2013年03月18日

地下足袋はいつもSOUSOUさんのを履いている。
SOUSOUさんは京都に本店のあるアパレルのお店。
地下足袋だけじゃなくて衣類もカバンも手ぬぐいも扱ってる。
基本的には和風なものが多い。
le coqとコラボして自転車系のアイテムもやってたりする。

P3097717

いつもは青山のお店で地下足袋を買ってるんやけど
京都マラソンに行くならぜひ本店に…と。
どちらで買っても同じなんやけどね、きっと。

まず買ったのは通勤用の地下足袋。
おいらは会社にも先丸の地下足袋で通っている。
毎日履いているので消耗も激しく
補修しながら年に1回か2回は買い換えている状態。
 
今回はこれにしようと思うのがあったんやけど
実際にお店に行ってみたら、気になるのがあるわけよ。
シンプルで、履き心地も柔らかで足にしっくり。

IMG_0668

買ったのがこれ。
折り返さなかったら普通のシューズでしょ?
いや、折り返して履いてるけどさ…

単品での見た目はちょっとぱっとしない感じやけど
作業着で履いてみるとなかなかいい味出てるわけよ。

今回は地下足袋だけではすまなかった。
まずle coqとのコラボのお店に行ったらかっこいい地下足袋が!
しかも半額に割引されてる。
結果的にはサイズがなくて買わなかったけど
ここでおいらの買いたい欲が一気に全開。

SOUSOUさんのカバン屋さんでは「これ!」っていうのがあって
買いかけたけど、デザイン違いがあると聞いて踏みとどまる(笑)

そして、ここからがメインイベントとなる。
sousouさんの衣類を扱うお店に行ったら
もう、買うしかないやんっていうモードに。

SOU・SOU傾衣

傾きという名前どおり、自由度の高い現代の和服というイメージ。
江戸時代よりも前は和服ももっと自由だったらしく
型にはまらない和服を売っている。

Tシャツとズボンでワンセットなんだけど
この基本構成で着るとまるで着物を着ているように見える。

P3168061

おいらが買ったのはこんな感じ。
おいらのどや顔についてはスルーしていただけると助かる。

どうだろう?
街でこんなかっこしている奴と目があったら逃げるね。
おかしいなぁ、京都ならそう悪くなかったのに。

いや、それでもおいらのなかでは完全にしっくりきた。
お店で試着するまでどうなることかと思ったけど
あまりにハマりすぎてて新鮮な驚きだった。

おいらみたいに小さくて細いタイプは洋服が似合わないんよね。
日本人には日本人に合った服装っていうのがあるんよね。

実際に試着したのは別の服やけど
店員さんいわく「金田一耕助っぽい」だそうだ。
 
2013年はこのスタイルでいこうかな。
まだちょっと恥ずかしい感じもするけど
休日のたびに着ていればもっともっとしっくりくるはず。

着物ほどには気を張らずに、気軽に和スタイル♪
興味のある人は行ってみてね〜
東京のお店も青山にリニューアルオープンしたばかり。

おいらはすぐにでも行きたいけど
また散財しかねないので来月まで自重しようかと。

SOUSOUさんのホームページ:http://www.sousou.co.jp/ 

(22:22)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字