DSC02697

マンゴープリンは、アジアンスイーツの中でも大好きなもの。
ピューレやジュースを使って作ることもできますが、
今回は、フレッシュマンゴーを使ったマンゴープリンです♡

先日の、閉店間際のデパ地下プチツアーで、
お野菜・お魚と目移りしながらも、いくつか素材を買いましたが、
こちらのマンゴーも買ってみました。


DSC02603

果山さんの、ペリカンマンゴー♪
食べごろ期限が迫っているので、贈答品には向かないとのこと。
4つカゴに盛られて、半額になっていたの。お買いどくー!(^^)!

「あと2・3日すると表面に少ししわが出てくるので、それが食べごろです」
と、教えて頂いたけど、待っていられません。スグ食べたかったの(笑)。


DSC02691

レシピ
【マンゴープリンの簡単レシピ】

 ■材料(5個分)

  ・マンゴー・・・・・2個
  ・水・・・・・・・・・・100cc
  ・砂糖・・・・・・・・35g
  ・粉ゼラチン・・・・5g(大さじ2程度の水でふやかしておく)
  ・エバミルク・・・・50g
  ・生クリーム・・・・大さじ2
  ・牛乳・・・・・・・・100cc

 ■作り方

  1.マンゴーは種に平行に3つに切り、スプーンなどで果肉を取りだす。
    種の部分は手で果肉・果汁を搾るように取る。
    (※飾り用に使う時は、ここでマンゴーを少し取り分けておいてください)

  2.鍋に、1のマンゴーをざるでこしたものに、水、砂糖を加えて火にかけ、
    かき混ぜながら砂糖を溶かす。
    沸騰する前に、火からおろし、
    粗熱が取れた頃に、水にふやかした粉ゼラチンを加えて良く混ぜる。

  3.ゼラチンが溶けたら、エバミルク・生クリーム・牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ、
    器に入れて冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。


DSC02702

今日は、マンゴーをざるでこしてなめらかにしましたが、
ハンドブレンダーやミキサーを使うと早くできます。(←洗うのがイヤで余り使わないw)

お砂糖は、マンゴーの甘さをみてお好みに調節してくださいね。

エバミルクがない時は、練乳を使ったり(代わりにお砂糖を減らします)、
牛乳の分量を増やしてあっさり味にしてみたりするのもオススメです。

あと!マンゴーの色によっては、ごくごく少量の赤の着色料を使うと、
とても綺麗で美味しそうな色のマンゴープリンになります。

休日おやつにいかがでしょう〜?




「訳あり」って大歓迎♡
送料無料も嬉しいし♪気になります〜。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。(✿◡‿◡ฺ)♡ 

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

DSCN2262

これは、ブルーベリーの花だそうです。

ちっちゃくて、可愛らしいのですね。
母が初めて咲いた!と嬉しそうでした。

早く実にならないかな〜と思うのが、ハナコヽ(^。^)ノ。
花よりだんごで、すみません pen1_14