aamall

August 2007

August 26, 2007

複雑な気持ち

ぽこノワールが来てからのぽこは、なんだかいつもと様子が違います。
来てすぐ唸ってみたり目の前におしっこしてみたりしてたけど、翌日からひどく私によそよそしい。
呼んでもじーっとこっちを見て、そして・・・来ない。そしていつもに増して姿を現さないっ(笑)同じ居間にいるのに姿が見えないの。(だいたいソファと壁のせまーーい隙間にこもってるんだけど)ノワールのサークルには絶対近づかない。そしてノワールの姿が見えない洗面所に私が行くとついて来て甘えてくる。
小さい脳みそでいろんなこと感じてるんだろうなぁ〜って思う。
マールもそう。急に大人びたようでおとなしい。
そしてこちらもノワールには近づかない。

ノワールと私が遊んでいると、自分達のサークルの中からじーっとこっちを見つめている!!こわいわ〜

3頭に増えたのに、なぜかいつもより静かな我が家なのです。

日曜夜にノワールがお家に帰ってからは、ぽこの表情が一変!!驚きの笑顔に(笑)あまりにもわかりやすい。久しぶりに会ったTomoにも甘えまくってたし。
そして、ちゃーんと居間でも姿を現すようになりました

ぽこマールにとってはちょっと複雑な心境の数日間だったようです。


pocomar at 18:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)犬の生活 

August 25, 2007

弓道教室終了!

修了証














弓道














とうとう今日は弓道教室最終日でした。
(上の写真は最後にみんなの前で順番にやった時に先生に撮っていただいたものです)
10回参加して最初は弓や矢を持つのも初めてだったみんなが最後にはちゃーんと(正しく言えばちゃんとではないんだけど(笑))五人立坐射がとりあえずできるようになりました。
弓道って、武道なんだなぁってすごく感じた。
礼儀や作法がとても大事なこと。そしてただ矢を射るんじゃなくて、動きかたに決まりがあって、みんなの動きが揃うと見てるだけでもキレイで素敵。
まぁそれを覚えるのと揃えるのが私にはものすごく難しいんだけど・・・。

まだまだ私は怪しいところも多く形も正しくはできないけど、一回一回一生懸命がんばったから充実感とか達成感とか久しぶりに味わう感覚を味わえました。
いろんな年代のお友達もできたし、すごく楽しかったなぁ。
修了証を頂いて先生の話を聞いてたらなんだか感動した。
そして、これからも続けようと思い大津市の弓道協会に入会もしてきました。

いつか先生方のように素敵に弓が引けるようにがんばりたいと思います。


pocomar at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)のり 

August 24, 2007

ノワールです よろしく♪

ノワール














ノワール 2














『ノワール』(♂)です、よろしく。
シュナウザーとスコティッシュテリアのミックスで今2か月ちょっとかな。


小さくて可愛いのー!!同じ黒でもマールとは全然違うわ!!ぷぷっ。


このワンコ実はくみさんの犬なのです。昨夜からお葬式のためみんな熊本に行ってしまったので私が預かることになりました。

来た早々ぽこはこの初めて会った赤ちゃんワンコであるノワールに唸り、ノワールのサークル前におしっこをして、マールはノワールに吠えられビクついてました・・・とほほ。先が思いやられる〜。
それにしてもマールってホント気が弱い。でもそこが好きなんだけど♪

心配してたけどすぐに我が家は平和に戻り、ぽこもマールももうノワールには全く興味がない様子でいつも通り寛いでます。
しっかり予防接種が終わったら一緒に仲良く遊べるようになるといいな。

久しぶりの赤ちゃんワンコに私もバタバタしております。
それにしても小っちゃいから、マールの赤ちゃんの頃と比べると全然手がかからないよね〜。マールは大変だったもんなぁ・・・・。毎日ウンチまみれの生活・・・辛かったもんなぁ・・・しみじみ。


pocomar at 10:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)犬の生活 

August 22, 2007

失業継続中!!

ぽこ気付けば仕事を辞めてからあっという間に5ヶ月も経っていました。
昨日ハローワークに行って最後の給付金をいただいて失業保険も終了。
帰り際に「がんばって下さいね」って言われた。そうだよね、失業中だからがんばって職探ししないといけないのだ(笑)遊んでばかりもいられないのですよ。
ぼんやり過ごしてそうだけど、一応リクルートスーツの学生さんに混じって就職説明会にも行ってきたし面談もしてみたり・・。応募はまだ一回もしてないけど・・。
土日祝お休み、夜勤なしの看護師の仕事なんてホントないんだよね〜。
見知らぬ土地でのケアマネージャーの仕事も気が進まないし。(というか、無理です)
は〜っ・・・・・。「やっぱりもうちょっと家にいよう!!」結局結論はこうなる。
あんなに時間を持て余していた専業主婦生活にもすっかり慣れてしまったし。
とりあえず週末に、土日祝休みの看護師のパートの募集が出ていた施設を偵察に行ってこよーっと♪

仕事を始めたらまた昼間はぽこマールと離ればなれになっちゃう。それもさみしい。
やっぱり宝くじ、当たるといいなぁ☆☆☆


pocomar at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のり 

August 17, 2007

刺し子

飛騨さしこ













『草円』さんに宿泊した時、お部屋の小物や廊下の花瓶敷きで見かけた飛騨さしこ。手作りの素朴さがあってシンプル。とっても素敵で一目で魅了されちゃった。
旅館のお土産物コーナーに(これもまた普通のお土産物コーナーみたいじゃなくて、古い箪笥にディスプレイしてあって素敵なのです)売っていたのでブックカバーやお弁当包み、ティッシュケース等など購入してきました。
で、私も始めてみたくてとりあえず図書館へ!『ちくちく運針 刺し子の本』という本を借りてきました。
よく見かける藍色の布に刺すのとまた違って真っ白のさらしにカラフルな糸で伝統模様をちくちく刺していく花ふきん。シンプルですごく可愛い。
これなら手芸が苦手な私にもできそうだ〜。

猛暑のここ数日、午前はビリーで激しく動き午後はちくちく刺し子をして過ごしています。お昼寝時間も大幅短縮(笑)
私は黙々と作業をするのが好きなので刺し子をしている時間は好きだなぁ。


刺し子












ちくちく運針刺し子の本


pocomar at 11:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)のり 

August 15, 2007

とうとう入隊です!

mar毎日暑い日が続いていて辛いです。現在無職の私は一応電気代節約と思い、暑い暑い我が家で窓だけ開けて我慢してるんだけど、いい加減耐えられなくなってくるとぽこが「クーラーつけろ」と言わんばかりにやんわり催促に来る。しょうがなくクーラーをつけると気持ち良さそうに二頭はお昼ねし始める。
犬もやっぱり暑いのは辛いんだね〜。

そんな我が家は4日前から更に熱くなってます!!
とうとうビリー隊長に入隊しました!!
や〜すごいですね、あれは。全身筋肉痛です。
で、ビリーバンドを使わなくても最後はついていけなーい。1回約55分間動きっぱなしの筋トレだからね。汗が滝のように流れます、ホント!
一日目は必死な私の姿にTomoはすごくウケて大笑いしながら(おまけに動画や写真まで撮りながら)ビールとワインを飲みまくってました。人が必死なのにひどい人ね。
二日目からTomoも入隊。やっぱり必死の姿が笑えた(笑)そんな姿に楽しそうに見えたのかマールはスクワットするTomoのお尻のにおい嗅ぎに行ってうほうほしてました♪
なかなか体重は簡単には減らないけど、一日一日体力はついてきてる感じ。
結婚してから毎年だいたい1kgずつ体重が増えてきている私。(ということは8年で8kgも増えてまーす!)
秋までにはすごい腹筋になってるといいなぁ〜♪(どうかな?)


pocomar at 10:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)のり 

August 10, 2007

幻想的な延暦寺

延暦寺ライトアップ








































9日から延暦寺のライトアップが始まったということでTomo父母とおばあちゃんを誘って行ってきました。
夜の延暦寺や木々の緑が赤や青のライトで浮き上がる姿は幻想的で本当に素晴らしかったです。
昼見るのとは全く違う世界。

撮影禁止だった国宝 根本中堂も献灯の明かりがが階段で揺れていて素敵だったなぁ。
私たちもそこで献灯をしてみんなの幸せをお願いしてきました。
最後は鐘の音と共に消灯。

真夏の夜の素敵な世界でした。

*8月9日〜13日 (19:00〜12:00) 






pocomar at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出かけ 

August 09, 2007

上高地

8月5〜6日

初めての上高地。
大正池バス停で降りてそこから歩き始めました。
もうどこを見渡しても素晴らしい景色。
すぐ目の前に焼岳、穂高連邦、明神岳、六百山などなどアルプスの山々の景色が広がっているんだから山好きの私にはたまりません♪
それと、上高地の中心をずーっと流れている梓川の水のキレイさに驚きました!!
透明なだけじゃなくて緑というか青というか、絶妙な色の加減がなかなか写真では表せないんだけど。

こんな美しい景色の中上高地での私はシャッター押しまくり、山の林家パー子になってしまいまいました。
気付いたら15劼睚發い討拭

今回特にお気に入りは焼岳、本当にキレイ。見上げるだけじゃなくっていつか絶対登りたいって思った。


有名な河童橋です。後ろの穂高連峰も素晴らしい!
河童橋
















河童橋から見る焼岳
焼岳























岳沢分岐付近から見た六百山
六百山
























上高地





pocomar at 13:34|PermalinkComments(7)TrackBack(0)お出かけ | アウトドア

福地温泉 山里のいおり 草円

草円8月6〜7日

二日目に泊まった奥飛騨温泉郷の福地温泉『草円』さん。
本当にすべてが素晴らしい宿!雰囲気は言葉で表すより写真で。
館内はもちろん素敵なんだけど、私が印象的だったのは宿全体が木と炭と御香の香りがほんのり漂っていてそこにいるだけで本当に心地良かったこと。
スタッフの心遣いも距離感も心地よい。

チェックインを済ますと囲炉裏端で冷たいお茶と和菓子が振舞われ別世界に入っていく。
廊下は土間で宿泊中は雪駄で内も外も移動できる。
廊下のあちこちにはセンス良くお花が活けてあり玄関前の山野草も素敵。
お部屋に入ると、すでにお布団が敷いてあっていつでも寛ぐことができるし、滞在中宿の方の出入りもないので気楽♪

部屋数は15室でお風呂は源泉かけ流しの大浴場1つと貸切風呂が3つ。
満室状態だったみたいだけどほとんど毎回大浴場も貸切状態でのびのび。あまりに気持ち良くって滞在中5回も入っちゃった(笑)

福地温泉は山の中の小さな温泉なんだけど、どの旅館もそれぞれ素敵で温泉街全体が統一感があって街全体で盛り上げているようなとてもよい雰囲気でした。
秋か冬にまた行ってみたいなぁ。



草円4





































草円7
館内には自動販売機なんかなくって、廊下の片隅にこのように飲み物が冷やされて置いてある。
ここから部屋のポットに冷たい湧き水も汲めるようになってるの。
















草円6

よく旅館のお部屋にお茶菓子が置いてあるけど、こちらはおつまみのようなもの。
こういうところが素敵だなぁって思う。













草円3



























滞在中何度も入った大浴場。
他に「もらい湯手形」というのを発行してもらって(滞在中もう1軒無料でもらい湯ができる)『孫九郎』さんでも露天風呂に入ってきました。
草円5




続きを読む

pocomar at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ | のり

August 08, 2007

ぽこマールお留守番

上高地






















8月4日夜からTomoとふたりで上高地と福地温泉に出かけてきました。
ぽこマールはくみさんとTomo父にお願いしてお留守番です。
お留守番は八ヶ岳以来の2度目。
翌朝からTomo父が来てくれるということで深夜出発したのですが、置いて出てくる時の寂しさは涙が出そうなほど。
上高地、福地温泉は素晴らしく良かったけど、2頭のいない旅は寂しい。
「ここでマール泳いだら気持ちいいだろうね〜」「ここは散歩に最適だね!」とすぐにそんな会話が。
くみさんが時々携帯で送ってくれる寂しそうに窓の外を眺めたり、階段を見上げる
ぽこマールの画像。
でも、帰ったらすごくTomo父に懐いてのんびり過ごしてたようで安心しました。
お留守番させる時に家に来てもらえたのは、本当に助かった。
ホテルに預けるより慣れたお家でいつも通り過ごせるのはいいね。

寂しかったけど、旅は最高でした!
レポは本日ゆっくり作成しようと思っています。




pocomar at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)犬の生活 | お出かけ