DSC06702

ご無沙汰しております〜。
ご無沙汰過ぎて、ログインのIDとパスワード、忘れるとこでした。滝汗。

私たち家族(夫・母・はなにゃん)は、みんな元気に過ごしております。
3月末には、はなにゃんが体調を崩して、しばし心配な時期を過ごしましたが、
今は、食欲満点!ちょっとくらいのわがままは、いいじゃない。なんて思っております。

さて、お花見のシーズン。
今年は、あまりご縁がないなぁ。と思っていたら、
お天気的にも、花曇りや雨が続きましたね。
今日は、ほんわか春の陽気の東京の教室から、
空き時間(←ここ重要)に、更新しています。
おひさ〜。

お正月に、桜茶を楽しむことから始まり、
お花見シーズンになると、アレンジしたくなる桜の塩漬け。

湯豆腐を桜餡仕立てにしてみました。
塩漬けのお塩をそのまま使います。

DSC06705

 レシピ 湯豆腐の桜餡仕立て

  ■材料(4人分)

   ・お豆腐(絹こし)・・・・・大きめ1丁
   ・だし昆布・・・・・2枚

   ・桜の塩漬け・・・・・5つ程度
   ・昆布だしの素(顆粒)・・・・・2g
   ・お砂糖・・・・・大さじ1
   ・みりん・・・・・少々

   ・水溶き片栗粉・・・・・大さじ2


  ■作り方

   1.豆腐は4等分し、お鍋にだし昆布を引いて水を張った中に静かに沈め、
     中火の弱火で7・8分。温めるのと昆布のお味をつけます。

   2.桜の塩漬けは、400ccの水に入れて戻し、そのまま弱火にかけます。

   3.桜の花が開いたら、昆布だしの素、お砂糖、みりんを加えて味をととのえます。
     このあと水溶き片栗粉でとろみをつけるので、やや味は濃いめがいいです。
     味を決めたら、水溶き片栗粉を静かに回しかけてとろみをつけます。

     DSC06698


   4.器に1の豆腐を盛り付け、上に桜を1輪を載せて餡をかけたら出来上がり。


DSC06704



春らしく、うすいえんどうも加えました。
残りは、私の一番の大好物、まめごはんに。笑。


餡の塩味も、ほんのり桜風味で楽しめます♪



halo5 <お料理上手になる魔法のPoint>

お豆腐は、「す」が入らないように、沸騰させないように静かに温める感じで。
お願いいたしまーす。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
応援クリックお願いできると嬉しいです。   
(✿◡‿◡ฺ)♡
 
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



はなこが最近頑張ってる教室ふたつ。
生徒とのつながりがとても強く、そして、学年関係なくみんな仲良し。
毎日、どの生徒ちゃんも、楽しみに来てくれています。
塾情報だけでなく、時々、そんな楽しいお話もフェイスブックに掲載しています。

教室にも在室していますので、ぜひ遊びに来てくださいませ♡


 






わ。もうすぐだ!
母の日の準備は進んでいますか〜。
私の母は、お花が大好き。
お庭に花をたくさん咲かせているので、鉢植えがいいかな。って思います。
お友達とお茶の時間も多いから、花&スイーツだったら最強ね。



**********************************

ネットショッピングの前には、まずこちら♪

ハピタス経由でお買い物すれば、さらにポイントがたまります。

くまぽんも、ヤフオクもみんなハピタス経由でお買い物してます。
案外早くポイントたまります〜。
他に、ベルメゾンネットや楽天もあるので要チェックですよ。
ヤフオクの落札もハピタス経由で♪

↓ハピタス登録はこちらからできます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




説明不足もあるかと思います。
レシピの説明の不足しているところなど、
分からないことがありましたら、お気軽にメールやコメントでお知らせくださいませ♪