DSC03492

大好物の新玉ねぎレシピに凝っています。
せっかくの旬ですものネ。

生でもおいしい筋のない新玉ねぎを、鶏肉とさっと煮て、
とろ〜り卵でとじました。

DSC03494


レシピ 【新玉ねぎの親子丼のレシピ】

 ■材料(2人分)

  ・ごはん・・・・・お茶碗2〜3杯分

  ・鶏もも肉・・・・・2枚
  ・新たまねぎ(スライスしておく)・・・・・2個
  ・卵・・・・・・3個
  ・絹さや(筋を取って斜めに2等分しておく)・・・・・6枚
 
  ・おしょうゆ・・・・・大さじ2
 
  〜A〜
  ・水・・・・・150cc
  ・ざらめ・・・・・25g
  ・みりん・・・・・15g
  ・おしょうゆ・・・・・50cc
  ・顆粒の昆布だし・・・・・2g(スティックタイプのもの1/2本程度)

 ■作り方

  1.鶏肉は余分な脂を切り落として食べやすい大きさに切り、お醤油をふりかけて
    10分程度おいて下味をつけます。

  2.Aの材料をお鍋に入れて煮立たせ、玉ねぎのスライスを加えてさっと煮ます。

  3.2のお鍋に鶏肉を加え、蓋を半分かぶせて中まで火を通します。

  4.切るように混ぜた卵をまわしかけて絹さやを乗せたら蓋をし、
    白身が白くなったら、丼に盛りつけたご飯の上に乗せればできあがり。


DSC03497

今日は、丼用のお鍋を使わずに、普通のお鍋で卵とじにしました。←お手軽。
お玉ですくって、ご飯に盛りつけています。ゴーカイ!笑。


[今日のポイント]

  ・鶏肉に下味をつけておくと、味がぼやけずに締りが出て美味しさアップします。
  ・新玉ねぎを使っているので、長く煮すぎないように。
   そして、煮る時は蓋を半分あけて水分を飛ばすようにすると、いいです♡    


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。
(✿◡‿◡ฺ)♡
 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●


今日は、お友だち(仲良しグループ4人)が久しぶりに揃いました。

DSC03471

「本日のランチ」ミックスフライ定食@北海道水道橋店
で、大盛り上がり。

おしゃべりに花が咲きました✿

「はなちゃんのブログ、見てるよー。そうそう。はなちゃんのフライ、いつも美味しそう!」
と言ってもらって、すごく嬉しかったです。←単純w。




もうすぐ母の日です♪






レシピブログに参加中♪