2018年11月19日

「11月14日」は「世界糖尿病デー」だって!!(・0・)

ホンの2日前に、「『11月14日』は骨折記念日」というタイトルの記事を書きました。

今日、ブログ村の「2型糖尿病」カテゴリーを見ていて、「11月14日は世界糖尿病デー」という内容の記事を見つけました。

書いていたのは、重いテーマを絵文字と軽妙な文章で楽しく表現し、ブログランキングをぐんぐん上げてきている「すぱ郎」さんのブログ


そ、そうだったんだ!(・0・)


骨折後遺症とも長い付き合い(15年)ですが、今年発症した糖尿病の記念日と重なっているなんて…。

いや、整形的な病気は生まれたときからなじんでいるけど、内科的な病気は長くは付きあいたくない(^_^;)

と言いながら、成人発症した喘息とは、すでに「19年」の付き合いだし(;^_^A
「糖尿病くん」とも長い付き合いになるのかな。

ちなみに「世界糖尿病デー」とは。


世界糖尿病デー(せかいとうにょうびょうデー、World Diabetes Day、WDD)は世界保健機関(WHO)が定めた国際デーである。11月14日で、インスリンの発見者フレデリック・バンティングの誕生日に当たる。国際糖尿病連合(IDF)とWHOが1991年に制定し、2006年12月の国連総会で公認された。

当日は世界各地でブルーライトアップを灯す行事が行われている 。また世界糖尿病デー前後には糖尿病に関するイベントやシンポジウムなどが開かれている。
            フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



世界糖尿病デーは、現在、世界160カ国から10億人以上が参加する世界でも有数な疾患啓発の日となっており、この日を中心に全世界で繰り広げられる糖尿病啓発キャンペーンは、糖尿病の予防や治療継続の重要性について市民に周知する重要な機会となっています。
                  日本糖尿病学会のサイトより



今の私は「糖尿病患者」なのか「糖尿病予備軍」なのか、よくわかりませんが、用心しないとすぐに血糖値が上がることは確かです。

「骨折記念日」と同じ日なら覚えやすいし、転倒予防、糖尿病予防を自覚していく日としたいです。


ちなみに、引用した「すぱ郎」さんは、以下のような提言をしています。

【世界糖尿病デー】この日は糖尿病と戦ってる人は、互いの健闘を称えあう日として、お祝いでもした方がいいんじゃない?

うん、大賛成!!o(^-^)o

健闘をたたえてパンケーキセットを食べよう(爆)

「世界糖尿病デー」とは知らなかったけど、11月14日に改善した検査結果をもらって、嬉しさのあまり自分の努力を讃えて翌日パンケーキセットを食べて転倒した(ケーキセットとの因果関係はありませんが)私としては、「世界糖尿病デー」も忘れられない記念日になりそうです(^_-)-☆


さて、体重と食事記録です。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:03|PermalinkComments(0) 糖尿病 

2018年11月18日

ヤバ!! 体重がどんどん増えています(^◇^;)

今日は家ごもりの日曜日。

おとなしく過ごしていたせいか、左の肋骨の痛みがすごい勢いで軽減していくのがわかります。

じっとしていると痛くないので変化はわかりづらいのですが、トイレに行って移乗動作をするときの「痛みの質」が、行くたびに変化しています。

ズキン!としていた痛みは、今や重苦しい、鈍い痛みに変化しています。

昨日のお好み焼きとカフェのスイーツが効きすぎたのか、体重がヤバいことになっていて、早く痛みを治して動き回らないと…と思っています。

焦りは禁物ですが、早く手動車いすで外出できるようになりたいです(^_-)-☆

それでは、いつもの記録です。


●今朝の体重  52.4kg(BMI 22.38) 昨日より300g増

★昨日の食事
      NCM_0364

       朝  玄米+サラダ+酢タマネギ+目玉焼き+ウインナー2本


       昼  お好み焼き(外食・写真なし)

      NCM_0381

       夜  味噌汁(麩、しめじ、マイタケ、白滝、油揚げ)
          +マーボ豆腐

       間食 コーヒー、お団子、ティラミス、おにぎり、サラダ
          (職場のカフェ・写真なし)

       総カロリー 1900キロカロリー
             

★カロリー貯金  1600−1900=−300
         今月のカロリー貯金        −1110
         2018年9月1日からの累計        677

※昨日は仕事がらみでランチとカフェに出かけました。電動車いすで移動していたので、消費カロリーは「1600」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

ヤバいっす!!
ここ数日、ずっとマイナス収支です!!
体重も、どんどん増加しています。

ほんと、食い止めなくちゃと思いつつ、今日もマイナス収支でした(-_-;)
なんとかせねば。


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:14|PermalinkComments(0) ダイエット | その他の疾患

2018年11月17日

「11月14日」は骨折記念日

車イスからの転落、左肋骨の打ち身から今日が3日目になります。

「日にち薬」とはよく言ったもので、初日は深呼吸するだけで痛みがあったのが、2日目は「移乗動作や、屈んだり捻ったりしたとき」のみ痛むようになり、3日目の今日は、痛む動作は同じですが、痛みの強さはだいぶ和らいできました。

それでも何かのはずみで、「痛っ!!」と声を出してしまうことはしばしばです。

でも、今日は予定通り、職場のカフェに行ってきました。
それどころか、予定外のお誘いがあり、韓国の自立生活センターの方々と事務所の有志とで、カフェの前にランチまでしてきました。
久しぶりのお好み焼き、美味しかったです。

今夜はヘルパーさんと一緒に、無事に入浴もしました(^^)v

明日は1日「家ごもりの休日」なので、おそらくもっと良くなると思います。

ところで、怪我をした直後にSNSで「車いすから転落したぞ!!」とつぶやこうと思ってfacebookを開いたら、最初に目に飛び込んできたのが「過去のあの日」という記事でした。
「過去のあの日」は、運営側がタイムラインの1年前とか3年前など、同じ日付の日のコメントを再掲して、「ああ、3年前のこの日にこんなことがあったんだ」と思い出させてくれる記事です。

で、飛び込んできたのは

「左大腿骨頸部を骨折しました」という文字。

日付は一日ずれているのですが、15年前の「2003年11月14日」が、「左大腿骨頸部骨折」をして歩行ができなくなった日です。
※詳しい状況はこちら

今回ケガをしたのは「11月15日」ですが、「15年前のこの日」は、約3か月間の入院のスタートの日でした。

まぁ、私にとってこの時の入院生活はすごく楽しくて、今でも思い出すとニンマリしてしまうのですが…(^m^)

それにしても、11月って、転倒しやすい月なのかなって思ってしまいました(^_^;)

今回は骨折ではなく打ち身(たぶん捻挫)程度で終りそうなのでよかったですが、これから寒くなるので、身体も固まりやすくなるので、用心していきたいです。

さて、いつもの記録です。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:11|PermalinkComments(0) その他の疾患 

2018年11月16日

ルンルン気分から奈落の底(爆)へ

NCM_0357

ドーンと昨日と同じ写真です。

まずは、昨日の日記の冒頭部分を再録します。


秋晴れのいいお天気でした。

木曜休みですが、午後一で相談支援部会の打ち合わせのため市役所に行き、終了後、市役所の中にあるカフェでパンケーキセットを食べました。
           (中略)
普段は甘いものは、原則「仕事がらみのみ」としているのですが、昨日の検査結果が胃カメラ以外「オールA」だったことを祝して、「自分へのご褒美」ということで食しました(^m^)
           (中略)
でもやっぱり、パンケーキは美味しい(*^^*)

で、ルンルン気分での帰り道、ほんのわずかな道路の突起に車いすの前輪が引っかかって、車いすから転落しました(>_<)
いま、打ち身と擦り傷と筋肉痛です(T_T)



はい、今日はここから先の物語です。

事故現場は、最寄バス停から降りて300メートルほど進んだTタクシー会社の前で、転落して起き上がれずにいたときに
「タクシーの出入りの邪魔になったら悪いな」と思ったことを記憶しています。
時刻は午後5時ごろでした。

普段も手動車イスで走っていて、事務所の前の横断歩道でキャスター上げのタイミングを間違って2センチほどの段差に引っかかって、思い切りつんのめって落ちそうになったことは何回もあります。

でも、昨日の場所は、段差というほどのものではなく、ほんのちょっとした道路上の突起で、車いすは倒れることなく私の身体だけが前のめりに落下したわけで…なんで??って、自分でも訳が分からない状態でした。

で、落ちたときに右腕では体を支えていたけど、左手に力が入らなくて左半身を道路にぶつけました。

イメージとしては、2014年1月に、リハビリ中に車イスから降りるのに失敗して肋骨を打ったときとよく似ています。

転落したこともショックでしたが、その後、身体を起こそうにも腕に力が入らなくて、道路に突っ伏したままだったこともショックでした。

たまたま通りがかった自転車の男性が近寄ってきて

「どうやって車いすに戻りますか?」と妙に冷静に聞いてくれたので、

「いや、戻れそうにありません」と答えると

「ちょっと待ってて」と言って、後ろの両脇から手を入れて身体を起こしてくれました。
ちょうど向かいから走ってきた車を運転していた女性も降りてきて、車いすの位置を治したりして手伝ってくれました。

いやいや、身体の痛みよりも、無様な姿をさらしたことの方が恥ずかしくて

「すみません。ありがとうございました。いや、お恥ずかしい限りです(*^^*)」

と二人にペコペコ頭を下げて、残り300mほど走って自宅に帰りました。
家で落ち着いて、ようやく左の腋の下というか肋骨のあたりが痛むことに気付くのですが…。

夜はいつもどおり入浴介助のためのヘルパーさんが来ましたが、痛みがあったので、浴槽に入るのは危険と判断して、入浴は断念。
夕食の準備や着替えを手伝ってもらい、怪我の状態も確認してもらいました。

左膝を擦りむいているのと、左の肋骨の打ち身くらいで済んだようです。
2年前に使用期限の切れた湿布薬を探し出して、貼ってもらいました。

夜は、普段は左を向いて寝るのですが、左を下にすると痛いので上を向いたり右を向いたりしながら寝ました。寝返りを打つたびにズキンと痛みましたが、痛みの割にはよく眠れたほうかと思います。

今日は川崎で障害者団体の研修会とシンポジウムに参加する予定だったのですが、用心のため、お休みにしました。

今現在、パソコンの前でじっとしている分には痛みはないのですが、トイレ等への移乗動作、食事の準備やゴミ出し、牛乳瓶の回収等、屈んだりひねったりする動作があるとズキンときます。

明日は土曜日だけど、カフェの日だし、韓国から障害者団体の人たちが来日中で明日が最終日でカフェに来ることになっているし、ぜひとも事務所に行きたい。

まぁ、明日の朝の様子で決めます。

それにしても、ルンルン気分から一転、奈落の底(かなりオーバーな表現ですが)に!!
人生は道路と同様、凹凸だらけですね(^_^;)


というわけで、昨日記録をさぼってしまったので、2日分の食事記録です。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 22:53|PermalinkComments(0) 心とからだ | その他の疾患

2018年11月15日

糖尿病…祝♪血液・尿検査オールA&今後に向けて

NCM_0357

秋晴れのいいお天気でした。

木曜休みですが、午後一で相談支援部会の打ち合わせのため市役所に行き、終了後、市役所の中にあるカフェでパンケーキセットを食べました。

実は昨日も、韓国から来ている自立生活センターの方々との交流で、ホイップクリームと粒あんがたっぷり入ったタイ焼きを頂きました。

明後日は職場のカフェ。

普段は甘いものは、原則「仕事がらみのみ」としているのですが、昨日の検査結果が胃カメラ以外「オールA」だったことを祝して、「自分へのご褒美」ということでパンケーキセットを食べてしまいました(^m^)

8月に「HbA1c5.2%」を記録したときも、お祝いと称してジャイアントコーンを食べたっけ(^_^;)
あのジャイアントコーンは美味しかった!!

でも、その後の油断が「A1c5.7」へのリバウンドにつながったことは重々自覚しているので、今回は二の舞にならないよう気を付けますm(__)m

でもやっぱり、パンケーキは美味しい(*^^*)

で、ルンルン気分での帰り道、ほんのわずかな道路の突起に車いすの前輪が引っかかって、車いすから転落しました(>_<)
いま、打ち身と擦り傷と筋肉痛です(T_T)

ま、でもそちらの話に行くと趣旨がずれてしまうので、「今までのHbA1cの経過と今後の方針」に、話を進めます。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 18:47|PermalinkComments(0)

2018年11月14日

職場の健診結果にHbA1cが記載されていました!!(写真追加・差替有)

こんばんは!

10月23日に受けた職場の健診結果が、今日、事務所に届いていました。

内分泌系はいつも血糖値しか載っていないので、血糖値はいくつかなと探していたら、な、なんと、HbA1cも記載されていました!(・0・)

今年から記載するようになったのかな…と思い、何人かに聞いてみると、
「記載されてないよ」とのこと。

あれれ、私が記載されているのは、昨年の血糖値が高かったから??

ともかく、結果の写真です。


NCM_0350

NCM_0346-2

NCM_0352-2



空腹時血糖値 79
HbA1c    5.5%



やった\(^o^)/
境界域を脱しました(^^)v


その他の値も、初めて受けた胃カメラ以外はすべて「A判定」です。
喘息受診のある「内科」が「G」なのは、やむを得ないとして、我ながら快挙です!!

何よりも、HbA1cが「境界域」を脱したことは、すごく嬉しいです(^o^)

細かな分析や方針については、明日以降に行います。

さて、いつもの記録です。


●今朝の体重  51.4kg(BMI 21.96) 昨日より100g減

★昨日の食事
      NCM_0322

       朝  玄米+サラダ+目玉焼き+ウィンナー2本


      NCM_0325

       昼  玄米+味噌汁(しめじ、マイタケ、麩、白滝、油揚げ)
          +ぶり大根+茄子とシシトウの焼き物


      NCM_0326

       夜  味噌汁(しめじ、マイタケ、麩、白滝、油揚げ)+ぶり大根

       間食 ミックスナッツ、豆乳

       総カロリー 1421キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1421=279
         今月のカロリー貯金       −165
         2018年9月1日からの累計     1622

※昨日は数日仕事。手動車いすで動いていたので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

久しぶりの「最低体重タイ」です(^^)v


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:43|PermalinkComments(0) 糖尿病 

2018年11月13日

コンタクトレンズのメルスプラン

書きたい書きたいと思ったまま、疲れて延び延びになっていたエピソードの第2弾!!
やっぱりちょうど10日経ってしまったけれど、記録として記しておきます。

上田行きの翌日の11月3日(土)、疲れは残っていたけど、注文していたコンタクトレンズを取りに行きました。

11月5日のブログで、そのことをさらっと次のように記しています。


2日と4日がハードスケジュールだから、せめて3日は家でのんびりしたかったのですが、注文していたコンタクトレンズが「2日午後3時以降」に受取となっていたので、少しでも早く欲しかったので、バスに乗って駅前のお店まで受け取りに行ってきました。

実は、その約1週間前、10月26日(金)の夜に、駅近くの和風レストランで「ガーデンピクニック」の打ち合わせをやっていたのですが、そのときに左のコンタクトレンズを落としてしまい、翌々日に注文に行ったのでした。

なので、結局約1週間、「ガチャ目状態」で生活していました。
1週間もやっていると、その状態にも慣れてくるけど、でもやっぱり両方視界が開けているのは気分がいいです(^^)



この時注文したコンタクトレンズはいわゆる「買い取り」ではなく、「メルスプラン」という、「月々の定額制でコンタクトレンズを利用するサービス」に加入することにしました。

私は小学生のときから強度近視のためハードコンタクトレンズを使用しているので、ユーザー歴はすでに半世紀を越えています。

けっこう度が進んでいて、今回作ったのは度数が「15」というものでした。
それだけの度を出せるコンタクトレンズはメーカーが限られていて、私は「メニコンZ」というコンタクトレンズを選びました。

なんだかコンタクトレンズも車いすみたいなネーミングになったものだと思いました。

で、ちょうどお店で手続きの順番を待っているときに、テーブルの上のパンフレットでメニコンのコンタクトレンズ対象の「メルスプラン」というものを知ったのです。

直前まで買取のつもりで話を進めていたのですが、買取の場合が(正確な値段を忘れてしまったのですが)、2枚で約25,000円〜26,000円。
メルスプランだと2枚で1800円/月なので、1年で「21,600円」、初回の入会金(5,000円)を含めても「26,600円」と、値段的にもお得…と、直感的に思い、
「こちら(メルスプラン)を検討したい」と申し出たのです。

メルスプランでは、「破損の場合、無料でレンズを交換できる」「無料で度数や種類を変えられる」などのサービスがありますが、私が何よりも心惹かれたのは、「(ハードコンタクトの場合)1年ごとに新しいレンズと交換してくれる」ということでした。

私はものぐさなので、紛失でもしない限り何年も同じコンタクトレンズを使い続ける傾向があります。
たぶん、それは「目に優しくない」と思っています。

それでなくても糖尿病の場合は「目に合併症が来る」と言われており、「目は大事にしないとなぁ」と思い始めていたので、毎年新しいレンズに交換できるこのプランと出会ったのは、嬉しい出来事でした。

あ、別にメニコンの回し者ではありません(^_^;)
私自身にとって印象深い出来事だったので、記しました。

というわけで、体重と食事の記録です。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:28|PermalinkComments(0) その他の疾患 

2018年11月12日

上田で初めてジャパンタクシーに乗りました4

NCM_0272

NCM_0273


書きたい書きたいと思ったまま、疲れて延び延びになっていた表題のエピソード。
10日たってしまったけど、記録として記しておきます。

以前にもチラッと書きましたが、11月2日(金)に、長野大学に講師に行きました。
行きは駅前から普通のタクシーに乗りましたが、帰りは大学の方でジャパンタクシーを呼んでくれました。

ジャパンタクシーは、「ユニバーサルデザインタクシー」として、「車イスも乗車できるタクシー」としてトヨタが開発し、全国でどんどん増えています。

でもその一方で、以下のような評判も耳にします。


・乗車は横乗りで、乗ってから方向転換するので、大きなサイズの電動車いすでは乗れない。
・スロープなどのセッティングに15分〜30分くらいかかる。
・ユニバーサルデザインなのに、車いすユーザーを乗車拒否する。


私の住んでいる市内でも、ときどき走っているのを見かけますが、実際に乗る機会がないまま、上田で初めて乗ったのでした。

乗車のためのスロープのセッティングには、確かに20分くらいかかったかな。

私はその日は手動車いすだったので、車内は広々と感じたし、方向転換も問題なくできました。

運転手さん(男性)は感じのいい人で、上田駅までいろいろとお喋りしました。
彼は、実際に車いすユーザーを乗せるのは初めてとのこと。

これまでも一般のお客さんに
「この車はユニバーサルデザインで、車いすの人も乗れるんですよ」と、得意げに話をしていたそうです。でも

「実際に乗せたことはあるんですか?」と聞かれると
「それが、ないんですよ」と、気まり悪かったそうで
「これからは、堂々と『車いすの人を乗せました』と言えます」

と、喜んでくれました。

降りるときは、セッティングは10分くらいでできました。

「乗るときのセッティングも、10分以内にできるよう、がんばります」と言ってくれました。
※冒頭の写真は上田駅での降車時です。この後スロープを外したりするので、運転手さんにとっては、「10分」よりもさらに時間は必要です。


ご参考までに、車イス乗降方法の動画をリンクしておきますね。

   
「こんなに手間がかかるのであれば、乗車拒否もやむなし」という、運転手さんへの同情的な声も多いです。


   
時間短縮の例もリンクしておきます。
でも、電動車いすだったら、こうはいかないだろうなぁ!!


さて、いつもの食事記録です。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:43|PermalinkComments(0) 車いす・福祉機器・バリアフリー 

2018年11月11日

3日連続プラス収支で「51埖罅廾飮(^^)v

今日はようやく、待ちに待った日曜日。

一昨日の金曜日(9日)は立川の同業種の法人の見学。
帰りにパソコンのプリンタのインクを買いにヨドバシカメラに行ったら、yモバイルの営業さんにつかまっちゃって、けっこう時間を食ってしまいました(^_^;)

でも、ちょっと「iPhone」への機種変更を考えているので、説明を聞いて心が動いています。
毎月の費用も、現在よりも2000円くらい安くなるし。

昨日の土曜日(10日)は、ほんらいはお休みだけど知り合いの相談のため、午後から事務所へ。

まぁ、金・土はそれほど帰宅が遅くならなかったのが救い。
それでも帰宅後は疲れ果てていて、更新ができませんでした。

今日はようやく日曜休みですが、月1回の団地清掃のため寝坊はできず、7時に起床。
でも、家ごもりができた分、身体は楽でした。

たまっていたビデオも、「まんぷく」3回分、「西郷どん」3回分と、まとめて観ることもできました(^o^)

そんなこんなで、3日分の記録です。



●9日の体重  51.8kg(BMI 22.13) 前日と変わらず

★8日の食事
      NCM_0300

       朝  玄米+味噌汁(マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +サラダ+目玉焼き+もろきゅう


       昼  ローソンブランパン+牛乳(写真なし)


      NCM_0301

       夜  味噌汁(豆腐、マイタケ、白滝、油揚げ)
          +サバの水煮缶とキャベツ・にんじんのお好み焼き風

       間食 ミックスナッツ小袋2個、クッキー

       総カロリー 1350キロカロリー
             

★カロリー貯金  1600−1350=250
         今月のカロリー貯金      −113
         2018年9月1日からの累計     1774

※8日はほんらいはお休みですが、午前訪問、夜は市役所の会議と、ほぼ仕事モード。市役所へ片道手動車いす(帰りは知り合いの車)だったので、消費カロリーは「1600」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

訪問先で、クッキーとブランパンを頂いたので、それがお昼ごはん代わり。
でもやっぱり、物足りない(^_^;)
食事はしっかり、ご飯や野菜を摂りたいと思った午後でした。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:12|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年11月08日

カロリーオーバーだけど、51kg台に戻りました♪

昨日は「会議、会議の水曜日」。
会議が終わったのが21時で、帰宅が22時近く。
頭も身体も疲れ果てて、ブログの更新ができませんでした。

今日は木曜休みですが、午前訪問1件。
午後は夜の会議の予習で、夜は市役所の会議。

3日連チャンで夜に会議が入っていて、疲れが抜けません(^_^;)

というわけで、2日分の記録です。



●7日の体重  51.8kg(BMI 22.13) 前日より400g減

★6日の食事
      NCM_0292

       朝  玄米+味噌汁(マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          メカジキと茄子とシシトウの炒め物+酢タマネギ


      NCM_0293

       昼  玄米+メカジキと茄子とシシトウの炒め物
          +サラダ+コロッケ2個(弁当)


       夜  調理パン2個(写真なし)

       間食 ミックスナッツ、缶コーヒー

       総カロリー 1720キロカロリー
             

★カロリー貯金  1600−1720=−120
         今月のカロリー貯金      −199
         2018年9月1日からの累計     1688

※昨日は終日仕事。往復電動車いすだったので、消費カロリーは「1600」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

電動車いす通勤で「1700キロカロリー」越え。
絶対に体重増えていると思っていたのに、意外なことに「51埖罅廚北瓩蠅泙靴拭

運動不足でも、仕事が長時間、かつ忙しいと、それなりにカロリー消費しているのかしらん(・・?)


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:11|PermalinkComments(0) ダイエット | 仕事

2018年11月06日

新しいお魚メニューが加わりました

こんばんは!

久しぶりの事務所は、やけに忙しかったです(^_^;)
夜は市内の福祉団体との合同の会議で帰宅は21時半。

昨日ほどは疲れていませんが、頭が働かないので記録のみです。


●今朝の体重  52.2kg(BMI 22.3) 前日より200g減

★昨日の食事
      NCM_0289

       朝  玄米+味噌汁(麩、インゲン、油揚げ、白滝)
          +煮物+目玉焼き+酢タマネギ


      NCM_0290

       昼  玄米+味噌汁(麩、インゲン、油揚げ、白滝)
          メカジキと茄子とシシトウの炒め物


      NCM_0291

       夜  味噌汁(マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)+煮物

       間食 ミックスナッツ、せんべい、缶コーヒー、クロレラ牛乳

       総カロリー 1530キロカロリー
             

★カロリー貯金  1500−1530=−30
         今月のカロリー貯金       −79
         2018年9月1日からの累計     1808

※昨日は終日家ごもりだったので、消費カロリーは「1500」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

ふぅ!!
ようやく3食、わが家の食事。

メカジキはスーパーのレシピを見ながらのメニューです。
また新しいお魚料理が加わりました(^^)v


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 22:57|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年11月05日

疲れがたまっています&小天丼で激増!!

こんばんは!

3日間外出続きの疲れが抜けないポケットさんです(^_^;)


2日(金) 長野大学講師で上田に日帰り
3日(土) 午後から市内で買い物
4日(日) 第3回リ・ユニオンキャンプ ガーデンピクニック


2日と4日がハードスケジュールだから、せめて3日は家でのんびりしたかったのですが、注文していたコンタクトレンズが「2日午後3時以降」に受取となっていたので、少しでも早く欲しかったので、バスに乗って駅前のお店まで受け取りに行ってきました。

実は、その約1週間前、10月26日(金)の夜に、駅近くの和風レストランで「ガーデンピクニック」の打ち合わせをやっていたのですが、そのときに左のコンタクトレンズを落としてしまい、翌々日に注文に行ったのでした。

なので、結局約1週間、「ガチャ目状態」で生活していました。
1週間もやっていると、その状態にも慣れてくるけど、でもやっぱり両方視界が開けているのは気分がいいです(^^)

そんなこんなで外出続きで疲労がたまり…。

それでも今日は在宅勤務。
午後に新聞社の取材が入っていたので、午前中は資料探しに追われ、午後は記者さんへの対応。
記者さんが帰った後はどっと疲れが出て、いっきに「使いものにならない状態」に(^^;)

先ほど入浴したら血の巡りがよくなったのか、ちょっと元気が出てきました。
で、眠くならないうちに2日分の記録をまとめてしまいます。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 22:32|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年11月04日

第3回リ・ユニオンキャンプ ガーデンピクニック開催

今日は、中央線武蔵境駅の近くにある「武蔵野プレイス」で、手足の不自由な子どものキャンプ・OB、OG対象の「第3回リ・ユニオン・ガーデンピクニック」が開催されました。
幹事の一人として、8月から準備を重ねてきたものです。

昨年の参加者が23人であり、なんとかそれより増えてほしいと思っていましたが、ふたを開けたら36人。付添いのヘルパーさんやご家族を含めて40人。

自己紹介、DVD鑑賞、クジ引き、懐かしいキャンプソングと、盛りだくさんの内容で大いに盛り上がり、あっという間の2時間でした。

約半世紀前の夏の思い出でつながっている元キャンパーやリーダーたちとのひとときは、懐かしさや、いろいろな思いが込み上げてきます。
楽しいひとときでした。
ご参加くださった皆さん、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

※今日は疲れ果てているので、体重と食事の記録はさぼりますm(__)m


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:30|PermalinkComments(0) スポーツ、レジャー、趣味 

2018年11月03日

51埖罐ープの2日間

昨日は日帰りで上田に出張だったため、更新ができませんでした。
なので、2日分の記録から。


●2日の体重  51.8kg(BMI 22.13) 前日より200g増

★1日の食事
      NCM_0248

       朝  玄米+サラダ+目玉焼き+ハンバーグ+酢タマネギ


      NCM_0250

       昼  栗ご飯(玄米)+味噌汁(豆腐、インゲン、マイタケ、しめじ、
          白滝、油揚げ)+サラダ+ミートボール


      NCM_0251

       夜  味噌汁(豆腐、インゲン、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +酢タマネギ

       間食 ミックスナッツ、缶コーヒー

       総カロリー 1573キロカロリー
             

★カロリー貯金  1500−1573=−73
         今月のカロリー貯金       79
         2018年9月1日からの累計    1966

※1日は終日家ごもりだったので、消費カロリーは「1500」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。



●今朝の体重  51.6kg(BMI 22.04) 前日より200g減

★昨日の食事
      NCM_0244

       朝  栗ご飯(玄米)+味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、インゲン)
          +サラダ+ 酢タマネギ


      NCM_0246

       昼  栗ご飯(玄米)+ゆで卵+サラダ+コロッケ2個(弁当)


      NCM_0274

      NCM_0276

       夜  ミックスサンド+牛乳

       間食 ミックスナッツ

       総カロリー 1710キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1710=−10
         今月のカロリー貯金       69
         2018年9月1日からの累計    1956

※昨日は上田への日帰り出張でした。終日手動車いすで動いていたので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

昨日は、長野大学で講師でした。
午後4時10分の講座に間に合わせるのに、自宅出発は午前10時15分。

結局90分の講義のため、往復で10時間以電車を乗り継いでいました。

印象深い旅だったので、旅の様子は後日アップします。


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:30|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年11月01日

今のうちに血糖値を落としたい4

こんばんは!
まずは記録から。


●今朝の体重  51.6kg(BMI 22.04) 昨日と変わらず

★昨日の食事
      NCM_0244

       朝  玄米+味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +ひじきの煮つけ+マカロニ&ポテトサラダ+酢タマネギ


      NCM_0246

       昼  玄米+ひじきの煮つけ+から揚げ2個
          +ポテトサラダ(弁当)


      NCM_0247

       夜  玉子入り味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)

       間食 ミックスナッツ、缶コーヒー

       総カロリー 1500キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1500=200
         今月のカロリー貯金       149
         2018年9月1日からの累計    2039

※昨日は終日仕事。往復手動車いすでバス通勤だったので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

昨日もプラス収支で、今朝は51埖羂飮(^^)v
今週と来週は、誘惑のあるイベントや外食の予定はないので、今のうちに血糖値を落としたいです。

8月に「HbA1c5.2」を記録したけど、食事内容はあの頃とそれほど変わっていないはず。
8月〜9月はお菓子で油断してしまったのが敗因と思っています。
要するに、私の場合は「甘いお菓子を極力やめる」ことができれば、A1cは下がると思っています。

自己血糖測定を行っていないから、どういうときに上がるのかわからないけど、少なくとも「5.2」が維持できれば、血糖値も「爆上がり」はしていないはず。

もしも次回(11月末)の血液検査が「5.6以上」の「境界域」だったら、自己血糖測定器の導入も検討しようと思います。


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:04|PermalinkComments(0) ダイエット | 糖尿病

2018年10月31日

51埖罎北瓩蠅泙靴(^^)v

こんばんは(^^)/
今日で10月も終わりですね。


●今朝の体重  51.6kg(BMI 22.04) 昨日より400g減

★昨日の食事
      NCM_0239

       朝  玄米+味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +キャベツとサバの水煮缶のお好み焼き風+酢タマネギ
          +ほうれん草の玉子和え


      NCM_0241

       昼  玄米+コーンサラダ+ほうれん草の玉子和え
          +キャベツとサバの水煮缶のお好み焼き風+サラダ(弁当)


      NCM_0242

       夜  味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +マカロニサラダ

       間食 ミックスナッツ、缶入り栗ぜんざい

       総カロリー 1440キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1440=260
         今月のカロリー貯金      −51
         2018年9月1日からの累計    1839

※昨日は終日仕事。往復手動車いすでバス通勤だったので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

10月の最終日、ようやく51埖罎北瓩蠅泙靴拭
今月の初日はは53圓世辰燭ら、51埖罎把めくくれてよかったです(^^)v


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 22:39|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年10月30日

10團瀬ぅ┘奪箸竜粟廖兵命燭△蝓

こんばんは!

今夜も眠いですが、10月が終わる前にぜひとも記しておきたいもの…タイトル通りの「10團瀬ぅ┘奪箸竜粟廖廚任后

ダイエットスタートが昨年の10月25日なので、この1年間の変化を写真で記しておきたいと思います。

でも、その前にいつもの記録です。


●今朝の体重  52.0kg(BMI 22.21) 昨日より100g減

★昨日の食事
      NCM_0236

       朝  玄米+サラダ+ほうれん草の玉子和え+酢タマネギ


      NCM_0237

       昼  玄米+味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +キャベツとサバの水煮缶のお好み焼き風+サラダ


      NCM_0238

       夜  味噌汁(豆腐、マイタケ、しめじ、白滝、油揚げ)
          +キャベツとサバの水煮缶のお好み焼き風+酢タマネギ

       間食 ミックスナッツ小袋2つ、牛乳

       総カロリー 1686キロカロリー
             

★カロリー貯金  1500−1686=−186
         今月のカロリー貯金      -311
         2018年9月1日からの累計    1579

※昨日は終日家ごもりだったので、消費カロリーは「1500」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

家ごもりだったにもかかわらず、100g減(^^)v
明日は51埖罎北瓩辰討い襪海箸魎待します(^o^)


さて、「10團瀬ぅ┘奪箸竜粟廖廖畆己満足写真集です。


※「続きを読む」まえに、ポチッとお願い(^人^)
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ続きを読む

pocketkozou at 23:57|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年10月29日

少し下がりました(^^)v

こんばんは(^^)/

書きたいことはいろいろあるのですが、今はメチャ眠い(p。−)ゴシゴシ

なので、記録のみです。


●今朝の体重  52.1kg(BMI 22.26) 昨日より500g減

★昨日の食事
      NCM_0232

       朝  玄米+サバの水煮缶のキャベツ和え(人参入り)
          +サラダ+カニクリームコロッケ2個


       昼  ミックスナッツ+飲むヨーグルト(写真なし)


      NCM_0233

       夜  味噌汁(マイタケ、白滝、油揚げ)+ほうれん草の胡麻和え
          +サバの水煮缶のキャベツ和え(人参入り)

       間食 アーモンドロール

       総カロリー 1521キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1521=179
         今月のカロリー貯金      -125
         2018年9月1日からの累計    1765

※昨日は、午後から買い物に行きました。往復手動車いすでバスで動いたので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

500g減りました\(^o^)/
ちょっとホッとしています。

昨日は朝昼兼用の食事で、買い物に出る前に腹ごしらえでミックスナッツと飲むヨーグルトを飲んで、出かけました。

それでも買い物がひと区切りついたらホッとして、ファーストキッチンに入って「アーモンドロール」を食べました。
393キロカロリー…高いですね(^_^;)

これで1食分になりそうです。


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 21:58|PermalinkComments(0) ダイエット 

2018年10月28日

さらに増えた〜(>_<) けど心は軽いです(^^)v

●今朝の体重  52.6kg(BMI 22.47) 昨日より200g増

★昨日の食事
      NCM_0226

       朝  玄米+味噌汁(マイタケ、白滝、油揚げ)+酢タマネギ
          +目玉焼き+マーボ豆腐


      NCM_0228

       昼  玄米+味噌汁(マイタケ、白滝、油揚げ)+マーボ豆腐
          +サバの水煮缶のキャベツ和え(人参入り)


      NCM_0229

       夜  味噌汁(マイタケ、白滝、油揚げ)+マーボ豆腐
          +サバの水煮缶のキャベツ和え(人参入り)

       間食 ミックスナッツ、コーヒー牛乳

       総カロリー 1900キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1900=−200
         今月のカロリー貯金      -304
         2018年9月1日からの累計    1586

※昨日は、午後から事務所。往復手動車いすでバス通勤だったので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットしました。


★コメント

ようやく3食自宅で食べられているのに、体重はさらに増えました〜(>_<)
カロリーが高かったのかな。

でも、24日からの「心の空腹状態」の案件の内、半分が昨日の午後に解決しました。
体重は増えたけど、心は軽いです(^^)v


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:59|PermalinkComments(0) ダイエット | 仕事

2018年10月27日

外食続きで体重増&初めての胃カメラ

昨夜は友人たちと会食。
帰宅が遅くて、ブログの更新ができませんでした。


●26日の体重  52.4kg(BMI 22.38) 前日より500g増

★25日の食事
      NCM_0219

       朝  玄米+味噌汁(ジャガイモ、しめじ、インゲン、白滝)
          +ちゃんちゃん焼き+目玉焼き+酢タマネギ


       昼  ミックスサンド+缶コーヒー(写真なし)


       夜  おにぎり弁当(ノリ、サケのおにぎり、唐揚げ、玉子焼き)
          (写真なし)

       間食 なし

       総カロリー 1499キロカロリー
             

★カロリー貯金  1700−1499=201
         今月のカロリー貯金       -48
         2018年9月1日からの累計    1836

※25日は午後から夜にかけて都内で会議。手動車いすでのバスと電車で移動していたので、消費カロリーは「1700」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットします。


★コメント

昼と夜がコンビニ弁当でした。
翌日胃カメラのため、健診クリニックより「7時までには夕飯を済ませること」との指示があり、会議と会議の合間におにぎり弁当を買って、5時半前には食べ終わりました。

25日は消費カロリーの方が多かったのに、なぜか26日の朝の体重は500gも増えていました。
24日から一気に1kg増です(>_<)

外食続きのせい??


●今朝の体重  52.4kg(BMI 22.38) 前日と変わらず

★昨日の食事

       朝  胃カメラのため、朝食は抜き


      NCM_0224

       昼  玄米+ほうれん草の胡麻和え+サラダ+ハンバーグ(弁当)


       夜  秋野菜天丼(写真なし)

       間食 ミックスナッツ、缶コーヒー

       総カロリー 1499キロカロリー
             

★カロリー貯金  1600−1656=−56
         今月のカロリー貯金      -104
         2018年9月1日からの累計    1786

※昨日は、午前が胃カメラで午後は事務所仕事。電動車いすで移動していたので、消費カロリーは「1600」で計算しています。

※カロリー貯金は25日でリセットします。


★コメント

この日は胃カメラのため、朝食抜きで、夜は会食でたくさん食べるという、不規則な食生活でした。
不規則って言えば、3日連続不規則ですが(^_^;)

胃カメラは生まれて初めてです。

苦しいという話をよく聞くのですが、私の場合はスンナリ喉元を通って、カメラが胃の中を動いていく様子を感じることができて、おもしろかったです(^^)v

「鎮静剤を飲む」という選択肢も用意されているのですが、
「電動車いすの運転があるならダメ」と言われました。

電動車いすも、歩行者なんだけど(-_-;)

でも、鎮静剤がなくてもリラックスして受けられたので、よかったです(^^)/
技師さんによれば「胃の中はきれい」とのことでした。


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 22:07|PermalinkComments(2) ダイエット