2018年04月30日

食卓の自分の定位置を変えてみました5

4月27日に


先週の金曜日に「何も置かないダイニングテーブル」が実現して、他の場所はまだまだゴチャゴチャしているのですが、テーブルに向かうたびに何だか心が癒されています(^o^)

クラシックや癒し系音楽をかけて、テーブルで読書したりするのもいい気分♪
うん、そんな時間が持てるのもGWで良かったなぁと、思ってしまいます。

癒しついでに、テーブルの上に小さなグリーンを飾りたいな、とか、窓辺にちょっと背の高いグリーンを置きたいなとか、いろいろと夢想してしまいます。

グリーンを置いたところを夢想しているうちに、ちょっと自分の定位置を変えたくなってしまいました。

いつもは、上の写真の椅子を外しているところが私の定位置です。
自分が椅子付き(車いす)だから、食卓の椅子は使用しません。

で、向かって左側が掃出し窓なんですが、私の定位置から見える風景は下の写真のような景色です。


NCM_0857



昨日、ふと思い立って、向かい側の椅子を外して、そこに座ってみました。


NCM_0858



その位置から見える風景です。

緑の樹々が風に吹かれて、そよそよとそよいでいます。

これ、素敵じゃん!!
グリーンを買う必要ないじゃん!!



思えば、29年前にこの市営住宅に入居して以来、この場所は夫の指定席でした。

17年前に夫が亡くなってからも、私の指定席は動かず、食卓に座ってこのグリーンを見る機会も、ずっとなかった。

なんて、もったいないことをしてきたんでしょう!!

というか、私がのんびり緑を眺める余裕がなかったということなのかな。

さっそく、私の指定席をそちらに動かすことにしました。


NCM_0865



そして、これまた偶然なんですが、今朝のヘルパーさんとの話の成り行きで、ベランダに置いてある、半分枯れかかっている「アロエ」を挿し木してみようということになりました。

アロエの枝を切って、ペットボトルで作った容器に水を入れてそこに差し、根が生えてくるか様子を見ようといううことになったのです。

期せずして、テーブルの上に「小さなグリーン」を飾れることになりました。

ベランダでは、半分以上が茶色く変色しているのに、この枝はなんてみずみずしいこと!!

これから毎日、窓の外の緑と、目の前に小さなアロエに癒してもらえそうです(^o^)


※ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へにほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へにほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

pocketkozou at 23:48│Comments(0) 断捨離・整理整頓 | 心とからだ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字