コスプレ今昔

  • author: pochi_t
  • 2010年06月11日

ちょいと長い上に、タイトル通り古い話(10年以上前)が出てきますよ。
それでもよろしければドウゾ〜。

この間の日曜は衣装製作のために(ずいぶん散らかってた;)部屋の片づけをしてて、整理しようとして放置してた昔のコス写真の束を見つけました。
な、懐かしい〜しかも年月日入りで撮ってる、当時の私ぐっじょぶ(^^)b
最初が93年11月ダヨ!17年前ですってヒイイィィ!
あ、デジカメなんて無かった時代だから本当に写真ですよ、念のため。

自分の初コス写真(幽白/幻海)は全処分してて(笑)自コス写真は94年9月のGガン/ジョルジュから。
最後は00年の秋かな?その前が00年8月だから。
撮ってもらった分だから、はっきり分からんけど。
全部で550枚くらい。これでもかなり処分したんだよなー。

んで懐かしみながら見てたんですが、ウイッグ?カラコン?コスメイク?何ソレ?な時代なのでほぼ黒髪(あっでも96年にウイッグ被ってるハーメルンチームの写真があるけど、その後は女装レイヤーさんくらいでほぼ皆無)、安室ちゃんやヴィジュアル系が流行ったのもこの頃だから、金や赤に染めて頑張ってた人達も多々。
私は黒髪すっぴんレイヤーでしたとも(笑)
今は黒髪&茶髪のアンジェリーク(初代)集合とかやったら着ただけとか言われるんだなぁ…(思わず遠い目)
いいんだよ、着てお仲間見つけて一緒に撮ってお話しするのが楽しかったんだから(*^_^*)

写真も集合からピンからネタからまぁ盛りだくさん。
当時流行り物にハマってたせいもあるけど、色んなジャンルの人によく声かけてたなぁ。
今は何だか仲間内で写真撮るのに集中してたりして、ちょっと声掛けづらい時がある…(´・ω・`)
あと今はハマリ物が割りとマイナー&地元で見ない…寂しい。
当時の知り合いとかどうしてんのかなー。
携帯やメールやネットなんてモノが今みたいに普及してない時代、あってもピッチやポケベル(←何歳くらいまで通じるのか)

いやーしかし色々考えてみると、今は簡単にコス出来るけど、同時に求められるものがずいぶんレベル高くなったなーと思います。
時代の流れって言われればそうだけど、そりゃ平成生まれが同じ会社で働いてるとか思うと年取ったなって思うけどorz
簡単にコス出来るって思うところは
・完成した衣装が売ってる(当時は既製服改造、自作が当たり前)
・ネットで検索すれば資料、作り方などなど簡単に入手できる(資料は原作、アニメ雑誌等、聞くのも周りの人くらいで試行錯誤の連続)
・コスウイッグが発達(?)したおかげで人外色&髪型を忠実に再現できる
いやーこれらは今だに凄いなーと思います。だってウイッグとか今だに慣れないもの。

逆に求められるものは、衣装の出来栄え(素材やデザイン)、髪型の完全再現、舞台のようなはっきりしたキャラらしいメイク、ポーズやカメラ&テク等かな。
うん、ぶっちゃけ昔よりお金がかかるようになったな!(笑)
昔はシーチングやワゴンの安い布(色で選んで素材は無視)で作ってたし、メイクもふつーのナチュラルメイク(お姉様系だと濃い目だったりはしたけど)だったし。
まぁ今は環境も違いますからねぇ。
昔は同人誌即売会のオマケで、今はコスがメインだもの。
これからどうなっていくのかな〜。

そして私はいつまでやってるのかな〜まぁ飽きるまでは。
いつの間にか17年も経ってたんだから。
高校生に『君が生まれた頃からおばちゃんはこんな事してるんだよ(^^)』って言えるよ!(大笑)
中学生以下なら『君が生まれる前から(以下略)』

あと、もうちょっと色々行動しようと思います。
主にイベント参加とか交流とか。
やる時は時々びっくりするぐらいの行動するくせに(例:幻水に飢えて東京へ、そして撮影会に単身参加←今のアーカイブのフレンドさんはその時に知り合った方が大半/笑)引っ込んだらダーラダーラ…( ´д`)
でも夏は暑さ&汗でメイクがすぐ落ちるので無理…!無駄に着込み系の衣装が多いし。
とりあえず今から衣装作って、秋から彩雲国でボチボチと。

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲