DSC03302


餃子は季節を問わず食べたくなる大好物です。

ラーメン&餃子・・。おうちゴハンで食べるこの組み合わせがたまりません。

餃子の具には、野菜類も沢山入れるので、お野菜不足の解消にもなるかな。
なんて思いつつ、頂きます^m^。


我が家の餃子は、キャベツがメインです。
だからかな。
春キャベツを見ると、真っ先に作りたくなってしまいます。

ひらひらと、軽い葉にうまみがたっぷり。
春キャベツで餃子を作りました!(^^)!

DSC03282


【餃子の作り方】

■材料(約70〜80個分)

 ・春キャベツ 1玉 (通常のキャベツの場合は2/3程度になります)
 ・ニラ 2束
 ・豚ミンチ肉 300g
 ・ねぎのみじん切り 1本分
 ・ラード 大さじ3〜5
 ・ニンニクのみじんぎり 2かけ分
 ・生姜のみじん切り 1かけ分

 ・塩 小さじ1
 ・コショウ 少々
 ・お醤油 大さじ2
 ・ごま油 大さじ1
 ・砂糖 大さじ2/3
 ・味の素 小さじ2/3
 ・中華ダシの素 小さじ1
 ・オイスターソース お好みで (なくても可)


■作り方

 1.キャベツは細かなみじん切りに(フードプロセッサーでも可)、ニラも細かく刻み、
   どちらも熱湯でさっと茹でてザルにとる。

 2.ボウル(またはお鍋)にミンチ肉を入れ、手で粘りがでるまでよくこねる。
   その後、ラードを加えて均一になるように混ぜる。

 3.1の野菜の水気をよく絞り、ねぎ、生姜、ニンニクのみじん切りとともに2の肉に加える。

 4.調味料を全て加えて、全体を混ぜる。        

 5.最低ひと晩ねかせたあと、餃子の皮でつつめば出来上がり。


gyoza

出来たてを握るよりも、翌日のほうが熟成されてより美味しくなると思います。
夏場などは、心配なので冷蔵庫で保存下さい^^。

新キャベツでない場合、私は、先に葉を茹でてからみじん切りしています。
でも、できれば先に刻んでからさっと茹でるほうが、
お野菜の旨味も残って美味しいでしょうか。
※ニラは先に刻んでかれ茹でて下さい。逆だと刻みにくくなります。


illust-sinple2-1


今回の握った餃子、、、どこか不揃いなんですが。
理由は、皮も自家製だからなんです^m^。

ちょっと手間はかかりますが、自家製の皮は市販のものよりもうんと美味しくて、
これからは、頑張って自家製の皮にしようと思いました。

作り方、そして美味しい餃子の焼き方などは、
また次回にでもご紹介させて下さいね。

DSC03300

焦げ目の部分は、ぱりっとカリっと。
反対側は、もちもちとした皮。
そして、中身はジューシーな餃子が完成しました。

いくらでも食べられそうです^m^。



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

応援クリックお願いできますと、更新の励みになります。
是非、お願いします(✿◡‿◡ฺ)♡

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

ツイッターも参加中です。

Twitterボタン

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

週末、いかがおすごしでしょうか。
ご訪問下さって、有難うございます<(_ _)>