DSC07152

少し残っていたカボチャを、簡単キッシュにしてみました。

かぼちゃは、それ自体とても甘みがあるので、
シンプルな煮物やグリルしたものも好きですが、
スパイスを加えるとキリリと締まって、また生き生きと違うおいしさが楽しめます。

キッシュの台は、冷凍のパイシートを使いました。
簡単に、デリ風なお惣菜が完成します。


レシピ 【かぼちゃのスパイシーキッシュのレシピ】

  ■材料(16センチのタルト型)

    ・冷凍パイシート・・・・・2枚(10センチ×20センチ程度のもの)
    ・かぼちゃ・・・・・お好みで(今日は1/16個分くらいです)
    ・ブロッコリー・・・・・5カット程度

    〜A〜
    ・生クリーム100cc
    ・卵・・・・・1個
    ・塩・コショウ・・・・・少々
    ・クミンシード・・・・・ひとつまみ
    ・パプリカ・・・・・少々
    ・オールスパイス・・・・少々

    ・ピザ用チーズ・・・・・適量
   
   ■作り方

    1.パイシートは冷凍庫から出してしばらく室温に置いたあと、2枚を重ねて
      パイ皿の大きさより一回り大きく伸ばしたあと、パイ皿に敷く。
      (そのあと、周りをカットしてください)

    2.かぼちゃは、一口大に切り、ブロッコリーも小房に分けてたものを1に並べる。

    3.卵をボウルで溶きほぐしたあと、生クリームを加えて混ぜ、
      他の調味料も全て加えてよく混ぜてから、2に加える。

    4.上からピザ用チーズを乗せて、200℃のオーブンで15分焼けばできあがり。


DSC07147


かぼちゃとクミンシードの相性が良さそうだったので、使ってみました。
食欲のでる香りが、濃厚なかぼちゃに負けていません♡

もしお好みがあるようでしたら、スパイスはコショウのみでもいいです。
その時は、少し多めに加えてスパイシーなキッシュを楽しんで下さいネ。


DSC07154

もうひとつ、今日のポイントは、冷凍パイシート。
2枚重ねに使うことでパイの層が沢山になり、サクサクした焼き上がりになります。


DSC07153


実は私・・・。
かぼちゃのお菓子は、少し敬遠してしまうんです。。。
お野菜は、やっぱり「お野菜」だと思いこんでいるところがあって、
かぼちゃのプリンとか・・・ダメな人。(普通のプリンでいいの・・・(-"-))

キッシュなら、お惣菜として♪ ハナコも喜んで食べます。笑。
大皿料理は、おもてなしにもいいですネ。


スパイスといえば、こんな可愛らしいスパイスケースを見つけました。



蓋はコルクで出来ているのも素敵でしょ。
コルクの蓋には竹さじ付き。

no title

どのカラーも可愛らしくて、スパイスごとに使い分けしたくなります^m^。

00

(画像お借りしています)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。
(✿◡‿◡ฺ)♡ 

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


DSC06881

秋の公園のお花達。
日に日に新しい花が咲き始めて、季節がどんどん進んでいますー。

そろそろホットカーペットも出さなくちゃ。
はなにゃんと、ぬくぬくお昼寝がちょっと楽しみ。笑。