お母さんのためのインターネット講座

お子さんがインターネットのトラブルや犯罪に巻き込まれてしまう前に。 知らなかったではすまされません!!

格安スマホのデメリット

こんにちは。
インターネットの危険からママと子どもを守るネット活用ナビゲーター 
たまちゃん先生こと西嶋たまきです。
35b3bde730aa0661a4e4a8630092e553_s

5月17日「教えて!たまちゃん先生」放送内容のおさらいです。

前回お伝えした「格安スマホ」。料金が安くなるなら!と飛びついて、後からこんなはずじゃ....と後悔しないために今回はデメリットについてお伝えします。

国民生活センターによりますと、格安スマホをめぐる相談は、昨年度、全国の消費生活センターに1045件寄せられ、前の年度に比べて3倍近くに増えているということです。
具体的には、インターネット上で契約した格安スマホについて、不明な点を問い合わせたいのに店舗がなく電話窓口も話し中でつながらない、修理期間中に代替機を貸し出すサービスがなく、1か月間スマートフォンが使えないと言われて困ったなどの相談が寄せられ、これまで使ってきた携帯電話とサービスの内容が異なることからトラブルが生じるケースが目立つということです。

大手携帯電話会社では至れり尽くせりのサポートを受けられ、困ったら店頭窓口へ行けば相談できる。それだけ手厚いサービスを受けているから必然的に料金が高くなる。格安スマホとは大手携帯電話会社の回線を使っているから安いだけでなく、そういった手厚いサービスにかけるコストを削減することで格安スマホがあの値段で提供できている、そういったことをきちんと理解したうえで、自分の使用状況と利用したい格安スマホ提供会社(MVNO)のWebサイトをよく照らし合わせて、「格安スマホ」に乗り換えるかどうかを検討してほしいと思います。

以下が格安スマホのデメリットです。
  1. キャリアメールが使えなくなる
  2. LINEのID検索ができない
    ID検索を利用するには契約キャリアでの年齢認証が必要となり、格安SIMではキャリアの年齢認証ができない仕様になっているためです。2016年秋からサービス提供を開始した「LINEモバイル」なら、唯一ID検索が可能です。
  3. 家族割がない
  4. 一部機種でテザリングが使えない
    ドコモのAndroid端末では格安SIMを使ったテザリングが利用できません。
    auの場合はAndroid端末ではテザリングができますが、iPhoneではテザリングができません。
  5. 故障したときのサポートが不十分
  6. 乗り換えたあと初期設定が必要
    基本的にウェブ上での申し込みのため、届いたあとは自分で開通手続きや初期設定などを行わないと使えません。
  7. 時間帯によって通信速度が極端に遅くなってしまう
    回線の一部を借りてサービスを提供しているため、大手携帯会社と比べると用いる帯域幅が狭いです。そのため朝の通勤時、昼休み、夕食前、そして就寝前の時間帯は全国的に多くの人がスマホを利用する傾向が強いので、遅くなりやすいです。
  8. キャリアが提供するサービスが使えない
    「dポイント」や「au WALLETポイント」はドコモやau回線と紐付いているため、乗り換えたタイミングでポイントが失効されてしまいます。
  9. 電話が使えない期間がでる
    キャリアから格安SIMへナンバーポータビリティ(MNP)するとき、MNP転入の申し込みをしてから数日間、電話が一切使えなくなります。具体的には格安SIMの手続きが完了したタイミングで手元にある乗り換え前のSIMが繋がらなくなり、そこから新しいSIMカードが届くまでは電話の受発信が行えません。
  10. クレジットカード決済のみのところが多い
    クレジットカードを持てない学生さんなどは契約できない場合があります。
  11. 国際ローミングサービスを提供しているところが少ない
このように、料金を安く抑えられる反面、デメリットも多々あるので、自分が使う上で困ることがないかどうかをよく検討したうえで利用を考えましょう! 

放送を聴き逃した方はこちらからお聴きいただけます。
教えて!たまちゃん先生5-17.mp3


インターネットラジオfmGIG「教えて!たまちゃん先生」
アクセスはこちらから↓
http://www.fm-gig.net/top.html  
毎週水曜日 13:00~13:30   

 

格安スマホって何が違うの??

こんにちは。
インターネットの危険からママと子どもを守るネット活用ナビゲーター 
たまちゃん先生こと西嶋たまきです。
83b81c1a9dcf70bfd2ca17e2cd25377f_s
5月10日「教えて!たまちゃん先生」放送内容のおさらいです。

最近テレビやラジオで「格安スマホ」のCMを見聞きすることが増えてきました。
UQモバイルやmineo ネットでも楽天モバイル、Y!モバイルなどなど….
MMD研究所の調査によると、格安SIM利用者は11.8%、メインで利用しているユーザーの比率は5.8%となっています。コマーシャルなどの影響もあってか、2016年10月時点での格安SIMの認知度は83.3%と、2016年1月の79.5%からさらに高まっています。

格安スマホが出るまでは、3大キャリア、DoCoMo・au・Softbankのいずれかと契約して携帯電話・スマホを利用していました。
スマホにはSIMカードというものが本体に差し込まれています。
SIM(Subscriber Identity Module)カードとは、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカードで、スマホを新規に契約したり機種変更する際に本体に装着してあなたのスマホとなるわけです。
ですから、DoCoMoで契約すればDoCoMoの回線しか使えませんし、auで契約すればauの回線しか使えません。
同じiPhoneでもそれぞれのキャリアで売られているiPhoneはそのキャリアでしか使えないような制限がかかっており、それがSIMロックと呼ばれるものです。
3大キャリアはなぜロックをかけるかというと、契約後すぐに他社に乗り換えられては困るからです。
通常スマホ本体は高額です(iPhone7 32GBで8万弱)。それをキャリアでは気軽に購入しやすくするために、いろいろなキャッシュバックや割引キャンペーンを行い、端末本体そのものを安価に提供しています。
そのコストは後にユーザーが毎月支払う通信費から回収する仕組みなのです。ですからコストを回収する前に他社に乗り換えられては困るのでロックをかけているわけです。

2015年5月からはSIMロック解除が義務化されており、スマホを購入したキャリアに持ち込めば原則SIMロックを解除してもらえます。 
ただし、2年以内に解約すると端末代の残金 + 違約金(約1万円)を支払うことになります。 

一方「格安スマホ」は「格安SIM」を利用します。
格安SIMは3大キャリア以外の会社から提供されているSIMのことです。
この3大キャリア以外の事業者をMVNO(仮想移動体通信事業者)といいます。
MVNO:Mobile Virtual Network Operator(日本には現在600社以上あります)
3大キャリアは基本、スマホとSIMをセットで売りますが、MVNOではSIMだけを購入することもできます。
ですから、今持っているスマホでそのままMVNOに乗り換えたり、自分が以前使っていたスマホに格安SIMを入れて、新たに子どもに持たせることも可能です。

もちろん「格安スマホ」でも3大キャリアとほぼ同じようにスマホを利用できます。
では、なぜ格安なのか?
  1. MVNOは回線をDoCoMoやauから借りているため、通信設備への投資や保守・点検にかかる費用がかからないため格安でサービスを提供できるのです。
  2. 店舗を持たないため(ほとんとがWebまたは家電量販店)コストも抑えられることも低価格の一因です。
みなさんの中には格安スマホは『安かろう悪かろう』なのでは?と思っている方もいるかもしれません。(私も実はそうでした...
ところが、大手キャリアの回線を利用していますので、回線速度や利用エリアはキャリアに準じます。月額基本使用料が安いからといって利用可能エリアが狭かったり、極端に通信品質が悪かったりすることは無いようです。

ここまで読んで、じゃあ3大キャリアとほとんど同じで料金が安いなら「格安スマホ」の方がいいじゃん!
と、思った人も多いはず.... でもちょっと待ってください!
「格安スマホ」にはデメリットもあるのです。
それを知らずに料金の安さに飛びついて、後で後悔したという人も実は多いのです。
次回はその実例をご紹介しながら格安スマホのデメリットについてお伝えします。

放送を聴き逃した方はこちらからお聴きいただけます。
教えて!たまちゃん先生5-10.mp3


インターネットラジオfmGIG「教えて!たまちゃん先生」
アクセスはこちらから↓
http://www.fm-gig.net/top.html  
毎週水曜日 13:00~13:30   
 

最近の若者って?

こんにちは。
インターネットの危険からママと子どもを守るネット活用ナビゲーター 
たまちゃん先生こと西嶋たまきです。
17966219_1860852950837851_2506420415786086047_o

5月3日「教えて!たまちゃん先生」放送内容のおさらいです。
本日は地域若者サポートステーションでキャリアコンサルタントをされている平山愛さんをゲストにお迎えして最近の若者事情をお伺いしました。

放送を聴き逃した方はこちらからお聴きいただけます。
教えて!たまちゃん先生5-3.mp3

インターネットラジオfmGIG「教えて!たまちゃん先生」
アクセスはこちらから↓
http://www.fm-gig.net/top.html  
毎週水曜日 13:00~13:30   
 
livedoor プロフィール