2005年06月

2005年06月13日

審判のヒミツ

DCに審判が出現するようになって何ヶ月経つでしょうか?
OSにはなかった要素として、活躍してくれていますが、主審を見ていて昨日ある事に気付きました。


主審のアクションは、ファールやイエロー等の時に手を上げるだけだと思っていましたが、その他に前後半終了時にロスタイムを時計で確認しているんです↓

sinpan


普段はプレイ中、しかもロスタイムで時間が気になるので気付かない方が多いかも?そんな私も「おや?」と思い、プレビューでようやく発見した次第です。
プレイする分には関係ない、本当にどうでもいい事ですが、細かい所までこだわっているなと思いました。こういう事の積み重ねがゲームの完成度を高めていくんですね〜。さすがjiji様。


後は主審がもうちょっと華麗に人を避けくれたら!。CBやっていると本当に邪魔です(T-T)



pochet at 01:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年06月09日

リーグ終了と1部昇格

日本W杯出場ヽ(´ー`)ノバンザーイ
ついでにスピリタス1部昇格決定しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
それでは試合を振り返ってみます。

vs LunaWing戦△0-0
この時点でrabenschwarzさんとの差を考えると、自力で2位を確保するには勝ち点3が必要になる試合でした。
試合自体は同じフォメながら、細かく展開するスピと、大きく展開するLWさんという内容。チャンス自体はこちらの方が多かった印象ですが、あと一息届かずにドローで終了。♂さんのループシュートが、GKを越えたのにクリアされる場面も有り、本当に惜しい試合でした。

私自身の出来は、勝ちを意識し過ぎて多少ツッコミ過ぎてしまったようです。
後半ロスタイムに相手FWに独走を許してしまいましたが、これはエルさんのセーブに助けられました(結果的にこのセーブが2位確保の決め手に?)。

これでスピは勝ち点8で日程終了。rsさんは2試合残して勝ち点4。連勝すれば勝ち点が10になりますので、正直諦めていました。しかし最終戦で人間交差点さんがrsさんと0-0のドロー。勝ち点では並ばれましたが、得失点差で辛うじて2位に・・・(´Д⊂。ありがとうございました>交差点様。

vs ★URAWA★戦○3-0
そしてプレーオフです。9人制では初対戦ですかね?。最初は探りならがら入ったのですが、ここ数試合好調の♂さんの先制ゴールで大分楽になりました。やはり公式戦は先制ゴールで勇気付けられます。後はこのリーグ戦の締めくくりに相応しい内容でした。

リーグを終えての感想は、力の差は本当に紙一重だったという事ですね。今回はたまたま2位→プレーオフで抜け出せましたが、もう1回やったらまた違う結果が出たのではと思います。点差がついた試合でも、追加点を奪うまでは苦しい展開の試合もありましたし。そのせいという事ではないんですが、各試合が拮抗しててやっている方としては面白かったです(疲れましたがw)。改めてリーグに参加した方々ありがとうございました。

個人的な出来は、いつも通りに課題ばかりで情けない事この上ない。何度も同じミスをする自分にいい加減あきれてきました・・・(@Д@; ミスする原因については、また気が向けば書こうかと・・・。

※画像はURAWA戦での♂さんのビューティフルループです。GIFアニメにしてみました。


オマケ:tacoキャプテンはスピリタスのピレスです〜。なんとなく(´ー`)y-~~

osu

pochet at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年06月01日

2005シーズン.2nd(2部リーグ)

2005シーズン.2nd(2部リーグ)が始まりました。スピは順調に日程を消化しています。
現在4戦して2勝1敗1分。Depさんに敗退するのは計算の内で、後はとりあえずノルマは達しているんではないでしょうか。
それでは短いですが、試合の感想を。

vs rabenschwarz戦 4-0○
点差はつきましたが、内容は点差程についていなかったと思います。
ダビさんの決定力に助けられました。
開始直後の大ピンチを堪えたのも勝因の1つです。

vs 人間交差点戦 1-0○
交差点さんのミドルシュートに肝を冷やした1戦でした。但しそれに助けられた一面もありました。
相手の粘り強い守備に苦しめられましたが、♂さんが値千金のゴール。

vs Dep.Esperanza戦 0-4●
大一番でしたが大敗しました。チームの相性としてウチとはやりやすいかな?と思いましたが、そうは甘くなかったようです。事前に偵察されていた、県民さんの思惑通りやられました(´Д⊂
リードされてからDepさんは守備を固めて、隙があらばカウンター→失点というパターンの繰り返し。
マークしていたいいちこさんと、私の差が点差に出たと言ってもいいかも。スイマセンでした>スピの皆さん。

vs RossoCavallone戦1-1△
全般を通じて、押せ押せの展開。Dr.Martensのゴールで先制!と思いきや、一瞬のスキをarcamさんにつかれて失点。
うーん、ここも私が担当せねばいかない場面。(;´д`)トホホ

チームとしては一時期大量失点をしまして、四苦八苦しましたが、3-1-2-2のバランスが掴めてきたような気がします。今度のLunaWing戦に勝てば、2位確保に大きく前進するので、今までの成果が出せればなと思います。LWさんは最近メキメキと実力をつけてきているので、正直かなり厳しい戦いになりそうです。こういう「試合日を待ちながらの緊張感」を楽しめるのもリーグならではですね。



pochet at 00:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) プレイ日記