DSC02414

白菜のクリーム煮を作りました。

牛乳がベースのシンプルな味付けで、
白菜の他には、鶏むね肉と椎茸を。

  胸肉は、片栗粉をまぶしてさっと湯通し。←つるんとした食感とパサつきません。
  椎茸は、いったん冷凍したものを。←お買い得品を冷凍。しかも冷凍するとお味がアップ。


と、工夫がいっぱいですが、シンプルレシピ。
そして、優しい味の素材を集めたクリーム煮です。


DSC02415


そして、今日のメニューのメイン。実は白菜ナノダ。
大地を守る会サマから届いた白菜は、とても甘く。
たっぷり食べられるように、スープ系のお料理にしました。


DSC02410


レシピ 【白菜とチキンのクリーム煮のレシピ】

  ■材料(2人分)
 
   ・白菜(外側の大きな葉)・・・・・6枚
   ・鶏むね肉・・・・・1枚
   ・しいたけ・・・・・5枚

   ・牛乳・・・・・400cc
   ・コンソメキューブ・・・・・1個
   ・塩・こしょう・・・・・少々
   ・バター・・・・・20g

   ・水溶き片栗粉・・・・・少々
   ※鶏肉の下味用・・・・・塩・コショウ少々と、片栗粉

  ■作り方

   1.白菜は軸の部分はそぎ切りにし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。
     椎茸も食べやすい大きさに切りにしておく。

   2.鶏肉は一口大のそぎ切りにしたものに塩・。こしょうで下味をつけ、
     片栗粉をまぶして熱湯で1分ほど湯通ししておく。

   3.フライパンにバターの半量を入れて白菜を炒め、続いて椎茸も加える。

   4.3に牛乳とコンソメキューブを加えて煮、沸騰してきたら2の鶏肉を入れる。

   5.塩・コショウで味をととのてから残りのバターを加え、
     水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。


llcro

はじめての方「限定」の980円のおためしセットを買いました。
大地を守る会さんのお野菜は、どれもお野菜の味がしっかり楽しめます。
おネギはとろけるような食感に、素晴らしい甘さ。
ジャガイモも、玉ねぎも、みんな大地の味がしました。
まだの方は、是非是非。



別に購入した納豆も美味しくて、時々ネットで購入しようと思っています。




黒のスープ皿って、おしゃれ♪
白いスープにピッタリですね。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。
(✿◡‿◡ฺ)♡
 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●


hanako4

はなにゃんの、ベローンという写真が撮れました。

「まぁ、なんておりこうさーん。笑。」

親ばかなので、何をしても可愛いんです。




レシピブログに参加中♪