2018年11月27日

久しぶりの声♪

カラスの声をよ〜く聞いたことありますか?
けっこう個性があるんですよ。 
『カッカッカッカ』 とか『カ〜〜カ〜〜』(←これ普通ね)とか。
ア"ーア"ー なんて鳴くのもいますね。

数ヶ月前の春の日に聞いた声が、カッカッカ と言う鳴き声。
普通に読まないでくださいね。三つ目のの発音、2音あまり上げて発音してみてくださいな。
クスッと笑える鳴き声なんです。
夏の頃には聞こえなくなり、あのカラスどうしたのかなぁ。
もう居なくなっちゃったのかな・・・なんてダ様と話していたら・・・
今日水撒きをしてて聞こえて来たんです。
なんてのんびりとした声なんでしょ。
嬉しくなっちゃいました。別にカラスが好きなわけではありませんが、
この声には癒されます。
明日も来てくれるかな〜😄
 

pockymama726 at 14:34|PermalinkComments(2)

2018年11月19日

航空祭

昨日は長期予報の予想が外れいいお天気に。
娘と二人で各務原の航空祭に行ってきました。 
娘は夫婦で行くつもりだったようですが、娘婿が仕事になってしまったみたいでお誘いがかかりました。

会場に入ったのは10時前。沢山の人で賑わってました。
入り口では簡易の手荷物検査が行われ、中では模擬店もたくさん並んでました。 
fullsizeoutput_2f入ったすぐの所にはお役目の終わったブルーインパルス が展示されてました。
会場に入って適当な所に陣取り・・・と言っても二人ですからどこにでも座れます。(笑)
10時からはF-2/F-4/F15戦闘機の機動飛行。
私にはどれがどの名称の飛行機かわかりません・・・

それが終わった後にしばらく空いてブルーインパルスのアクロバット飛行が始まります。
この間にお手洗いに行って来よう・・・と思ったのは私だけではなかった様です。
三箇所あるトイレの列にびっくり。一箇所につき男女各30個くらいは設置してあるのですが長蛇の列
嘘でしょ〜〜〜〜ってくらいの列でした。
最後尾には男子トイレ最後尾、女子トイレ最後尾のプラカードを持った隊員さんがいました。
ブルーインパルスが飛び立つ前に元の場所には戻れましたが。

fullsizeoutput_30DSC_0454fullsizeoutput_2dfullsizeoutput_2e













さすがに近くで見ると迫力ありましたね〜〜〜
約40分のアクロバット飛行を楽しみ、会場を後にしました。
今朝のニュースで、来場者数・・・14万5000人だったそうな。
我が市の人口ほどの人出だったみたいです。
そりゃあトイレも混むわな!ってダ様に言われました😛


 

pockymama726 at 13:54|PermalinkComments(0)

2018年11月07日

立冬だけど☀️

今日から暦の上では冬・・・!?
でも、と〜〜〜ってもあったかい1日でした。
ここんとこお天気がイマイチだったので、今日の青空は気持ち良かったものの
ちょっと季節外れの暖かさでした。
庭仕事してたら汗かいちゃいました。
溜めっぱなしにしていた古い鉢、土を取り出して破砕ゴミへ。
家の裏がかなりスッキリしましたが、まだプランターが少々残ってます。
来月、台風で壊れた屋根の 修理が入るのでそれまでに要らない物処分しなっくっちゃ



pockymama726 at 21:29|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

ラッキー❤️

ブルーインパルス今日11時前くらいだったかしら、出かけ先で空を見上げたらこんなのが見えました。
ラッキー!
でも、なんで今日飛んでるんだろう?って帰ってから検索したら・・・
昨日山口県でイベントがあって松島基地へ帰る途中だったみたいです。
白い飛行機雲が7本できてましたよ。

そうそう、昨日の火災。
今日の午前10時過ぎに32時間かかって鎮火に至ったみたいです。
一時は34台の消防車が出てたそうな。
大火災でした。怖いですね。




pockymama726 at 18:28|PermalinkComments(2)

2018年10月07日

黒煙が・・・

朝起きて西向きの窓を眺めたら黒煙が上がってました。
え?あの煙は火事!
びっくりしました。
気がついたのは朝7時ごろ。
黙々と上がる煙、でも消防車の走る音も聞こえない。
と思ったら、午前2時ごろに起きた火事だったみたいです。
夜中に消防車が走ったみたいですが爆睡してて気がつかなかったみたい(^_^;)

それからも煙がずっと上がってて、ちょっと収まったかと思うとまた上がる。
洗濯物を干しに出たら、何か臭い。油の燃えるようなあまりいい匂いではありません。
ネットで調べたらプラスチック製品を作る工場火災だって。
いいお天気だけど外干しは諦め室内干しに。
花に水を撒こうと外に出たら、私の肩に黒い小さなものが。
なに?と指に取ると黒いススではありませんか!
かなりの距離があるのにここまで飛んで来るなんて。。。

その後出かけてたので様子はわかりませんでしたが、午後に帰って来る時もまだ煙が見えました。
午後7時のニュースでは火は下火になったもののまだ鎮火には至ってないと。
どうか明日には収まってくれてますように。
 

pockymama726 at 22:28|PermalinkComments(0)

2018年09月17日

ビギナーズラック!?

連休はいいお天気に恵まれましたね。
昨日は娘夫婦が夕飯食べに来てたので賑やかに過ごしました。

今日は・・・だ様とどこに行こう?と・・・
お天気もいいし、東谷山フルーツパークに歩きに行こう!と。
風は涼しいけど日差しはちょっと暑かったですね。
人で賑わってるところがあり、何やってんのかな?と見ると、梨狩りのイベントでした。
600円で1キロのお土産付き。
 そこを横目に見ながら園内を散策。
姫りんごやら梨やらなってましたね〜

園の裏手には池があって釣りができます。
仕掛け付きの竿とエサで300円。時間は無制限です (笑)
30分くらい遊んで行こうかと言いながら遊んだのは2時間くらい😅
釣竿一本で代わりばんこに釣りを楽しみ、暇な時は淵に集まって来るエビにエサをあげたり
撒き餌をしたり。
時々バカでかい鯉が淵を泳いで行くんです。
でも釣れない・・・当たりもない(T . T)
今日は釣り上げてる人が少ないよと隣にいた常連みたいなおじさんが言ってました。

両隣にいた人もお昼過ぎたので退散、その向こうにいた家族連れのお母さんがヒットしたのですが
針を取られ諦めて片付けて帰ったので、ちょうどそのヒットした場所にだ様が放り込み
ほれ!と私に竿を渡しました。
程なく、す〜っとウキが沈んだのでぐいっと引き上げると・・・
思いっきり竿が曲がり、来た〜!
お・・・重くて持ち上がらない〜〜〜〜
だ様に交代してしばらく大きな鯉と我慢比べ。
口にかからず胸ビレのところにスレ当たり。引きが強いはずです。
なんとか引き上げ針を外しリリースしようとした時、
さっき横にいた家族連れが後ろから見ていて、娘さんが鯉を見たいと駆け寄って来ました。
大きな鯉を触って喜んでました。
一緒に鯉にバイバ〜イってリリースしました。
だ様言わく、70センチはあったぞって。丸々と太ってたし。
写真撮っとけば良かった〜 その時はそれどころじゃなかったですが(笑)

楽しい休日を過ごしました。

 

pockymama726 at 19:17|PermalinkComments(2)

2018年09月05日

木っ端みじん😅

台風21号が昨日通過しましたが、被害はありませんでしたか?
大阪は驚くほどの被害が出てますね。お見舞い申し上げます。
 
我が家は大きな被害はありませんでしたが、屋根のスレートがちょっと剥がれたところがあるみたいで
今朝端っきれが落ちてました。

昨日の台風は風台風。
2時を過ぎた頃から風の渦巻く音がし始めて3時半くらいをピークに吹き荒れました。
かなりの暴風に恐怖を感じましたね。

家の前の街路樹、思いっきり茂ってたので折れやしないかと心配しました。
街路樹はスズカケノキなのですが、今までの台風の通過時には
庭に手のひらより大きな葉っぱがいっぱい落ちてたんだけど、今回は・・・
木っ端みじんと化した葉っぱが散乱。。。
車にも家の側面にもい〜〜〜〜っぱい貼り付いてました。
風の強さを物語ってます。
 
今日の午後ちょっと出かけて帰って来たら・・・バッサリ剪定されてました。
台風来る前にやってくれたら良かったのに〜〜〜😂 

pockymama726 at 19:51|PermalinkComments(2)

2018年08月31日

嵐🌪

ほんの2時間ほど前、急に黒い雲が接近。
風が強くなり・・・嵐の様なお天気に。
雷さんもやって来ました。
ほんの15分くらいだったけど、大荒れでした。
その後、人から聞いた話・・・うちから南に走った道路で街路樹がその時の風で倒れたとか。
それほどの風の強さだったみたいです。 

超大型の台風が接近中。
来週には日本のどこかに上陸しそう。
被害の出ませんように。 

pockymama726 at 16:59|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

里帰り

13日から16日まで里帰りをしていました。
13日には近くの川で盆供養の花火大会、14日はクジラの町太地の花火大会でした。
兄家族も帰省していて、一緒に見に行って来ました。

水上スターマインこれは熊野川の花火大会での水上スターマイン。 
今年は初めての試みで音楽と花火のコラボがありました。
最近の流行りの様ですね。


捕鯨太地の花火大会の前には古式捕鯨の紹介があり、二曹の船とクジラの船(?)で再現していました。
これがその様子。


クジラすぐそばまでクジラが来たので写しましたが結構な推進力で
演目の終わった後に向こう側の港に戻って行く時、す〜っと後ろに波しぶきを立てて
流れる様に帰って行きました。
はるか向こうでハッチ部分から2人の方が顔出してましたけど。。。
捕鯨は外国からのいろんな意見がありますが、地元では古式ゆかしい文化です。

花火そこで見た花火は海とのコラボ。
海面に映る光もとっても綺麗でした。
その光の中に見えるのはクジラ踊りを披露してくれた男性の影です。

14日は雨が降って大丈夫かな?と思ったけど打ち上げの時間には満天の星空が広がりました〜✨

15日に仏様を送り、今年のお盆の行事も終了しました。
 

pockymama726 at 22:46|PermalinkComments(2)

あら!涼しい😄

今朝起きたら・・・何と!秋の風が吹いてるではありませんか!?
涼しい〜
この時間でも窓全開で爽快です。
昨日まで3泊4日で里帰りしてました。
里の方が涼しいかと期待してたけど、もしかしたら向こうの方が暑かったのでは?と思うほどの蒸し暑さでした。

花火も間近で二箇所見て来ました
また後でアップします〜 

pockymama726 at 10:42|PermalinkComments(0)