2013年12月10日

父のその後のご報告とお礼5

こんにちわ
ポチの家の管理者の 佐藤です


フェイスブックでは取り急ぎの
ご挨拶とお礼をさせていただいていたのですが
ブログではご連絡がまだでした



無事に、父の意識が戻りました

画像2






















皆様のおかげだと心からそう思っています。

お礼とご報告が遅くなってしまったのですが
本日、無事に胃ろうの造設術が終わりました。




胃ろう・・・・・・・・・

この問題には遠からず直面するだろうと思って
日々考えていました

いろんな本を読み
多くの方のお話を聞きました


両手を挙げて賛成をする人は誰もおらず
結局あきらめていたのですが

自ら食事が採れない、嚥下できないという状態となり
見る見るうちに意識レベルが低下し
緊急入院となったこの度
突然事態が動き始めました。

胃ろうを作ることに協力を得られるようになったのです。


かかりつけの在宅の先生も私の気持ちを汲み取って
ケアマネージャーさんに助言をしてくださる事となり

入院先の担当の先生からのお言葉は

「私は、胃ろうを造設する事は必ずしも全面賛成ではありませんが
今のお父様の状態では意義のあることだと考えていますよ」

と。


あれよあれよという間に、私の希望の通りに事が運び
今日、無事にいろうの造設術が完了いたしました


皆様のおかげで年内の退院が出来そうです

多くの方から応援のメッセージを頂きました。
お祈りをして下さった方も沢山いらっしゃるようです。

20131201






















メッセージ付きのお花まで頂戴してしまいました。



 本当にありがとうございます。




さ〜〜!
退院してからが大変です

胃ろうの管理
2時間おきの体位交換
1時間おきのタンの吸引
じょく創の手当て
おむつ交換

覚える事が沢山あります!


がんばるぞ〜〜ヽ(^o^)丿


PS
もうすぐホームページをリニューアルします。
実際のところまだまだ途中なのですが
私のわんこやにゃんこへの思いなども載せていますので早くアップしてしまいます。



2013年11月27日

お願いごとです

私はかなりのパパっ子で、かなりのファザコンなのかもしれません。

今は寝たきりになってしまいましたが
それでも1週間前までは自宅看護で 
わんこやにゃんこが父に集まってきていました。

父は、みんなの人気者なのです!


2013112701





















夏の時期です
みんなが集まってきます〜

父の上を走り回る事も^^;

私は刺激になって良いと思っていたので、好きなようにさせていました


画像2





































パパのおふとんが 大好きな ねねちゃん

画像4





















ふかふかのお布団の上で
ご機嫌な じゅに&ねね

画像3





















じつは、こんな感じ


うちのにゃんずはみんな パパが大好きなのです♪

本当に、そうなんですよ〜
父は昔から、動物に好かれる体質なのです

くやしいかな、動物は私より父に集まっていたのです



そんな父が1週間前からぐぐっと体調を崩してしまい
かなり危険な状態になってしまいました


ブログに書くのはずっとためらっていたのですが
いつ 容態が急変するかもしれませんので
お仕事に影響があるかもしれないという事のお知らせとお詫びの為に

そして、
皆様のお力をいただきたく 思い切って書いています。


画像5






































今日、入院しました

昨日までは
胃ろうを作って、年を越して来年も元気で過ごしてもらうつもりでしたが
事態がよくないのです


大晦日が 79歳の誕生日なのです♪

でも
このままでは・・・・・・



私の大切な父に、 もう一度元気になってくれるように
思いを送ってくださいませ

皆様のお力下さいませ

お願いします



ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net




pochihouse at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月26日

福岡市早良区原 リンちゃんのトリミング♪

私の大好きな柴犬の 「リンちゃん」
初めてのご来店です


1週間前にもらわれて来たそうです。
あまり大切にされていなかった環境だったみたいですが
今度のお母さんはとっても優しい方でした。




基本的に何でもおとなしいわんこです。

ただ、始めてすぐは どれも怖いみたいです

爪切りも
シャンプーも
ドライヤーも


そりゃあ、しょうがないですよね。
当たり前の反応です。

ただ、これ以上怖がらせないように、ドライヤーは手で乾かしました。


爪切りは、1本切るたびに、声かけと頭をなぜる!の繰り返しです。

1度も、力で押さえつける事無く、爪切りが終わりました (^^)v






とっても賢いわんこみたいで、すぐに理解してくれるのですよ。

リンちゃん 「あれ? シャンプーって そんなに怖くないし、痛くないし・・・・」  

と、思っているのでは!?






とってもおとなしくて 良い子でした〜





お住まいが近いので、お散歩の時にまたお立ち寄り下さい〜♪

柴犬、本当に可愛かったですぅ
リンちゃん、また会いたいなあ



ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net




pochihouse at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月16日

元気ちゃんのトリミング風景

マルチーズの元気ちゃんです♪
今年からのお付き合いです


元気ちゃんはとってもおとなしくてよい子なのですが

痛みに弱いところがあって
もつれときの時に、噛んで来ます

これは、もつれときが嫌いだからやめてほしいと言っているんですね〜。
元気ちゃんが悪いのではありません。

なぜならば

爪切りはとってもおとなしくて、上手に出来ました!



もつれをとくのは、やはり痛いものです
どんなにそおっとしても、気になるくらいの刺激はあります

今まで、強い力で、長時間もつれをとかれた経験があるのかもしれません
そして、何度も何度も もつれ時の痛みを我慢してきたのかもしれません


元気ちゃんが嫌がったら場所を変えたり、道具を変えたり
話しかけたり、力加減を変えたりいろいろと工夫をして
ストレスをかけないようにトリミングしました






ドライヤーを怖がることもなく
とっても良い子です〜






さ〜〜て
終わりました




おリボンを付けるときも嫌がったりしないので
やはり、もつれとき=痛い とか、怖いとか 嫌!と覚えてしまったのだと思います。

もう少し時間をかけて、トリミングは痛くないし、怖くないと覚えてもらえるように
がんばります〜♪ 


20130118 024





















元気ちゃん、お疲れ様でした



ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net



pochihouse at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

レオンちゃん

ポチの家に喜んで入ってきてくれる
「レオンちゃん」ですっ


なかなか人になつかないそうですが
ポチママだけには
とっても ニコニコしてくれるんですって!

お世辞でも、ウソでもうれしいっ。


とってもおとなしいレオンちゃんのトリミングの様子です





ドライヤーはあまり好きじゃないレオンちゃんです
特に、お顔周りは嫌がるので

暖かさを感じる後の方からドライヤーをあててみましたら


ねむねむ状態です







ふわふわに出来上がりました〜

ふかふかで
ふわふわ
ふさふさ
ぬくぬくで

気持ちいい。

この感じが伝わらないのが残念です





でも、とっても可愛いのは伝わりますよね!


2013111501





















ママのお迎えの間、自宅の方で遊んでもらっていました

私も、両親もみんなレオンちゃんに癒されました
ありがとう


ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net



pochihouse at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

毎日、水浴びを続けています♪

昨日は 10月31日 
最後の水浴びをして、今年は終了いたしました。


皆さんは、毎日続けている事はありますか?


去年は、5月1日から10月31日まで水浴びをしたのですが

今年は
「寒いから今年はまだやだ〜」と、 なかなか始める事が出来ず
スタートは 7月からになってしまいました。


7月1日から 毎日水浴びを続けていたのですが
去年よりも2ヶ月遅く始めたので 2ヶ月間延長しようかな・・・・と
思わないでもなかったのですが

最近寒くなってきたので
やっぱり今年も10月31日までにしようと、根性なしの私。



私が実行している水浴びというのは、
西式健康法で
水➡お湯➡水  を1分単位で7回繰り返すのです。

でもでも、私の場合は
面倒な時は 3回や5回で終わらせたり  
1回だけの水浴びだけで終わらせたりした事もあったのですが
とにかく毎日続けてみました。

(正直、忘れた事も数回あるのですけど)


思い返せば
特別、大きく決意を持って! という事もなかったのです。

私は
根性もなければ
根気もなく
性格も精神的に非常に弱いので
これだけは続けようと思い立っただけの事です。

体も丈夫じゃないので、ちょっとした疲労ですぐに熱が出ます。


そんな自分を変えたいな〜と思ったのがきっかけです。



昨日は、最後のお勤めなので
水、お湯、水、お風呂、水、サウナ、水、お湯、水 と きっちり9回お勤めいたしました。


西式は 7回で 甲田式が 9回だったかな
まあ、どちらでもよいです
自己流なので ただ水浴びを毎日行ったという事です


というわけで、今日は なんだか 熱っぽい。
寒気もする。

風邪ひいたかしら・・・・・^^;



そんなこんなで 迎えた11月1日。


今夜はそんなに寒くないので、1回だけ水浴びをしてしまった。
もう少し続けられそう。


明日までには この体調不良を直さなきゃ!

今月もがんばるぞ〜!!




2013年10月29日

平蔵ちゃん5

うちの子

「平蔵ちゃん」です〜

へいちゃんは、とにかく私にべったりなのです。

お仕事中も お店に付いてきます。
私のひざの上にずっと寝ています。

そんな 平藏ちゃんを 私は 「かわうそちゃん」 と呼ぶこともあるんです。



2011102902






















だって 
ほら

似てるでしょ


20111002














ほらほら


20111001










まさか同一??



201110012











このかわうそちゃん、大きくなったら 平ちゃんになるのかも


2011102901

















かわいいっ!
たまらん〜っ!!


ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net



2013年10月25日

りくちゃんのトリミング

怖がり プードルの「りくちゃん」のトリミングでした〜


最近、動画をブログに載せているので
それをご覧になったトリマーさん数人からご質問を頂きました


「本当に、毎回こんなことしてるんですか?」

こんなこと=なぜたり、声かけたり
という意味です。


逆に私は、問いかけました。

「わんこに話しかけたり、声をかけたりしないのですか?」


残念ながら、多くのトリマーさんはトリミング中に
わんこに声をかけたり話しかけたりしていないと思います。
この話は、次回しますね。

もちろん、終わった後は仲良く遊んで下さっていると思います〜。
(飼い主様、ご心配されないで下さいね)





りくちゃんはとっても怖がりさんなので
とにかく
話しかけて
声をかけて
そっと触るようにしています




爪切りもおとなしい!
すっごく良い子っ
感動っ!




ドライヤーも怖いのですが噛み付くタイプではなく
おとなしくなっちゃうのです

ゆっくり ゆっくり
ブラッシングのスピードに気を使いました〜





カットもおとなしくしてくれて、トリマーにはとてもやりやすい
本当に良い子なのですが
今から1時間もじっとしているのも りくちゃんには辛い事だろうと思いますので
時々、床におろして休憩をしてもらっています。





最後の最後のポーズがとっても可愛いでしょ〜!!




ママがお迎えに来るまで
店内で遊んでいましたら
こんなにステキな所が撮れました!


いつかりくちゃんがトリミングを怖がらない日が来ると良いんだけどな〜
ポチママ、がんばります!


2013102501






















PS
我が家のじゅにちゃんです。

トリミング室のドアを自分で開けて
自分でテーブルの上に乗って来て
りくちゃんにご挨拶をしたのです♪


ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net




2013年10月12日

今日の出勤

チの家は

今日は

猫カフェになりました


本日の出勤者は
・じゅに(しろ) 1歳
・平蔵(茶トラ) 8歳
・アメ(アメショーもどき) 6歳



1時間ほど遊んでもらったので うちのにゃんずは満足して寝ています〜





アメちゃんは普段は店内にいないので、めずらしい光景です

なので、アメちゃんをメインに遊んでもらいました


IMG_1916






















まりものお姉ちゃん、いつもありがとう♪

また、次も遊んでね〜



pochihouse at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

元気ちゃんのトリミング

元気ちゃん
は 15歳のマルチーズです

去年、初めてポチの家にご来店されて 1年が過ぎました


最初のトリミングは  
爪切りも
耳掃除も
バリカンも
シャンプーも
何もかもが 怖いらしく、とにかく噛み付いてきていました
(飼い主さん、ごめんなさいっ

でも、それは 元気ちゃんが悪いのではなく
それまでの経験で元気ちゃんが覚えてしまった事なのです


最初は、二人以上で作業されている他のショップさんに行く事を強くお勧めしていました。

元気ちゃんの場合は、押さえつけなければ、トリミングが出来ない為
私一人では、どうしても押さえる力も強くなってしまいます。


一人は補ていする係り、一人が爪を切ったりバリカンをすれば押さえつける力も最小限で済むのです。
そうした方が、元気ちゃんのためになると思ったからです。

それが
他のわんこの倍の時間をかけてトリミングをする事1年。
元気ちゃんがずい分と変わりました!




お耳掃除の時に少し噛み付いてくる様子が見られますが
これは、本気ではなく 脅かしているだけです。

ぼくは耳掃除は怖い  と、意思表示をしているだけです。

押さえつけたり、叱る必要もありません。


少しは イヤイヤが ありますけれども
そりゃ〜〜
15年の蓄積歴史がありますからね




前回から  あら? ずい分おとなしくなったなあ

体でも悪いの?   と心配したほどです。

今回は 更におとなしくなっていて
噛み付くこともほとんどなく

とっても良い子です


お口周りは まったく触れなかったほどです
もちろん何度も噛みつかれましたよ〜(笑)





でも
本当に、良い子です!


ほら!
終わりました〜





送り届けた際にも、 玄関先で名残惜しそうに
私をお見送りをしてくれました。

飼い主さんも、びっくりです。




トリマーさんは、イライラしながらお仕事をしています。
私のお友達もそうです。

私もそうでしたから、よくわかります。

けれども 元気ちゃんのように、私に信頼を寄せてくれるようになると
私のやっていることは間違っていなかったと
心から嬉しく思うのです。


やっていることは同じです。

わんこが嫌がることはしない。
わんこが動いても怒らない。
わんこを叩かない。
わんこを怖がらせない。

わんこに気持ちが良い事なのだと覚えて欲しい。

そう思って わんこに接しています♪


ナチュラル・ペットフードとサプリメント販売
福岡市 ポチの家

病気の相談もご遠慮なくどうぞ 
TEL&FAX 092-985-9200(10:00〜18:30)
MAIL info@pochihouse.net





pochihouse at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)