DSC05918


食卓を見て、「ちょっとお野菜不足ではないかしら?」
そう思った時に、さっと作れるmyレシピがいくつかあると便利です。

今日ご紹介するのは、
アンチョビをオリーブオイルで炒めてソースをつくり、
その中にほうれん草を加えて和えた感じの炒め物。

あっさりと食べやすい野菜料理です。

DSC05920


レシピ 【ほうれん草の軽いアンチョビ炒め。のレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・ほうれん草・・・・・1束
   ・オリーブオイル・・・・・小さじ1/2
   ・アンチョビ・・・・・2枚
   ・松の実・・・・・小さじ1
   ・ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>・・・・・少々

  ■作り方

   1.ほうれん草は洗って根元を切り落とし、軸の部分は1cm、葉の部分は5cm程度に切ります。
     アンチョビは、細く2mmに切り、松の実は軽くフライパンで炒っておきます。

   2.フライパンにオリーブオイルと1のアンチョビを入れて弱火にかけます。
     アンチョビが溶けるように油と馴染んできたら、強火にし、
     ほうれん草を軸・葉の順でを加え、軽く混ぜて軸がしんなりしたら器に盛りつけます。

   3.1の松の実をちらし、香りソルトを軽くふりかけてできあがり。


DSC05921

     
アンチョビの塩加減によって、アンチョビ、仕上げの香りソルトの量は調節下さいませ。



*ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>
を使いました。

DSC05774

4種のペパーミックスは、彩りもきれい。
お料理途中の味付けに使うのはもちろんですが、
仕上げにふりかけるのも、色合いが良くなる素敵な使い方です。



DSC05772


【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】
ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。
(✿◡‿◡ฺ)♡
 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

長らくお休みしていた、ぬか漬けを再開しました。
お休みしていた間は、冷蔵庫で放置されていたぬか床。
普通なら、もう使えなくなっているハズなのに、美味しく仕上がって驚きました。



お手入れが簡単だけでなく、
ぬか漬けもほんとに美味しくできます。
祇園ばんやさんのぬか床、ご興味ある方、一度お試しくださいませ。







レシピブログに参加中♪