koro1

こんばんは〜♪

今日も暑かったですね。
暑い!と思って、ガリガリ君でかき氷をしたんだけど、
エアコンのお陰で、売れ行きがイマイチでした(涙)。
かき氷には、カルピス!
それから、先日作った桃のコンポートをトッピングして、「おしゃじ」でザクザクっと頂いてみました。

桃とカルピス。これも合うね

今日は、昨日予告しました
ニュージーランドの牧草牛を使ったレシピをひとつ♪

コロッケって言うと、ミンチ肉と玉ねぎを炒めて・・・。
という手順が普通だと思いますが、
その中に、ごろん!とステーキが入っていたら(^m^)。

どんなに楽しかろかろ。

そして、そろそろ新ジャガの季節でもあり。
今回は、おジャガを、サイコロにしたのんと、マッシュにしたのん。2種類使った、
可愛くて楽しいコロッケです!(^^)!


koro


■材料(4人分)
 ・牛肉・・・200グラム
 ・ジャガイモ
  メークイン・・・・2個
  キタアカリ・・・2個
 ・玉ねぎ・・・小1個

〜調味料〜
 ・塩 小さじ1
 ・コショウ 少々
 ・ウスターソース 適量

〜衣用〜
 ・卵 1個
 ・小麦粉 1カップ
 ・パン粉 適量

■作り方

 1.お肉は8ミリ程度のサイコロ状に切り、ウスターソースで下味をつけ、フライパンでサッと焼く。そのあとのフライパンでみじん切りの玉ねぎを炒める。

 2.メークインは皮を剥いてからお肉と同じ大きさに切り、レンジに3分×。。キタアカリは皮ごと2分、上下を返して更に2分レンジにかけ、皮を剥いてマッシュポテトを作る。

 3.1と2を合わせ、塩・コショウで味を調えて、8等分して丸める。

 4.小麦粉と卵、水でコロッケ用の衣を作る。

 5.3のコロッケの種を4の中にくぐらせ、パン粉につけて170℃の油で揚げる。

koro2

コロコロっと、お肉とおジャガが楽しく入っているコロッケ。
ホロホロと崩れるキタアカリはマッシュにし、ぺチョッとしたメークインはサイコロ状にしているので、
どちらも、

「そうそう!そこが好きやねん!!!」

という特徴が残ったままコロッケになりますヨン。

そして、やっぱりステーキやね!

お肉の存在感が

「ガツン!!!」

とある贅沢なコロッケ。
秋の新ジャガのこれからの時期にピッタリなレシピになりました!(^^)!

koro2


そうそう・・・。
コロッケを揚げる時は、油が冷たいうちにコロッケを入れて火にかけると焦げずに、バクハツせずに上手くあがりますよ。
冷凍の時のコツ!と言われていますが、作りたてのコロッケを揚げる時もそうなんです!

うふふのふ。
可愛いコロッケ。
是非作ってみて下さいね!


hanako

はなちゃんね・・・。
おひざに乗って、ブラッシングをしてもらうんだけど。
夏は、素肌に当たると、「申し訳ねぇ!」と思うらしく、
遠慮気味だったんです。

でも・・・。

このカゴに入る作戦を発見して、
ブラッシングの「依頼」の時には、カゴにチョコンと入って、
「にゃあ」と言うようになりました (-"-)。

頑張ってね・・・(誰が? 笑)