ひとり言

素直な心で・・・

連休はいいお天気に恵まれましたね。
昨日は娘夫婦が夕飯食べに来てたので賑やかに過ごしました。

今日は・・・だ様とどこに行こう?と・・・
お天気もいいし、東谷山フルーツパークに歩きに行こう!と。
風は涼しいけど日差しはちょっと暑かったですね。
人で賑わってるところがあり、何やってんのかな?と見ると、梨狩りのイベントでした。
600円で1キロのお土産付き。
 そこを横目に見ながら園内を散策。
姫りんごやら梨やらなってましたね〜

園の裏手には池があって釣りができます。
仕掛け付きの竿とエサで300円。時間は無制限です (笑)
30分くらい遊んで行こうかと言いながら遊んだのは2時間くらい😅
釣竿一本で代わりばんこに釣りを楽しみ、暇な時は淵に集まって来るエビにエサをあげたり
撒き餌をしたり。
時々バカでかい鯉が淵を泳いで行くんです。
でも釣れない・・・当たりもない(T . T)
今日は釣り上げてる人が少ないよと隣にいた常連みたいなおじさんが言ってました。

両隣にいた人もお昼過ぎたので退散、その向こうにいた家族連れのお母さんがヒットしたのですが
針を取られ諦めて片付けて帰ったので、ちょうどそのヒットした場所にだ様が放り込み
ほれ!と私に竿を渡しました。
程なく、す〜っとウキが沈んだのでぐいっと引き上げると・・・
思いっきり竿が曲がり、来た〜!
お・・・重くて持ち上がらない〜〜〜〜
だ様に交代してしばらく大きな鯉と我慢比べ。
口にかからず胸ビレのところにスレ当たり。引きが強いはずです。
なんとか引き上げ針を外しリリースしようとした時、
さっき横にいた家族連れが後ろから見ていて、娘さんが鯉を見たいと駆け寄って来ました。
大きな鯉を触って喜んでました。
一緒に鯉にバイバ〜イってリリースしました。
だ様言わく、70センチはあったぞって。丸々と太ってたし。
写真撮っとけば良かった〜 その時はそれどころじゃなかったですが(笑)

楽しい休日を過ごしました。

 

台風21号が昨日通過しましたが、被害はありませんでしたか?
大阪は驚くほどの被害が出てますね。お見舞い申し上げます。
 
我が家は大きな被害はありませんでしたが、屋根のスレートがちょっと剥がれたところがあるみたいで
今朝端っきれが落ちてました。

昨日の台風は風台風。
2時を過ぎた頃から風の渦巻く音がし始めて3時半くらいをピークに吹き荒れました。
かなりの暴風に恐怖を感じましたね。

家の前の街路樹、思いっきり茂ってたので折れやしないかと心配しました。
街路樹はスズカケノキなのですが、今までの台風の通過時には
庭に手のひらより大きな葉っぱがいっぱい落ちてたんだけど、今回は・・・
木っ端みじんと化した葉っぱが散乱。。。
車にも家の側面にもい〜〜〜〜っぱい貼り付いてました。
風の強さを物語ってます。
 
今日の午後ちょっと出かけて帰って来たら・・・バッサリ剪定されてました。
台風来る前にやってくれたら良かったのに〜〜〜😂 

ほんの2時間ほど前、急に黒い雲が接近。
風が強くなり・・・嵐の様なお天気に。
雷さんもやって来ました。
ほんの15分くらいだったけど、大荒れでした。
その後、人から聞いた話・・・うちから南に走った道路で街路樹がその時の風で倒れたとか。
それほどの風の強さだったみたいです。 

超大型の台風が接近中。
来週には日本のどこかに上陸しそう。
被害の出ませんように。 

13日から16日まで里帰りをしていました。
13日には近くの川で盆供養の花火大会、14日はクジラの町太地の花火大会でした。
兄家族も帰省していて、一緒に見に行って来ました。

水上スターマインこれは熊野川の花火大会での水上スターマイン。 
今年は初めての試みで音楽と花火のコラボがありました。
最近の流行りの様ですね。


捕鯨太地の花火大会の前には古式捕鯨の紹介があり、二曹の船とクジラの船(?)で再現していました。
これがその様子。


クジラすぐそばまでクジラが来たので写しましたが結構な推進力で
演目の終わった後に向こう側の港に戻って行く時、す〜っと後ろに波しぶきを立てて
流れる様に帰って行きました。
はるか向こうでハッチ部分から2人の方が顔出してましたけど。。。
捕鯨は外国からのいろんな意見がありますが、地元では古式ゆかしい文化です。

花火そこで見た花火は海とのコラボ。
海面に映る光もとっても綺麗でした。
その光の中に見えるのはクジラ踊りを披露してくれた男性の影です。

14日は雨が降って大丈夫かな?と思ったけど打ち上げの時間には満天の星空が広がりました〜✨

15日に仏様を送り、今年のお盆の行事も終了しました。
 

今朝起きたら・・・何と!秋の風が吹いてるではありませんか!?
涼しい〜
この時間でも窓全開で爽快です。
昨日まで3泊4日で里帰りしてました。
里の方が涼しいかと期待してたけど、もしかしたら向こうの方が暑かったのでは?と思うほどの蒸し暑さでした。

花火も間近で二箇所見て来ました
また後でアップします〜 

クッキー今日はクッキーの誕生日
9歳になりました。人間に換算すると52歳だそうな。
おじさんになったものです。
でも性格は子供のまんま(笑)

ヘルニアの手術をしてから3年あまり。
散歩にも行かず家犬ですが、元気に過ごしてます。 
ポッキーの年齢(8歳半)を超えました。
これからは私たちにとっては未知の年齢。どんな年の取り方をして行くのか。
しっかり長生きしてちょうだいね

今朝、庭の水撒きに出たらいつもほど暑さを感じない。
あれ?涼しいじゃん!
10時ごろ車に乗ったら車外温度31度。あら〜涼しい〜〜〜
って・・・
いつもの年ならこの温度、暑いわ〜って言ってるはずなんだけど。
このところの37度、38度の気温からするとずっと過ごしやすかった。
慣れってすごい!! 

これまでにないコースの台風が接近中。
明日の夕方から荒れそうです。
先ほど落っこちそうな鉢は地面に下ろして台風に備えました。
でも、涼しさのおかげで蚊にいっぱい刺されました。
蚊の活動温度があるって昨日のテレビで言ってたけど、確かに!!
昨日まではそう刺されなかったのに今日は・・・😂

台風の進路の右側に入りそう。。。
大事にならずに台風が過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。 

迷惑ハガキが届いた。
これで2回目。
私、契約不履行になるような契約なんてしてないし〜〜〜
何が民事訴訟なんでしょ!!!
失礼極まりないわ😡

挙句に「最近個人情報悪用被害が多発してるから身に覚えがないときは早急に連絡を」なんて書いてる。
あんたが悪用してるんでしょ!って言ってやりたい!!
みなさん、ご注意を。
 

今年の夏は暑くなるのが早いですね。
梅雨明けてしばらく曇り空でしたが、今日はカラッカラの上天気。
でも・・・暑すぎです。
車外温度42度まで記録しましたから〜
大雨の被災地にはあまりにも無情な暑さですね。

息子がどうやら自転車で帰省途中とか。
熱中症にならずに着いてくれよ〜と願っております。

ちょっと家の用事でバタバタしてて相変わらず絵手紙描けてません。
お返事待っててくれる方、もうしばらくごめんなさいね。(>人<;) 

関東では昨日、驚異的な早さで梅雨が明けた模様。
こちら東海では昨日の夜、大雨と共にものすごい雷鳴が・・・ 
2つくらい落ちたのでは?って轟音がしました。
私が暮らす地域の水を供給する川もかなりの雨量を観測したみたいで、
用水の水がまっ茶っ茶になってました。

毎朝、薬を飲む習慣なのでいつも通り蛇口からコップに水を汲み一口飲むと・・・
ん???なんかいつもと味が違う!
カルキ臭いと言うよりとにかく不味い・・・

夕方 ご飯を作る前にもう一度飲んでみた。
やっぱり不味い・・・
だ様にも確認してもらうと、泥臭いなあ・・と。
あ!そうか!泥臭かったんだ。。。こんなの初めてです。
ポット型の浄水器を持っているので、調理には全てこの水を使いました。
浄水器の水は美味しいけど、長持ちしないのが欠点。

自然の影響ってこんなところにも出るんですね。

 

このページのトップヘ