DSC04632

午後から少し時間に余裕が出来たので、作りました。

ドライトマト〜!
プチトマトバージョンです。

今回はざっくりと、おおざっぱに^m^。
あの面倒な作業をショートカットしてます♪

レシピ 【ドライトマトの作り方 プチトマトで♪】

 ■材料

  ・プチトマト
  ・オリーブオイル(オイル漬けにする場合)

 ■作り方

  1.プチトマトのガクを取り、2つに縦割にする。

  2.ひとつかみずつ手に取って、ギュッと中身の水分を絞り出す。
    (種なども取れるだけ取って下さい。多少、残ってもいいです)

  DSC04626
   
   そうそう。この過程なんです。
   去年までは、ひとつずつ中身を丹念に取り出していました。
   とても時間のかかる作業で、これを思うとなかなか取りかかれなかったの。
   片手で「ぎゅ〜っ」とするだけで、中身の殆どがこんなに綺麗にとれました。

  DSC04627

  3.オーブンシートに2のトマトを広げ、100℃のオーブンに1時間入れればできあがり。

今日のところは、ジップロックで保存しています。
そのまま使いたいお料理があるので(^^♪。

水分がすっかりなくなった状態でしたら、そのまま長期保存もできますが、
オリーブオイルに漬けておくのもオススメです。

no title

  おひさまの下で干す方法もあります。
  
  レシピはこちら♪
 
  *ドライトマトと新生姜の甘酢漬け byはなこ



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。(✿◡‿◡ฺ)♡ 

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


DSC04557


ベーシックな山食パン。
ふわりと軽く仕上げたくて、材料はシンプルに。
そして水分はお水だけにしていたのですが、
お菓子作りで残った生クリームを加えてみました。


それが何とも言えないしっとり感。オイシー♡
これからは、食パン用に、生クリームを準備してしまいそうです^m^。


illust-sanpo3


今日は、いくらか過ごしやすかったです。
こんな日にこそ!と思って、思い切ってドライトマトをまとめて作りました。
オーブン100℃でも、1時間はさすがに暑かったけど、
またお料理を色々楽しめるネ。

DSC04624

段ボールで届いたミニトマト。うほほ。