田中聖懲役1年 「当然だと思う」友人が語る公判までの「夜な夜な彼女に会いに」反省なし生活態度
高齢者のスマホ買い替えに付き添ったけど、店員の説明が高齢者の知らないことばかりで「必要かも」と思わせに来るんだよなあ。「指紋認証で1番軽いモデルにしてください」「動画見ません。SNSしません。買い物しません」「すみません、絶対消しちゃいけないアプリってどれです?」ってスパスパ切った。
—
「Wi-Fiいりません。モバイル通信のみで、いちばん小さいプランで足りると思います」
—
店員「今こちらにご登録いただくと3000円のキャッシュバックが」 母「3000円!(ゴクリ)」 私「このナントカって会社に名前と電話番号を売ると3000円で買ってくれるって。もらう?いらない?」 母「いらない!」
—
この人の対応に批判的な意見が沢山あるんだけど。 多分だけど、この人別に知識がある訳じゃなくて『判断が出来る』ってだけの話しじゃないのかな? 素人が調べてもプロに勝る知識はないと思うので。 じゃあネットで調べて全部面倒見れや、はわりと暴論過ぎる気が、なんて思ったりなんだりラジバンダリ x.com/yutaro_today/s…
—
店員側と客側で当たり前やけど全然違う意見で引リツ見てておもろい 仕事やから提案してるのは間違いないねん。ただ無理やり付けたりしてへんし、高齢者やから提案してるとかじゃなく、全員に提案してるねん。オプションや付属品がその人にとって必要かなんて私らにはわからんねん。だから提案するから x.com/yutaro_today/s…
—
こういう人もいるし こんなものあるの聞いてない!!ずるい!って言う人もいるからマジでむずい。 売る側だって全員取って食おうと思ってないんよ。 お互いピリピリしないで、いらない時は「必要ないです」だけで大丈夫 x.com/yutaro_today/s…
—
営業の仕事なんやから営業してるだけでは・・・無断契約じゃなく説明してるし。 「高齢者だから」で「顧客の選択肢」を「スタッフの主観」で消すべきではない。 選ぶ権利があるのはあくまで本人(年齢に応じて家族確認は必要) x.com/yutaro_today/s…
—
オプション紹介がマニュアルとして存在してて案内しないと怒られるんですよ ほとんどの店員は情弱な人の事騙したいなんて思ってないんです 私は「お勧めはしませんけど…」って言ったのに全部オプション付けてく人を何人も見てきた 良心が痛みすぎて心と体を壊し仕事を辞めました x.com/yutaro_today/s…
—
これ説明しなかったら消費者庁案件になるからどういうプランなのかとか事細かに説明しないと店員がヤバいんですよね あとキャッシュバック系は「こういう安くなるのあるのに教えてくれないなんて!」 みたいなクレーム予防の面もある。 取り敢えずやらないのはマズイのでひたすら説明するしかない… x.com/yutaro_today/s…
—
これ、店員側は上から必ず案内しましょうって言われてやってるとこあるから、勧めないわけにはいかんのよ… そこまでいうならWEBでやった方が絶対にいい……お互いのためになる… x.com/yutaro_today/s…
—
そこまで分かってるならもうオンラインで購入してほしい、店はボランティアじゃないから売らなきゃいけないんだよ… x.com/yutaro_today/s…
—
こういう接客すると成績足りなくて時間だけ取られるから上からは不要と判断されて切られます(経験者) 提案したの??要らないって君の考えじゃない??提案したけど使わないから良いっていわれた?こういう言い方はしたの?(以下ループ) 通信の仕事、嫌いじゃないけどそこがほんま向いてない x.com/yutaro_today/s…
—
相手も商売だからしょうがないんだけど、母が訳も分からず10万円のiPhoneの予約をしたというからSEに変えてもらった事がある。乗換えもありSEは1万円くらいだった。写真が常にブレてる高齢者にカメラ3つもいらん。 x.com/yutaro_today/s…
—
スマホショップって高齢者が絶対使わないだろう契約オプションもしれっと入れちゃって、合法的な詐欺行為に近いなって思ったことはある。モラルや良心とかないのよ。普通にまともに就活した子達だろうに、そんなことを日常的に繰り返しててツラい仕事だろうなとは思った。 x.com/yutaro_today/s…
—
子どものスマホ契約しに行ったときも、子どものスマホだけだっつってんのに店員が「今一番お得ですから!」って子どもスマホ新規契約、親2人スマホを買い替えのプランでずっと話してきててバトルした x.com/yutaro_today/s…
—
これわかる。 両親それぞれ付き添ったけど、高齢者は体力が無いので長時間の接客されると疲れて何でも言うこと聞いちゃうようになるんだよね。早く終わらせたくて。 ショップ行く前に、スマホで何をしたいか希望聞いておくと少しはスムーズに進みます。 x.com/yutaro_today/s…
—
まじこれ。父のスマホ代がやけに高いから他社へ切り替えついでに切り替え前に契約内容見てみたら、めっっっちゃ要らんもんばっか加入してて。 一人で行かせるとハイハイ言うてしまうのね。気をつけないとね x.com/yutaro_today/s…
—
祖父母とかの付き添いに行くなら店員にわざわざどれがいいかなんて聞かずに、付き添う人が事前にHPで取り扱い機種調べて適切なスペックのスマホ(Android)選んで決定して、店舗行ってそれを購入して面倒なデータ移行はお店でやってもらうのが1番完結 x.com/yutaro_today/s…
—
不要なオプション付けられたくなかったらオンラインで買うのが双方のためよね スマホ1台売ったところで店側の利益なんてほぼ0なんだから別商材の成約とかでインセンティブ取るしかない 利益にならないくせに「データ移行はやってくれるんでしょ」みたいな客も多いだろうしお互いウンザリしてそう x.com/yutaro_today/s…
—
オンライン購入が圧倒的に便利。変なオプションもキャッシュバックキャンペーンもほぼないし、店舗に同行する必要もない。郵送で携帯が届くからそのときだけ高齢の方と一緒にいてあげればいい。 x.com/yutaro_today/s…
—