2017年10月17日

寒くなっちゃった。

一週間前の体育の日、地域の秋祭りでした。
その時は暑かったのに、急に寒くなっちゃってどうなってんでしょ?
毎日雨続き。。。でも今日の午後、久しぶりに陽の光を感じました。
明日の午後からまた下り坂だって・・・
週末は台風接近とか。
ぅわ〜長期予報見たらず〜っと雨マーク。 
爽やかな秋はどこ行っちゃったの〜?😥 

pockymama726 at 22:15|PermalinkComments(2)

2017年10月03日

こんな所で・・・

今日はお天気良くなったら真夏並みの暑さになりました。

ちょっと用事があって地下鉄を待ってたホームで・・・
一人の会社員風の男性。
年の頃は60歳くらい?
カバンをホームのベンチに置き、ちょっと広がった所で伸びをした。
あれ?こんな所で体操でもするの?と思ったら・・・
うろうろ・・・クルクル・・・
何やってんの〜〜〜〜???
もしかして社交ダンスのステップ踏んでる?
あまりじ〜〜〜っと見るわけにも行かず、横目でチラリチラリ。
どう見てもステップ踏んでるよね〜
電車が来るまでの5分あまり、ず〜っとうろうろ・クルクルしてました。 

電車に乗るときその方の顔見たら、思ってたより若いかも。
あはは・・・いったい何歳の方だったのかしら〜 😅

pockymama726 at 15:02|PermalinkComments(2)

2017年09月26日

暑さ寒さも・・・

この前の台風が過ぎ去っても、日中は真夏並みの暑さ。
でも朝夕は涼しくって寝やすくなりました。
明日、明後日の雨が過ぎると本格的な秋になるとか。
日中の気温もかなり下がる予報。
私の大好きなコスモスの花の季節。
嬉しいな〜🌸
 

pockymama726 at 16:10|PermalinkComments(2)

2017年09月17日

台風接近中🌀

台風18号接近中です。
九州では大きな被害が出ているみたい・・・
今年、記録的短時間大雨情報という言葉を何回聞いたでしょうか。
50年に一度の大雨、この言葉も何度も。。。
自然に逆らうことはできないけど、なんとかならないものかと思ってしまいます。

台風の強風域に入っているものの、まだほんとに静かです。
こちらの地域を過ぎるのは真夜中みたい。
何事もなく過ぎ去ってくれるようにと祈るばかりです。 

pockymama726 at 19:28|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

8月最終日

今年の夏はどんなでしたか?
今朝はちょっと涼しさ感じましたが、日中はまだまだ暑いですね。

私はお盆に里帰り。13日に実家そばの河原で開催された花火を間近で見て来ました。
過疎化で毎年開催が危ぶまれていますが、今年もなんとか開催されました。
帰省していた兄と姪とともに川の上の方に陣取ったら
なんとそこから見えた花火はどでかくって大迫力でした。
首が痛いほどの角度で上がるものだから、持って行った敷物に寝っ転がって見るのが最適😃
ちょうどお天気も良かったので、夏を満喫できました。

今年の夏は、か〜〜〜っと照る日が少なく、どこもかも日照不足。
いつも巨峰を買いに行ってるお店も色づきが悪くて困っていました。
これから野菜が値上がりしそうですね。
もうすでに値上がりしてるものも。
稲の生育も悪いのかと思えば、先日のテレビで『やや良』になるとのこと。
打撃を受けたところもあると思うのですが・・・意外でした。

明日から9月。
日の入りもどんどん早くなっています。
もうちょっと涼しくなってくれるといいですね。 

pockymama726 at 15:06|PermalinkComments(2)

2017年08月11日

土砂降り

今日からお盆休暇突入の人が多いのかな?
電車も道路も混雑してるみたいですね。

今日お昼、出かけようとしたら土砂降りの雨・・・
まあ、仕方ないかと出かけたら行く先に向かって雨が止んできた。
ホッとしました。
ところが用事をして帰り道・・・また土砂降りに。
所どころ前が見にくいほど😓
少しましになり家に近づいて来た〜と安心してたらもう一段階すごい雨が・・・
心臓バクバクしながらやっと家に着いたけど、しばらく車から降りられませんでした。
今年の雨は降れば豪雨。
恐ろしいです。。。

明日から里帰りしようと思ってるけど、電車・・・大丈夫かな?
雨で運休になりませんように😁 

pockymama726 at 19:24|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

失敗

先日テレビで、ぬか床を使わない漬物の作り方を放送してた。
ビデオに撮ってたので作ってみようとその番組を見直し、きゅうり一本使って作ってみた。

作ってる最中に、ちょっと塩の分量多いな〜と思いながら材料をポリ袋に放り込み待つこと3時間。
夕飯に食べようとさっと洗って一切れパクリ・・・
ぅわっ !からっ!!!
え〜〜〜分量どおりのはずなのに〜めっちゃ辛い〜〜〜😥
と、もう一度ビデオを見直すと・・・
砂糖と塩の分量を反対にメモってました〜〜〜〜😂 

後日もう一度挑戦してみようっと

pockymama726 at 19:21|PermalinkComments(2)

2017年07月07日

蝉の声

暑くなりましたね。
こちらは梅雨の晴れ間ですが・・・九州では大変な災害が起こってます。
最近の雨は豪雨となることが多いので怖いです。

一昨日のこと、朝洗濯物を干しているとシャカシャカシャカと。
あれ?セミ?と思っているとすぐに聞こえなくなってしまいました。
洗濯物を干して居間に戻ってくると、ダ様が「今、セミ鳴いとったよな〜」と。
あ・・・空耳じゃなかった!
そして昨日も今日もちょこっとだけクマゼミの声が聞こえました。
最盛期になるとお隣の大きな木にい〜〜〜っぱいくるので朝っぱら大声で鳴くように😓
もうちょっとして梅雨が明けると、暑さとともにその声で起こされるようになります。

我が家の庭のお花たちです〜(PC変えたら写真の加工がよくわからなくて画像1枚でっかくなっちゃいました
DSC_0420DSC_0429DSC_0428
 

pockymama726 at 19:03|PermalinkComments(0)

2017年06月14日

紫陽花いろいろ

DSC_0401梅雨に入ったと言うのに連日いいお天気。
朝夕涼しくて過ごしやすいこと😊
でも、紫陽花にとっては過酷な環境かも
雨が大好きな花だから、朝夕水撒きしてるのにちょっと遅くなるとぐったり・・・までは行かないものの早くお水ちょうだい〜〜って言ってます。 


今ね〜たくさんの紫陽花が庭を飾ってくれてます。
ぜ〜んぶ、挿し木で育てたもの。
切り花を友達にもらったり、農協で購入したり。
お花を楽しんだ後に挿し穂を作って植えたものばかりです。
去年、農協で買ったアナベルだと思うんだけど、一輪花を咲かせてくれました。
お気に入りです。↓
DSC_0410











DSC_0403 DSC_0408DSC_0407




















pockymama726 at 16:37|PermalinkComments(2)

2017年05月31日

明日から

切手明日6月1日から郵便料金の値上げ。
52円切手が62円へと・・・
絵手紙描く者にとっては、痛手ですぅ〜 
で、値上がりしないうちに 今日何枚か投函しました。
早速10円切手はゲットしてきましたが、なんとなく貼るの忘れちゃいそうです。

もしも、もしも・・・52円切手で投函しちゃったら、受け取った方・・・許してね〜〜〜😣 

pockymama726 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)