DSC03706


新しょうがの季節ですね♡

この季節になると、必ず一度は作る新しょうがご飯。
我が家では、生姜と油揚げを具材にします。

・生姜はできるだけ細かなせん切りに。

・油揚げはお好みに切って、
 油抜きをすることもありますし、そのまま使うこともあります。
 今回は、そのまま使いました。

油揚げからでるコクと新生姜の爽やかさがぴったり。


DSC03709


【新しょうがご飯の作り方】

 1.新しょうがは細かなせん切りにする、油揚げは細めの短冊切りに。
   油揚げの油抜きはお好みで、してもしなくても^^。

 2.普通にご飯を炊く要領で水加減をしてから、
   お米1合 お米4合でした!すみません!
   につき、50ccを取り除き代わりにお酒25ccとお醤油25ccを代わりに入れる。

 3.2に1の新生姜と油揚げを加えて、普通に炊飯すればできあがり。


上品に仕上げたいときは、薄口しょうゆを使って下さいね♪
我が家では、薄口ってあまり使う機会が少ないもので、
少量で購入しています。この日はたまたま在庫がなくて・・・。

この新しょうがご飯も、濃口醤油を使っているので、
ちょっとご飯の色も濃く付いています。


♪今朝のサンドイッチです。

DSC04066


卵サンドには、新玉ねぎのみじん切りを加えました。
新玉ねぎって、水にさらさないでそのまま頂くのも大好きです。

柔らかくてシャキシャキの新玉ねぎ。
食べるたびに、ずっとこのシーズンが続くといいのになぁ。なんて思ってしまいます♪


DSC04067


今日もまた、話にちょっと出ました。

「卵焼きは焦がしてしまうし、目玉焼きはつぶしてしまう。」
 
大好きなのに、卵料理もなぜか苦手なんですよね・・・((+_+))。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

応援クリックお願いできますと、更新の励みになります。
ご協力を頂けると嬉しいです〜(✿◡‿◡ฺ)♡

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ Twitterボタン

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今日は雨が降ると聞いていたので、傘を持って出かけました。
でも帰るまでは雨が降らず。

「傘を持って行って、荷物になって大変だったよね」と話をしたけれど、

思えば、ラッキー♡
雨が降らなかったほうが助かりました。
傘をさして荷物を持って歩くのは、大変だもの・・・。

夜になって雨が降り始めました。

hanako4


帰ってきたときのはなちゃん。
お留守番でふて寝中です〜。