えみのminiやーど日記

Billiards AcePocket のオーナーblog

December 2009

大晦日。。。


といえば、我が家では毎年恒例・・・

『餅つき』



今では、自分の家でお餅を作ってるなんて、少ないんじゃないかな。。。

まぁ、ウチが田舎ってコトなんですけどっ



この時期作るのは、もちろん『鏡餅』

コレ、結構楽しいんですよぉ



まずは、前の晩からもち米を水に浸しておいて・・・

もち1



つく!!!

もち2

といっても、今では機械です

昔は、杵と臼でついてたんだけど、もう今はやらないですね(+_+)



つき上がったお餅を、まずは食べる!!!

もち3

小さくとって、餡子や甘醤油につけて食べます

つきたてもお餅はホントやわらかくって、めちゃくちゃ美味しい(#^.^#)♪

何もつけずにそのまま食べるのもスキ♪

親戚が作ってるもち米だから、米本来の味がおいしいの(>_<)




残りは分けて、鏡餅に。。。

もち4

家族みんなで作ります♪

お餅がかたまる前に、スピード命!!

ちっちゃい頃から作ってるから、チャチャっとね(^・^)

もち5

この丸める作業、ジツは結構楽しい

つるんつるんのまんまるに出来たときの満足感(#^.^#)


もち6

自分たちの部屋に飾る分も作ります





お餅がかたまったら緑と橙で飾って・・・

もち7

完成です



これで新年を迎える準備はすべて完了



ではではみなさま、よいお年を(*'-'*)

同窓会♪♪♪


高校の同窓会に行ってきました(#^.^#)

みんなと会うの7年ぶりくらいかなぁ???



みんな全然変わってない(笑)

会ったら昔に戻ったみたいで、すごく懐かしくて嬉しくて、楽しかったぁ


同窓会



今日集まったメンバーは、高校3年の体育祭を一緒に取り仕切ったメンバー『紅団』。

私たち紅団は、卒業のときに、ある約束をしたのです




それは・・・、



『10年後にタイムカプセルを開けること』




私たちは、まさに青春のときを共に過ごし、共に笑い共に泣き、共に熱い想いをぶつけ合った仲なのですっ(#>_<#)

体育祭が終わったとき、その仲間との熱い時間を、そのまま終わらせることができず、みんなでタイムカプセルに封じ、未来に託した



そのタイムカプセルを開けるまでに、あと一年ちょっと。。。




いつ、どのように開けるか。

そろそろ、計画を立てなければ・・・。


紅団メンバーは25人。

高校卒業後は日本各地に散ってしまっているので、今回も集まれたのは8人だけ

みんなの願いはひとつ。


タイムカプセルを開けるときは、全員そろっていたい!!!



タイムカプセルには、紅団応援舞の構想ノートや、体育祭で使った衣装や道具、未来の自分へのメッセージビデオなどが入っている。


めちゃくちゃ青春してた

これでもかってくらい、青春してた



絶対、恥ずかしい!!

絶対、笑えるっ!!

絶対、泣ける。。。







28歳になったとき・・・



☆☆全員がそろって開けられますように☆☆

もう年末。。。

セントレア

セントレアのイルミネーション




今日は、今年最後のキッスショットのスペシャルマンデー


14時〜2時まで、最長12時間。
ビリヤード1000円ダーツも1000円
遊び放題です(#^.^#)


年末のお休みにはいってる人も多いのでは・・・?

近くにお住まいの方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね

ポイント制ナインボール


昨日はスペースGに遊びに行って来ました(#^.^#)


このお店のK村兄から、

「ポイント制ナインボールやるから、参加してよ♪」

とのお誘いがあり、興味津々で参加しました





ポイント制ナインボールとは、すべての球が点球であり、入れることによって持ち点が加算されていく・・・というもの。


今回は初の試みとのことで、細かいルール説明があった。

点数は、1番〜8番は1点・9番は2点。

持ち点は30点〜7点の間で細かく分けてあり、持ち点に先に達したほうの勝ち。

セイフティなし。フロックあり。

裏撞きアリ(先攻の人が持ち点に達した後、後攻の人にブレイク権が与えられ、持ち点に達すればドローとなる)。

などなど・・・。





参加者は14名(女性4名)で、2つのリーグに分け、上位6名からシングルトーナメント


相手の入れた点数を数えながらゲームが進行するので、和気藹々とした雰囲気で、あちらこちらから叫び声や笑い声があがって、楽しいゲームでした(#^.^#)

ゲーム性としては、1球1球が点数なのでシビアになるし、B級やC級の方がたとえ取りきれなくとも点数が入るので、おもしろい

ハンデも10段階くらいに分かれているため、接戦になるゲームが多かったみたいですね(^^)♪



ハイラン賞やグッドゲーム賞などの特典もあって、いろんな楽しみ方がありました





上級者はビギナーさんに格段のハンデを振ることになるので、幅広いクラスの人が緊張感を楽しめるし、これはいいアイディアだと思います

みなさんも一度、やってみてください♪

けっこう、アツイですよぉ

今だから言えるハナシ。。。


これ、もう時効だと思うんだけど・・・


私、とあるオープン戦で、

酔っ払って試合してましたっ∑( ̄ロ ̄|||)




誤解されたくないので言っておきますが、

決して、わざとじゃないんです





お昼を過ぎて、試合待ちをしていたときのこと。。。

共に参戦していた友達かなやんが、

「コレ食べる?」

と、差し出したチョコレート。


ちょこ


コレです



かなやんのオススメだというし、

お腹も空いてたし(-_-;)


右下に書いてある「洋酒使用」の文字が気にはなったけど・・・・・・



ひときれだけ、食べちゃいました( ̄ー ̄)ペロッ





・・・そして・・・



次の試合。。。

試合中にアツクなるのはよくあることで、


「あったまってきたなぁ〜」

なんて思いながら球に向かっていたのですが・・・



ん???

頭がボーっとする・・・???

えっ?コレって。。。




やばいっ(; ̄Д ̄)ヤッチマッタヨ…






そーなんです

原因は明らかで・・・



退場になるのが怖くて、誰にもいえなかった私・・・( p_q)




今年イチバン後悔した出来事





もう二度と、

試合日に洋酒入りのお菓子は食べませんっ(+_+)

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ