DSC00814

おっきな里芋を買いました。
東京では、あまり見かけない気がするのですが、
長野だと普通にあちこちのスーパーで見かけます。

「さといも」って書いてあるし、
普通に煮つければだいじょうぶかしらね。
と、思って煮てみたら、ねっとりとおいしい煮あがり。

シーズンものって、それだけでご馳走なのだということ、
改めて実感しました。
あまり冷凍に頼ってはいけないわ。笑。

DSC00813
 
 レシピ 【里芋といかの煮ものレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・里芋・・・・・500g程度
   ・いか・・・・・1杯

   <煮汁> 
   ・和風だし(かつお)・・・・・250cc
   ・お酒・・・・・大さじ2
   ・みりん・・・・・大さじ2
   ・お砂糖・・・・・大さじ1
   ・お醤油・・・・・大さじ1
   ・塩・・・・・ひとつまみ


  ■作り方

   1.里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
     切ったものから、水にさらしていきます。

   2.鍋に1の里芋を入れ、隠れるくらいの水を加えたら強火にかけます。
     沸騰したら、火からおろし、里芋を1つずつぬめりを取るようにさっと水で洗います。

   3.新しい鍋に里芋と煮汁の材料を加えて中火にかけます。

   4.ひと煮立ちしたところで、捌いたイカも加え、やや火を弱めたら、
     里芋に竹ぐしがすっと通るまで(約10分)煮たらできあがり。

DSC00816

今日は、いかの切り落とし!が、安かったのでそちらを使用。
いかの代わりにタコを使ってもおいしいです。



halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

里芋は、ぜひ一度煮こぼして、ぬめりを取ってください。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今日のはなにゃんさま。

hanako4

かなりご満悦。
爆睡中。

最近のご馳走は、こちら。
今日は、たっぷり食べたもんね♡








説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪