仕方ですね。
赤の4バックでカウンターの場面だと、中盤の人数が足りなく青の5,6がフリーになり、どうしてもCBが付いていかざるを得ない状況が産まれます。
その時に突っ込むとスルーパスを通されたり、かと言って引き過ぎるとミドルを喰らうという状態に(´Д⊂。
この場合は、なんとかシュートコースだけは防ぐのが良いんでしょうかねぇ・・・。未だ悩み所です。
それとSBの上がりが遅く、且つ上がるスペースがある時に赤のCBは中盤まで顔を出していいのかな?というのが現在の課題でございます。

あ、それから4バックでもSBには、現在興味は有りませんです。だって楽出来ないもん〜☆彡ヽ(´ー`)ノ



pochet at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プレイ日記