DSC00192

今日のおやつはパンナコッタ。
蒸したり焼いたりしないところが、プリンよりもお手軽に作れるイタリアのお菓子です。

それに、卵を使いませんが、
代わりに生クリームが入る分、濃厚さはしっかり。
小さな器1つ分で、デザートとしても満足できます♪

DSC00180

レシピ 【簡単パンナコッタの作り方】

 ■材料(作りやすい分量)

  ・牛乳・・・・・・・・・250cc(200〜300ccお好みで加減してみてください)
  ・きび砂糖・・・・・・40g(こちらもお好みで加減ください)

  ・粉ゼラチン・・・・・5g
  ・水・・・・・・・・・・・大さじ2

  ・生クリーム・・・・・200cc

  ・バニラオイル・・・数滴
  ・ラム酒・・・・・・・・大さじ1

 ■作り方

  1.粉ゼラチンを分量の水でふやかしておく。

  2.牛乳を鍋に入れて火にかけ、お砂糖を加えて混ぜる。
    
  3.2に1のゼラチンを加えて煮溶かせ、溶けたら生クリームを少しずつ加えながら
    ホイッパーなどでよく混ぜる。

  4.バニラオイルとラム酒を加えて混ぜ続け、粗熱が取れてもったりしてきたら、
    器に入れて冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。


DSC00196

今日は、きび砂糖を使いましたが、普通のお砂糖でも。
お砂糖が変わると風味が違ってきますので、グラニュー糖や黒糖など
色々楽しむのもオススメです。

お砂糖を変えると感じる甘さが違ってきますので、
分量もお好みで変えてみてくださいね。
今日はお砂糖、、、きび砂糖を50g使ったら思ったよりも甘かったです><。

作り方は基本的にはほぼ同じ。
牛乳を煮る時に、刻んだチョコを加えてチョコ味にしたり、
抹茶を入れて少し和風にしてみても美味しいですよ。

DSC00197

ソースはカラメルソースやメイプルシロップ。
今日は、マンゴーソースにしてみました✿

あとは、缶詰のシロップなんかで代用しても。

少し甘く仕上がったパンナコッタ。
濃いめの珈琲と頂きましょうか^m^。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

応援クリックしてね(✿◡‿◡ฺ)♡ ねっ。ねっ。

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

DSC00206

お昼はナポリタンでした。
カッペリーニを使ったら、茹で時間はたったの4分。
先にソースを準備して、茹であがったパスタをさっと絡ませるだけにしました。

隠し味にバターを使うのが好きです♡

mari5012


あっ。はなにゃんもお昼ごはんだね〜。
と声をかけた時は、ちょうど毛づくろい中でした。

すぐ近くに茶碗をを置いたら、首だけヒョイっと。

hanako2

なんとまぁ、、、ものぐさなヽ(^。^)ノ


今日は、お天気が良い1日でした。
昨日の雪は、屋根に残っていたけれど、
その雪がおひさまに反射してとても綺麗な朝でした。