DSC03675

ほたるいかを買ったんですけれど。←安かったのでつい。

思いつくのは、酢味噌和え。
なんか定番すぎるなぁ〜。と、考えたのがやきめし!

いかにご飯を詰めて、いかめし作るじゃない。
詰めないけど、いかめし風やきめし。というわけです。

イカにはないシャキシャキ感をプラスするために、
きゅうりを追加♪

DSC03676

 レシピ 【いかめし風やきめしのレシピ】

  ■材料(2人分)

   ・ごはん・・・・・お茶碗2杯分

   ・ほたるいか・・・・・1パック
   ・きゅうり・・・・・1/2本

   ・しょうが・・・・・1かけ
   ・塩・・・・・少々
   ・こしょう・・・・・少々
   ・お醤油・・・・・少々

   
  ■作り方

   1.しょうがはみじん切りに、きゅうりは5mm程度の角切りにします。

   2.フライパンに少量の油をひいてしょうがを炒め、
     香が出てきたら、さっと洗って水気をふき取ったホタルイカを加えて軽く炒めます。
     そのあといったん取り出しておきます。

   3.同じフライパンで暖かいご飯を加えてほぐすように炒めます。
  
   4.ご飯がほぐれてきたら、ホタルイカを戻しいて、きゅうりを加えたら、
     塩・こしょう・お醤油で味をととのえます。

   5.器に盛りつけてできあがり。


DSC03677

きゅうりのほどよいシャキシャキ感が出るのが、5mm程度かなと思います。
大きすぎると、存在感が出すぎてしまいます。


halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

ほたるいかは柔らかいので、軽く炒める程度にして
いったん取り出して、最後に合わせるようにしてください。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

3分で食べられる!
黒いたれがハマるそうです〜。
HPでいろんな食べ方が紹介されています♪







ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪