DSC01666

*今日のテーマは、「ちょっと役立つおかず」。
いえ、ちょっとといわず、あると随分重宝する当座煮です。

佃煮ほどはしっかり煮詰めていないけれど、
「当座」は保存がきくという当座煮。

ささっと作って数日保存しておけば、
お弁当のおかずにはもちろん。
主婦のお昼で簡単にご飯を済ませたい時は、タッパから少し取り分けて。

今日は、牛蒡と牛肉に山椒を加えて爽やかなしあがりです。

DSC01667

レシピ 【牛肉とごぼうの当座煮のレシピ】

  ■材料(作りやすい分量)

   ・牛肉(切り落とし)・・・・・150g
   ・ごぼう(ささがき)・・・・・1/2本分
   ・山椒・・・・・小さじ1

   <調味料>
   ・お酒・・・・・大さじ1
   ・みりん・・・・・小さじ1
   ・お砂糖・・・・・小さじ2
   ・お醤油・・・・・大さじ1


  ■作り方

   1.ごぼうをささがきにして5分ほど水にさらしたあと、水気を切っておきます。

   2.フライパンにサラダ油を少量ひいて牛肉を炒め、火が通ったら牛蒡を加えて炒めます。

     DSC01644


   3.ごぼうがしんなりし始めたら、お酒を加えて強火にしアルコール分を飛ばします。
     残りの調味料を加えて中火にかけます。

     DSC01645

   4.水気がなくなってしまう一歩手前で山椒を加え、全体を混ぜながら炒め、
     水分を飛ばせばできあがり。


DSC01659


牛肉と牛蒡の組み合わせって、かなり好きなのですが、
そこに山椒が加わるだけで、ぐっと味が締まります。

暖かくなってくると、山椒を使いたくなることが多いです。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。
(✿◡‿◡ฺ)♡
 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


朱色をメインにしたお皿も素敵ですね。
ここに焼きそばとか(塩焼きそばで野菜たっぷり)←妄想気味?
そんないつものご飯に使いたいなぁ。




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪




レシピブログに参加中♪