v1

バレンタイン・・・。
デパートのリーフレットに、チョコの特集を発見するたびに、
行ってみたーい!(^^)!
という衝動に駆られてしまいます(^m^)。

だんな様は、チョコが余りお好きではないので・・・。

子供の頃からの憧れで、
今でも大好き!な「イチゴショートケーキ」を♪

v

生地は、簡単にロールケーキと同じもので、ちょっぴり配合を変えました。

■材料

〜生地〜
 ・卵・・・4個
 ・お砂糖・・・90グラム
 ・薄力粉・・・70グラム

〜飾り〜
 ・生クリーム
 ・お砂糖
 ・いちご

v2

■作り方

 ・卵をボウルに割り入れ、お砂糖を加えたあと、
  湯煎にかけながらハンドミキサーでもったりするまで泡立てる(5分程度)

 ・ふるった粉を数回に分けて加え、その都度ゴムベラでそこから持ち上げるようにして混ぜる。
  ※約120回をいつも目安にしています^^。
    粉っぽさがなくなればOKです。
 
 ・ロールケーキ用の型に入れ、数回高いところから落として気泡を消したあと、
  170℃に温めておいたオーブンで約13分焼く。

 ・生地を冷やし、4列に切ったあと生クリームで飾り付けをする。
  (今回の2段重ねのものが2つできます)

 ※イチゴは半分に切り、へた部分を凹ませるように切ってハートにします。

DSC09963 (4)

いちごをハート型に切るだけで、バレンタイン仕様♪
いつものショートケーキも、ちょっぴり違って見えるから、
不思議です(^m^)。

v0

生クリームはタカナシ35を使ったので、
チョット柔らかく仕上がってしまいました。
せっかく絞ったものも、スグにとろけてきちゃう(汗)。

35%のものは、スポンジに塗るのに適していて、
飾り付けには47%のもの。
それだと、しっかりと「つのがたつ」のだそうです。

イチゴちゃんの下の生クリーム。
だから、何だか頼りない・・・。
でも、おうちスイーツだもん♪ いいよネ。

DSC09993 (4)

ムフフ。
マグカップにもloveの文字!(^^)!

ケーキの飾り付け&切り口が「雑」なのは、
ながら族の結果です(反省・・・)。

バレンタインって、お菓子作りのチャンスでもありますよね。
せっかくだから、チョコのお菓子も作ろうかなぁ。


《レシピブログ参加中》
クリック♪して頂けると嬉しいです〜!(^^)!