DSC08887

旬の食材を使って、早ゆでパスタを。
ということで、カルボナーラソースにきのこをたっぷり。
そして、干し柿をざくざく刻んで加えました。

フルーティーに仕上がったカルボナーラです。

DSC08888

レシピ 【干し柿入りきのこのカルボナーラのレシピ】

  ■材料(1人分)

   ・パスタ(マ・マー 早ゆで3分スパゲティミニ1.6mm)・・・・・100g
   ・青の洞窟 カルボナーラ・・・・・1箱

   ・しめじ、エリンギ、ホワイトぶなしめじ・・・・・各1/2パック
   ・オリーブオイル・・・・・小さじ1
   ・塩こしょう・・・・・少々
   ・干し柿・・・・・1個

   ・パルメザンチーズ・・・・・お好みで

  ■作り方

   1.しめじ、ホワイトぶなしめじは洗ったあと食べやすい大きさに分け、
     エリンギは、長さを半分に切ったあと、2mm程度のスライスにしておきます。
     干し柿は、ガクを取り除いたあと、ざく切りにします。

   2.(パスタを茹で始め、茹でている間に)
     フライパンにオリーブオイルをしき、強火できのこ類を炒め、塩こしょうをします。

   3.2にカルボナーラソースを加えて温め、干し柿を加えてさっと混ぜたところに、
     茹でたてのパスタを加えてソースをからませ、器に盛りつけます。

     DSC08875


   4.お好みで、パルメザンチーズをふりかけたらできあがり。


DSC08890

コクのあるカルボナーラソースに、干し柿のフルーティーさ。
くどくなりすぎないように、塩はやや強めにするとぐっとひきしまります。
粗挽きこしょうをたっぷり加えるのもオススメ。


今日使ったのは、こちらの食材です。

DSC08874

*マ・マー 早ゆで3分スパゲティミニ1.6mm 
*青の洞窟 カルボナーラ 

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中】


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。
(✿◡‿◡ฺ)♡
 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


先日、1泊だけでしたが実家に。
実家天国♡で、久しぶりに子供になってのんびり過ごしました。

2階の出窓にぶら下がってた干し柿。


DSC08834

あまりに美味しくて、お土産にもらってきました。

今日のパスタに登場している干し柿です♪

hanako4

新しいスリッパを、獲物と勘違いしている?はなにゃん。
珍しく俊敏に、サササーっと近寄ってきたんだもの^m^。










レシピブログに参加中♪