【離婚】俺は結婚は2度としない。 昨日も女性の方から誘われて飲みに行って、帰り際に家に誘われたけ...
とある有名な方とお話してて「熱狂的なファンとか、憧れを持つ人は自分のことを全然知らなかったりする。アンチのほうが理解が深い」といってて、 「憧れとは理解から最も遠い感情だよ」って本当にそうだなと思いました。
—
むしろ 「憧れ」と「理解」はほぼ対極にあると思う x.com/kensuu/status/…
—
ただの一般人だけど、自分に憧れの念を持ってる人に対して嬉しいけど崇拝されてるような感覚が理解はされてないなとは思う事はあったな…謙遜とは違う…確かに愛染みたいだった x.com/kensuu/status/…
—
確かに憧れは己の理想像というフィルターを通してみてるかもしれない。 x.com/kensuu/status/…
—
理解はしていても、それを言葉には出さず、肯定してあげたいたいという方に頭が働く というのもある気がする。 x.com/kensuu/status/…
—
推しとか言って熱狂的に信奉するファンの心理って、自分救済なのではないか?そこに冷静な視点はないのだな。 x.com/kensuu/status/…
—
これは頭が良く勤勉な性質の人間がアンチになった場合であって、大多数はデマや誇張をもとにアンチしてるただの怠惰なバカだから、自分の事を理解が深いとか思わないようにしないとな x.com/kensuu/status/…
—
じゃあ熱狂的なファンは捨ててその理解の深いアンチを沢山抱えて活動するといいよ x.com/kensuu/status/…
—
高校の時友人が「鳩の事めっちゃ嫌いなんやけど嫌いだからずっと見てしまってくわしくなってしまった」って言ってたの思い出したなぁ。 x.com/kensuu/status/…
—
アーティストならずとも、自分の事を「誤解してる味方」と「理解してる敵」とどっちがマシなのかは議論を呼ぶね。 個人的には後者。何が大事なのか、何を美しいと思い何を嫌うのか、理解してくれれば御の字、後は個人の自由で好むも嫌うも好きにさらせ、と思う。 x.com/kensuu/status/…
—
そういう盲信の人もいるかもしれないけど、ほとんどのファンは本人に伝えるべきこととそうでないことを弁えている、というだけだと思う。そんな解像度の高いアンチは見たことねえ。ただアンチの言葉の方が相手の心に残る。それを理解と錯覚してるのではないか。 x.com/kensuu/status/…
—
これめっちゃ分かる 推しのアンチ意見わざわざ探しに行くし、好きな漫画の低評価レビュー読んでニヤニヤしてる x.com/kensuu/status/…
—
憧れって自分の理想像を詰め込んだ一種の虚像だもんね。それを対象の人に当てはめても現実とのギャップしか生まれないから確かに理解とは1番かけ離れてるかも。アイドルってすごいな。 x.com/kensuu/status/…
—
なので憧れの対象は遠くから愛でるのが双方にとって一番の幸せです。下手に近付くと見たくないものまで見えてしまうことがあるから。 x.com/kensuu/status/…
—
本当にその人を理解する気がないからこそ人は憧れるんじゃないかな、人を理解しようとするのは苦痛を伴う x.com/kensuu/status/…
—
大学の授業で、教授が「私はアメリカという国が大嫌いだ。だから、アメリカ史の研究者になった」みたいなこと言ってたのを思い出す。 嫌いは好きよりクソデカ感情なのよね。 x.com/kensuu/status/…
—