2005年07月

2005年07月31日

2部降格へ

大一番で負けました(´Д`lll)。1部のみなさんサヨウナラ、また会う日までごきげんにょう。

vs SAKUЯA戦 ●1-2
SAKUЯAさんは負けると終わりという事で、前線に人数をかけて、シュ−トチャンスを増やして来ました。そこで対応し切れなかったのが敗因ですかね。とにかくSAKUЯAさんの「負けてたまるか」という気持ちがビンビンに伝わってきました。それに呼応してスピ側も力が入りすぎて、それが良くなかったのかも(;・∀・)。内容は互角だっただけに、本当に惜しい試合でした。


◆リーグは結局、Empz戦以外は全て1点差の試合結果。リーグ前の試合では安定した力が出せずに、ボロ負けする危惧もあったんですが、それなりに戦えたので満足です。ただ残留を目指すなら、もう1ランクチーム力を上げないと難しいですね。個人レベルで言うと、(私を除いて)1部残留の力はあったかと思います。じっくり力を蓄えて1部に再挑戦したい所です。この悔しさを忘れずに・・・!


◆私個人の出来は、リーグ前にGKに専念したせいか、リーグ前半では戸惑う事が多かったです。ボールだけでなく、周りが見えてなかったですね・・・。中盤から後半にかけては、少しは落ち着いて出来たかなぁ・・・うーん・・・正直、自分のプレイを見失いつつあったりします。やはりGKと同時にレベルを上げるというのは難しい。器用な人が本当に羨ましいです(;´Д`)。


◆色々ありましたが、今回のリーグも楽しかったのは間違いないです。夜更かしして参加した甲斐はありましたヽ(´ー`)ノ。日程はまだ残っていますが、一足先にお疲れ様でしたー。



pochet at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2005シーズン.3rd(1部リーグ)

リーグ戦もいよいよ後1試合です。少々適当ですがここまでを振り返ってみます。

vs BATTLE*EVOLUTION戦 ●1-2
先制され同点に追いつきましたが、残念ながら1点差で敗退しました。バトルさんとやる時は、ゲームを支配されて、スピがカウンターで追い縋る。だいたいいつもこんな感じのような。しかし追いつけないのが、力の差という事なんでしょうね。【匿名さんのレビュー】があったので貼っておきます。

vs Empezar++戦●1-3
無謀にも、公式戦でのGKデビューがempz戦。まずは「失点を二桁以内(・∀・)」を目標にしましたが、ディフェンスの踏ん張りで3点に抑えられました。その変わりこちらの攻撃は♂さんの1人きりという状態がしばしばと・・・。またまた【匿名さんのレビュー】に取り上げて頂いたのでリンク。GKについて触れられていますね。正に私の判断力の鈍さが出た場面でした。ゴメンちゃい。

vs Dep.Esperanza戦●1-2
全く同じフォメ同士の対戦になりましたが、スピのキープ率が39%という数字が出たように、成熟度の違いが出ました。やっていて「あぁ〜面白いパス回しするなぁ」と試合中ながら感心しきり。試合はロスタイムにDELPIERO10さんのFKが火を吹いて逆転負け。内容からして妥当な結果かと思いますが、やはりショックからか、試合後は口数も少なく・・・(´Д⊂。しかし、これだけ攻められて、CBの私のボールタッチ回数が5回って・・・orz全然ダメじゃん。

vs IGM戦○1-0
♂さん得意の位置からのミドルで先制。これで勢いが付きました。予想ではIGMさんは、もっとガンガンとプレッシャーを掛けてくる印象もありました。しかし先制の焦りからか、ボール回しも少々雑になった感もあり、そこに助けられたような気もします。この試合は、先制点というのがいかに大事かを、再認識させられた試合でした。またまたまた【匿名さんのレビュー】付き。

vs Foot戦●1-2
スピ攻撃陣が試合後に漏らした感想から、Footさんのハイ・プレッシャーに、スピの単調な攻撃が歯が立たなかったという試合。若林さんに2点決められて、敢え無く敗退です。

そういえば、Dep戦からエルシッドさんが復帰しています。やはり本職の方の安定感は唸るものがありますね(´へ`)。今度極意を教えて貰おう・・・。ちなみにエルさんの手配書は、こちらの連絡の不手際で、エルさん自身は予定通りの欠席だったようです。勝手にネタにしてゴメンねー>エルさん。hageさんは引き続き捜索中なり。


という事で、これで最後はサクラ戦を残すのみヾ(´ε`;)。多少こちらが有利な条件ですが、勝負はどっちに転ぶか分かりません。前回のリーグに続いて、ギリギリの勝負という事で面白くなってまいりました。



pochet at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年07月27日

尋ね人

この顔にピーンと来たら、スピリタスまでお知らせ下さい。
報酬はスイス銀行に振り込んでおきます。

エルシッドさん、hageさん、リーグ戦始まってるYO!
手配書

pochet at 00:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ネタ 

2005年07月22日

GK練習中

Gkにゃ

最近GKやってます。今まで遊び程度でやってましたが、チーム事情も有り、かなり本気にやろうかなと思ってたりしております。
しかしそうは簡単には行きませんね。「パントを味方DFにぶつけてオウンゴール」とか「カーブシュートを逆に飛んでそのままゴール」とか「エリア外に飛び出して、ボールに触れるガラ空き→ゴール」とか、失敗例を挙げればキリがないです。なんかもう、「みのものた」がナレーションを付けちゃいそうな珍プレーを連発しております。一緒のチームだった方スミマセン。

それでもFWとのシュートの読み合いは中々面白いです。今の所はだいたい負けておりますけどね・・・。失敗の連続ですけども、それが逆にモチベーションの上昇という形に表れています(何かに火が付いたような?)。まだまだ未熟かと思いますが、生暖かい目で見守って下さいませ。

それと今日からリーグ戦が始まる訳ですが、現在スピメンバーのアクト率が低い(;´Д`)。週末になれば集合するというパターンですが、試合をこなせるのかすこぶる不安な状態です。それでもぶっつけ本番っぽいので、厳しい戦いになりそうです。果たしてどうなる事やら・・・┐(´-`)┌



pochet at 00:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年07月15日

乾くるみ『イニシエーションラブ』

今日ふと本屋で立ち読みしていたら、「100%ムック FreeGames 最強ゲーム大全集」というムック本にDCが掲載されていました。「SPT」欄のトップに掲載されていたので、結構目立つかも?「ワンポイント」で「人が集まるのは夜」みたいな事が書いてあったので、何人かでも始めてくれる方がいると嬉しいですね〜。写真に使われていた鯖では4人程しか写っていませんで、名前は「2ちゃんねらー」さんしか憶えてないんですが(憶えやすい名前なんでw)、デカデカと載っていたので、興味がある方は立ち読みしてみてはいかがでしょうか。

さて今回はDCの話はこれだけにして、最近読んだ本の感想なども書いてみようかと思います。
ちなみに私の場合、本はもっぱら図書館で借りて読んでいます。好きなジャンルはミステリー系。
好きな作家とかは特にいません。面白そうな本があったらペラペラと立ち読みして借りてくるスタイルです。

今回読んだのは、乾くるみの『イニシエーションラブ』です。
一応ジャンルとしてはミステリーの範疇に入るのですけども、最後のページまでは恋愛小説の形を取っています。ちょっとマジメな大学生「たっくん」と、合コンで知り合ったマユとの恋愛。本当に、ごくありふれた内容です。事件らしい事件もささいな事なので、正直読んでいて「これがミステリー?」「もうページがないのに、これがどこでミステリーになるんだ?」と思う事がしばしばありました。それでも頭の片隅に消えない違和感。何かがおかしい・・・。そして最終ページの最後のセリフ。「え・・・?」。すぐさま最初のある所を確認して「ああ、そうか・・・そういう事だったのか・・・!」。

えーと、これだと何がなんだか分かりませんね(;´Д`)。とりあえず呆気に取られるオチが付いています。ネタバレになると恐ろしく退屈な小説になるので、詳しくは書けないのが残念な所です。映像化は不可能な、正に小説ならではのトリックなので、ここは素直に作者に騙されるのが吉かと思います。また再読すると至るところに伏線が貼られているので、そこも楽しむポイントですね。うーん、それにしても再読するとマユって怖いなぁ・・・。

と、まぁこんな感じにネタになりそうな本や漫画があったら紹介してきたいと思います。何かお薦めの本がございましたら教えて下さいませ〜。



pochet at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 読書 

2005年07月07日

レーダー無し大会

Diegoさん主催のレーダー無し大会に参加させて頂きました。
例によってサクラさんとの合同チーム、「サクラタス」での参加です。

プレイしてみた感想としては、やはり視界に死角が出来るのがDFとしては物凄く恐ろしい。
つねに周囲を気にしないと、いつ敵が飛び出て来るのか分からないという恐怖(゜∇゜;)
おまけに私の場合Qが押せないので、視認が出来ないというのも痛かったです。


後は敵、味方問わずにFWが面白いようにオフサイドにかかったのが印象的でした。これもレーダー無しならではですね。
サクラタスとして特にラインとかの打ち合わせはなかったんですけども、最終戦は勝手にラインを上げて、1人でほくそ笑んでおりました(皆さんに無断で申し訳ない)。


最後に、これは自分でも意外な事なんですけども、ロングフィードを蹴る時にレーダー無しだと、正確性を著しく欠くという事が分かりました。
どうやら私の場合、レーダーで確認する→落とし所を決める→力加減を決定する→蹴る。という手順を知らず知らずの内に踏んでいたようで、最初の「レーダーを確認する」がないと、次の手順が全く機能しない事が分かりました(´・ω・`)。お蔭で適当なクリア&見当違いのフィードばかりなってしまって、こちらも申し訳ないっす。


大会の方は2勝2敗1分け(だっけな?)で3位で終了。いつもとは違う感覚でプレイ出来たので、中々面白かったです。皆さんお疲れ様でした。



pochet at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プレイ日記 

2005年07月05日

貯蓄ネタ

またまた放置気味です。久々の更新になります。
貯まっていたネタを、いくつかご報告です。

◆視点変更による違和感は、ようやく払拭しました。最初はどうなる事かと思いましたが、現在はむしろデフォの視点のメリットが多い事に気付きました。やっぱり要は「慣れ」ってやつですかね。最初からこれでやっていればなぁ。でもこの視点はやっぱり目が疲れます。それだけが難点。

◆ついにでダッシュしながら、右(Q)を向けるようになりました。もっとも「Q」を押すのではなくて、マウスの横にあるボタンを割り当ててですけどね(・∀・)。精度は左向きの20%位かな?(当社比)。使い所は余りないようですが、ドッカンとクリア出来るだけでもプレイの幅が広がったかと思います。たまに暴発して、どっち向いてるのか分からなくなるので、見かけたら指を差してワラってやって下さい。

la_marseillaiseさんハジさんのDF論が読み応え十分で参考になりました。しかし頭では分かっても実践出来るかは別の問題。2人の理論を完璧にこなさればスーパーDFになれる?!かも。

ヌバさんのBlogのDF特集を密かに楽しみにしていたのですが、自分の名前が出来てたのでアラまぁ、びっくり。最近は余りヌバさんとご一緒する機会もなかったので、取り上げられるとは思ってもみませんでした。お褒めの言葉も頂いて恐縮でございます。ただ私は「トップクラス」ではないので、そこはお間違えのないように(;´Д`)。

◆念願のCBである、AFDさんをGetしたと思ったら、hageさんが行方不明で、Dr.Martensさんが退団なされました。なので微妙に人数が足りず9人制が出来ません(T-T)。うーん、試合がしたいです〜、安西先生っ。


◆そんなこんなで、貯まったネタの大放出でした。マメに更新する癖をつけたいもんですな┐(´ー`)┌



pochet at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プレイ日記