**ねことキッチンで暮らす**

可愛い娘(cat)とキッチンで暮らす!ように、美味しいものを作る毎日。

さわやかサーモンマフィンサンド♪のレシピ。


DSC04390

ただいま、お昼休み中です。

朝食には、こんなマフィンを作りました。

サーモンにレモングラスを効かせて爽やかに。
クリームチーズにコールスローもトッピングしたマフィン!

お野菜不足が気になって、
お野菜盛り盛りね♡

DSC04387

 レシピ 【爽やかサーモンマフィンサンドのレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・マフィン・・・・・4個
   ・バター・・・・・10g
   ・ハウスつぶ入りマスタード・・・・・大さじ1
   
   ・スモークサーモン・・・・・8枚
   ・コールスローサラダ・・・・・大さじ4
   ・玉ねぎのみじん切り・・・・・大さじ2
   ・GABANレモングラス・・・・・8本程度
   ・クリームチーズ・・・・・4個
   

  ■作り方

   1.マフィンを2つ割にして、トースターでカリッとするまで焼きます。
     焼けたら、それぞれの片面(内側)にバターを塗り、2枚にはマスタードを塗ります。

   2.マスタードを塗ったマフィンの上に、スモークサーモンを2枚づつ広げます。

     DSC04385


   3.レモングラスを適当にちぎって乗せ、
     さらに、コールスローサラダと玉ねぎのみじん切りを乗せます。

   4.最後にクリームチーズを軽くつぶして薄くしたものを乗せ、
     もう一枚のマフィンで挟めばできあがり。


DSC04389

コールスローに玉ねぎも入っているのですが、
さらに新鮮なもの(!)を加えて食べるのが好きです♡

寝起きのおなかも美味しくって目が覚める♪


DSC04349

今回初めてレモングラスって使ってみたのですが、レモン好きの私。
すっかり気に入りました♡

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」
  モニター参加中】


halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

マフィンは、カリっと焼くと、おいしさ100倍です。



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今日のはなにゃんさま。

hanako

はなたーん。と呼べば、
にゃーに〜?ときてくれます。

あれ?ごはんじゃないの???って言われちゃうけどね。笑。




スマホケース、かわいいのがたくさん揃ってます。
iPhoneは、ケースがたくさんでいいねー。←と、アンドロイド派のアタクシなのでした。






ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪






しいたけ入りオムライス。のレシピ。と、NEW眼鏡。


DSC04341

レシピブログさんからお米と乾しいたけのセットをいただき、

うーん。両方一緒に使えるものは・・・。

と考えて、特製オムライスを作りましたー。

マッシュルームの代わりにシイタケを使う感じで。

もも肉じゃなくて、胸肉を使いました。
ちょっとパサつかないかしら?と心配で、下味を水分加えてジューシーに。
あと、トロ玉(トロトロたまご)は、バター多めで♪

DSC04342

 レシピ 【しいたけ入りオムライスのレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・乾しいたけ・・・・・5枚
   ・玉ねぎ・・・・・1/2個 
   ・鶏むね肉・・・・・1枚

   ・ごはん・・・・・お茶碗2杯分

   ・塩・・・・・小さじ1/2
   ・こしょう・・・・・少々
   ・ケチャップ・・・・・大さじ4
   ・ソース・・・・・小さじ1

   <鶏肉下味>
   ・塩・・・・・少々
   ・こしょう・・・・・少々
   ・お醤油・・・・・小さじ1
   ・お酒・・・・・小さじ1
   ・お水・・・・・大さじ1

   <とろとろ卵>
   ・バター・・・・・30g
   ・たまご・・・・・4個


  ■作り方

   1.乾しいたけは、多めの水で柔らかくなるまでしっかり戻します。
     ごはんは、心持ち水分を少なめに炊きます。

   2.1のしいたけと玉ねぎはみじん切りに、
     鶏肉は、一口大に切ったら下味のすべてと一緒にビニール袋などに入れて10分置きます。

   3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎ、椎茸を炒めます。
     ※鶏肉の下味に使ったたれは、フライパンに加えないようにします。 
       加えてしまうと、煮物のようになって鶏肉に香ばしさがなくなるので。

     DSC04339

     
   4.塩・こしょうとケチャップで味をつけます。

   5.炊き立てのご飯を加えてよく混ぜるように炒め、器に取り分けます。

   6.きれいにしたフライパンにバターを溶かし、溶き卵を加えて大きく混ぜ、
     トロッとしてきたら、チキンライスの上に乗せてできあがり。


DSC04343


チキンライスにしっかり味つけしているのと、卵にはたっぷりのバターが。
だから、そのまま楽しめます。
上にケチャップで絵を描いたりするのも楽しいのですけれどもね。



DSC04287



夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター
参加中】


halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

鶏肉にしっかりした味をつけること。(水分多めでジューシーに仕上げます)



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


今日のはなにゃんさま。

hanako4


最近、玄関のたたきにしょっちゅう転がってるようで・・・。
はなたんが、汚れる〜。
と、夫が一所懸命に敷物(新聞を敷く・・・・・)のですが、その隙間をさらに見つけて
床に寝転がってます。
涼しいのでしょうね・・・。



*****

あちこちで作った作った!と触れ回ってる眼鏡。
JINSで作ってきたんです。

今の眼鏡屋さんってすごいのね。
使っている眼鏡を機会にかけると度数とかいろんなことがわかるそうです。

視力も測りなおしてもらったら、近視?が進んでいるそうで。

いろいろ試してフレームはこれ!にしました。


1471304143463


ものすごく軽いフレームでびっくりしました。
それに、フレームが曲がる(どこが曲がるんだろ・・・?)ので、
顔にフィットしてくれるんですって。

確かエアー何とかっていうフレームです。
絶対ボストンって決めていたの。

もう出来上がっているのだけど、取りに行く時間がなくて、
今度の月曜日かな。
教室行く前に、引き取ってくるつもり。
楽しみだー。

ちょうどセール中で、お得なのが見つかればめっけもん。

楽天にも出店しているのですね。
今と同じ度数で大丈夫なら、ご自身の眼鏡を送ると
同じ物を仕上げてくれます。







ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪






リハビリ?と、カリカリ豚バラと椎茸、水ナスのポン酢炒めのレシピ。


DSC04319

母の家庭菜園から収穫できた水なすが届き〜、
レシピブログさんから、宮崎産の乾しいたけが届き〜、
半額で豚バラ肉をゲットし〜、

こんな料理ができました。
めちゃおいしい!

豚バラ肉がカリカリっと。そしてさっぱりとぽん酢で味付けしているので、
ごはんが進んで困ったわ。笑。

DSC04315

 レシピ 【カリカリ豚バラと椎茸、水ナスのポン酢炒めのレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・乾しいたけ・・・・・4枚
   ・豚ばら肉・・・・・200g
   ・茄子・・・・・3本

   ・ポン酢・・・・・大さじ2


  ■作り方

   1.乾しいたけは、多めの水で柔らかくなるまで戻しておきます。

   2.乾しいたけを1cm幅程度のそぎ切りにし、豚肉は食べやすい大きさに、
     なすは、ガクを切ったあと、縦半分にしてから幅1cmの斜め切りにします。

   3.フライパンで豚肉を焼きます。焦げ目をつけるようにカリっとするまで焼きます。
     脂が出て来たら茄子を加えて脂を絡め、蓋をして1分蒸し焼きにします。

     DSC04312



    4.乾しいたけを加えて全体を混ぜて脂をなじませます。

     DSC04313


    5.ぽん酢を全体にまわしかけ、フライパンを振るようにして全体を混ぜたら
      器に盛り付けてできあがり。



DSC04317

しいたけの旨みと、ぽん酢。茄子の瑞々しさ。豚肉の旨み。
素材が生きていて、食べ飽きないです♡     
     


いただいた新米も炊いて、おいしさ堪能しました♪

DSC04287



夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター
参加中】


halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

豚肉はバラ肉をカリっとするまで焼くのがオススメです。


主役のうちのひとり。
母の菜園で収穫できた水なす♡

DSC04304


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ご無沙汰続きで、更新が滞りがちですみません。
忙しくて、体力の限界・・・。

もうだめだー。

いっそのこと、無期限お休み〜!にしちゃおうかな。
なんて思っていたのですが、ブロガー友達でもある母が、
「ぼちぼちでいいじゃないの」と。(ももちゃんも、最近休んでたやんね。笑)

そういってもらったら、それはそれで気が楽になる不思議。

久しぶりに、今日1日まるごとフリーで気分転換もしたし、
また頑張ろうかな。ってね。
夏期講習も半分過ぎましたし、何とかなるっしょ。

この夏、あれよあれよと思う間に、髪に白いものが激増。
よほど大変だったのか。アタシ。
今日は、カラーリングもいっちゃった。

リハビリしながら、ブログにも戻ってこようっと。

と、はなにゃんさま。@夫よりの画像。

1470923013190

暑いので、ホームセンターで買ってきた畳ござ。
昼寝に最適。と思ってるのは、はなにゃんみたい。
去年の古いものには乗らなかったのに、新調したらすっかりはなにゃんのモンだって。


ふるさと納税、楽天からもできるのですね!
これでローストビーフなんて贅沢な感じだなぁ。(妄想)



ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪





桃のキャラメリゼのレシピ。


DSC04257

生徒のお母さまと話が盛り上がり、
帰り際、ちょっと待ってね。と車から運んできてくださったたくさんの桃!
おうちの庭で採れたものだそうです。
形は悪いけど無農薬なのよ。と、その仕草がとってもかわいいお母さま。

DSC04244


その桃は、ちょっと小ぶりでかわいらしいのだけれど、
自然の甘さが幸せ〜♡なんです。

いただいたばかりの時は、ちょっとまだ堅かったので、
その時に、早く食べたくてキャラメリゼを作りました。

軽く仕上げたいけれど、キャラメル色は必須!
コーヒーシュガーを使ってみました^^。

DSC04256

 レシピ 【桃のキャラメリゼのレシピ】

  ■材料

   ・桃・・・・・2個
   ・コーヒーシュガー(グラニュー糖でも)・・・・・150g
   ・バター(有塩)・・・・・15g

  
  ■作り方

   1.桃の皮をむいて、好みの大きさに切ります。
     先にカットしてから皮をむいたほうが、今回きれいにむけました。

   2.フライパンに、バターとコーヒーシュガーを加えて火にかけ、
     フライパンを回しながら砂糖を溶かします。

    DSC04252



   3.お砂糖が溶けきり、ややとろみが出たところで1の桃を加えます。

     DSC04255

 
   4.桃にキャラメルを絡ませたら器に盛りつけてできあがり。



DSC04258


桃はもちろんですが、キャラメル部分もとってもおいしい。
少し多めに作って、ヨーグルトに入れたりしています。
冷たいヨーグルトに入れると、キャラメルになるよ。
細い糸の部分は、カリっと♪していて、やみつきモノ♡

DSC04261


halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

コーヒーシュガーとバターだけですとはじめ溶けにくいですが、
溶け始めるととてもいい香りと色になります。
フライパンを回しながら丁寧にキャラメルを作ってください。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

しばらく更新がないから心配だよー。と、
仲良しのお友達から連絡が届きました。

心配かけてごめんよー。
忙しくて、サボってました。っつか時間が全くというほどないんですぅ・・・。



こちらも久しぶりにはなにゃんさま。

1469541640048

15歳になっていますが、毎日のんびりわがままに暮らしてくれています。
ちょっと痩せちゃったのが心配だけれど、
年齢なりなのかな。と思ってます。

お耳の病院は通っていますが、その他はとっても元気。

年々甘えん坊になってるね。






ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪






きび砂糖のクラフティ。チョコトッピング♪のレシピ。


DSC04222

こんばんは!
7月最終週。お祭り日和のようですね。
街の商店街も、お祭りだったのですが、
今日は、巣鴨商店街の盆踊りを見に行ってきました。

塾の生徒さんが、ちょっと活躍してたんです^m^。
写真いっぱい撮ろう!と思って、カメラバッグを持参(もちろんカメラも〜)で、
出かけてきました。

テスト前のお勉強会もあり、充実の午後。

午前中は、久しぶりにおやつ作り。
こちらも充実?

簡単にできるきび砂糖のクラフティです。

DSC04224

 レシピ 【きび砂糖のクラフティのレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・きび砂糖・・・・・30g
   ・薄力粉・・・・・50g

   ・たまご・・・・・1個
   ・牛乳・・・・・100cc
   ・コーヒークリーム・・・・・2個

   ・キルシュワッサー・・・・・少々
   ・チョコチップ(加熱用)・・・・・お好みで


  ■作り方

   1.ボウルにきび砂糖と薄力粉を入れてよくかき混ぜます。

     DSC04205

     粉もんを先にこうして混ぜるとだまにならないし、出来上がりのお味もムラができません。


   2.たまごを加えてとろっとするまでよく混ぜます。

     DSC04206

     直落としでOKです。

     DSC04207

     とろりときれいにしっかり混ぜます。


   3.たまご・牛乳・コーヒークリームとキルシュワッサーを加えて混ぜ、
     生地を耐熱カップに入れます。
     器の7分目程度が目安です。

     今日の器は、φ10cmのものです。


   4.160℃のオーブンに入れて7・8分加熱し、
     いったん取り出して、チョコチップを乗せます。

     DSC04211


   5.さらに同じ160℃のオーブンで12・3分加熱すればできあがり。


お好みで、粉糖をまぶしても。
見た目が良くなります♪



halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

今日は、チョコチップを乗せましたが、お好みのドライフルーツや、
洋ナシなんかを使うのも好きです。洋ナシはフレッシュのものね。
今は時期ではありませんが・・・。

久しぶりのお菓子作り、楽しかったー。
私は、やっぱりお菓子作るのが一番好き♡
いつか、きちんと習いに行くのが夢です。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今日は、久しぶりにお休み〜。
と思ったけど、結局いろいろ予定を入れてしまいました。
一部夏期講習に入っているので、
お休みなくなってきてます。

しかも予習が忙しい〜・・・。
なんかね、やっぱり忘れてるものが多くてね。滝汗です。




スタバの今のオレンジ・・・フラペチーノ。
メルマガにリキュールをなんかする。←何をするんだ?
が載っていて、読んだ瞬間ほしくなりました。

※ここでメルマガを読み直す・・・。
  リキュールは、アイスコーヒーに入れるものでした!
  やっぱり欲しい。笑。

ネットショップでは売り切れみたいです・・・。

これでもいいよね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

モナン ブラッドオレンジ シロップ〔R1-46〕 700ML 【PS】
価格:1338円(税込、送料別) (2016/7/24時点)






ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪



livedoor プロフィール
自己紹介♪
遊びに来て下さってありがとうございます。
管理人のはなこです。

毎日のご飯。
今日の料理やレシピのちょっとしたコツなど♪

キッチンからお届けするブログ
**ねことキッチンで暮らす**

キッチンの主は、
スコティッシュフォールドの
「はなにゃん」です。
レシピブログ
ツイッターで記事アップもお知らせします♪
携帯はこちらからお読み頂けます ↓
QRコード
応援クリックお願いします<(_ _)>
【トレミー】人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
人気ブログランキングへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
月別アーカイブ

こちらからの登録で
250ポイント頂けます♪