HG グシオンリベイクフルシティ 3回目

HGグシオンリベイクフルシティの続きです。

ハコスカと同じく、何とか展示会に間に合わせましたが、実は完成していませんでした。
しばらく放置しておりましたが、ようやく製作を再開しました。

4丁ライフル仕様なので、基本的には狙撃用のヘッドで展示しますが、アンテナの展開した通常モードのヘッドも製作しておきたいと思います。
あと、塗っただけのライフルのデカール貼りですね。

ということで、
DSC08259 のコピー
この塗っただけのライフルに、
DSC08261 のコピー
ちょこっとだけデカール貼りました。

DSC08272 のコピー
通常モードのヘッド、顔の部分は後ハメ無理そうなので、塗ってから組み込んで接着し、DSC08273 のコピー
合わせ目を消しました。

DSC08280 のコピー
マスキングで細かく塗り分けた後に組み立てます。

DSC08278 のコピー
右の狙撃用ヘッドと並べてみました。

DSC08283 のコピー
狙撃用ヘッドと同じ様にデカールを貼りました。
後は、クリアーコートと墨入れ、額カメラの塗り分けです。


後は細かい修正をしていきますが、突貫工事のため記事にアップしていなかった所を紹介しておきます。
DSC08282 のコピー
茶色の部分は、3色作って所々塗り分けてます。
グレーもウォームグレー等含めて、3色ほど使っています。


DSC08281 のコピー
胸周りです。デカールの位置は好みでテキトーですが、それなりに考えながら貼ってます。

DSC08287 のコピー
DSC08285 のコピー
腕と腕アーマ、凸モールドもマスキング
細かいコーションマークはほぼベルテクスのデカールです。何種類か使用しています。

DSC08289 のコピー
サブアームです。肩?の白の塗りわけ、後ハメやらずに塗って組んでの作業が面倒でした。

DSC08284 のコピー
サブアームのガード 地味にマスキングが面倒な凹モールド!

DSC08290 のコピー
バックパック
特に目立った事はしていませーん。

DSC08291 のコピー
腰部です。細かい凹モールドも塗り分けです。
膝は同系色の薄い色で塗り分けました。

DSC08292 のコピー
腰部背面とサイドアーマー
地味なマスキングで塗り分けています。

DSC08294 のコピー
足の裏 どうせ見せないのですが、それなりに塗っています。

DSC08295 のコピー
ソウル
塗って、マーキングしただけです。

ということで、全体的に「マスキングして塗って、マーキングしただけ」という雑な感じのレポートですみません。
まあ、あまり凝り過ぎて時間が掛かるより健全かもしれません(笑)

次回は完成報告になるはずです。

フジミ ハコスカ GT-R 完成

ポケットの中の模型展に出展しておりました、フジミ ハコスカ GT-Rです。
展示会後に手直しを実施してようやく完成しました。
DSC07971 のコピー

とりあえず、ちょいとさかのぼって、修正作業の様子からです。
DSC07960 のコピー
実は気になっていたものの修正する時間がなかった、ウインドウパーツ。
妙なうねりがあり、スリガラスとまでは言いませんが透明度が低いです。

DSC07961 のコピー
ということで、ばらしました。展示会用に両面テープで固定していただけでした。

DSC07962 のコピー
そして、2000番のペーパーで磨いてみました。
DSC07963 のコピー
DSC07964 のコピー
DSC07965 のコピー
2000番からはじめて、8000番くらいまで磨き、コンパウンドで仕上げました。
まあ、前よりはよくなったと思います。

DSC07967 のコピー
DSC07968 のコピー
組付け完了、今回はエポキシ系の接着剤でしっかり固定しました。

DSC07969 のコピー
DSC07970 のコピー
この時点で、ようやくモデリングワックスをかけました。

で、あらためまして完成です。 フジミ 1/24 ハコスカ GT-R

DSC07979 のコピー
DSC07980 のコピー
DSC07978 のコピー
DSC07981 のコピー
このアングルで見ると、フロントグリルもメッキシルバーで塗装すればよかったかも?
まあ、今更やりませんが・・・。グリルの中の黒は筆塗りです。

見る人が見ると、判ると思いますが、ナンバーはタミヤのハコスカのデカールです。

DSC08095 のコピー
DSC08096 のコピー
ボディカラーは調色したシルバーです。
詳しい配合は覚えていませんが、8番シルバー、ガンクロームにクリアーイエローを少々だったと思います。
DSC08097 のコピー
DSC08098 のコピー
DSC08101 のコピー
以前にも記事にしていますが、前後バンパーはメッキシルバーNEXTです。
最近のメッキ塗料の性能のおかげで、メッキパーツの処理が楽ちんです。

DSC08102 のコピー
DSC08103 のコピー
DSC08105 のコピー
DSC08108 のコピー
DSC08110 のコピー
タミヤのハコスカが一番だとは思いますが、フジミも悪くないと思います。

いつものように、窓際の自然光でも撮影しました。
DSC08111 のコピー
DSC08112 のコピー
DSC08113 のコピー
DSC08114 のコピー
窓枠と、ワイパーもメッキシルバーです。
バンパーとは下地を変えているので若干質感が違うと思います。


DSC08099 のコピー
ということで、ポケットの中の模型展に間に合わせるために突貫工事で進めたハコスカでしたが、ようやく落ち着いて完成報告に至りました。
閲覧ありがとうございました。

8月のちゃんタツ会

色々と忙しくてブログ更新が遅くなってしまいましたが、8/27はちゃんタツ会でした。
話に夢中になり、いつもより写真が少ないですが、紹介させていただきます。

DSC08089 のコピー
DSC08090 のコピー
今回も、キットを持ち寄っての模型談義に華が咲きました。

店長の作品です。
DSC08081 のコピー
1/48 1/32スケール違いで2機 ベースもキチンと作っています。

Hケンジさんの作品
DSC08084 のコピー
紅の豚の飛行機です。1/72

今回、初参加の黒鼻さんの作品
DSC08070 のコピー
バンダイの胸像フュギアが丁寧な仕上がりでした。
DSC08088 のコピー
ピンボケでスミマセン、7月の宮崎模型ショーで展示していたガンキャノン!!
ディティールが凄くて、元の部品が解りません。

DSC08087 のコピー
これもピンボケでスミマセン、製作中のゾゴックですが、色々と手が入っていて凄いことになっております。完成が楽しみです。


久々に参加の、うにさんの作品です。
DSC08085 のコピー
1/144 百里 
オリジナルカラーにセンスが光ります。綺麗な仕上がりです。


これまた久々に参加の、珍☆竹林さんの作品
DSC08074 のコピー
過去作の旧HGとリバイブHGとの比較
新型の完成も楽しみにしております。

自分の作品もちょこっと
DSC08071 のコピー
完成した、ハコスカGT-Rです。
この、ハコスカ次回に完成報告します。

ということで、今回も楽しく盛り上がりました。
そして、最後はやっぱりカツサンドをテイクアウトして帰宅しました。


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
  • HG グシオンリベイクフルシティ 3回目
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ