2012年12月22日

神無(Lv85)完成

前回の記事からまたまた空きましたが、生きております。

201212211


長かった!
百舌入りしたのが2年半前、途中間がちょくちょく空いてたのもあるけど、長かったw
先にソベクをやってて(五行も入手できるのでモチベを上げやすいかなと思って)、数日前に皮50枚集めた後、23個まで集まってたヘルム集めを集中してやり、ここ3日程でこちらも50個コンプ。
アフターマスとか、なんか本とかでしかみた事がない憧れのプロパティが!(笑)
アビラテの巨人に秘を試し打ちしてみたけど強いですね〜☆

実はヘルムの最後の一個を取る段になって、緊張したのか、2回連続でブリアレオス敗退したとか内緒w
それまで一回も死ななかったのになぁ。見かねた通りすがりの方がアラ組んでくれて、2回目は消えちゃう事なく無事倒せました〜。

201212212


黒地に赤模様とか、かっこいいかも。
今までとグラフィック変わって良かったです(笑)

次はアペデマクですが…これはLSの人とかに手伝って貰いながらゆっくりやろうかな。。

なんにせよ、年内に秘打てるところまで出来て良かった!!

pocke0713 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月23日

プロマシアミッションクリア

一昨日のことになりますが、プロマシアミッションをクリアしました。

201206211


ひよこさんとPM部を立ち上げたのがおよそ2年前。
それからリアルの都合で度々中断しつつも、ちょっとずつ進めてきました。
ラスボス手前の「天使たちの抗い」でずーっと止まってて、先週より最後まで突っ走るつもりで再始動。
プロマシアさんは、試しで突入してみようかーと、様子見で死ぬ前提で青黒獣の3キャラで入ってみたら、なんと倒せてしまった(笑)
99キャップ、おそるべしですね。
なんにせよ、これでまた一つの区切りです。
なにより、最後の最後までひよこさんとやりぬけたことが嬉しいw
まだまだ手をつけてないコンテンツもいっぱいあるし、末永く楽しんでいきたいなぁ〜と思います。
報酬どうしようw
ラジャス夢見てきたけど、99キャップになって久しい昨今、それでいいんだろうかぁ〜と迷い中。まだエピローグみておりませんwなんとなくじらしておりますww

2012年06月14日

VWとVU

久方ぶりの更新ですが時々ちょこちょこインしております。
今年よりリアルでもいろいろと環境の変化があり、FFとの付き合い方も日々変わっている今日この頃です。

先日うぃんさんからWV進行LSへのお誘いを頂き、おくればせながらやっとこデビューしてきました。
戦闘中の流れが速くて飲み込みきれてないところも歩けど、大雑把なシステムとしてはわかってきた感じです。
サンドStep1、バスStep2までやって終了。次回はウィンStep1からやるそうです。


そして今日のVU、ずれにずれて朝から夜までずーっと作業してるようですが、いまだインできませんね。
サーバが混んでるのかクライアントのVUも出来ませぬ。
更新内容みてみたけど、またずいぶんと手を入れられるのですな。
レギオンとかエインとか全然やったことないのでその辺はよくわからないけど、旧コンテンツへのテコ入れが進んでいるってことですね。
そいでもって、限界クエストのアイテム取得条件緩和とか、ガルレージュ要塞の魔防門を一人で開けられるようになるなど、環境面の緩和もすごい。いまやBC会場にすらワープで届けてくれるとかで、プレイ開始した頃と比べてずいぶんプレイヤーに優しい(甘い?)味付けになったもんだと思うわけですよ。
ひよこさんとも話したけど、理不尽な中環境の中で芽生える出会いやコミュニケーションもあったわけで、少人数や一人でいろいろ出来るようになるのはお手軽でいいけど、人とつながることが醍醐味の一つのオンラインゲームとしては、ちょっぴり寂しいような気持ちになったりもするのでしたー。

2011年07月21日

ヴォイドウォッチ&GoV

旅に出ていたので、久々のインとなりました(´Д`;)
今日はなにやら話題のヴォイドウォッチをはじめてみましたよ。

…といっても、アビセアのトラバーサー石と同じで、担当NPCから参加に必要な消費アイテム(ヴォイドストーン)を貰って現場へいかねばならないシステムらしく、そのためには三国の担当NPCに話しかけて六芒星のジェイドを貰わないと…と手順が。。

とりあえず今日は三国(それぞれの国で貰えるジェイドの色が違うので回る必要あり)のNPCからジェイドを貰い、ヴォイドストーンが溜まり始めました。以後、地球時間で20時間に一つずつNPCにストックされていくそうです。
うーん、こんなことならもっと早く開始手続きだけ済ませておくんだったなぁ(´Д`;)

201107211




ラグ鯖に来て名前が同じという事で仲良くなったフレのぽっけさんからGoVの低レベル上げがおいしいと聞き、早速混ぜてもらってきました♪

感覚としてはオリジナルエリア版ドミニオンOPS。グスケン鉱山の入り口の骨が人気らしいです。ここだと適正シンクは14〜25くらい。お題クリアの報酬経験値で稼ぐので、アビセアの乱獲と同じくフルアラで狩りまくりですよ〜。
そういえば昔、骨骨ファンタジーなんてありましたねぇw

やってみたら確かに早い!
お題をクリアすると経験値とギルと葉が貰えるのはFoVと一緒だけど、最初600くらいの経験値からスタートしてクリアするたびに段々増えていき、最終的に1320まで増えました。
さらにクリアすると時々「HP・MP+」効果や「隔-」効果などが付与され、それらも重ねて付与されると効果レベルが上がり、つまり効果が増していきます。落ちようがシンク外そうが、とにかくエリチェンしなければ効果は消えないので、一度はじめると止められなくなりますw

よーし、こいつで低レベルジョブを30まであげてしまおう!

2011年05月09日

猫鯖最後の日

いよいよ今日で猫鯖もおしまい、ラグ鯖への統合日を迎えます。
最後の日は何をしようかなーと考えましたが、結局ブンカで乱獲主催w
23時50過ぎまでやって解散後、ジュノ港へ飛んでみたら、鯖統合を惜しむシャウトの嵐!

1105091


サーバダウン10分前。
なんというか、ひとつの祭りですよね。
自分も叫んでみたけど、やっぱり猫鯖が終わるってのは、ひとつの世界が終わっちゃうってことで…
そう考えると、とてもとても大きなVUなんだなって、改めて思いました。

1105092


そうだ、出品物なんかも回収しないと消えちゃうんですよね。
自分は前日までに倉庫分も含め全キャラチェックしたけど、結構大変でした;;
メルクリナイフって、結構な高額装備ですよ…ヽ(;´д`)ノ

1105093


そしてサーバシャットダウン。

自分は最初鞄鯖にキャラを作り、それから数ヶ月でミクシィのLS募集を見て猫鯖に移転したのでした。
それから4年、いろんな出会いがあり、楽しいこともそうじゃないこともたくさんたくさん、この鯖で出会わせていただきました。
猫鯖、本当にありがとう!

そして、明日からはラグ鯖民となります。
新天地にちょっとわくわく(´∀`)!!

pocke0713 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2011年04月15日

審判のジェイドゲット

長いことカトゥラエがラジャだけ未討伐のままになってましたが、今日ウィンさんが、お薬で護衛に来てくれると申し出てくれまして、LSメンバー誘って行ってきました。
トリガーとりからだったから結構時間かかっちゃったけど、なんとか討伐してきました。
本当はラジャだけお薬でーって話だったのに、トリガーの鉄巨人NMが強すぎで、そっちでも使わせてしまいました。ウィンさんごめんなさい。ほんと感謝です!!
ガルモでも即死する範囲攻撃、数の暴力で交互に盾を置くしかないのかかぁ。
付け焼刃気味のおいらの下調べと、経験者の動きだのみみたいなところがあったからなぁ。全員と綿密に打ち合わせをしたらもうちょっと奮闘できたかもしれませんノ(´Д`;)

まぁなにはともあれ、カトゥラエ全撃破ですヽ(´ー`)ノ
やっと審判のジェイド入手。これで五行素材や型紙集めでも貢献できますよ♪

2011年03月13日

東日本大震災

被災した方々に心からのお見舞いを申し上げます。


かくいうおいらの実家も、東北太平洋岸で、家の目の前まで津波が来たそうです。
幸い、家族全員の無事を確認しました。


FF11も、1週間のサーバ停止を決定しましたね。
節電の為の自発的な判断、素晴らしいと思います。
こういうところが日本のいいところだよなぁ…。


その一方で、地震発生時丁度FFにログイン中だったんですが、災害直後の全国的な混乱期、電話もメールもできないなか、FFのチャットでの情報交換が地味に役立ちました。
Twitterでの現場からの声やニコ動のNHK中継も大活躍だったし、非常時は何が役に立つかわからないもんです。


そういえば、稼働してたって事は被災を免れたって事だと思うけど、FFのサーバってどこにあるんだろう。。。?

pocke0713 at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑談 

2011年03月03日

バルファルがゴール

ここ数日、武器スキル上げに明け暮れてますw
努力の天才中に少しでもあげて、戦士で弱点担当できるようになりたーい!
赤狙いだけならそうでもないですが、青弱点も狙えるようになろうと思うと、EVWSまで使えてないとなので、結構大変。
両手鎌、両手剣なんか80とかしかなかったから、気合入れてます。
目標は片手剣、両手剣、片手斧、両手斧、両手鎌、両手槍、両手棍、オール250オーバー。そしてEVWSの潜在消し×7(+途中だった両手刀で8)……(;´д⊂

まぁ、そんなわけで気合をいれてるんですが、出しっぱなしにしていたフェローのバルファルがついにレベル70になりました!

1103032


先日、経験値テーブルの見直しが行われ、フェローも取得経験値が増えましたが、その恩恵は結構でかくて、66〜70までかなり早いペースだった気がします。

これでレベル育成はおしまいかと思うとちょっぴりさびしいですが、フェローポイントでもちっと遊ぼうかなとも思ってたり。
てか、フェローはレベル上限開放されないんだろかー。
新しいクエスト実装してほしいな〜(*'-')

2011年03月02日

ラグナロク鯖に統合ですか;

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20490.shtml

うーん。ラグナロクに統合ですか;
猫鯖って言葉に愛着もってたので、いろいろと残念だなー。
どうせならodinと統合だったら面白かったのにw

でも統合でシャウトも活性化したりするといいな。
ていうか猫鯖ってそんなに過疎ってたんかなぁー。
それとも単に経費削減の一環なのかな。

統合は16日のメンテだそうです。
倉庫全部のポストの中身、確認しておかなきゃ!!

pocke0713 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2011年02月06日

シャントット帝国 はじめました

ずいぶん前に買った最初の拡張クエスト三部作、石の見る夢クリアしてそのままだったのですが、アートマとかアイテムとか欲しくなってきたので、とりあえずシャントットから手をつけ始めました。

なんというか、石夢やったときに、無駄に三国たらい回しとか、そうやって長時間プレイさせようという意図がみえちゃって、かなりげんなりしちゃったんですよねぇ。
でも、シャントットの報酬アイテムの移動速度アップ装備とか、アートマ、モグの魔人の帽子とか、いろいろ気になってるので、いっちょクリア目指して動くことにしましたー。

…とはいえ、最初のアイテム集めで既にげんなりw
軽石はすぐ出たんだけど、きれぎれの繭糸がなかなか出なかったり、オルデール鍾乳洞の入り口がわからなくて30分ほど走り回ったり、やっぱり移動が多いww

今日はプライム召喚獣戦のタイタンとシヴァやっておしまい。
まぁ、ゆっくり進めてまいりまするー。

pocke0713 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ミッション